寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

フルフラットになるミニカーが欲しい。  


昨日スキャナーを使いにコンビニへ立ち寄ったとき、見つけてしまった。

P1050226.jpg

座席倒してフルフラットになるなら、これで旅したい。

ミニカーなので税金や保険は格安(原付程度)。にもかかわらず、車庫証明不要、車検不要、ヘルメット不要、速度は60km/hまで、二段階右折不要、雨も風も気にしない。あんまりスピード出ないらしいが、一応車の流れに乗れるのは大きい。

P1050223.jpg

座席は倒れないどころか、後部の荷室と完全に分離されてしまっている。

50ccでキャンピングカーというと、とても有名な画像がある。

camper.jpg

これはあくまでデザインで、このまま実現されたわけではないのだが、Youtubeなどで似たような自作50ccキャンパーが結構出てくる(「ape camper」などで検索)。

そこまで凝らなくてもフルフラットにさえなればいいのだが・・・。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: キャンピングカー
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


これ参考になりますかねhttp://sky.geocities.jp/hamco2/bc/newpage1.htm

sinn #- | URL
2014/07/03 16:12 | edit



世界には思わぬ格安車両があって
タタ ナノは現地価格で20万円だとか。

日本でも売ってくれないかなぁ。

犬 #- | URL
2014/04/20 10:38 | edit



これだと、寝太郎さんちの入り口みたいなとこが雨でぬかるんだら
スタックしそうですね

寝太郎さんが上げたメリットなくなるけど
軽自動車だとスズキ・ツインがこれに近いでしょうか
2人乗りのガソリン車でリッター30kgくらい
助手席を取っ払ってフルフラットにして車中泊仕様に改造した
ブログ見たことあります。

10年前の車種で生産中止なってるので
中古だとかなり安いんじゃないかな

さむらこうち #- | URL
2014/04/10 13:51 | edit



ミニカーはガソリン車にすると、50ccまでのエンジンしか載せられませんからねえ。
四輪の車体+人を動かすには、4スト50ccエンジンでは非力。
ミニカーで交通の流れに乗る動力性能を得るためには、モーターにしないと無理なんですよ。
モーターだと定格出力600wまでですが、最大出力は規定がなく、コムスは5kW位まで出るようです。

ミニカー規格が125cc位まで拡充されれば面白いんですが、
お役所は超小型車なる規格を新設するようで。
車検のような制度も導入されるらしく、その分維持費が高くなり、
軽自動車との差があまりなくなり、その割に航続距離や定員や装備などの制約が多く・・
本末転倒になりかねない状況。

近所の通りすがり #- | URL
2014/04/09 18:01 | edit



すげえもえる。

冒険心がうずく

もち #- | URL
2014/04/09 16:28 | edit



電気自動車なので、旅先で充電場所が確保できるかが問題ですね。
ガソリン車だったらいいんだけどなあ。

ノリマキ #1Nt04ABk | URL
2014/04/09 09:07 | edit



寝太郎さん、おはようございます、私もapeには憧れています。ミニカーはセブンイレブンの前に配達専用車両で駐まっているのを良く見かけますが機動距離に問題があるのではないでしょうか?近場のぐるり旅なら大丈夫かも…

天下一 #b6t4Lcr6 | URL
2014/04/09 07:35 | edit



話題の超小型車ですね。
トヨタのコムスかな?

これ買うなら中古の軽買った方が安いし、
安全面でのメリットも大きいと思うんですが。。。

いくら安くても事故って死んじゃったら終わりですからねー
なかなか難しいところです。

ふむ #- | URL
2014/04/09 01:39 | edit



地域の足として普及させたいらしいですが
過疎化でガソリン店閉店対策みたい
中国は元から、電気で動くバイク、車おおいけど
むこうは200v以上。日本でうまくいくかどうか?
しかし、電気があれば、山奥、離島のインフラ
が未整備でも大丈夫、壊れても部品を通販で注文
買いたいですが、高いので電動自転車にします

ミニトマト #- | URL
2014/04/08 19:10 | edit



これは風に弱いでしょう。
50ccだったら相当軽いし、この車高だったら
強風が吹けばすぐに横転しそう。

バッタモン #- | URL
2014/04/08 17:09 | edit



映画ストレイト・ストーリーでは自作トレーラを小さなトラクターで引かせていましたね。
カブを改造してキャンピングミニカーにできると最高ですね。

こうじ #SNSZ3Mro | URL
2014/04/08 15:01 | edit



Re: タイトルなし

> 新型コムスはバッテリーだったような気が・・・
> 最高航続距離60km位しか走れないので、旅行するには充電が大変かと。
> 出たばかりで車体も高かったはず。
>
> でも、私も軽自動車から乗り換えようかとちょっと思っていたりします。
> 一番良いのは250ccのタンデム乗りのミニカー作ってくれれば助かるのですが、無いんですよね。

60kmは短すぎますね。普通にガソリン走行でいいんですけどね。
値段も軽自動車の中古のいいやつ買えちゃいます・・・。

寝太郎 #dUoNZXnE | URL
2014/04/08 13:35 | edit



新型コムスはバッテリーだったような気が・・・
最高航続距離60km位しか走れないので、旅行するには充電が大変かと。
出たばかりで車体も高かったはず。

でも、私も軽自動車から乗り換えようかとちょっと思っていたりします。
一番良いのは250ccのタンデム乗りのミニカー作ってくれれば助かるのですが、無いんですよね。

m. #0MXaS1o. | URL
2014/04/08 12:35 | edit



車詳しくないんですが、これは面白そうですね。ほしい。

No Name #- | URL
2014/04/08 11:35 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ