寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

これはハチミツでもおいしいかもしれない  


P1050249.jpg

ゴボウの種を蒔いたのは二年前なのだが、今年もまた10本ほど、ひょっこり出てきた。ゴボウは獣に食べられない貴重な野菜のひとつ。

今のところ、ミズナ、ゴボウ、青じそ、万能ネギ、ハーブ、トウガラシなどは、猿と猪とアナグマが出ても食べられないことがわかっている。というか、そのくらいしか作れない。獣が出ると犬でも飼わない限りなんもできない。排水を畑に撒く作戦も、いい匂いがして獣に掘り返されてしまうので難しい。ミズナも鹿に見つかったらダメかもしれない。

P1050255.jpg

今日はふっくらもちもち、なかなかうまくナンが焼けた。

ナンでかはよくわからない。とにかくできたものはできた。この目で生地がプクッと膨れるところを目撃し、感動で全身が震えた。作り方の詳細はいずれ示す。今回は最適条件ではなく現象論を記述している。ノートも取ってないし、僕一人しか見てないが、とにかくできるのは確かだ。なにしろもう200回も作った。

P1050239.jpg

またぼちぼち薪の補充をしている。

P1050237.jpg

またぼちぼち松ぼっくりの補充をしている。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 小屋の日常
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


狩猟免許、私もまたお勧めします。

私も以前にコメントさせて頂きましたが、野菜を作って野性動物の誘引が出来てますし、役場に相談して被害状況を確認してもらい、狩猟免許をとって鹿や猿の駆除するのも良いのではないでしょうか。

長宗我部元親 #- | URL
2014/04/19 19:27 | edit



ホブスみたいな感じですかね
きれいに膨らむと何だか幸せな気持ちになりますよね

狸 #- | URL
2014/04/14 01:06 | edit



なるほど、松ぼっくりはそうして使うのですか
ありがとうございます

No Name #- | URL
2014/04/14 00:47 | edit



Re: タイトルなし

> ロケットストーブや薪ストーブの焚きつけに使うそうです。

ですです。薪ストーブには本当はあんまり使わないほうがいいのかもしれないですが(松脂的に)、とても便利で・・・。

寝太郎 #dUoNZXnE | URL
2014/04/13 19:34 | edit



松ぼっくりは

ロケットストーブや薪ストーブの焚きつけに使うそうです。

天下一 #b6t4Lcr6 | URL
2014/04/13 19:19 | edit



猪、アナグマ、ごちそうじゃないか。

No Name #- | URL
2014/04/13 18:07 | edit



松ぼっくりは何に使うのですか?

No Name #- | URL
2014/04/13 15:10 | edit



ねぼかたさん、ねぼけてるんですよ

t #- | URL
2014/04/12 17:04 | edit



罠免許

鹿対策にいっそ罠免許(甲種狩猟免許)を取ってみたらいかがですか?
猟銃の免許と違ってそんなに難しくないはず

殺すまでしなくても一回罠にかかったら
近寄ってこなくなるんじゃないでしょうか?

∀ #- | URL
2014/04/12 15:20 | edit



楽しそうですね

自分で種から育てて、食べられるなんて楽しみでいいですね。
是非、椎茸(寝太郎さんが嫌いでなければ)作ってみてもらいたいです。
沢山できそうな気がします。
私は年に一度、家の近くで枇杷ができるので取ってたべてます。

パルム #- | URL
2014/04/11 22:01 | edit



本当に寝たろうさんの文章はおもしろい。 ウィットに富んでいる。
対人でもそうだったらこんな山奥に小屋暮らししなくとも・・・
というのは余人の発想ですな。 失礼しますた。

み #- | URL
2014/04/11 21:29 | edit



カレー屋さんになれるかも♪

出来なかったことが出来るようになるって素晴らしいですね。

キュリー夫人も顔負け。

えみ #- | URL
2014/04/11 20:52 | edit



寝太郎さんのナンが劇的に進化している!
これはおいしそう!v-271

にゅー #mQop/nM. | URL
2014/04/11 20:45 | edit



200回成功させてノート4〜5冊は記録しているのですね(^-^)/あとは公開実験をお願いします。

天下一 #b6t4Lcr6 | URL
2014/04/11 20:09 | edit



美味しそう~
上手やね^^
私、パンもケーキも作るけれど、ナンは作ったことない。
こんなに上手く焼けないと思う。
焼き色が絶妙でなんとも言えないんだわ。
食べたいわ!^^

サンバー #1Ncfmy3k | URL
2014/04/11 18:45 | edit



インディペンデントに頼んで焼けたのは確認している
個人情報なのでここではいえないが

No Name #- | URL
2014/04/11 18:25 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ