寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

「湯のもの」という新しい料理を発明した  


何でもいいから野菜とか肉とか魚とか豆腐とかキノコとかを鍋に突っ込んでおいて、普通に生活している。

P1050031.jpg

P1050017.jpg

すると不思議なことに、誰も何の調理もしていないのに夕食が勝手に出来上がる。

食べるときにうどんを一袋投入する。野菜や肉はポン酢で、うどんは昆布だしと天かすにつけて食べる。

減ってきたら、そのまま追加でまた野菜等を投入する。洗い物も出ない。味付けに失敗することもない。スープはどんどん濃厚になっていく。

ただの鍋じゃないか?いや、鍋というのは、味付きから味無しまでかなり広い範囲を意味する。逆に湯豆腐なんかはもちろん豆腐限定か、少なくとも豆腐が主役。「茹でもの」という言い方もあるが、こちらは調理の下準備を指すようである。

そういうわけで、「湯のもの」を発明した。



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 食事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


ナイロビの人もブログ書いてくださいよ、読者になりますから。

天下一 #b6t4Lcr6 | URL
2014/03/11 22:32 | edit



カレーを投入しろ。

金子 #- | URL
2014/03/11 20:36 | edit



はじめまして

はじめまして。
アフリカはエチオピアという国に暮らしているコジャックと申します。

昨年久々に日本へ一時帰国した際に友達宅で読んだ
スペクテーターからBライフ研究所の存在を知り、
以後楽しくブログを読まさせていただいています。

アメリカに暮らしていた10代の頃、ソローやヒッピー思考に傾倒され
当時暮らしていた都会NYから南部テネシー州に移って
アンクルトムの小屋みたいな小屋に4年暮らしたり、
ソローのWalkingの影響を受けてアパラチアントレイルという山道を
約2000キロ3か月かけてNYからテネシーまでハイキングしたりしていました。辺境願望がどんどん発展していき、今はアフリカに暮らして早10年となります。

当方の目指しているライフスタイルがまさに寝太郎さんのBライフであり、日本でそれもお若い寝太郎さんのような方がこうして生き方の哲学を実践しながら情報発信していることに、とっても感動し応援ています。

今回の記事”湯もの”について。

当方、海外ではこれをスープで良くやっています。
牛肉、玉ねぎ、にんにく、じゃがいものスープでこれをやると
どんどんコクが出て英語で永遠のスープと呼んでいる次第です。

こつは足す際にただスープに足すのではなく、
別途牛肉と玉ねぎ、にんにくを油をしいたフライパンで焼きすぎってぐらいまで焼いて、それを何日か経っているスープに投入すると
スープが黄金の味になります。

ケニア:ナイロビに土地をに持っていて、数か月前に泥と木で家を建てました。
建設費約15万円。今度機会がありましたら写真をお送りいたします。
Bライフ研究所ナイロビ支部を展開したいと思っているこの頃です。

長文失礼いたします。
どうぞお体にお気をつけてマイペースで快適な毎日をお過ごしください。





コジャック #- | URL
2014/03/11 17:29 | edit



石油ストーブにも使える方法ですね。
いいなぁ
ファンヒーターにはこれが出来ません。

たんぽぽ #lH0CaM9I | URL
2014/03/11 11:32 | edit



それを普通は【水炊き】という、と思う

T1 #- | URL
2014/03/11 09:38 | edit



寝太郎さん、おはようございます。まさに世紀の大発明ですね。

天下一 #b6t4Lcr6 | URL
2014/03/11 07:19 | edit



河合隼雄のエッセイで似た様なのみたことあるかも
試験中の食事はストーブの上で鍋にして、火を絶やさぬようにしながら勉強するみたいな話

No Name #- | URL
2014/03/11 06:30 | edit



うちの親父が単身赴任のころ、原理的には同じことをやっていたなあ。寝太郎さんとの違いは、火にかける時間。親父の場合は、ガスコンロで夕食のときだけで、スープは捨てない。一週間もすると、すごくおいしくなるんだそうな。

モスクワ駐在 #- | URL
2014/03/11 05:20 | edit



とんこつ 鶏ガラ 手羽先 手羽元などをいれて置くとラーメンスープに?

まさ #- | URL
2014/03/11 04:24 | edit



栄養価は高いんじゃないかなあ

No Name #- | URL
2014/03/11 00:08 | edit



ラーメンと同じ原理ですね

名無しさん@ニュース2ちゃん #- | URL
2014/03/10 23:33 | edit



ここにラーメン屋開業するのである

No Name #- | URL
2014/03/10 22:55 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ