寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

「レジ袋ください」「Mにしますか、Sにしますか」  


スーパーは田舎より市街地のほうが安い。田舎は乱立しないので競争がないのかな。

P1040812.jpg

弁当は半額で150円。テントでは米が食いにくいので、たまーにお世話になっている。今日はからあげ弁当にした。

P1040811.jpg

カレーはいつでも99円。

P1040798.jpg

いわしはたんまり入って199円でも安いと思うが、半額で100円。一尾いくらなんだろう。2円くらい?海釣りなんて話にならない。

安いのはいいんだが、レジ袋を「ください」と言うと、「Mにしますか、Sにしますか」とくる。Mの袋がどのくらいの大きさかなんて誰も知らないと思うんだが、なんでみんな会話が成り立ってるんだろう。それとも、一見さんお断り的な?僕だけが知らないのだろうか?みんな知らないよな?

いやでも、安かったしどうでもいいや。こんなこと気になるのは平和な証拠だし、体が元気になってきた証拠。病人臥して慎ましく、元気になるとロクなことは考えない。



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 河川敷の日常
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/01/30 13:54 | edit



スーパーの店内撮影してますが、お店の許可得てますかー?

No Name #- | URL
2014/01/30 09:58 | edit



ただ起こっているその現象が不思議だと思うのであって、店員に怒っているわけではない。
つまらん迷惑をかけないように、一部コメント削除させてもらいました。
特定されなければ単なる戯言なんだが、難しいのうブログ。

毎年寝太郎 #dUoNZXnE | URL
2014/01/29 17:09 | edit



寝太郎さん、言い方きつくてごめんなさい。
今日の自分は、生意気でどうかしてました。
男の人は、レジ袋の大きさなんてあんまりわからないかもしれないね。
自分は主婦だし、元の職業柄、ビニール袋のサイズがいろいろわかるのでした。すみません。
今回の買い物は、ギリギリSサイズって感じでもあるね。
親切な店員さんが、お客さんの好みを考えて丁寧に聞かれたのかもしれないですね。

サンバー #1Ncfmy3k | URL
2014/01/29 14:46 | edit



まあレジ袋は謎が多いよね
事業者側としては経費削減になるのが一番大きい。
以前見た新聞記事によると、レジ袋無料配布をやめることにより、150店舗ほどの会社では年間1億円の経費削減になるとこのこと。
利益率の薄い小売業で1億円利益出すとしたら5億から10億は売上を増やさなければならないのだから、大きいです。
行政側としても、自分達役人が手を煩わすことなく民間に丸投げで、それでいて我が自治体は環境問題に積極的に取り組んでいるとの成果実績はアピールできるのだから大変便利なツールである。
行政も楽して成果を出せるし、業者側もコスト削減になるしでWINWINの関係だから全国に普及していくのも当然。
割りを食うのは消費者だけど、エコってワードを前面に出しておけば消費者も黙るしかない。困ったもんだ。

( ・ω・) #GCA3nAmE | URL
2014/01/29 14:18 | edit



元記事読んでエコの話だと捉えるのは読解力無さ過ぎでしょw
日本製の割り箸は間伐材だが海外製は間伐材じゃないようだよ。そして割り箸の国産比率は一桁%だから間伐材の割り箸はごく一部。デマ流さないでね信者さんw

No Name #- | URL
2014/01/29 12:55 | edit



論点ずれて伝わってるので書き直した。エコの話じゃないんだわ

毎年寝太郎 #dUoNZXnE | URL
2014/01/29 12:09 | edit



寝太郎さんにしては、取るに足らないことを書いてるね。
どうしたの。
いちいち客に袋のサイズ聞く人って、この仕事に慣れていないんだわ。
私も稀に聞かれることあるわ。
普通は、ササッと把握して合う物を下さる。
迷ったら、Mの袋を貰って下さい。

袋、2円って安くていいね。私の所は、どこも5円。
乳白色の透けないしっかりした大きい物だったら、買ってもよかったと思う。見られたくない物を捨てるには最高の袋。
私の所は、ゴミ袋に名前を書かなくてはなりません。しかも真ん中に黒のマジックで。

いわし、こんなに入って100円は初めて見た!
内臓取り出すの大変だわ。
いわしは、傷みやすいから早目に調理して食べてね。
いわしは体にいいんだよね。鉄分、不飽和脂肪酸を豊富に含んでコレステロールを下げてくれる。

サンバー #1Ncfmy3k | URL
2014/01/29 11:42 | edit



名古屋あたりから西の方ではもう何年も前からレジ袋有料で、袋持参や置いてあるダンボールで持って帰るのが当たり前になっています。それが標準になると不思議なことに、向こうから袋いりますか?とタダで言ってくる事が結構あるようになりました。それを当てにしてないので、欲しい時はもらうし、いらないときは断るだけです。

吉田 #gi6930lE | URL
2014/01/29 08:58 | edit



寝太郎さんにしては珍しく、ひどい内容の愚痴ですね
どうしたんですか?

あ #- | URL
2014/01/29 06:09 | edit



セルフレジ推し

No Name #- | URL
2014/01/29 05:16 | edit



モスクワのスーパーでもビニール袋は別売りです。
最初から商品として顧客がとるシステムにすれば、そんなもんかと思って、自己責任ですっきりするんですけどね。店員にお願いしなきゃいけないシステムがよくないと思います。こちらでも、僕はいつも多めに頼んで、余った分はごみ袋にしています。ごみ袋の指定や分別はありません。

モスクワ駐在 #- | URL
2014/01/29 04:02 | edit



寝太郎さんは間違ってませんよ。間違ってるのは世間のほうです。
だいたいレジ袋の有料化だのマイバッグだのってのは、2007年以降に
原油の高騰が原因でスーパーとかでいつのまにか一般化されたんだと
思いますが、原油価格はあのときが異常で、しかも実需に基づく高騰では
全く無く、行き場をなくした投機マネーが集中したに過ぎなかったわけで。
あとは割り箸がなくなって、普通の漆塗りの箸とかになってるのもやめてほしい、日本の割り箸なんて間抜材から作られているんだから、割り箸作るために木を切り倒してるわけじゃない、くだらないエコ意識に縛られて盲目的に形骸化された習わしにとらわれて生きている。「今までやってきたことだから」というだけで常態化され、それが常識となる。

無無 #AIlHpmOk | URL
2014/01/29 01:57 | edit



うまそー
節約お上手ですね。

150円の弁当は安い

た #- | URL
2014/01/29 01:03 | edit



袋のサイズによって値段が変わらないならとりあえずMサイズにしとけばいいと思いますよ。
世間的にはエコに協力するのが当たり前になりつつありますね。
未来の人類を想い、ちょっとした事でも今から活動する。素晴らしいじゃないですか。

No Name #- | URL
2014/01/28 23:41 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/01/28 23:03 | edit



寝太郎さんは要領よく袋に入れてくれない店員さんに苛立つんですね。
僕は何でもかんでもいちいち袋に入れる店員に苛立ちます。
まあ店員も大変だよね。
いろんな客がいるからね。

タダシ #- | URL
2014/01/28 22:25 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ