寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

ホームレスと何が違うのか  


>ホームレスと何が違うのか

土地を持っているか否か


>ただの怠け者

僕は「怠け者」というキャラクターあまり好きでない。実際に怠けてるのは大いに結構、しかし「怠け者でいいじゃん」みたいなのは嫌い。そういうことを言った覚えもない(少しは言ったか?)。そこに何か苦悩の気配、抵抗の痕跡、あるいは怠けですら一端の思想に昇華させようとするような一種のデリカシーのようなものがないと、「怠け者で何が悪いん文句あるかこの野郎」みたいなのは性に合わない。


>余計なこと考えすぎ

みんな考えなさすぎなんじゃ


>余計なこと言いすぎ

これは反省


>短期バイトだけでは自転車操業的になるのでは。余剰収入がないと成り立たないのでは。

事実として余剰収入なるものを使っているかと言えば使っていないが、放棄しているわけではないから、安心材料になっている可能性はある。

実際のところ、僕の生活は、月20,000円では回っていない。たまに15,000円くらいだったかと思う月もあるが、たいていはもっと使っている。主たる理由は、食事に関して、あまり本気で10,000円に抑えようと頑張ってないから。あと、年収が100万近くあると、健康保険が7割免除でも月に4,000円くらいとられる。バイクやDIYに関する臨時出費も馬鹿にならない。

自分としては、実際に20,000円で回っているかどうかよりも、低空飛行したいときに誰にも迷惑かけず低空飛行できることが大事。最低でも数週間は天井を見つめていても暮らせる環境が欲しい。

頼れる人もいなくて、きっかり稼いだ分だけ使い、自転車操業するのが不安定なのは言うまでもない。

諸々の金額まで公表しているのだから、個々のケースに当てはめて、どうぞ。


>何らかの分野で開花させアルバイト以外の収入に結びつけ、貯金に回せる余剰収入を生む

このへんのことを肯定的に言ってるのが「半農半X」。半農半Xの良さは、非常に現実的で無理がなく、マジョリティに対する受けもよいところ。僕自身はもう少し怪しい人間なので半農半Xは参考にならない。



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: ライフスタイル
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


>寝太郎さんのBライフはそういうんじゃないと思う
>○○歳になったときあーなりたいとか、結果がどうこうでなく
>「生きる過程そのもの」を重要視しているのだと
>そういう生き方もあるのだと

Bライフというパッケージングと
寝太郎自身の生き方や思想を一緒くたにしてないか?

Bライフは単純に生活費を限りなく少なく暮らすための方法のパッケージング
そこに哲学要素は無くていいい、結果重視であっても過程重視であっても別に関係ない、読書しなければならないって決まりもない
本を読む、哲学的なことや意味を考える、過程を重視するっていうのは「寝太郎自身の考え」の領域であって、Bライフの必須科目ではない

50 #.//Hucbg | URL
2014/02/03 04:28 | edit



>まあ好きにやればいいさね、その結果
>コインの裏表どっちがでるかなんてわからんさー

>寝太郎さんのBライフはそういうんじゃないと思う


あのー、そこ勘違いだと思うんだ。
その一文は寝太郎的Bライフ思想の解釈なんかじゃないよ。

俺はどっちかっていうと50さんの言ってるような
Bライフのパッケージングに興味の比重が偏ってる人間だから。
寝太郎さんのBライフの思想とかは割とどうでもいいのよ。
ある種修行僧のようで高尚な考えは俺にはわからんからな。


>余計なこと書きすぎて誤読されるというか、俺のような
>無学な一般peopleに対して説明しなさすぎなのかもね。
>まあ好きにやればいいさね、その結果
>コインの裏表どっちがでるかなんてわからんさー。

こっちはブログでの伝え方についての話。
「誤読されることがアフィの収入の増減に因果関係を持つか」
という議論に好きにすればいい、と無責任に言ったつもりだった。
1コメントの分際でブログの運営に口出しして責任が取れるわけでもなし


>寝太郎さんのBライフはそういうんじゃないと思う
>○○歳になったときあーなりたいとか、結果がどうこうでなく
>「生きる過程そのもの」を重要視しているのだと
>そういう生き方もあるのだと

へー寝太郎的Bライフ思想はそんな感じなのかー。
すごいな、鈍感だからそういうのまったくわからん。
そういう部分に興味のある人もいるだろうからこれからも
気が付いたことがあったら※欄に書いていくといいかもね。
がんばれ。

けーくん #oMHXVlb6 | URL
2014/02/03 04:03 | edit



>まあ好きにやればいいさね、その結果
>コインの裏表どっちがでるかなんてわからんさー

寝太郎さんのBライフはそういうんじゃないと思う
○○歳になったときあーなりたいとか、結果がどうこうでなく
「生きる過程そのもの」を重要視しているのだと
そういう生き方もあるのだと

なかなか出来ることじゃないけどさ
そこにシビれる憧れるぅぅぅのかもね

にゅー #mQop/nM. | URL
2014/02/03 01:36 | edit



いやオレアンチじゃないからw
もちろん寝太郎信者でもないが

50 #.//Hucbg | URL
2014/02/03 00:39 | edit



>他人への憎しみが加速して変に捻くれた感じのブログになったら面白くなくなるから

そう仕向けている一人があなた・・・

No Name #- | URL
2014/02/02 23:27 | edit



どうなろうと知ったこっちゃないつっても、ここ続いてるほうがいいってのは変わらない
こうして毎日見てるわけだし、たまに参考になってるし
ただ、どうなってもオレの人生に何らかの不利益があるわけではないっていうだけの話

上でアドバイス的なことを書いたのも、続いたほうがオレにとってメリットあるし、他人への憎しみが加速して変に捻くれた感じのブログになったら面白くなくなるからオレにデメリット
自分にメリット無きゃ、無賃でわざわざ長文なんざ書かんわw

50 #.//Hucbg | URL
2014/02/02 23:23 | edit



他人に誤解されてようがアフィ収入落ちようが知ったこっちゃないと
言い放つ人のおせっかいまで相手しなきゃいけないとなると
相当な忍耐力がないとブログなんてやれないな

求められてもいないアドバイスってほとんど暴力に近いくらい迷惑なもんだ
ってことがわからないほどのコミュ障から
毎日毎日絡まれ続ける生活って想像しただけでもストレス死しそう

そんなにどうでもいいならほっといてやれば良いのに
お前の言う通り寝太郎がこのままなら誰にも相手されなくなるなら
それを眺めて笑ってやれば良いじゃん

端から見るとそこまで見下してるはずの寝太郎に
構って構ってって甘えてるようにしか見えん

>少なくともコメ書いてる連中のなかにはアンチ側もファン側もそれが誤読とは思ってなかったということになる

誤読なのになって読み取れる常識人にとっては
アホらしくて書き込みなんかしてられんって人が大半って
想像はやっぱりできないのなw

俺らみたいな暇人はごくごく一部なんだぞw

No Name #- | URL
2014/02/02 22:32 | edit



>理解できてないのが自分含む少数だけかもしれないという
>想像はできないのでしょうか?
上で寝太郎本人が誤読だって言ってるのと言われてるヤツとの間に
「それは誤読だよ」って言ってるヤツがいない
少なくともコメ書いてる連中のなかにはアンチ側もファン側もそれが誤読とは思ってなかったということになる


誤読されないようなわかりやすい表現に改めるより、何もせず誤読されてそれでイラついたり誤解されたままのほうがマシなんだったら
今のわかりにくい表現をわざとしていくスタイルでいけばいいだけだし
別にこっちは提案してるだけで、それに乗るか乗らないかは寝太郎次第
誤読されようが、寝太郎が他人に誤解されてようが、アフィ収入落ちようが
オレの知ったこっちゃないしw

50 #.//Hucbg | URL
2014/02/02 21:50 | edit



>土地を持っているだけでほとんどホームレスと同じだよ

たしかにパッと見はホームレスを
見下すようなニュアンスは伝わってこない、が

「土地を持っているだけで(生活水準は)ほとんどホームレスと同じだよ(ただし住所不定となれば仕事の内定なんてもらえないし図書館で本すら借りられないけどね)」

この()内のようなことも現実問題としてある。
こういうことに言及しない時、読んでる側としては
天然でやってんのか意図的なのかわかんねーのよ

余計なこと書きすぎて誤読されるというか、俺のような
無学な一般peopleに対して説明しなさすぎなのかもね。
まあ好きにやればいいさね、その結果
コインの裏表どっちがでるかなんてわからんさー。

けーくん #oMHXVlb6 | URL
2014/02/02 18:13 | edit



失礼ですが

経済力あり社会保障ありの国家に所属しているからこその生き方でしょう。

ミズさん #- | URL
2014/02/02 17:13 | edit



寝太郎さんはマイペース。
だがそこがいい。

猫好きな名無しさん #- | URL
2014/02/02 13:03 | edit



>50 #.//Hucbgさん

ただ単にブログのコメントで何かを「指摘する理由」を問うているのではなくて

「ブログを書くか否か」であったり、「サイト管理だけやっていればよい」といった、「web上での表現方法」までをも「指摘する」理由を問うていたわけです。


少数の誤読といった何でもない理由から、一足飛びに、または過激に、「ブログを書くか否か」までを指摘する理由を知りたいのです。


「別に見てくれと頼まれたわけでもないし見る義務もない 」うえに、その内容を「誰も理解できないような文」と判断したあなたが、これほどこのブログに粘着(おせっかい)する理由は何ですか?

ターティ #- | URL
2014/02/02 11:04 | edit



小話

「 寒川って、電気あるの ? 」
「 そんなのないよ。なんで ? 」
「 自動で、コメたけるから。 」

No Name #- | URL
2014/02/02 10:05 | edit



>誰も理解できないような文

理解できてないのが自分含む少数だけかもしれないという
想像はできないのでしょうか?

自分が受け取った内容と他の人が受け取った内容は
違うかもしれないと思うから、自分は「こんなのも読み取れないのかよ」とは
言いませんが、あなたは「誰も理解できない」決めつけて語っていますよね

毎日何千もの人がこのページを見てるのに
おかしいと書き込んでいるのはほんの数人
コメントを書き込みしないスタイルの人が大半だと考えても
共感できない内容なら大抵の人はただ去るでしょうから
多くの読者はただ静かにおおむね肯定的に眺めてるんだと思いますがね
(細かい部分にそれぞれ納得いかないとこはもちろんあるだろうけどね)
このぐらいのページビューのブログで明らかに炎上するような内容なら
もっと派手に炎上しますからねえ

>明らかにイラついてるし

そりゃこんなにわかりやすく明確な日本語で書いてるのに
それでもなお善人面して誤読した解釈で説教してくるんだから
普通の神経ならイラつくとおもうよ

No Name #- | URL
2014/02/02 09:36 | edit



名前が変わってるし・・・

50 #.//Hucbg | URL
2014/02/02 09:17 | edit



>ターティ
指摘される理由?なんだそりゃ
ブログのコメにそんなもんいるのかよw
バカでしょお前

つうかオレが言いたいのは
誤読されたくれーでイラつくんなら、回りくどい表現せずに、最初から誤読しようがない表現すればいいでしょってこと

あ #.//Hucbg | URL
2014/02/02 09:16 | edit



> にゅーさん

そりゃ、別に見てくれと頼まれたわけでもないし見る義務もない
ただ、今みたいに誰も理解できないような文書くのは寝太郎さん自体にもデメリットだと思うから書いただけ

相手に伝わらない文を書けば、その意図しない解釈で語られるわけで
それでイラついたり面倒な思いするのは寝太郎さん自身
上のコメ見ても、ここ数日のコメに対しての記事にしても、明らかにイラついてるし

あ #.//Hucbg | URL
2014/02/02 09:04 | edit



50 #.//Hucbgさんへ

「土地を持っている点はホームレスと違うけれども、それ以外はだいたいホームレスと同じようなものですよ」と述べているのであって、それはそれで寝たろうさんの考えであるわけです。

そこにあなたが、「土地持ちだから、その点においてホームレスと決定的に違うのは明らか」という考えを持ち出すのは尊重いたしますが、少し強引に過ぎやしませんか。

あくまで「ホームレスとの相違点」を述べているのであって、「ホームレスであるか否か」については論点になっていないと思うんですよ。

ましてや「自分がホームレスより上位である」という風なニュアンスは伝わってこないんですよね。

>怠け者キャラは嫌いってことは怠け者扱いされると嫌ってことだろ?

「怠け者というキャラクターは嫌いだから、自分は怠け者であると公言したことはない」という事実を述べたのであって、「寝太郎さんが怠け者であるか否か」についてはご本人の口からは言及されていないですよね。

>余計なことを考えなさすぎるっていうのは、そのまま「お前ら余計なことを考えなさすぎなんだよバーカ」ってことだろ

「余計なことを考えなさすぎる」と「考えなさすぎる」には違いがあって「何を考えなさすぎるのか」という点でいうと

前者では「余計なこと」

後者では「一般的なこと + 余計なこと」

であるわけです。

寝太郎さんは

みんな「余計なこと」を考えなさ過ぎてないですか、と言ったのであって

みんな「一般的なこと + 余計なこと」を考えなさすぎてないですか、とは言っていない。

それを誤読と言っているんじゃないんですかね。


しかも「バーカ」といったような明らかに人を見下し貶めるようなニュアンスも醸し出されてはいないのではないかと、思います。

>読者が誤読しまくる時点で、正直物書きとして・・・そこんとこよく考えたほうがいいよ

>誰にもわかってほしくないのなら、わざわざこうして時間割いてブログ書く必要もないし
>Bライフという生き方だけ提唱したいのなら、サイト(Bライフ研究所)だけやってればいいよ


ブログを書く上では、ある程度は誤読の可能性はあるのかもしれませんが、「誤読しまくって」いるというと「100のうち70くらいは誤読」というニュアンスがあります。ぼくはせいぜい「100のうち多くても20~30」で収まるのではないかと思います。

しかもそれほど仰々しく大々的に取り上げて指摘するほどのものですか。

「誰にも分かって欲しくない」とも述べられていないし、「ブログを書く必要性」や「サイトだけやってればよい」などと、どこの馬の骨かも分からない「50 #.//Hucbg」という人物に、「指摘」される理由は、果たしてありますか。



ターティ #- | URL
2014/02/02 07:29 | edit



>月20,000円では回っていない。たまに15,000円
>くらいだったかと思う月もあるが、たいていはもっと使っている。


ここはかなり重要だなぁ。いくら月○万で生活しようと決めていても
"豊か"であるためには浪費ができなければならない。
つまり実際には○万円(必要)+α(浪費)は欲しい、豊かであるために。

※消費は
"頭の中に作り上げた概念に対してお金を使うこと"
として浪費と区別する
(だから消費すると文字通り物もお金も消えちゃう・・・というより
物は"ある"んだけど精神状態としては無いのと同じで豊かではない。)

実際に浪費出来るのが寝太郎さん
おそらく出来ないであろうのがBライフを真似してみた人たち。

けーくん #oMHXVlb6 | URL
2014/02/02 06:09 | edit



>A収入も無くなっていくだろうとかwww
>面白ければ需要なんてなくならねーだろw

そう、実際面白いんだよなぁ。
Bライフとしての活動もブログも(※につっかかっていくとこ含め)。
ただ、やっぱりそこに支えられた、つまり
いざとなったら文章や行動を衣食住に変えることのできる力、
を担保にしたBライフという感はぬぐえない。
ゆえに寝太郎さん視点から
Bライフの一般性を主張は無駄。ってか無理
いや論理的には可能だがどうしてもむなしさが付きまとう
童貞「女なんて興味ないし」みたいなむなしさ(違うかw)
誰も寝太郎さん自身にはなれないしなぁ。

大体未来も見えてしまって首吊るかもしれませんってな
やつがBライフで頭からっぽにして
何とかそれなりに生きてるよーみたいな"物語"があれば面白い。

寝太郎さん的にはそんなダサイ生き方に
Bライフの名を使うなと憤慨するかもしれないが
(そんなことに俺は憤慨しないと言うかもw
バランスを取ろうとしすぎて何に怒るか掴めないのもまた寝太郎氏)
今求められているのはそういうサブシステムだし仕方ないね。

けーくん #oMHXVlb6 | URL
2014/02/02 05:37 | edit



>寝太郎さんの場合小屋やテントまで 来る人もいないでしょう。

すでに勝手に探したり近くまで行ってる人とかいるそうですよ
今後有名になりすぎるとその辺ちょっと心配ですねえ
セコム付の家に住んでる芸能人とは違いますからね

もち #- | URL
2014/02/02 00:22 | edit



>読者が誤読しまくる時点で、正直物書きとして・・・そこんとこよく考えたほうがいいよ
>
>誰にもわかってほしくないのなら、わざわざこうして時間割いてブログ書く必要もないし
>Bライフという生き方だけ提唱したいのなら、サイト(Bライフ研究所)だけやってればいいよ

お金払ってここ読んでるわけでもなく
寝太郎さんが読んでくださいとあなたにたのんだわけでもなく
自分で勝手に読みに来てるってのに、なにその物言い・・・

なんだか寝太郎さんが「仙人になる」こと期待しているかのような人いるね
今後ずっと小屋で死ぬまでB生活しようが、そんな生活を1年後にスッパリ辞めて
普通にサラリーマンしてようが全部、寝太郎さんの勝手なのにね
ただ人より変わった生活をしているブログを公開してるだけ
それを興味のある人が見てってだけで十分なんだがなぁ

にゅー #mQop/nM. | URL
2014/02/01 23:23 | edit



>ただそのミスリードに気づかずに自論を展開するものを生じさせるとは。

すみません、意味がわかりません。
かと言って返信も別に興味が無いのでいりません。

日原 #- | URL
2014/02/01 22:32 | edit



もち氏に同意ですね。

結局山奥に小屋建てても、リゾートバイトで年に1回実社会には
出てくる訳だし、あまり心の有りようが世間から乖離してしまうと
御本人が当惑する事態もどこかで生じるでしょう。
そういう意味でも世間と自分の摺り合せ作業は必要かなと。
その一つがコメント欄なのかなと。  意識してもしなくても。

思うに寝太郎さんは”愚直”ですよ。 世間に合わせるふりしながら、
自分のアクの強い個性を保ちつつ、らくな自営業でプラプラ自由を
謳歌し都市圏で快適に生きている人は多いわけです。(その辺は
非公開コメで寝太郎さんに御連絡した通り。)
世間で過ごすのが生きづらいなら、山奥に土地買ってBライフを
始めちゃえ、というのが本当に失礼ですが、愚直すぎです。
これは私の勝手な思いですが、そのへんいとおしくなります。
グレーゾーンの自営で超短時間労働、自由を謳歌し儲けながらも
年収ゼロのふりしてる人達に比べたら、寝太郎さんは天国に近い
心境で生きてる人と思う。 一見ひねくれているようにも見えますが、
本当そう思います。  またブログの広告収入や本の印税で成功して
いるようにも見えますが、生きるのがほんと不器用な方と思います。

とにかくブログのコメント欄なんぞ早々に閉鎖するか、
読者同士のフォーラムの場にして主は読まず完全無視するかして、
Bライフでせっかく得た自由時間を、自分の為だけに捧げるべきです。

>私が 余計なことを考えすぎ、言い過ぎといったのは
>それをしなければあなたはもっと楽に生きられるのではないかなあと思ったからです。

考えすぎるのは寝太郎さんの持って生まれた習性だから、きっと
軌道修正できないんでしょう。  でも言い過ぎという部分については
御本人も端的に同意した訳ですから、発信し返答が返って来るという
部分、誤読もあれば様々な批判もある。  これって辟易しますよね。
言い過ぎてもいいから、それに対するリアクションを読まなければ
いいんですよ。きっと。  政治的発信する人なら狂信的人達から
狙われることもあるでしょうが、寝太郎さんの場合小屋やテントまで
来る人もいないでしょう。

偉そうですが、もっと楽に生きられますよ。そうして下さい。
  

C #- | URL
2014/02/01 22:19 | edit



寝太郎さんの写真

たしかにじわじわくる 

No Name #- | URL
2014/02/01 22:06 | edit



> ご指摘ありがとうございます。 ただ、その程度の事は存じ上げております。

有名な民話ですからねー。ご存知かもしれません。

ただそのミスリードに気づかずに自論を展開するものを生じさせるとは。
皆さん、ご自身のコメント冷静に見直してくださいね。

これまた、本文と関係なかった。失礼。
( 当方、ニュートラルな立ち位置でのコメントです。 )

No Name #- | URL
2014/02/01 21:54 | edit



私が 余計なことを考えすぎ、言い過ぎといったのは
それをしなければあなたはもっと楽に生きられるのではないかなあと思ったからです。

人と関わりたくないのにこうしてまたネットでの人間関係でイライラするんじゃないのかと思ってね

でもそれをあえてやめないのは、
ネット収入のこともあるのだろうけど
やっぱり批判なり意見なりがないと一人の考えでは行き詰まるからかな?

ホームレスの人はそんなにいろいろ考えてはいまい
ホームレスや怠け者との違いはあなたは確信的にそういう生活を選んでいる 哲学者だということです

もち #- | URL
2014/02/01 21:24 | edit



Aライフとは何か
Zライフとは何か
物語はまだ始まったばかり
まだ語られていない多くのなぞがある
ネタ郎氏の戦いはこれからだ

No Name #pYrWfDco | URL
2014/02/01 21:14 | edit



写真家・寝太郎

それでいいじゃない

No Name #- | URL
2014/02/01 21:06 | edit



なぜ一個人のブログに対して執着し批判、面白みを要求するのかが理解
不能。
受容や肯定という言葉を知らない奇異に映る者を
虐げて快楽を得る人格障害者が多いことに閉口しますね。
こういう類が日本のあらゆる社会問題に関わる事だと感じます。

Bライフ賛同者 #- | URL
2014/02/01 21:02 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/02/01 20:57 | edit



コメントの悪口の内容が、悪い意味での「世間」そのものに見えますね。たとえば、酔った親父の居酒屋での説教みたいですね。文章自体に魅力がなく、悪口のための悪口で、反論されれば言い返してきます。
Bライフって、そんな「世間」にさよならを言うことから始めたようにも思うのですが、なかなか向こうは諦めてくれないようですね。
僕は寝太郎さんの生き方がとても面白いと思うけど、これだけユニークだと、やっかみ・中傷を集めるのも仕方ないのかなとも思います。世間から。
体調が悪くなった時の不安な気持ちも、想像できます。でも、ご存じのとおり、多数の生き方をしている人も、一定の割合で、病気や事故や自殺で死んでいくものです。
それにしても、大学での専攻といい、その後のBライフといい、寝太郎さんは生き方を探し続け、実践され続けているんですね。なかなかできることではないと思います。一方、人のブログに悪口を書き込むことは簡単です。度胸すらいりません。
寝太郎さんのプライドは、僕は好きです。

モスクワ駐在 #- | URL
2014/02/01 20:10 | edit



>B-LIFEという生活に関して綴ってある記事は面白いんだけど、思想や考え方に対する記事は、考え方や捉え方の違いがあって面白くないなぁ。

違いがあって面白いの間違いじゃないの?

No Name #- | URL
2014/02/01 19:27 | edit



寝太郎さん釣りとか再挑戦してくれないかな~
相模川は鮎とか釣れるんじゃない?勝手に釣っちゃイケないのかな?家庭菜園とかも再挑戦して欲しいな~。金をかけずに美味しいものを食べてる姿が見たい。最近は難しい話が多くて退屈です。

No Name #- | URL
2014/02/01 18:56 | edit



A収入も無くなっていくだろうとかwww
面白ければ需要なんてなくならねーだろw
馬鹿じゃねーの
過疎ブログ主の妬みかよ
手前らって本当他人を妬む事ぐらいしかできねえよな

internet jet setは無価値だと自分で認めた恥ずべき敗北者 #- | URL
2014/02/01 18:50 | edit



哲学してるのにただのむなしい無意味な言葉の羅列に感じてくるのはなぜでしょう。
この世は哲学なんかでできていないってことだよ。
自然や宇宙摂理のもとに成り立ってんだよ。

タダシ #- | URL
2014/02/01 18:30 | edit



B-LIFEという生活に関して綴ってある記事は面白いんだけど、思想や考え方に対する記事は、考え方や捉え方の違いがあって面白くないなぁ。

No Name #- | URL
2014/02/01 17:59 | edit



何をどう書いたところで読み手は自分の読みたいようにしか読まない
現に寝太郎の書いたことだって俺が読み取ったことと
批判してる連中が読み取ったことに違いがあるみたいだし
そもそも俺が読み取ったことも寝太郎の意図したこととは当然違ってるだろうし
寝太郎に対してネガティブな感情を抱いていれば悪い意味に読み取るだろうし
肯定的に感じているならちょっと引っかかる表現でも
肯定的な意味を探るだろうしね

そもそも例えば寝太郎が書いていることが法律の条文であるとか
何かの取説であるとかなら完全な表現を求められてしかるべきであろうけど
個人のブログにそんな物を求めるのって滑稽にしか感じないなあ

他人のことを書いてるならその内容について
どうこう言われてもしゃあないだろうけど
個人の生活での感想なんか好きに書けば良いと思う
それこそ自分自身のことであれば本当だろうが嘘だろうがどうでも良い
面白ければ読むし面白くなくなれば読みにくるのを止めるだけ

自由にやれよ、と思う

No Name #- | URL
2014/02/01 17:12 | edit



めんどくさいねー
でも哲学ってそのひとことで片付けないよね。
めんどうだけど哲学のしどころだね。
まあそれぞれのポジションで皆哲学してるんだけどね。

タダシ #- | URL
2014/02/01 16:48 | edit



>君ら、”寝太郎” を怠け者と誤解してないか?
>3年寝た後、起きて、灌漑で村を救った立派な若者の話だよ。

ご指摘ありがとうございます。
ただ、その程度の事は存じ上げております。



横レスになりますが、

>ほかに何も考えて無かったとか言うけど、ちゃっかり出版してるよね。

例えば、
明日の晩ご飯何食べようとかも思いましたし、
今日は良い天気だなぁとかも思いましたし、
暑いな、寒いなも思いましたし、…て思った事全部
書いてもらわないとわからないですか?

ブログを書いている過程で出版社から
お声がかかったのかも知れないなとか言う、
そういう想像力もございませんか?


>あと健康なようですが、30前後だと一番健康な年代ですよ。

その一行であなたが何を伝えたいのか、
さっぱりわからない。

日原 #- | URL
2014/02/01 16:27 | edit



自分にはない寝太郎さんの高い思考能力は単純に羨ましい。

あと、これだけのモノを世に出さないのはもったいないという気持ち。

塾の講師や遺伝子売買(精子販売)だけで楽に稼げるんじぁないだろうか?

バッタモン #- | URL
2014/02/01 16:14 | edit



・土地を持っているだけでほとんどホームレスと同じだよ→「ホームレスとは違う」と誤読
・怠け者というキャラクターは嫌いだからそんなこと公言したことないよ→「怠け者とは違う」と誤読
・余計なことを考えなさすぎる→「考えなさすぎる」と誤読


これ誤読なのか?何度見てもそうとしか思えないんだが
Bライフは土地持ちだから、その点においてホームレスと決定的に違うのは明らかだし
怠け者キャラは嫌いってことは怠け者扱いされると嫌ってことだろ?
余計なことを考えなさすぎるっていうのは、そのまま「お前ら余計なことを考えなさすぎなんだよバーカ」ってことだろ


これが誤読だと言うのなら、はっきりいって他人には伝わってないし(実際、寝太郎さんがコメ欄書く前にそこは違うと指摘してる人はいない、アンチではなくファン側の人間もいたのに)
自分の考えを伝える能力が劣ってると言わざるを得ないね
もしくはわざわざわかりにくい表現して結果伝わらない、そのどちらかだと
読者が誤読しまくる時点で、正直物書きとして・・・そこんとこよく考えたほうがいいよ

誰にもわかってほしくないのなら、わざわざこうして時間割いてブログ書く必要もないし
Bライフという生き方だけ提唱したいのなら、サイト(Bライフ研究所)だけやってればいいよ

このスタンスで続けるのであれば、いつしかファンも離れていってA収入も無くなっていくだろう
現在ファンの人も、「Bライフというパッケージングは好きだが寝太郎さん自体は好きじゃない」って感じに変化していくから

50 #.//Hucbg | URL
2014/02/01 16:14 | edit



あと健康なようですが、30前後だと一番健康な年代ですよ。

No Name #vfhFCLMo | URL
2014/02/01 15:46 | edit



ほかに何も考えて無かったとか言うけど、ちゃっかり出版してるよね。

No Name #YqzQT8Bs | URL
2014/02/01 15:45 | edit



> やはり寝太郎さんも実行に移す前は周到に計算されて
> 見通しもたってはじめられたのでしょうか?

「土地さえあればずっと寝ていられるのだ」という天啓のほかに、何も考えてなかった。「ずっと寝ていられること」以外の事は全て取るに足らないことだと思ってた。怠惰の極限と漲る活力とで変ななってた。頭がおかしかった。

> 最期の時は当然孤独死だと思うけど
> 寝太郎さんもそういった事を考える事はありますか?

僕はそんな覚悟を持ってやっているわけではなく、ただ単に自分が健康なのをいいことに何も考えていないだけ。ちょっと体調崩れただけで、なんか間違えてるんじゃないかとうだうだ考える。

毎年寝太郎 #dUoNZXnE | URL
2014/02/01 15:08 | edit



> 寝太郎さんが他人より上位でいなければ気が済まないという意見には同感だわ。
> 前の日記で経営者や資本家よりも、ある種のヒエラルキー的に上位という考え方もそれに当てはまるよね。
>
> 別に寝太郎さんを批判してるわけじゃないですよ。上位に立ちたい気持ちはよく分かりますし、勝手に思う分には自由なので。
> これからの日記更新を楽しみにしてます。


>上位に立ちたい気持ちはよく分かりますし、勝手に思う分には自由なので。

きもちわるいです

毎年寝太郎 #dUoNZXnE | URL
2014/02/01 15:06 | edit



> ・ホームレスとは違う
> ・ただの怠け者とは違う
> ・みんな考えなさすぎ
>
>
> これで少しわかったような気がする。
> 寝太郎氏はプライドが高すぎる。
> 他者と向き合うとき、とにかく自分が上位でなければ気が済まない。
>
> 勤労や人間関係といった、皆には出来て、自分には出来ないことを
> 自分には向いていないんだと単純に受け入れられない。
> 受け入れると自分より無知で愚かな世間から、逆に見下されてしまうと怯えている。
>
> だから自分の立場が優位になるような(優位に見えるような・優位だと信じ込めるような)、
> そういう、一般的なものとは異なった価値観の物差しを探し出すことに必死だ。
> 彼はその物差しを哲学書だったり思想書だったりに求めている。
> B-Lifeとは、自分が一番になれる物差しを探すための、それはそれは非常に疲れる面倒くさい生き方だったのだ。


僕のプライドが高い低い以前に、誤読しすぎていて面倒臭い。

・土地を持っているだけでほとんどホームレスと同じだよ→「ホームレスとは違う」と誤読

・怠け者というキャラクターは嫌いだからそんなこと公言したことないよ→「怠け者とは違う」と誤読

・余計なことを考えなさすぎる→「考えなさすぎる」と誤読

・生産と消費のヒエラルキー→「上下関係のヒエラルキー」と誤読

なお、プライドが高い低いということ自体には、なんの善悪もない。個人的な好みで言えば、プライドが高い人は好き。男も女も。


>彼はその物差しを哲学書だったり思想書だったりに求めている

哲学関係ない。哲学やってる多くの人に失礼。哲学の名の下にそういうヘドロのような人間感情に言及したのはニーチェが最初で最後。あとはニーチェの悪い影響が現代まで尾を引いている。

毎年寝太郎 #dUoNZXnE | URL
2014/02/01 15:05 | edit



ブログに日々の思いを書くのも自由
コメント欄を残すのも消すのも自由
論争するのも自由(その場がある限り)
短期を、1日・1週間・1ヶ月・1年・10年・それ以上と考えるのも自由

短期の尺度と、保険としての扶養者(機能するかは未知数)の有無等で
「社蓄」も「Bライフ」も相容れないものとは自分は思えない
生き様の、どこにピークを持っていくと考えるのか
ピーク自体を求めるか求めないのか

自分はブログもコメント欄も興味深く見てます

茶太郎 #jKEkl1H6 | URL
2014/02/01 13:21 | edit



君ら、”寝太郎” を怠け者と誤解してないか?
 3年寝た後、起きて、灌漑で村を救った立派な若者の話だよ。

 http://www.youtube.com/watch?v=zczwrndk7AM
 http://www.youtube.com/watch?v=fF1cHq3XF10

本文と関係なかった。失礼。

No Name #- | URL
2014/02/01 12:46 | edit



>internet jet set

>お前も何の価値もねえだろうが糞野郎

お前は何の価値もない人生なんだww
お前もって言ってる時点でお前は自分で
自分を無価値だと認めてしまってるのだよww
俺は価値あるけどねーwお前と違ってw

w #- | URL
2014/02/01 12:29 | edit



コメントで否定的な意見がでることも意味はあるYO!
もちろんケンカ腰やイヤミったらしい書き込みは困るけどね

寝太郎さんスゴイうらやましい!だけのコメばかりだと
コメ欄の意義も半減しちゃうよね

にゅー #mQop/nM. | URL
2014/02/01 12:16 | edit



>てか
お前も何の価値もねえだろうが糞野郎

internet jet set #- | URL
2014/02/01 12:00 | edit



わざわざ気に入らない奴のブログ見てさらにコメントしちゃってる奴って悔しさと妬みと嫉妬がコメントにも滲み出てて物凄く見苦しいよね。
なんかBライフ程度で犯罪も犯してなく法的範囲内の生活してるのにしかも質素にね。
生活水準はさほど高くなくホームレスと同等レベルの生活してるのに噛み付いてくる奴とかマジで底辺過ぎるだろ。
奴隷こじらせちゃうとこんな風になっちゃうの?マジできもいから死ねよ。
勤労や人間関係とか言ってるけど寝太郎氏の場合それがなくても生活できちゃってるからすごいよな。
お前みたいなゴマすり凡人と違ってな。お前みたいになリアルでゴマすって使用停止しながら奴隷した方が楽なのは分かるけど
そんな月並みな人生何の価値もないし見る価値もないし面白くないよね。
お前見たい月並みの奴隷人生のブロブでも作ったらどうだ?
それで悔しかったらそれでアフィリエイトで食って生活してみろよ。
ほらなwできないからつって悔しいだけだろ?
何の価値もないお前の奴隷人生なんか誰も興味ないしな。

てか #- | URL
2014/02/01 11:38 | edit



孤独死?人間は誰でも一人で生まれて一人で死んでいくものでしょ。
誰一人、一緒にあの世には行けませんよ。
そもそも回りに人がいようと孤独は孤独です。

無無 #AIlHpmOk | URL
2014/02/01 11:14 | edit



はじめまして、楽しくブログ読まさせていただいています
仕事辞めて預金と不定期な出稼ぎで暮らして行きたいなとは思うものの
いまだ勇気が足りず踏み切れずに
そういう暮らしをされてる方のブログを見ては
どうすれば生活を回していけるのかと悶々としてます
とりあえず2年ほど家計簿つけていて、どれくらい一ヶ月で使うのか
調べつつ無駄なお金は使わないようにと改めてみたり
取りとめのない事を書いてますが
やはり寝太郎さんも実行に移す前は周到に計算されて
見通しもたってはじめられたのでしょうか?

最期の時は当然孤独死だと思うけど
(恐らく)生まれて初めてニュースに出るときが孤独死かーなどとも考えたりもしますが
寝太郎さんもそういった事を考える事はありますか?



やんまー #GCA3nAmE | URL
2014/02/01 09:56 | edit



セルフビルドする力量も、山林を探す気力もないので、単純にそれを成し遂げた事が凄いと思います。それでもホームレスと言ってくる人はいるし、他人の評価はどうでもいいと思う。

こんなのあった。
A Day With... おしゃれなホームレスに密着 - The Homeliest Homeless
http://www.youtube.com/watch?v=aT32eTWtv18

吉田 #gi6930lE | URL
2014/02/01 09:51 | edit



>・ホームレスとは違う
>・ただの怠け者とは違う
>・みんな考えなさすぎ
>
>
>これで少しわかったような気がする。
>寝太郎氏はプライドが高すぎる。


あれよ、寝たろうの生き方が気に食わないのに、下手な理屈で説明しようとするから語るに落ちてるんだよ


貝塚 #- | URL
2014/02/01 08:45 | edit



ぜーんぶ、まとめて100円しない。

No Name #- | URL
2014/02/01 08:05 | edit



寝太郎さんが他人より上位でいなければ気が済まないという意見には同感だわ。
前の日記で経営者や資本家よりも、ある種のヒエラルキー的に上位という考え方もそれに当てはまるよね。

別に寝太郎さんを批判してるわけじゃないですよ。上位に立ちたい気持ちはよく分かりますし、勝手に思う分には自由なので。
これからの日記更新を楽しみにしてます。

No Name #- | URL
2014/02/01 08:01 | edit



「Bライフ自体」は別に面倒な生き方じゃないだろ
寝太郎さん自体がBライフの構成要素外の部分でめんどくさい生き方を選んでるだけで

もっとも、そういう部分も含めて寝太郎さんっていうかなりクセの強い人間がある程度本音を出してやってるからこそ面白い
人畜無害で最低限のことしか書けないような人がやっても、そんなに楽しめる要素は無いだろう
クセが無いということは、それだけ平面的で心に引っ掛かる部分が無いということだからね

50 #.//Hucbg | URL
2014/02/01 06:44 | edit



>・ホームレスとは違う
>・ただの怠け者とは違う
>・みんな考えなさすぎ
>
>
>これで少しわかったような気がする。
>寝太郎氏はプライドが高すぎる。

確かに、文章の一部を切り貼りしたらそんな風に見えるわな。
まるで「高額療養費制度の話を見て『医療従事者を社畜と言ってると
いいサービスを受けられないぞ』と恫喝」してきた御仁と同類?

No Name #- | URL
2014/02/01 06:41 | edit



・ホームレスとは違う
・ただの怠け者とは違う
・みんな考えなさすぎ


これで少しわかったような気がする。
寝太郎氏はプライドが高すぎる。
他者と向き合うとき、とにかく自分が上位でなければ気が済まない。

勤労や人間関係といった、皆には出来て、自分には出来ないことを
自分には向いていないんだと単純に受け入れられない。
受け入れると自分より無知で愚かな世間から、逆に見下されてしまうと怯えている。

だから自分の立場が優位になるような(優位に見えるような・優位だと信じ込めるような)、
そういう、一般的なものとは異なった価値観の物差しを探し出すことに必死だ。
彼はその物差しを哲学書だったり思想書だったりに求めている。
B-Lifeとは、自分が一番になれる物差しを探すための、それはそれは非常に疲れる面倒くさい生き方だったのだ。

No Name #- | URL
2014/02/01 05:38 | edit



>Bライフ賛同者さん

あなたもしや、私が「三年」寝太郎の話をしているのを
ろくすっぽ読まずに「毎年」寝太郎の批判をしていると
受け止めてるんじゃないでしょうね?

なんか、そんな気がしてきた。

て言うか、まぁそれはどうでもいいか。
Bライフ賛同者さん、気に障ったならごめんね。

別に私は寝太郎さんの生き方も好きだし、
あなたに対して攻撃や嫌味を言うつもりもまったくありません。
私はアンチではありませんのであしからず。

そして、私は今後も自分の言いたい表現で、
コメントを書きたいんです。

攻撃の意図は全くありません。

なので今後は私のコメントには返信しないでください。
私もBライフ賛同者さんのコメントはスルーしますから。
それでお互い平和です。


日原 #- | URL
2014/02/01 05:35 | edit



>Bライフ賛同者さん

どうして私に噛みつくのですか?
私の文面が寝太郎さんやあなたを攻撃している内容ですか?

それに私は自分が連想したなど一言も書いていません。
アンチが発生するのはネーミングのせいかも知れませんねと
言う意味の文章を書いただけです。

よく読んでください。
失礼なのはあなたですよ。

日原 #- | URL
2014/02/01 05:14 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/02/01 01:54 | edit



そもそも、怠けてたらだめだよね?とか、そういう観念自体が他者依存性
の強い人間の固定観念だということにすら気づかない。
息を吸うのも飯を食うのもクソをするのも、誰かから命令されてするもの
ですか?違いますよね。
人間は、自由を与えられても、その自由を自ら放棄し、誰かから命令して
もらう生き方を選んでしまう傾向があるのです。自由をもてあましてしまう
から、どう生きたらいいかわからない、迷う、要するに、誰かに命令してもらうとか、引っ張っていってくれる何かがあると安心するのです。自由すぎると
安定しないので不安なのです。

無無 #AIlHpmOk | URL
2014/02/01 01:50 | edit



怠け者かどうか、をとやかく問う前に、別に怠けていようと寝ていようと
誰にも文句言われる筋合いの無い自由な生き方をしているというだけのことではないでしょうか。
そもそも、誰かから「怒られる」とか「許可される」とか「指示される」とか
あれをやれ、またはこれをするな、とか、そういう外部からの命令や干渉
を受けるのは、自己責任ほぼ100%の人生を歩むと決めている寝太郎
さんには関係の無いこと。
寝太郎さんは怠け者だ、と言う人に、だからどうした?と問うてみたい。
実際、怠けていようとがんばっていようと、他者からの評価を期待している
わけじゃないのなら、どうでもいいことだ。

無無 #AIlHpmOk | URL
2014/02/01 01:45 | edit



私が思うに「寝太郎」と言う秀逸なハンドルネームが
怠け者的なイメージを連想させてしまうのかも知れませんね。

>俗世の垢にまみれてストレスを抱えて生きるよりは自らが
思い描いたライフスタイルを実行することでストレスフリーに
過ごしたいという意味でハンドルネームを考えられたと捉えますが。

そもそもあなたの価値観で怠け者を連想し思うだけならともかく
わざわざ書くなんて失礼では?
自分も生活費を極力抑えてのストレスフリーなDIY生活を目標に
実行しているのでそういう文言は目に付きます。
http://www.youtube.com/watch?v=Mbe3b8MwT8o

こういうことをなぜ書くのかというと寝太郎さんには素直なBライフ
哲学を長く発信していただきたいと思うからです。
また長々と失礼いたしました。

Bライフ賛同者 #- | URL
2014/02/01 01:43 | edit



生きたいように生きれば良いだけの話。

No Name #- | URL
2014/02/01 00:17 | edit



私が思うに「寝太郎」と言う秀逸なハンドルネームが
怠け者的なイメージを連想させてしまうのかも知れませんね。

もちろん寝太郎さんは単に「寝る」と言う事にフォーカスされた
命名だと思うのですが、三年寝太郎先輩が人々に植え付けた
イメージがいけなかったのかも知れません。

実際本を一冊書き上げるなんて怠け者では出来ないし、
小屋を建てるのも怠け者では無理でしょう。
日々の暮らしの創意工夫を見ても怠け者では無いですね。

賃金労働が人より少ないだけですね。


>ミズさん
http://www.blife.asia/howmuch.php

収入が少ない人は払わなくて良いし、
当然収入が基準をオーバーすれば寝太郎さんも払っていますよ。

日原 #- | URL
2014/01/31 23:01 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/01/31 22:26 | edit



コメ欄閉鎖はやめてほしいわ
コメ欄無かったらたぶん月1しか見ない
ウ メタクのとことかコメ欄無くなってから全然見てないし

50 #.//Hucbg | URL
2014/01/31 22:15 | edit



年金は

年金は払っているでしょうか?

ミズさん #- | URL
2014/01/31 19:15 | edit



年金は

蝗ス豌大ケエ驥代?謇輔▲縺ヲ縺翫k縺ョ縺ァ縺励g縺?°?
謇?譛峨@縺ヲ縺?k蝨溷慍縺ョ蝗コ螳夊ウ?肇遞弱??
閾ェ霄ォ縺ョ蜍牙シキ縺ョ謨吶∴縺ヲ縺?◆縺?縺代k縺ィ縺ゅj縺後◆縺?〒縺吶?b

ミズさん #- | URL
2014/01/31 19:14 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/01/31 18:22 | edit



コメ欄閉鎖も近いのかな

No Name #- | URL
2014/01/31 18:09 | edit



>ホームレスと何が違うのか
土地を持っているか否か


自己所有の土地だもんね
一般人は自己所有の土地に、なんでも揃ってる貴族みたいな家(もしくはそれのレンタル)
Bライフは自己所有の土地に、とりあえず雨風しのげるだけの仮設住宅みたいな家、だから台所・風呂・トイレは工夫しなければならない


やっぱ月2万じゃないんだな
そりゃ激安レシピ開拓とか、食費を抑える工夫とか、全然書いてないもんな
コンビニで買い物してたりするし
食費抑えれば月2万で暮らせますよっていう提案なんだろう


小屋暮らしで怠け者はできないね
ストーブの薪を割るとか、食糧調達するとか、強度の低い小屋や他設備のメンテ・点検とか、やることはある

50 #.//Hucbg | URL
2014/01/31 17:44 | edit



はじめまして。

いつも楽しみに拝見しています。

寝太郎さんは、幸福 についてはどういうふうにお考えですか?

 UMI #- | URL
2014/01/31 17:04 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ