寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

具なしシンプルパスタ  


パスタ30円に対して出来合いのパスタソース80円などばかばかしいと思いつつ、手軽さと無難なうまさからついカゴに放り込んでしまう。菓子の類もほとんど買わなくなったのに、食費がなかなか減らないのはその辺に原因がある。

最近は具なしシンプルパスタを究めるべくいろいろ工夫している。

P1040905.jpg

あれこれと試しているので、これが何だったか覚えていないのだが、たぶん、ニンニクを炒めて、マヨネーズと醤油、それから粗挽きコショウをまぶして、値段にして10円くらいだろうか。なかなかうまい。

パスタは材料費は安いが、ガス代をケチったりするとベタベタして味付けで取り返せないくらい食感が損なわれるので難しい。薪ストーブの熱量をうまく使わないといけない。

P1040887.jpg

一方で、結局、朝食でパンにベーコンを乗せてしまったりしている。バターと塩コショウで十分うまいのだが。それでも、今月の食費は10,000円を軽く切りそう。

栄養は夕食で調整している。朝と昼は、手軽に、安く、うまいものを。



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 食事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

最新記事

著書

カレンダー

カテゴリ