寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

冬眠  


大雪の陰に隠れてしまっているが、気温のとても低い日が続いている。

今季は石油ストーブを一度も使っていない。そもそも出していない。最近は一日中、薪ストーブの火種を絶やさないようにしている。薪の減りが速く、薪棚の四分の一が消えつつある。

着火には枯れ葉を使うことが多かったが、今は何もかもが雪の下なので、代わりに蓄えておいた松ぼっくりを重宝している。新聞紙一枚と松ぼっくりが四個あれば、ある程度の太い薪でも確実に着火することができる。吸気口の直下に松ぼっくりを並べてジェット気流を当てればイチコロである。

P1050002.jpg

不潔な人間は、例外なく怠惰な人間である。つまり、ストーブの傍に座り込み、疲れてもいないのに休息しているような人間である。(H.D.ソロー)

It's me...

雪が溶けて春になったらまたいろいろやることあるからさ・・。



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 薪ストーブ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


新宿に着いて山梨方面大雪の日でバス鉄道不通でパニックになりました。
カプセルホテルが居心地よくて居座って、ずっと連泊です。
驚いたのは、長期滞在者がカプセルホテルにも何人もいました。
いろいろな生き方があるんですね。

路上生活者は将棋さしたりタバコふかしたり優雅で、
おいしそうな物も食べてました。

雪の中で冷静に対応している管理人さんはたいしたものです。

武蔵 #- | URL
2014/02/28 10:34 | edit



雪と食塩でアイスを作るってのはどうですか?
http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&source=sg&u=http://www.j-muse.or.jp/rika08/winter/pr01/index02.html&hl=ja-JP&ei=2-YMU7jTKcjvmAXnhYCwBA&wsc=tf普通に買った方が安いか…。

とちもち #- | URL
2014/02/26 10:39 | edit



殺人ダニにご注意、とのこと

もち #- | URL
2014/02/26 02:03 | edit



りっぱ

二月下旬で薪が3分4残ってるのは立派です。3月にもう一回はふるかな~

ひろ #- | URL
2014/02/25 16:50 | edit



写真家・寝太郎

No Name #- | URL
2014/02/25 05:27 | edit



ドンマイ!
ニコ生とかツイキャス配信でもしてくれたら面白そう。。(^^)

よーよー #- | URL
2014/02/25 00:17 | edit



寝太郎さんは怠惰であろうが、勤勉であろうがどちらでもよいでしょう。
人からの評価やなにやらを受ける必要の無い世界にいるわけですから。
そもそも、「がんばっている」ってのは、人にがんばっている姿を見せたい
わけでしょう?たとえば無人島に一人で生きている男が、釣り竿を自作し
釣りをし、穴を掘って井戸を作り水場を確保し、小屋を建て、試行錯誤
して生きたところで、それは「がんばっている」というのだろうか?他者からの一切の干渉を受けない、完全に自尊心が保たれる生き方、それが寝太郎さんの生き方だ。

無無 #AIlHpmOk | URL
2014/02/24 19:36 | edit



寝太郎さん、おはようございます、マイペースが一番です。ゆっくり慌てず春を待ちましょう。

天下一 #b6t4Lcr6 | URL
2014/02/24 08:35 | edit



ん〜

me tooooo!

都内でもボロいガレージが潰れとったとこあったよ。
寝太郎氏が夜中に雪かきせんかったら、軒から潰れてたかもね。

腰以外は元気そうで良かった。
応援しとるよ。頑張ってちょ。

右男 #- | URL
2014/02/24 05:20 | edit



It's me..

っての笑った^^

ソローの言葉に対してだから英語なのね。

冬はだいたいの人はちょっと怠惰かも?

ポトマック #EPuAl4EM | URL
2014/02/24 02:16 | edit



寝太郎さんは、薪ストーブを着火できるんだから怠惰じゃありません!

No Name #- | URL
2014/02/24 02:16 | edit



私もおこたから出られませーん(笑)

ぎょうざ #- | URL
2014/02/24 00:13 | edit



春になれば

まだ2月で寒い。
小屋に籠もってネットしていたほうが有意義と思われます。

ミズ #- | URL
2014/02/23 23:27 | edit



ガスストーブの前に座り込みながらページを開いてしまった…笑

No Name #- | URL
2014/02/23 23:22 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ