寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

コンポストトイレが報せる春  


日中の気温が15度程度になってくると、コンポストトイレが息を吹き返す。南向きに開けた通気口のせいで、おそらく温室のように暖かくなるのだろう。

我が家で真っ先に春の訪れを報せるのはコンポストトイレに出現する小バエである。詳しい種類は知らないが、いわゆる銀バエなんかよりもずっと小さい、飛んでも音すらしないような、薄色の小バエ。

それが、コンポストトイレに投げ込まれた諸々の諸々の諸々のものが創り出す、おそらく彼らの目には奇跡の楽園と映っているであろう箱庭の中を、のそのそと這いずり回るようになる。

それと前後して、これまたコンポストトイレに放り込まれたキャベツの芯やらエノキの石づきやらが、コンポスト内の諸々の諸々の諸々の養分を吸って、新しい芽をニョキニョキと生やすようになる(摘み取って食べられそうである)。

前に書いたように(参考:コンポストトイレの蛆について)、生ゴミや汚物の処理のプロセスとしては、このコンポストトイレという中間プロセス自体が何か余計なもののように感じていて、もう少し直接的に自然の循環の中に戻せないものかと思うのだが、この奇跡の楽園を一日10分程度上からじっと眺めるのも心が洗われるところがあるので、むしろ瞑想に代わる新しい「コンポストトイレ観察による心の浄化法」のような癒し系セミナーを立ち上げたらどうかと、そんなことを考えている。

さてこうしてコンポストトイレに春が訪れた後に、少しずつ室内でハサミムシを見かけるようになったり、玄関先でカメムシを踏みつぶすようになったりして、やがて、木々が緑めいてきて、堂々たる春が訪れるといった具合である。

もう少しすると、この楽園は、ハエ・アブ類の子孫によって「大地蠢く」ようになる。

今日は少し下品な話になった。お口直しに、諸々の諸々の諸々のものをまぶして作った芳香漂うフレンチトーストの画像をお楽しみください。

P1050088.jpg




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: コンポスト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


山と河川敷と図書館とリゾートバイトを行ったり来たりが寝太郎さんらしくて良いと思います。モバイル号が無くなったのがちと残念。

天下一 #b6t4Lcr6 | URL
2014/04/06 07:36 | edit



数年前にあなたの事を知りブログを読みました その際2chで叩かれてから更新がなかったので心配してました
あなたは哲学者だったのですね しかもディオゲネス派の 外見が似た人々は過去にもたくさん居ました 日本の共産主義者たちは何故か反文明が共通項でしたから闘争に敗れてからは田舎に引きこもって閉鎖的な自給自足生活に逃避しましたね
しかしあなたの生き方は精神的基盤において全く違っています また理想ではなく実験ではないかと勝手に考えています
私は自分の理想の生き方を脳内バーチャルで何十年かシミュレートしてきましたが結果は都市内の最小スペースで最低生活道具を追求して暮らしています
寝太郎様の今後は早く新哲学体系を創造されて後進の指導のために大学に戻っていただきたいと思います

※句読点がないのは2chの習慣によるものです

晴耕雨読 #F9oeI9X2 | URL
2014/04/03 06:20 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/04/02 21:52 | edit



どんどんBlog描いてくれ。
俺にとってはスタンドがない山奥でわけてもらえるガソリンだよ。

No Name #- | URL
2014/04/02 12:14 | edit



うん、躍動感があるね。


トイレの中身を色鮮やかに想像してしまった…。

とちもち #- | URL
2014/04/02 00:08 | edit



その話の流れで食い物を貼られても困るw

  #- | URL
2014/03/31 22:58 | edit



生命の息吹ですね

陰山 #- | URL
2014/03/31 16:06 | edit



まさに地上の楽園

タルソーヤ #- | URL
2014/03/31 00:19 | edit



朝は小鳥がピーピー囀り、
夕暮れ時はカラスがカーカー鳴いて巣に戻る。

お仏蘭西の春みたいに上品ざますi-230

えみ #- | URL
2014/03/30 23:16 | edit



諸々の諸々の諸々のものをパンと一緒に食べてしまうとは驚きです。

浜村 #Wre5srcQ | URL
2014/03/30 21:29 | edit



寝太郎さんを経由して諸々の諸々の諸々のものになるフレンチトースト

No Name #- | URL
2014/03/30 15:51 | edit



こんにちは(^-^)/
奇跡の楽園のオチがフレンチトーストの馥郁たる香りとは…
やっぱり寝太郎さんは最高です。

天下一 #b6t4Lcr6 | URL
2014/03/30 15:42 | edit



たぶんその小バエはチョウバエというタイプと思われます

護鬼 #- | URL
2014/03/30 14:08 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ