寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

ツクシとカラスノエンドウを食べる  


バイクで行ける範囲のかなり奥の山のほうまで足を延ばしてきた。服の中を泳ぐ乾いた風と、久しぶりに嗅いだ山らしい山の匂いで・・・癒されてきた、恥ずかしい。

「癒し」とか「気分転換」なんてのはね、恥ずかしいことだよ。何も捗っていないのに、何も解決していないのに、気分だけ良くなるというね。

P1050316.jpg

山ん中走るのにも、やっぱり便利なカブ。狭い道でも簡単にUターンできるし、ガソリンも気にしない。山では山の匂いが、養豚場では豚の匂いが嗅げる。

こんなような荒地が至るところにあって、写真ではわかりにくいかもしれないが、全体にタラノメが生えている。昨年は初めてタラノメを食べたので美味しくて感動していたが、今日のツーリングで目にしすぎてありがたみが薄れてしまった。

P1050300.jpg

P1050299.jpg

ツクシとカラスノエンドウ。あまり管理されすぎている田畑の畦道なんかは、野焼きされてるので見つけにくいこともしばしば。ただ、ご存知のとおり、あるところにはたくさんある。

P1050324.jpg

カラスノエンドウはおひたしに、ツクシは佃煮にしてみた。

カラスノエンドウのほうは、「人間が食ってもいいものだな」という、こごみを食べたときと全く同じ感想。何がうまいって、醤油がうまい。

ツクシの佃煮はホームラン級にうまかった。歯ごたえがとてもよく、ご飯がすすむ。あとは袴取りさえなければ・・・。

P1050323.jpg

今日は実にたくさんの山小屋をジロジロ見ながら走らせてもらった。いろんな発見があったが、ひとつ断言できることは、僕の小屋が一番ボロい。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 山菜・野草
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


これぞって感じ

これぞBライフって感じですね!
参考になります。

パルム #- | URL
2014/04/26 21:36 | edit



Re: タイトルなし

> こんにちは。
> こういうときは寝太郎さんは読書中?考え中?なんでしょうか。
>
> 独り暮らしの食費は割高になりますよね~。
> Bライフ実践者が炊事のときだけ集まるとか…(^^;すると、
> 効率はよくなるし経済的かもしれませんね~。
> 一人の気楽さが減少しますけれども。

糠漬け用にセロリ買ってみました

寝太郎 #- | URL
2014/04/22 22:32 | edit



Re: 健康診断結果はどうですか?

> 全然問題ない感じなのでしょうか?
> あと満腹感は得られますか?
> 以前一年ほど食費を月2万円以下にしたことがありますが結構お腹空いちゃうなあと実感しました。その時はお金もったいなくて健康診断受けてませんでした。
> スーパーの食材だけじゃなくて野草を足せば満腹になるのかな。

健康な満腹太郎です。

寝太郎 #- | URL
2014/04/22 22:31 | edit



真実に近づくためには心の広さが不可欠だと思うんですよね

t #- | URL
2014/04/21 21:14 | edit



こんにちは。
こういうときは寝太郎さんは読書中?考え中?なんでしょうか。

独り暮らしの食費は割高になりますよね~。
Bライフ実践者が炊事のときだけ集まるとか…(^^;すると、
効率はよくなるし経済的かもしれませんね~。
一人の気楽さが減少しますけれども。

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/04/20 15:34 | edit



気分転換てそんなものじゃないですか
捗らないから一時の現実逃避をする運動と同じだね

藪 #- | URL
2014/04/20 14:21 | edit



春が駆け足で過ぎてゆく あわわわ

15日のやつはコメ禁止らしいですが、私にとっては目からウロコでした。高校生の時に読んで「ワケワカラン」と放り投げた思い出が。やはりちゃんとした哲学者の話は為になります。ならん人も多いけど。
今年は大量のツクシが採れたので佃煮にしてちまちま食ってたらいつの間にか腐ってて残念な思い出になりました。

晴耕雨読 #- | URL
2014/04/20 10:01 | edit



寝太郎さん、素敵です♪

212 #6gNkPGys | URL
2014/04/20 03:37 | edit



健康診断結果はどうですか?

全然問題ない感じなのでしょうか?
あと満腹感は得られますか?
以前一年ほど食費を月2万円以下にしたことがありますが結構お腹空いちゃうなあと実感しました。その時はお金もったいなくて健康診断受けてませんでした。
スーパーの食材だけじゃなくて野草を足せば満腹になるのかな。

bu #- | URL
2014/04/19 21:57 | edit



おはようございます。
今日は日が出てきましたね♪
この時期は朝の冷え込みで体調崩しがちなので、気をつけたいですね~。

流通している野菜の多くは早く生長させられているので、味も栄養素も薄いでしょうね。
畑をやっていた頃の話ですが、お隣にプロの農家さんの畑があったのです。
ですので、自分の野菜と比較ができました。
とくにニンジンの違いには驚きました。
同時期に種まきしたのに、お隣ではぐんぐん大きくなるのです。
当時は、さすがプロは違うな~とか、自分の育て方が悪いのかな~とか思いましたが。
でも、自分でのんびりつくったニンジンは色も味も濃くてメチャおいしいんですよ♪

ノビルいいですね~。味噌炒めでご飯がすすみますよね♪

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/04/19 07:27 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/04/19 06:02 | edit



寝太郎さんの細やかな感性すきですよ

t #- | URL
2014/04/19 03:41 | edit



寝たろうさんの隣に住んでいいですか?

ゴブリン #- | URL
2014/04/18 23:43 | edit



今のスーパーにある野菜には力がないんですよね。新鮮さに欠けるだけではなく。有機野菜等という曲者も当然野草の生命力にはかなわない。市場の野菜で生活している現代人は、冬の間に溜めてしまったものの浄化をするべき時にそれが出来ず四季のサイクルと身体の繋がりもないまま弱体化しているそうです。野草の知識を増やし献立に取り入れていく事が急務。タンポポの根も滋養があるそうですね。

空色 #- | URL
2014/04/18 23:34 | edit



今朝はフランス料理を頂きましたのよ。

いつもは、高級スーパーマーケットで新鮮なお野菜を購入させて頂くのですが
たまたま偶然、天然のノビルが手に入ったものですから、オムレツにして
頂きましたのよ。
特製のトマト味のおソースともマッチして大変美味く頂きましたのよ。

って、いってー。

No Name #- | URL
2014/04/18 17:30 | edit



本来、人間が食べるべきものをしっかり食べてますね、しかも旬のものを。自然に根付いた寝太郎さんの食生活は天晴れです。

天下一 #b6t4Lcr6 | URL
2014/04/18 13:49 | edit



カラスノエンドウは確か、豆の部分に有毒成分が含まれていたような?
特に、熟したものには多かったかも。
若い豆なら加熱すれば食べられたと思いますが、確認お願いいたします。
たくさん食べなければ大ジョブでしょうから、余計なお世話と思いますが。

セカンドライフ #- | URL
2014/04/18 13:22 | edit



初めまして
つくしの袴とりですが、誰かのブログで『袴をとるのが面倒臭いので、先端部分だけ使いました(袴の一番上で切る)』とありましたよ。
試してみたらいかがでしょう。
山に住んでいますが、たらの芽もつくしも食べた事がありません…
山菜の王様、たらの芽の天ぷらを食べてみたいです。

もんも #9zD7mmqs | URL
2014/04/18 10:48 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/04/18 01:43 | edit



先のエントリーで投稿した者です。食べられる野草16種のツイート参考にします。ありがとうございました。

No Name #- | URL
2014/04/17 23:17 | edit



私も、あとひと月余りで山裾に有るとある集落の外れに引っ越します。
「熊」「鹿」「猪」などなども自主散歩している様な場所ですが、何かほっとしますね。

もう少し、寝太郎さんの食事レシピを知りたいかな...参考にしたいので。

chiponeko #1sJb.6Hc | URL
2014/04/17 22:15 | edit



なかなかどうして、旨そうな色味に小奇麗な食卓じゃないですか。
Bライフも洗練されてきましたなw

太 #- | URL
2014/04/17 22:12 | edit



自分で作った小屋だからいいんですよ

写真家としての寝太郎のファン #- | URL
2014/04/17 21:25 | edit



健康食バンザイ!

色合いが良くて美味しそうな献立ですね。



えみ #- | URL
2014/04/17 20:57 | edit



Re: タイトルなし

> 佃煮のレシピですが、つくしを醤油と砂糖に浸してグツグツと煮て終わりなりか?

それに酒とみりんを入れると完璧なりよ

寝太郎 #dUoNZXnE | URL
2014/04/17 19:55 | edit



佃煮のレシピですが、つくしを醤油と砂糖に浸してグツグツと煮て終わりなりか?

No Name #- | URL
2014/04/17 19:45 | edit



ぼろくてもいいんですよ、自分で作った小屋なんですからね。

無無 #AIlHpmOk | URL
2014/04/17 18:42 | edit



どんどん気分転換して、どんどん癒されてくださいね♪
せっかくいいところに住んでるんですから。
一見捗ってないようでも、着実にちょっとずつ捗ってるものだと思いますよ。

素敵なお食事ですね。
ご飯も美味しそうに炊けてますね~。
野草や山菜は下処理がめんどくさかったりしますね!
でも、材料費ゼロには代えがたいです。
野菜を育てる手間もないし…(^^;
私は今朝、近所の農家さんで買った蕗を煮ましたよ。
そちらでは雑草化した蕗が採れそうな感じもしますが。

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/04/17 17:12 | edit



いいですね

何百年前の江戸時代なんかの人たちもこうして春をたのしんだのかな、なんて思うとなんとなく嬉しくなります。
どんなに時代が経過しても変わらなく楽しめることがあることに。
こちらは筍をもらいました。

パルム #- | URL
2014/04/17 16:52 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ