寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

リゾートバイト転じて糠漬けと為す  


ゴールデンウィークのリゾートバイトの応募先から電話がかかってきた。

「4/26からというと、一番忙しいときになりますけどいきなり入って大丈夫そうですか?短いですからね、あまりちゃんと教えられませんし。売り場に立つのは女性優先ですし、裏方の単純な力仕事になると思いますね。材料仕込んだり、重いもの運んだり。一年で一番忙しいときですからね。それでよければ・・・」

とても親切に状況を説明してくださったのだが、臆してしまい、結局お断りした。

だいたいなんで僕はギックリ腰なんかになってるんだろう。2月以来痛みはないが、なんとなく違和感があるような、どこかでブレーキをかけているような。重いものも問題なく運べるのだが、一人ならまだしも、もし迷惑かけたら悪いからなあ。この生活で腰に爆弾持ちとか、マヌケにもほどがある。

ゴールデンウィークと正月にリゾートバイトやるのって、めちゃくちゃ効率悪い。一番忙しいときで、勝手もわからず放り込まれて、アタフタしているうちに終了という感じ。でも忙しいから短期の口があるわけで、年に2週間だけ好きなときに働きたいとか、そんな都合のいい話があるわけない。そのへん難しい。

やっぱり何か、完全に自営で、ロケーションフリー、シーズンフリーで、月2万円くらい稼げる手段があればいいのだが。お金もらっちゃうとね、どうもね・・・。この間も、散歩していて近所の人を見かけたので、「何か手伝いますか~?」と声をかけたのだが、「ペイするから」と言われて途端にやる気が失せた。

とりあえず、ゴールデンウィークは小屋に居そうな感じなので、リゾートバイトから帰ってきたらやろうと思っていた漬け物を開始した。

P1050279.jpg

いつもの如く100均のタッパーか何かで代用しようかと思ったが、この薄黄色のポリバケツが糠漬けの味の3割くらいを担っているような気がして、思い切ってホームセンターで480円を出費。

捨て漬け、って言うのかな、最初に糠床の環境を整えるために、大根と人参とキュウリを入れてみた。これは食べずに捨てるらしい。

P1050284.jpg

まだ少し気温が低いので、比較的暖かいロフトに置いて一緒に寝る。

日本の夏は漬け物でしょう。冷蔵庫なんて要らんでしょう。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: ■短期バイト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


C級ライフさんの"だヨーン"がかわいいですね(^^)
思考したくないから昆虫になりたいっていうところが引っかかりましたが。
昆虫は思考していないのでしょうか?
昆虫だっていろいろあるかもしれないんだヨーン。

木工品、グッドアイデアでしたか!
なんだか褒められたみたいでうれしいです。
手作りしたものを使って生活してるのを見て、ほしい!と思う人はきっといますよね~。

寝太郎さん、今そちらではつくしがたくさん生えてるんですか?
こちらはほぼ終わってしまい、スギナだらけになってます。
スギナも食べられるんですよ~。
食べすぎてはいけないみたいですが。

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/04/17 07:02 | edit



Re: タイトルなし

> いつも楽しく読ませていただいております。
> アドセンス系の話題はコメントできないので、こちらに失礼いたします。
>
> 寝たろうさんくらいアドセンスの収入がある方は、報酬の20%をFC2に手数料として、もっていかれるのは、きつくないですか?
> それとも、何か対策済みなのでしょうか?
>
> 興味があって聞いちゃいました。すいません。
> ↓↓
> http://naruhiko1111.com/2229.html

普通にアドセンスと直接契約すればいいんじゃないですか?

寝太郎 #dUoNZXnE | URL
2014/04/16 19:05 | edit



Re: タイトルなし

> 文明から抜け出したーい、うえーん人の目が気になるヨーン実力がないヨーン自給自足にも能力がいるヨーン
> いっそのこと原始人になりたいヨーンでも本能や欲が消えないよぅ~僕は悪くないヨーン肉体が悪いんだヨーン、だったら爬虫類になりたいヨーン、いやいやいや思考したくないから昆虫になりたいヨーン、でもなれないから働くヨーンでも搾取されるヨーンでも生存は寝太郎さんいわく素晴らしいんだヨーンどんな理不尽なことがあって最終的に苦しみながら死んでも素晴らしいんだヨーンどんな素晴らしい知能をもっても本能には逆らえないヨーン訳のわからない世界に生まされて変えられない物理法則や社会的制約に倣って肉体という生老病死痛飢嫉しながら苦しみの権化を背負いながらいきるんだヨーン結局どんなに頭のいい人がbライフを追求しても資本主義にはあがなえないんだヨーン
> その現実を能力のない若者がみて絶望してるんだヨーン
> 本人は能力があり楽しい生活だけどもそんな器用に生きれないのは結局イチバン苦しみを受けるだけだヨーン社会にも自給自足にも属せないc級ライフだヨーン

たぶん、「あがなう」じゃなくて「あらがう」だと思います。内容はよくわからないです。

寝太郎 #dUoNZXnE | URL
2014/04/16 19:04 | edit



記事とは関係ありません。

いつも楽しく読ませていただいております。
アドセンス系の話題はコメントできないので、こちらに失礼いたします。

寝たろうさんくらいアドセンスの収入がある方は、報酬の20%をFC2に手数料として、もっていかれるのは、きつくないですか?
それとも、何か対策済みなのでしょうか?

興味があって聞いちゃいました。すいません。
↓↓
http://naruhiko1111.com/2229.html

Zenigame #jeyr4hPk | URL
2014/04/16 17:13 | edit



文明から抜け出したーい、うえーん人の目が気になるヨーン実力がないヨーン自給自足にも能力がいるヨーン
いっそのこと原始人になりたいヨーンでも本能や欲が消えないよぅ~僕は悪くないヨーン肉体が悪いんだヨーン、だったら爬虫類になりたいヨーン、いやいやいや思考したくないから昆虫になりたいヨーン、でもなれないから働くヨーンでも搾取されるヨーンでも生存は寝太郎さんいわく素晴らしいんだヨーンどんな理不尽なことがあって最終的に苦しみながら死んでも素晴らしいんだヨーンどんな素晴らしい知能をもっても本能には逆らえないヨーン訳のわからない世界に生まされて変えられない物理法則や社会的制約に倣って肉体という生老病死痛飢嫉しながら苦しみの権化を背負いながらいきるんだヨーン結局どんなに頭のいい人がbライフを追求しても資本主義にはあがなえないんだヨーン
その現実を能力のない若者がみて絶望してるんだヨーン
本人は能力があり楽しい生活だけどもそんな器用に生きれないのは結局イチバン苦しみを受けるだけだヨーン社会にも自給自足にも属せないc級ライフだヨーン

c degree life #.2rbQaHY | URL
2014/04/16 15:44 | edit



木工品

グッドアイデアだと思います。以前どなたか書かれてましたけど寝太郎ハウスを量産すれば需要はあると思いますよ。寝太郎タイニーハウスカンパニー。

天下一 #b6t4Lcr6 | URL
2014/04/16 08:27 | edit



おはようございます。
今日も気持ちよい天気ですね♪

Bライフに必要な2万円をどう稼ぐか…まさに人それぞれですね。
何が得意か、苦手か、
どんなことを幸せと感じるか、辛いと感じるか、
働くことが好きか、嫌いか、
などにより選ぶ職種は変わってきそうですよね~。
しかも2万円でいいわけですし。

物を作って売るというのもいいですね。
売れなければ収入はありませんが、売れたときはとってもうれしいですよね。
木工品はどうでしょう?
東京のナチュラルな雑貨屋さんに置いたら売れるかもしれません。
もちろんネット販売でも。

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/04/16 06:40 | edit



ああ、特にやりたいようなことは無いと書かれていたので生活が回ればいいのかなと思っていたけど、Bライフを誰でも簡単に、という目的で今の生活をしているという前提に立てば筋は通るんですかね。

ただ、完全に自営で、ロケーションフリー、シーズンフリーで、月2万円くらい、という条件では、結局ネットで稼ぐしかないのでは?

ネットの懸賞なら誰でもやれて数をこなせばある程度安定するかも。
何にしても、お金を稼ぐなら、何かしらの労力が必要になるので、本人の向き不向きが大前提ではないでしょうかね。

月二万でいいなら、内職でも稼げるかも知れませんが、普通の内職は時給が物凄く安くなりますね。

ただ、結局、月二万で回して余禄が無いのでは、大概の人は不安に苛まれて続けられなくなる気がしますが。歳を取るほどに不意の骨折や病気等、何かしら出てきますしね。

m。 #0MXaS1o. | URL
2014/04/16 05:44 | edit



労働→金銭っていう、シンプルな保障が必要なんだろ。

No Name #- | URL
2014/04/16 01:08 | edit



寝太郎氏のブログが人気あるのは①変わり者の生活を覗き見たい
需要と、②Bライフを自ら実践することで可能性を提示すること、
そこに多くの人の潜在的需要・願望があることからと思う。 
特に後者が重要かと。

仮にアフィリエイト収入だけで生活を成立させてしまったら
寝太郎氏自身のBライフだけは完結してるが、多くの人にとって
PVをべらぼうにかせぐブログを書くなんて普通はできないこと。
そうなるとBライフに一般性がなくなり、可能性が提示できなくなる。
寝たろう氏の著作ふくめBライフが急速に説得力小さくなる。

通常一般人が稼ぐことのできる手段で金を稼ぐ行為を続けるんだ
というポーズとして、Bライフブログのエレメントとして必要なのだろう。
しかし寝太郎氏自身にはリゾートバイトなど当面は必要ないはずだ。
必要ないのに出稼ぎに行く気力がわくほど簡単な仕事でもないしね。
と思ったらタイムリーにぎっくり腰になって行かなくてすむ事情も
できました。 はい納得。    
 

み #- | URL
2014/04/15 22:07 | edit



寝太郎さんはアフィで生活してないのじゃないだろうか。

だってアフィの金を生活費に使ってしまったら、Bライフが誰でもできるものでなくなってしまう。
Bライフの理念にも反するし、このBライフの実験体であるブログの意味もなくなってしまう。だから本の印税なんかにも手を出してないのでは。

月に2万稼ぎたいとのことですが、ネットオークションはどうでしょう。
アイデアがあれば片手間でも2万くらい稼げそうです。(自分は片手間で3~4万お小遣い稼いでます)

煮る #- | URL
2014/04/15 21:20 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/04/15 19:16 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/04/15 19:10 | edit



>完全に自営で、ロケーションフリー、シーズンフリーで、月2万円くらい稼げる手段

アフィのことじゃないですか。
どうしてダメなので?

m. #0MXaS1o. | URL
2014/04/15 12:57 | edit



私も昔、運動不足のデスクワーク(ITドカタ)なのにオフィスの模様替えをして腰が痛くて起き上がれなくなったのですが、
整形外科でアスフェリカルCTとかいうのですごい数の輪切り写真を撮っても原因不明でした。
その後いろいろ体調不良が重なり人間ドックで検査したら腎臓結石があり、腰の痛みはそれが原因だったようです。
病院で検査をたくさんすると結構お金がかかりますが、なかなか快方に向かわないのであれば、原因の解明と自分でできる日常のケアなどを知っておいたほうがよいかも知れません。

きよ #- | URL
2014/04/15 11:45 | edit



Re: タイトルなし

> http://m.blogs.yahoo.co.jp/vespa_rally1972/62006018.html
> アペキャンパー
> 要するに原付キャンパー、寝たろうさんの理想形では?

おもしろ。けどやっぱ改造しないといけないんだな・・・

寝太郎 #dUoNZXnE | URL
2014/04/15 10:16 | edit



おはようございます。
糠漬け、美味しいし健康にもいいし保存食だし素晴らしい食べ物ですよね♪
野菜がたくさんあって消費に困ったときには糠床にぶち込んでおけばいいですし~。
私はセロリが好きなので、セロリの糠漬けも作ります。
株で入手したときは必ず漬けます(^^)

寝太郎さんは添削の仕事されたことありましたっけ?
自宅で自分のペースでできて、ちょっと稼ぐにはいいように思いますが。
私はいずれやってみたいと思っていまして。
それでは仕事行ってきま~す。

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/04/15 08:02 | edit



意味がわからないですね。

私にはわかります。

天下一 #b6t4Lcr6 | URL
2014/04/15 07:13 | edit



「ペイする」と言われたらやる気が無くなるその感覚、
すごく良くわかります。
なんなんでしょうねあれ。

No Name #- | URL
2014/04/15 06:47 | edit



写真見てたら夜中に海苔巻きとか稲荷寿司とか作りたくなってきました。酢飯と漬け物の組み合わせって好きだ。

(このポリバケツ、めっちゃいい仕事しそう……!!)

鼻茸 #- | URL
2014/04/15 01:40 | edit



アフィだけで生活しようとしたら、それを義務に感じて窮屈なんじゃないですかねぇ

ブログはあくまでブログで、アフィはおまけ。

No Name #- | URL
2014/04/15 00:10 | edit



記事と全く違う投稿ですが

http://m.blogs.yahoo.co.jp/vespa_rally1972/62006018.html
アペキャンパー
要するに原付キャンパー、寝たろうさんの理想形では?

iijmioman #- | URL
2014/04/14 22:44 | edit



なんらかの原因でアフィ収入が途絶えてしまった時のためにコンスタントに2万円を稼ぐ方法が必要ということなのかな。
有料メルマガとかはどうですかね。
月100円で200人。
寝太郎さんなら集められる気がする。

bu #- | URL
2014/04/14 22:25 | edit



意味が分からないですね。

広告収入で10万以上安定して毎月入るんですよね?
普通の人から見たら働かずそれだけ黙ってても入るなら
まさに寝太郎しますよ。

2万ごとき必死に稼ぐ理由が見えない。

このブログからどうやってたら10万も入る原理が分からない

q #- | URL
2014/04/14 22:21 | edit



そしてBライフ本の自費出版もやろう

ベア #- | URL
2014/04/14 21:46 | edit



寝太郎小屋キットの販売してこ

ベア #- | URL
2014/04/14 21:41 | edit



オークションで薪の灰が結構売られています
2万円は難しいかもですが

名無しの通りすがり #- | URL
2014/04/14 21:10 | edit



寝太郎さん、こんばんは(^-^)/糠漬けはきっと最強アイテムになりますよ。だけど毎日攪拌しないといけないから長期の留守が出来なくなりますね。

天下一 #b6t4Lcr6 | URL
2014/04/14 20:26 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ