寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

野宿2  


昨晩は、

断熱アルミシートを下に敷くんじゃなくて、

断熱アルミシートに寝袋ごと包まって寝てみた。

めちゃくちゃ暖かかった。

というより、もしかして今朝は普通に気温高かったのかしら!?


段ボールは、暖かいけどかさばる。

ブルーシートは、小さく畳めるけど断熱性ゼロ。

アルミシートは、暖かくてしかもかなり小さくなる!


値段も、寝袋を十分包める大きさで300円とかですから、ブルーシートとそんなに変わりません。

結露もほとんどしない。

ちなみに、ロールマットになってるキャンプ用のやつじゃなくて、もっとペラペラのやつ。


ま、写真撮り忘れたんですが。


ホームレスは、定住しようとするとお役所がうるさくて面倒なんですが、

寝袋とアルミシートをバックパックに詰めておけば、身一つでどこへでも行けて、コンクリの上で眠れる


------------------------------------------


少し前に、軽自動車税が4倍強になると言われ話題を呼んでいたが、

http://response.jp/article/2010/09/16/145213.html

自賠責も微増するらしい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110120-00000051-yom-bus_all





このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 野宿
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


4 ■無題

初めまして
突然のお願いで大変申し訳ございません。
もし、良ければ当SNSに貴ブログを御登録頂けないでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。(^^)

Ventage #79D/WHSg | URL
2011/01/25 23:07 | edit



3 ■Re:無題

>アポキシンさん
自分の生活が、局所的に可能になっているだけなのか、それともみんなができるものなのかは、いろいろ考えるべきことが多くて、私には容易に結論は見えてきません。
基本的には後者だと思っていますが、それを実現するためには、「人間が何のために生きているのか」を全員が理解するブレークスルーが必要であるように思います。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/01/25 11:53 | edit



2 ■無題

必要以上の便利さを拒否するだけで、寝太郎さんの生活が手に入るのが日本なんですね。ルソーやロックの「社会契約」が必要なのは西欧の闘争社会が出現してしまったから。「社会契約」を前提とした資本主義社会は崩壊してしまった。お金を前提としない生活は闘争社会から皆がおりれば可能な気がする。人間の最大で最悪の欲は競争欲。

アポキシン #79D/WHSg | URL
2011/01/23 21:01 | edit



1 ■嘆きのコンテナハウス

よっしゃ、その方法いただき!
トイレのバクテリアちゃんたちを守るためにそれ使ってるけど、今度は我が身を守るためにそれ使うことにした。

樫 #79D/WHSg | URL
2011/01/20 22:20 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ