寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

野宿3&カブの実力  


1週間ぶりの我が家です。

やっぱりこの家に帰ってくるとホッとする。

必要なものがあることもそうなんですが、

必要でないものが無いことのほうが大きい。


東京行はたった7泊だったので、着替えは一切持って行きませんでした。

一週間くらい着てると、皮膚と肌着とが同化してきて、ものすごく体にフィットしてきます。

今日は久々に温泉に浸かって皮を剥いできました。


そう、いつもカブで遠出するときは、まぁ時速何キロとは言いませんが、結構スピード出すんです。

今回、なるべくエコ走行、つまりある程度低速で走ってみました。

そうすると燃費が結構違う。

リッター100キロはいきませんでしたが、それに近い数字でした。

東京まで300円くらいです。やっぱりカブは最強


ちなみに、これは


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

自分が寝ていたところなんですが、奥に新入りさんが見えます。かなり前に、手前に並んでた段ボールハウスが撤去されたんですが、それ以来の入居のようです。拡大すると


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

これ、最初は誰かが荷物を置いているだけだと思っていたんですが、

今回東京行って数日目の夜、ゴソゴソ中から音がして人が出てきました。

ちくしょういい家建てやがって





このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 野宿
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


10 ■Re:いつも楽しく見てます。

>自然大好きさん
なるほど、こんなものがあるんですね。
これなら、もう少し本格的に、炊事洗濯風呂など行なっても、浄化槽は要らないのかもしれませんね。
今は水だけで全く不自由していませんが、また機会があったら検討してみます。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/01/28 17:51 | edit



9 ■いつも楽しく見てます。

寝太郎さん、はじめまして、自然大好きといいます。僕も寝るのが大好きです。ですが今は妻と子供がいるので、好きなときに寝れないので、辛いです。ですので、寝太郎さんの生活に憧れますが、寂しがりやなので、無理かなあという気もします。

さて、今回コメントしたのは、EM石鹸の事を
もし、知らなければ教えてあげたいなと思いました。知ってましたか?これなら浄化槽がなくても
使えるのかなあと思いまして。僕は石鹸がないと
嫌な人なので、こんなものがあればもし、手などを洗いたいときに便利かなあと思いまして。

http://www.honmono-ken.com/product/index.php?m=goods_detail&group_id=10&goods_id=17

リアカー号の実験も楽しみにしてます。

楽しく生活してくださいね。

自然大好き #79D/WHSg | URL
2011/01/28 16:06 | edit



8 ■Re:無題

>アポキシンさん
具体的な商品を見たことがありませんが、電熱となると、相当大きなバッテリーが必要になりそうな・・・
寒さ対策に関しては、まぁ文明の利器なしでもなんとでもなりそうです

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/01/26 13:40 | edit



7 ■Re:無題

>MMさん
ずっと考え続けてきたことです。ここで数行で書くようなことではないですし、細かな議論をしなければ意味が無いので、またいつか・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/01/26 13:36 | edit



6 ■無題

もしカブで移動が前提なら、少々大きめのバッテリが積めれば、一定温度以下になると通電するシート+電熱暖温装置が作れるかも?アウトドア用ジャケットでも同様のあるし。でも雨がこわいかな?寝太郎さんのソーラー付きスーパーリヤカー号なら可能かも?

アポキシン #79D/WHSg | URL
2011/01/26 01:11 | edit



5 ■無題

なるほど、私なりに考え直してみると
ちょっと桃源郷というか理想的に捉えすぎるとも思いました、著書の鈴木さんという人もいってみれば、
ホームレスの人のなかでも特異な方であるはずなのに・・・

あと、鈴木さんにしても限られた収入先を創意工夫で他の人より多く取っているからこその豊かさという面もあり、そこでも如実な競争社会があるんじゃないかと思えました。

それと、寝太郎さんの考える人間の生きる目的とはなにか、興味があります、何ですか?それってw

MM #79D/WHSg | URL
2011/01/25 21:47 | edit



4 ■Re:無題

>MMさん
東京なら、寝袋だけ持っていれば、あとは現地調達でなんとでもなりますね
坂口さんの本、図書館で読んだことがあります。
ただ、共感と共に、いろいろ違和感を感じました。
ここでコメントするのもアレですから、また日記にでもまとめて書きます。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/01/25 11:47 | edit



3 ■Re:食事は?

>王子さん
普通にいいもん食ってましたよ^^
牛丼とか、マックとか、コンビニとか。
たまにはコーラも買ったり^^
野宿とはいえ、豪遊旅行でした。
でも、結局家でご飯を炊くのが一番安いし、おいしいし、飽きないし、お腹いっぱいになるし。
途上国は、アパートか何か借りてるんでしょうか。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/01/25 11:42 | edit



2 ■食事は?

野宿1週間おつかれさま。
自分も途上国暮らしが長いので、服連続1週間の話は共感しました。
ところで、食事はどのようにしていたのでしょう?
3食外食だと思いますが。

王子 #79D/WHSg | URL
2011/01/25 07:17 | edit



1 ■無題

東京野宿は寒かったですか?
ところで坂口恭平さんをご存知ですか?
寝太郎さんの家と0円ハウスとがよくにてたので気になりました。

MM #79D/WHSg | URL
2011/01/24 23:04 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ