寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

格安SIMデータ通信で、電話番号090は捨てる  


今さらだが、格安SIMで通信費(電話・ネット)を1000円に抑える。


速度制限→メールやブログの読み書きができればいい。200kbps出れば問題ない。128kbps制限がいかなるものか、既に知っている。

データ通信量→速度は遅くてもいいが、通信量の上限などは気にしたくない。定額制にする。

高速通信→一応使えるように確保しておきたい。500MB程度のLTE付きか、公衆無線LAN付きのプランにする。小屋は一応LTE圏内だが感度は未知。

LTEのオン・オフ→アプリで可能なサービスを。

メール→gmailかなにかで代用。

SMS→オプションつけてもいいが、使わない予定。

電話→音声通話は付けない。050で代用(SMARTalk)。元々ほとんど使わないし。

テザリング→必須。

緊急通報→050では110番・119番に繋がらない。最寄の警察・消防の番号を登録、あるいは、メール110・メール119を利用。

端末→スマホにする。MNPをうまく使う。

画像圧縮処理→やむをえないが、できれば強制でないものを。


昔はb-mobileだけだった気がするが、今はサービスたくさんあるのでどれにしようか迷ってる。今迷っている選択肢は、

・覚悟を決めてDTI(467円,150kbps)
・無難にBICSIM(900円,200kbps,LTE500MB,公衆無線LAN)
・妥協してdocomo純正(約1500円,128kbps,LTE3GB,090番号)

端末代のことを考えると、docomo純正と格安SIMの総費用はほとんど変わらない。いずれにしても、MNPはうまく使ったほうがいいのかなと思っている。

しかし、電話番号を放棄して本当に支障がないものかどうか、未だに不安ではある。やってみるかー。

通信費1000円になったら必要なのはいよいよ食費だけという感じだ。

※3/1修正・追記



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: ネット環境整備
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


ジャパンsimで格安通話できます

ジャパンsim/プリモバで格安通話できますよ。
これは不安定なip電話ではありません。
「ジャパンSIMの通話料を「15円/分」にする方法」
http://wert44.blogspot.jp/2014/08/japan-sim.html

tigermask #- | URL
2014/08/29 14:10 | edit



日本通信評判悪いなぁ・・
MNPできるとこがここしかないから迷ってたが、考え直すか・・

No Name #- | URL
2014/03/05 01:48 | edit



こんにちは

経験からお話します
B-mobile →実際の速度遅延が激しい ※転送速度の実態が100Kbpsいかないエリア多し

私はI-phone 3GSで地図はローカルにダウンロードしたMapfanで
使っていたので、パケットスピードで困ったことはなかった
IP電話はつかっていないが100Kbpsでない状態だとむりだとおもう
※SKYPEだけつかった、使い物にならず


BIGーSIM
都心部で使うのならこれか楽天かと思う
(高速パケットもしくはWIFIなので)
050+ ちょっと遅延あり
Smarttalk 遅延+ いつの間にか着信
        (気付いたら着信がきていた、音は成らず。)

今使ってるの
excite sim 3枚セット
実測200Kbps以上でてた
よってインターネットラジオ(RAJIKO)なども快適

テザの遅延も鑑みて3枚にて運用
050+ →固定なら快適 携帯だと遅延+音が変だが許容範囲
 (おすすめ)
smarttalk いつの間にか着信あり

※smarttalkは着信が不安定であると認識

寝太郎さんにはまったくいみがないですが
パズドラも出来ました。

ようたん #- | URL
2014/03/03 15:24 | edit



ここで調査してからでも遅くは無い!
http://smartmobilewithasim.blogspot.jp/p/mvno20130528.html

がちゃぴん #- | URL
2014/03/02 22:17 | edit



何はなしてんだかさっぱりわからん。nttの光で月七千円とか払わんでもネット環境できるってことなの?

No Name #- | URL
2014/03/02 22:02 | edit



>SIMカード抜いたガラケーでも「緊急通報」って表示が出るので
表示が出るだけでかけられません

No Name #USldnCAg | URL
2014/03/02 21:21 | edit



今はMVNOのSIMをdocomoのスマホに挿してテザリング出来るようになったんですか?
昔はdocomo純正SIMはテザリングOKでMVNOだと出来なかったのに…。

海外製のスマホだとそのへんの問題はあまり気にしなくて良いですけどね。

日原 #- | URL
2014/03/02 21:14 | edit



SIMカード抜いたガラケーでも「緊急通報」って表示が出るので、これを緊急用に置いておこうかと。ただ、本当に掛かるかどうかは確認できてないんですけどね…

マワシモノ #- | URL
2014/03/02 21:05 | edit



私だったらやっぱ無難にBICSIMですかねえ。500MBの高速通信がバンドルされているのは、いざという時のためにいいですね。あとはIP電話の通話品質と、セルフスタンバイ問題ですね。寝太郎さんはSMS付けますか?

マワシモノ #- | URL
2014/03/02 19:47 | edit



DTIは150Kbpsです。
http://dream.jp/mb/sim/support/speed.html

がちゃぴん #- | URL
2014/03/02 19:26 | edit



CP-D02は国産じゃなく中国製だし、DTIは150kbps
なんか適当なこと言ってばかりのやつが、、

No Name #USldnCAg | URL
2014/03/02 18:18 | edit



今、490円のDTIは200kbpsですよ。

こうじ #SNSZ3Mro | URL
2014/03/02 13:53 | edit



おそろしく

おそろしくタイミングよく,格安データSIMと音声SIMを両方刺せるスマートフォンが出ましたね。
私は学割(ネットワーク契約なし)+IIJでこれにしようと思います。

ざんびぃ #dV21l.Wc | URL
2014/03/01 23:44 | edit



日本通信はやめましゃう

日本通信遅いですので....
BICSIMかその親のIIJmioがいい。

050系はこちらからかける場合は
普通に使えても着信が弱いです。
5回に1回は留守電になるくらいの覚悟で。

スマホはドコモの白ロム中古を探すのがいいですかね。SH-06Eあたりを2万以下で手に入れられると過不足ないかと。

ぱ #sqCyeZqA | URL
2014/03/01 22:18 | edit



日常的にネットで色々DLする自分にはマネできないな・・・

50 #.//Hucbg | URL
2014/03/01 20:59 | edit



現状ではSMARTalkや050PlusなどのIP電話サービスは音声の遅延が大きくて使いにくいと思います。
回線の質により大きく音質が変動します。新しいスマホで、LTE高速回線だとクリアに会話できても、MVNOの安いSIM回線でちょっと古いスマホではブツブツ途切れて遅延も大きくて
エコーがかかり、ストレスでした。
安定性の低さから、050は携帯電話の代わりにはならないと思いました。
格安SIMでネット・メールはするとして、080・090電話は別に持つことをお勧めします。

そこでお勧めしたいのが「hanacell ジャパンSIM」です。
最初に25ドルかかりますが、SIMカードが送られてきますので、それをソフトバンクのガラケー白ロムを買って差せば
5年間、維持費0円で音声とSMSの着信・発信とができます。ポスペイドなので普通の携帯と同じです。

プリペイドだと常時発信可能で維持するには月1500円かかりますが、ジャパンSIMなら25ドルで5年間維持可能!!

ソフバンのガラケーの入手は、ヤフオク等で。
私は最低でも5年は使うので730SCの新品を買いましたが5000円くらいでした。

ちんぽこハメ太郎 #mQop/nM. | URL
2014/03/01 15:26 | edit



プリペイド携帯とかどうなんでしょ

No Name #- | URL
2014/03/01 13:27 | edit



IIjomo(BIG-SIM)+SMARTalkはいいですよ。
LTE500MB付いていますが使わなくても通話品質は十分ですしGoogleMAPもゆっくりですが何とか、Radikaで全国のラジオがクリアに聴けます。
テザリングは最近のSIMフリー端末なら問題ありませんが高いので、LTE対応初期のL-01Dをルート化して使っています。IIjomoはSIMロック解除しなければドコモ端末しか使えませんが、ドコモ端末はmopera以外はテザリング制限がかかります。Foxfiという有料解除アプリもありますが、ルート化してコマンド数行打てばタダで制限解除できます。android2.3ならパッチを当てるだけですがandroid4.0にアップグレードしてある端末は難易度高いです。ヤフオクでアップデートしてないものを5千円でGETしました。
これでドコモも光回線も解約し、初期費用8000円で月々4000円削減できました。

usamit02 #- | URL
2014/03/01 12:00 | edit



SIMについて。
僕は200kbps、490円のDTIのSIMを使ってます。
途切れ途切れながらYOUTUBEも見れますし、写真中心のサイトなら全然楽勝で見れます。

スマフォについて。
以前激安の中華スマフォを使っていたら、スカイプアカウントをいつの間にか乗っ取られて有料通話枠を抜かれていたことがありました。
今は国産激安スマフォCP-D02(18000円位)を使っています。

こうじ #SNSZ3Mro | URL
2014/03/01 11:15 | edit



初めまして。
私はSIMフリーiPhone4S+OCNモバイルONE SMSオプション付+SMARTALKで運用しています。
IIJも良いのですが、200kbpsでネットしていると、3日合計の通信量366MBの上限を超えると激烈に遅くなります。これがキツイ。

がちゃぴん #- | URL
2014/03/01 09:55 | edit



寝太郎さんの使い方ならドコモのルーターと格安simの組合せがベストじゃね?オクで5-6000円程で落札できるL09-Cていうルーター使ってるけど起動早くて中々良いよ!端末は今使ってるのをwifiで再利用ね。

名無し #- | URL
2014/03/01 09:08 | edit



普通にネットの中古端末で5000円程度のキズありならここ2年以内に発売されたなかなかのスペックのもの購入できますよ。
自分は2台白ロム買って、最近MNP利用して一括0円でアイフォン5購入しました。

多分SIMはクレカにしないとさらに300円かかるような気がします。

とおりすがり #nVDW7.9k | URL
2014/03/01 02:39 | edit



寝太郎さんが使うのなら、防水機能のあるスマホがよいのでしょかね
auやsoftbankからdocomoへのMNPだと今はiPhone5Cが安く手に入りますし
docomoのアイフォンだとiijのSimも使えるようですが、防水じゃないな

にゅー #mQop/nM. | URL
2014/03/01 00:30 | edit



初めまして、いつも楽しく拝見しております。ミニマルな生活スタイルがある。そしてそれで生活をされている方がいるという事に、勇気づけられております。ありがとうございます。私の経験した範囲で少し失礼します。

§ b-mobileについて

b-moblieはご注意ください。私は実際に使用して我慢できなくなり、iijmioに乗り換え、心の平穏を得ました。今ならiijmioのネットワークを利用し、WiFiが同価格でつくBICがよいのかもしれません。

私が使用していた範囲における、b-mobileの問題点
・混雑する時間帯の品質低下(速度低下、応答遅延)が顕著でカタログ通りの性能は全く期待できない。
・通信規制が多く、b-mobile以外のIP電話が使えない。
・ISP側で画像を自動で圧縮するが、画質・応答速度ともに悪い。

以上から、よほど特別な理由がない限りb-mobileはおすすめできません。この実体験や、主要他社の料金プランにかぶせてくるといった運営方針から、見せかけのカタログスペックばかり追求し、大切な部分の品質をないがしろにするevilな会社という印象を受けます。未だその印象はぬぐえません。


§ SMSについて

SMSオプションがあるのは、半分はSMSそのもののニーズ。残り半分はセルスタンバイ問題というものに対応するためのものだと思います。

セルスタンバイ問題とは、スマートフォンの機種によってSMS機能がないSIMを用いることでバッテリの減りが極端に早くなったり、アンテナピクトが表示されなかったりすることがある問題です。これを回避するためにSMS機能が必要になります。

詳細は「お使いの機種の型番、セルスタンバイ問題」で検索をかけると出てくると思いますので、事前に確認されることをお勧めいたします。


§ 電話番号の放棄について

050Plusですと、契約時に着信可能な番号(090や固定電話)が必要ですが、その後、求められることは無いようです。私はSoftbankのプリモバイルに、今所有している090番号をMNPしようかと思案中です。着信専用になりますが、年間3000円程度で回線維持できる計算になります。


私としましては、IIJ系(iijmio、BIC)がお勧めです!
・セルスタンバイ問題にいち早く取り組み、解消。
・インターネット黎明期を支えた超一流ブランド(笑)
・上位プロバイダなので広帯域(渋滞がすくない)&低遅延(反応待ちが少ない)

ネスぺ持ち #tiMW0dys | URL
2014/03/01 00:01 | edit



上記にもあるように、使い勝手を考えるとBICシムが頭一つ抜けていますね。

問題は白ロムの入手方法ですね。

現状でdocomo以外で契約しているなら、MNPで安く端末を手に入れることもできますよ。
ただ、契約方法や過程が少々複雑ですが。

白ロム単体で手に入れる際、あまり販売時期が古いものや安い海外製モデルだと、
OSにスペックが追いついていないものもあるのでご注意を。
あと、オークションで新品を落札するものアリかと。

shuchang #- | URL
2014/02/28 23:59 | edit



寝太郎さん、こんばんは、さっぱり意味がわかりません。

天下一 #b6t4Lcr6 | URL
2014/02/28 23:02 | edit



僕はbbエキサイトの900円くらいのを使ってます。500Mです。

たく #- | URL
2014/02/28 22:39 | edit



私は今、ビックカメラのBIC SIMを使ってますよ

・BIC SIMミニマムスタートプラン
(945円,200kbps,LTE500MB)
+147円でSMSもつけらる上に、この料金に公衆無線ランの
Wi2 300の利用料も含まれていて便利に使ってます
LTEのオン・オフアプリもありますよ
なんだか宣伝みたいになってしまったなw

さらに安くするならDTIの500円SIMですね

にゅー #mQop/nM. | URL
2014/02/28 22:36 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/02/28 22:25 | edit



SMARTalkはどうでしょうか ?

No Name #- | URL
2014/02/28 22:11 | edit



現在のケータイ番号を維持せねばならないのは、「今までの番号を維持しておかないと私に連絡出来なくて困る人が出ちゃうよー」 ってな理由で番号をキープせねばならない場合のみ。
あとは自分の心が許せば問題ない。

ただ出来れば移行前に利用する予定のサービスのアカウントは取っておいた方がベターかもね。

りうか #MrRWnLfM | URL
2014/02/28 22:06 | edit



ウィルコムのPHSはエリア外ですかねえ

サノバピッチ #- | URL
2014/02/28 21:51 | edit



仕事で使わないなら、なんとかなりそう

金子 #- | URL
2014/02/28 21:37 | edit



現状では090電話番号は必須かと。

No Name #- | URL
2014/02/28 21:37 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ