寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

人力で住めるのは山梨あたりが北限ではないだろうか  


P1040933.jpg

今日の雪下ろしは先週よりしんどかった。雪が重い。量も多い。だいたい雪下ろしをすべき足場が既に雪に埋もれている。道を作って、そこに雪を落として、もう一度それをどかして道を作る。

長い脚立と雪かきスコップと3.6mの鉄管を駆使して全て下ろしたが、下ろしてるそばからどんどん積もってきて、尋常じゃない。予報によればこれから明日の午前にかけて3mm~6mmのピークを迎えるらしい。明日、雪のあと雨になったら相当重くなりそうだから、その前にもう一回雪下ろしかな。ぎっくり腰も完治してないのだが・・・。

ここが人類が生存できる北限と思う。豪雪地帯の人ってどうやって生きてるのかしら。

食料はある。アマゾンで買った巨大鍋で、昨日のうちにロケストでカレー18皿分を作っておいた。パンもパスタも卵もある。もちろん米も。
水もある。水タンクの残量は少ないが、ヤカンに雪つめてストーブに載せればOK。たまに不純物あるが加熱すれば同じこと。

半永久的に篭もれるだけの準備はある。まだまだ降ってる。



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 小屋の日常
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


なんつうか…面白すぎるぜ貴方。
火は絶やすんじゃないぞ。

太 #X4YsqK5w | URL
2014/02/18 07:52 | edit



カレーが沢山あってよかった!
米もパンもパスタも卵もあっていいわ。
だけど心配だわ。なかなか食材買いに行くのも大変そう。

玉ねぎの皮、にんじんの皮など、くず野菜を捨てないで!
水がもったいないから雪で洗って、コトコト弱火で煮てスープにする。
小麦粉があったら、団子作って、くず野菜入り団子汁。
(団子はあまり食べ過ぎないこと。お腹がゆるくなると思う。)

にんじんの皮を細かく切って味噌で甘辛く炒める。
   〃     できんぴらを作る。
大根の皮と合わせたら、尚おいしい。

玉ねぎと卵を炒めて、最後に納豆を入れて、たれを垂らしてサッと絡める。
生で納豆を食べるよりも、少量でも油分が入っていれば腹持ちがいい。

サンバー #1Ncfmy3k | URL
2014/02/16 18:47 | edit



なんかデイアフタートゥモロー的な・・・

甲府が観測史上最多の雪と聞いて、寝太郎さんのところもかなり積もってるんだろうなとは思っていましたが・・・。
どうかお大事になさってください。

積雪の少ない地域に数十センチ~1メートル以上の雪が突然降ったからか、震災の頃に近い状況になっているようです(停電、物流が滞ってる、家屋被害・・)が、大丈夫なのでしょうか。
普段雪が少ない地域でも、突然どっさり降ってきたときどう対処するかはある程度考えておくべきなのかなとちょっと思いました・・・。

かげひかり #CnPiOp5. | URL
2014/02/16 00:17 | edit



はじめまして。
普段降らない所は、たまに降ると大変ですね(笑)
当方新潟ですが、仕事の前に雪かき一時間が当たり前、雪かきが終わると最初の場所にまた積もっているのが当たり前です。
冬は常に雪の事を考えてます。

まく #- | URL
2014/02/15 18:46 | edit



予報見たら、来週も雪降るみたいです。
気をつけて!

ぎょうざ #- | URL
2014/02/15 16:45 | edit



寝太郎さん、頑張って(^-^)/

天下一 #b6t4Lcr6 | URL
2014/02/15 15:28 | edit



むしろ山梨のほうが東北の平野とかよりも雪降るんで住むのは厳しいよ

オレオ #- | URL
2014/02/15 15:26 | edit



一斗缶にお湯沸かして足湯やったらどうですか?

タダシ #- | URL
2014/02/15 10:55 | edit



甲府も雪が積もって大変ですよ...雪でも動く郵便が動けない。そんな状況です。

chiponeko #1sJb.6Hc | URL
2014/02/15 09:44 | edit



寝太郎さん、無事でよかった!
ずっと心配していたの。

今年は、例外ですが、私のところは豪雪地域です。
雪の怖さを知ってるので、それに備えて、前日まで殆どの雪を片づけてしまいます。
いつドカ雪が降って来ても対応できるように。
そんなスコップだけでは、体が持たないよ。
スノーダンプでドドーンと運ばないと。
でも、寝太郎さんは買ってくるのが大変なので、ラッセルを買った方がいいと思う。(しつこいね。。。)
これいい商品なんだよ。見た目より、いい仕事するよ。

寝太郎さん、本当に無事でよかった。。。
家が潰れてなくてよかった。。。

除雪に明け暮れることと思う。
頑張って!!

サンバー #1Ncfmy3k | URL
2014/02/15 08:49 | edit



前の画像より雪積もってるみたいですけど、大丈夫ですか?人力でこれだけの雪を処理するのは非常に大変そうだ・・・

No Name #- | URL
2014/02/15 02:16 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ