寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

いよいよ食費しかかからなくなってきた  


スマホを新調して通信費が安くなっただけでなく、スマホ自体も高性能になって、パソコンの必要性をそこまで感じなくなった(と言いつつ、これはパソコンで書いているのだが)。

スマホというのは、バックライトを点灯させているときでも、消費電力たった3W。もしも丸一日使い続けたとしても、電力量30Wh、理論的には10Wのソーラーパネル一枚あれば半永久的に使えることになる。10Wパネルというのはこの大きさの半分である。

P1030924.jpg

また素晴らしいことに図書館という存在がある。

わたしは、図書館資料に関する限り、貧乏な学生といえども、この国一番の金持ちと同様、知的興味に没頭し、追求心にしたがって、権威ある図書を使うことができる、そういう手段を与えておきたいと思う。 アントニオ・パニッツィ(1797-1879、大英博物館館長)

いよいよ必要なお金は食費のみとなってきた。食費を削るのは不可能ではないが、時間と引き換えになるだろう。だいたい、ベースとなる食生活を築いた上でどんぐりを拾ったり山菜を摘んだりするのは楽しいものだが、それで生きていこうとし始めると途端に義務化して億劫になるのは目に見えている。やはりスーパーで好きなものを買って月10000円路線が現実的である。

生活水準を下げる現在生活水準を上げる
テント小屋中古家屋・アパート
移動手段自転車バイク四輪自動車
デジタル機器無しスマホPC
通信手段公衆無線無線契約有線
電気無しソーラー電力会社
暖房体温石油・電熱
食事農耕・採集自炊外食


線の引き方は人それぞれだと思うが、理想と現実とのバランスを考えると、自分としては落ち着くべきところに落ち着いているという気がする。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: お金の話
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


 生活水準をちょっと下げると、マーク・ボイルの「金無し実験生活」にほぼ近くなりますね!(笑)
 ちょっと憧れるけど、あれは無理だ・・・。

がちゃぴん #- | URL
2014/03/16 09:47 | edit



re

やっぱり050で頑張ってる人も結構いるんですねー
それでも全然いける気がするなあ
iijmioまたよくなるみたいですね
>>
iijmioはクーポンが付く&貯金が可能+速度調整可能なので1ヶ月だけ低速で我慢して
翌月からフル速度で使うと毎月1G使える状態になる。
サービス改善以前からこの手法でサービス改善後と同じ内容を受けることが可能でした。
今みたいにNMP大サービス、MNVO百花繚乱する以前からの人間なのでこーいうせこいことをしていた次第。
webは行政情報、電話番号、ネット通販等、求人情報などテキスト+画像で十分有益で、これでもiモード時代を思えば天国だと思う。
050も一応つけているだけで、友人間はlineなので殆ど使わないです。
緊急時消防署、警察署登録で十分かと

iijmioman #- | URL
2014/03/16 04:39 | edit



Re: スマホ格安simで運用

> 毎年寝たろうさんへ
> 自分は格安sim iijmioで毎月945円iphone4s電話は050でという体制。
> それで動画を見なければむしろあまる状態。
> 激安nmpのほうが値段の割に明らかにリッチで得だと
> 思うんですが、自分としてはこれで十分で料金も
> シンプルで分かりやすい。
> Bライフとしてはいかがでしょうか?

やっぱり050で頑張ってる人も結構いるんですねー
それでも全然いける気がするなあ
iijmioまたよくなるみたいですね

毎年寝太郎 #- | URL
2014/03/15 21:10 | edit



スマホ格安simで運用

毎年寝たろうさんへ
自分は格安sim iijmioで毎月945円iphone4s電話は050でという体制。
それで動画を見なければむしろあまる状態。
激安nmpのほうが値段の割に明らかにリッチで得だと
思うんですが、自分としてはこれで十分で料金も
シンプルで分かりやすい。
Bライフとしてはいかがでしょうか?

iijmioman #- | URL
2014/03/15 20:49 | edit



寝太郎さん、ご返信ありがとうございました、プライバシーの領域に土足で踏み込んで失礼しました。お許しください。

天下一 #b6t4Lcr6 | URL
2014/03/15 20:28 | edit



> 山奥だから来ないでしょうね、被服費は一年に一枚、コメリの498円のポロシャツを購入、下着は100均ではなかったでしょうか?私が気になってるのはゴミ出しはどうしてるのか?ビニールや食品トレイは燃やせませんよね。いずれにせよ、寝太郎さんの事だからきちんとクリアされていると思います。

ゴミのこと聞いてくる人多いですが、プライバシーの問題で答えられないことはたくさんあります。ちゃんと処理してますよ。

毎年寝太郎 #dUoNZXnE | URL
2014/03/15 19:47 | edit



NHKは

山奥だから来ないでしょうね、被服費は一年に一枚、コメリの498円のポロシャツを購入、下着は100均ではなかったでしょうか?私が気になってるのはゴミ出しはどうしてるのか?ビニールや食品トレイは燃やせませんよね。いずれにせよ、寝太郎さんの事だからきちんとクリアされていると思います。

天下一 #b6t4Lcr6 | URL
2014/03/15 08:17 | edit



被服費とかNHKとか(来るでしょ?)とか耐久消費財の償却の計算がどうなってるのか興味あります。
ブログや本で安く生活できますよと何度もアピールしているようですが、ちょっと実際とは計算が違うようで違和感を感じてしまいます。
もしかするとそのアピールはあなたの実ではなくてあなたの商品なのではないですか?売って金を得るための。

No Name #- | URL
2014/03/15 06:50 | edit



喚起させる写真ですね

写真家としての寝太郎のファン #- | URL
2014/03/15 02:07 | edit



眠太郎さんはお気に入りの本くらいは手元に置いておきたいとか思わないんですか?
気になって申し訳ないのですが、気になります。

No Name #- | URL
2014/03/15 00:31 | edit



こんなふうに生活を組み立ててらっしゃるんですね^^
参考になります!ありがとうございます♪

あずみ #- | URL
2014/03/14 21:11 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ