寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

ガラス窓なんて落ちているわけがないのだ  


この国にはガラス窓がその辺に落ちててもおかしくないくらいの社会剰余はある。しかしそれが僕個人の手に転がり込んでくるかどうかは別の話だ。

というわけでゴミ袋窓は放置しておいて、今日は、

・水汲み
・薪集め
・郵便受け修復
・布団のシーツ、パジャマなど洗濯
・布団干し
・風を通して大掃除
・散髪
・図書館で本を借りる、買い物、郵便局等
・温泉

タオルや軍手の洗濯に灰を使ってみた。泡みたいのがブクブク出てたが、効果のほどは知らない。パジャマに使う勇気はなかった・・・。

たまに働くと乳酸で身体が火照って気持ちいい。

しかし・・・

P1050072.jpg

せっかく布団干したのに曇りがち!

そして厚手の洗濯物まだ乾いてないのに明日雨!

もう知らん、寝る。おやすみなさい。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 小屋の日常
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


安いガラス水槽をリサイクルショップで買ってくる、もしくは拾ってくるとガラス4面とれます。

No Name #- | URL
2014/04/12 17:04 | edit



ビニールシートでいいんじゃない?透明のテーブルに張る奴。

No Name #- | URL
2014/03/27 08:17 | edit



はじめまして

最近比較的近所に引っ越してきた者です。

先日散歩していたんですが、そこから東へ1.5kmほど行って、道がはじめてゆるく左にカーブしてる辺りの土手の下に水槽が捨ててありましたよ。

上手くバラせたら窓に使えないかなぁ・・・?

ブログいつも楽しく拝見させてもらっています。たまに難しくてよくわからない時もありますが(笑)

はるを #- | URL
2014/03/27 06:16 | edit



ロケットストーブとかでガラス溶かしてガラス板作れたりしないですかね?
いや危ないか。やめたほうがよさそう。
ジャンク品のiPadのディスプレイとかを窓にしたら贅沢な気分に浸れそう。

bu #- | URL
2014/03/26 21:42 | edit



寝太郎さん、皆さん 初めまして。何度かお邪魔させて頂いて、記事を読んでおりました。 
 コメントの方までは全て読みきれて無くて既出かもしれないのですが、教えてくださいませ。

 一ヶ月の生活が大体2万ぐらい・食費1万前後ぐらいって事と、短期のアルバイトで15万円ぐらいについてなのですが、サルが作物を狙って良く来てたようなので、ふと思ったのです。

 農作物に被害を与える猿や鹿等を捕まえたら、駆除の報奨金が頂けるかと思います。狩猟免許の取得が必要になるかもしれませんが。 鹿や猪ならお肉は自家消費も可能ですし、罠の免許でしたら取得にかかるお金も罠自体も、それほど高額ではない・手作りでも作れるのとか、むしろ報奨金で短期アルバイト分ぐらい稼げないかな? と思いました。

 自宅の畑辺りに罠を設置して、駆除の報奨金を生活費にするというのはだめでしょうか。

 ぱっと検索しただけですが、静岡市の有害鳥獣駆除の獣ごとの報奨金も載っておりましたので貼っておきます。http://houki.city.shizuoka.jp/manager/uploads/youkoudata/00429.pdf

 

長宗我部元親 #SFo5/nok | URL
2014/03/26 20:32 | edit



今日は晴れました。

またまたお邪魔します。
家のことを一気に済ませた日は気持ちがいいですよね♪
これだけ体を動かせば、トランス脂肪酸の代謝も進んだのではないでしょうか~。

灰を使った洗濯はしたことがありませんが、
Bライフではエコノミーが結果的にエコロジーになってる点が面白いですね。
今日のお天気はどうでしたか?
こちら東京では曇りのち晴れでしたが。
寝太郎さんの洗濯物が気になる一日でした。

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/03/26 19:53 | edit



寝太郎さんは寝太郎って名前だけど働くときはビシッと働くから好感持てます。メリハリ大切ですね…

天下一 #b6t4Lcr6 | URL
2014/03/26 15:35 | edit



リサイクルショップでアルバイトしてます。額縁レベルのガラスはよく入ってきます。割って業者に回収をお願いしてます。もらいに行くなら個人経営のリサイクル店とか良さそうですね。

aaa #- | URL
2014/03/26 14:22 | edit



いい感じ

写真家としての寝太郎のファン #- | URL
2014/03/26 12:45 | edit



灰を洗濯に使ったそうですが
単に灰を水に溶かしたものを使ったのですか?

灰を水に溶かしてその上澄み液を使ったのなら
パジャマを洗うことを躊躇するようなことは
無いと思ったのですが。

洗剤と違い界面活性剤を使用していないので
環境にはいいと思います。
(あ、お金がかからないからそうしてるんだっけ?)

No Name #- | URL
2014/03/26 10:31 | edit



久しぶりに布団干したら気持ちよかったでしょう(^-^)/

天下一 #b6t4Lcr6 | URL
2014/03/26 10:24 | edit



結構雪解けましたね。
もうすぐ新緑の春です。

バッタモン #- | URL
2014/03/26 01:24 | edit



お掃除は風水学的に良いらしいです。

寝太郎さんの運気上昇を祈ってます(*^_^*)

えみ #- | URL
2014/03/26 01:04 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ