寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

カレーから酸っぱい匂いがする  


18皿分のカレーを作ってから10日以上経ち、ほぼ無くなりつつあるが、何やら酸っぱい匂いがする。この季節、この気温で、たった10日やそこらで腐ってしまうのか。何のための巨大鍋よ。

隣でけっこうストーブ焚いてたしなぁ。一回も火を通してないし。香辛料は腐りにくいイメージあるが、カレーにしてしまったらもっと過保護にしてやらないとだめなのか。軟弱者め・・・。

昨晩少し腹を下してトイレに駆け込んで、コーヒーが濃すぎたと思っていたのだが、もしかすると既にカレーが悪さをしていたのかもしれない。

一人で軽い腹痛になるのはそんなに嫌いではない。腐ったものを食って違和感を感じてトイレに行って治るたびに、自分の体の防御機能が正常に働いていることを確認して安堵する。

P1050007.jpg

今日の昼飯、シンプルパスタ。ソースはクリームシチューのルーとあらびきコショウ。これもなかなかうまかった。小屋セレブの自覚を持って、少しは具も乗せたいところ。で、なぜかちくわが乗っている。



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 食事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


毎日火を通すと一ヶ月でも食べられますよ。
具は継ぎ足ししないと無くなりますけど。

m。 #- | URL
2014/03/20 19:08 | edit



むしろ10日ももったことがすごい

  #- | URL
2014/03/01 23:23 | edit



すっぱいしましたね・・・

No Name #- | URL
2014/03/01 12:43 | edit



たんぽぽさん、ありがとう。
そうだわ!
カレー専門店の1年コトコト煮込んで熟成させたカレーは、たんぽぽさんが仰るカレーに沢山の香辛料が含んでいるんだわ。

サンバー #1Ncfmy3k | URL
2014/02/28 23:18 | edit



寝太郎さん直伝 開”うん” カレーのレシピ教えて下さい!

Z #- | URL
2014/02/28 20:35 | edit



カレーは
油脂類がたっぷり入っているので腐りやすいです。
特に日本のカレールーは。
小麦粉とバターを炒めた物にカレーパウダーが入ったものが
カレールーです。
本物のインドカレーのサラサラカレーレシピならどうでしょうか?
鶏肉と野菜のスープにカレーパウダーのみです。

たんぽぽ #lH0CaM9I | URL
2014/02/28 15:34 | edit



ありがとう、名無しさん。。。

心配になってきていろいろ調べたら、カレーはあまり日持ちしないみたいでした。
すみませんでした。
冷蔵庫に入れない常温で温め続けるなら3日という声が多かったです。
1日2回グツグツ沸騰させて3日。

でもNHKあさイチでは・・・
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2011/06/30/01.html

私の場合は、夜作ったら、翌日の朝、遅くても昼に火を通し、夜も忘れずに火を通して、次の日の昼、遅くても夜までには食べています。

サンバー #1Ncfmy3k | URL
2014/02/28 05:39 | edit



生姜とにんにくと唐辛子どっさり入れた時は腐りにくかったな

No Name #- | URL
2014/02/28 01:30 | edit



お大事に!

最近、寝太郎さんのブログを発見してからというもの
反面うらやましい気持ちで読んでいます。
悲しいかな会社人間なんで。


カレーは毎日中まで火を通さないと細菌が発生します。
特に中心部は、あたためても熱が通りにくいので注意が必要です。
カレーの中ってちょうどいい温度で菌が繁殖しやすいんですよ。

食中毒のような大事に至らなくてよかったです。
どなたかもおっしゃっていましたが、小分けてして雪に埋めてしまえばいいと思います。
自然の冷凍庫があるのですから。

そのままでは冬でも日持ちはむずかしいかも。
冷凍が一番です。
どうぞお大事に。
これからも楽しみに拝見させてください。風邪にも気をつけて!

風子 #- | URL
2014/02/27 22:03 | edit



惣菜パンの中でもカレーパンが一番腐るの早いと言うし、カレーは日保ち悪いイメージです。火に毎日かけたら日保ちするのかな?

No Name #- | URL
2014/02/27 19:13 | edit



ビニール袋に小分けして雪に埋めておけばよかったんじゃ・・
自家製レトルトってことで。
最後はゲリーライスってオチですね(汚!)

ももんが #aYDccP8M | URL
2014/02/27 14:59 | edit



少しお腹を壊した程度でよかったです。
カレー作ったら、毎日火を通してやらないとダメだよ。
かなりの腐敗とみた。
夜にカレー作ったとするでしょう。
遅くても昼には火を通しているよ。

カレーは、毎日火を通せばかなり長く持つんじゃなかったっけ?


サンバー #1Ncfmy3k | URL
2014/02/27 14:24 | edit



カレーを食って下痢ですか、何か食ったもんがそのまま出たと言う感じ~♪(失礼)
しかしいくら冬でも冷凍庫もないのに18皿分作るのはダメでしょ。

バッタモン #- | URL
2014/02/27 14:12 | edit



寝太郎さん、こんにちは。室温保存10日間はさすがに厳しいでしょうね、うちも昨晩、カレーを作りました。3日で食べ切る予定です。シンプルパスタが美味しそうですね、今度試してみます。

天下一 #b6t4Lcr6 | URL
2014/02/27 13:48 | edit



私なんか下痢でトイレにかけこみ指にうっかりう○が付いてしまったり
すると「あ~水道と石鹸あってよかったー」と思います。  
寝太郎さんはそういう時どう対応されてるんでしょう?気にしない?
カレーと同色だからカレーが付いたことにしておくとかですか?  
もし万一将来山小屋でも経営されることになったら、
寝太郎さん”手”作りのカレー食べに行きたいなぁ☆(ゝω・)vキャピ

Z #- | URL
2014/02/27 12:59 | edit



仙人様
雪の中の冷凍保存に一票

のの #- | URL
2014/02/27 12:44 | edit



雪の中においといて一食ずつ温めたら?

No Name #- | URL
2014/02/27 12:35 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ