寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

炒め料理  


ずーっとフライパン無しでやってきたんですが・・・


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


ついに今日フライパンを購入。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

肉野菜炒め(豚肩ロース、キャベツ、にんにくの芽、もやし、人参、ひらたけ)

今日はさすがに200円以上かかってるかな?

味付けは醤油と塩だけで、superうまいんですが、どうしても水っぽくなっちゃうんですよね。

食堂で出るような、野菜にも張りがある、あの感じが難しい。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


近くの林で、造園業者が木を伐ったあと。

山林を買う→木を伐る→片付ける

まではチェーンソー一本でできると思うんだけど、

それを畑にするとなると、さすがに重機を入れないと切り株がきついかな。

家を建てたり、鶏を放したりする分には構わないんだけどね。

昔は手作業でどんどん開墾したと思うんだけど、大変なんだろうなぁ。

原野だったら楽ですよね。

最近結構、競売眺めてるんですが、山林はあっても原野はあんまり見ないですね。

しかも肝心の獣害や水源情報がサッパリ。


田舎暮らし向け不動産屋に置いてある物件がおかしな値段だからこそ、

競売の意義は田舎暮らしにとっては格段に大きいですねぇ。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 食事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


27 ■無題

す、すみません…
1年前の記事にコメントしちゃいました。
コメント初心者ゆえ、お許しを~~ォ

もも子 #79D/WHSg | URL
2013/02/08 15:28 | edit



26 ■無題

競売物件は怖い不動産です。

自分自身で、時間もかけて権利関係・土地状態(地下の状態)・法令関係を調査しなければなりません。

不動産プロの中でも、競売担当は特別な猛者部隊でした。

汚染土地なんて買って、行政から土地改良なんて言われたらお金が吹っ飛びます。

競売屋と言う商いがあって、土地に係る調査をしますが、落札料に対する手数料が必要です。

競売物件は十分お気を付けくださいね。

もも子 #79D/WHSg | URL
2013/02/08 15:19 | edit



25 ■競売情報をお願いします

いつも楽しく拝見させて頂いてます。

>田舎暮らし向け不動産屋に置いてある物件がおかしな値段だからこそ、

激しく同意です!私も田舎暮らしをして自給自しようと思ってます今農業のべんきょうちゅうです、土地探しは難しいですね業者に頼むと高いし。

>競売の意義は田舎暮らしにとっては格段に大きいですねぇ。
興味ある記事では競売のコツなど書いてもらえませんでしょうか?すごい興味あるんですよ。
よろしくお願いします。

sinn #79D/WHSg | URL
2013/02/08 08:43 | edit



24 ■Re:炒め料理

>karakaraさん
それだ・・・
コンロ周りに油が跳ねて困ってたんですよ
フタ買います

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/02/15 12:16 | edit



23 ■炒め料理

こんにちは。炒め料理ですがフライパンにフタを使うと良いですよ。
油は場合は火をつける前にに具材に絡めておきます。蓋をして火をつけてしばらくするとフライパン内が蒸し焼き状態で均一に高温になり、短時間で熱が入ります。(多少の水分を入れておくと早く高温になります)
多少焦げ目がつくまで置いたら、ふたを開けてかき混ぜてまた閉めます。
短時間で高温になるので水分の流出も少なくてガスの節約にもなります。
中華の料理人が家庭の貧弱なコンロで炒めるコツとしてテレビで言ってました。実際に重宝しています。
フライパンのフタはホームセンターなどで汎用品が売っています。ガラス製で数百円くらいでした。よかったら試してみて下さい。

karakara #79D/WHSg | URL
2011/02/14 17:41 | edit



22 ■Re:荒れた土地を開墾

>うみのじろうさん
ありがとうございます。見てみます。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/02/07 17:46 | edit



21 ■荒れた土地を開墾

「田舎暮らし狂想曲」というHPに参考になる記事があります。切り株の処理にチエーンブロックを利用されています。
http://www5.cncm.ne.jp/~kazue-kaneko/index.html
http://www5.cncm.ne.jp/~kazue-kaneko/no2.html

うみのじろう #79D/WHSg | URL
2011/02/07 09:23 | edit



20 ■Re:はじめまして

>やまさんさん
毎週野宿とは、結構な中毒ぶりですね。
自分も昔、無意味に公園に出かけていって寝袋で寝る、ということをよくやっていました。もっとも、自然が好きとか冒険心とかからではなく、ひたすら一人になりたい身軽になりたい、そういう動機からでしたが。
うちは隠れ家みたいなもんですから、訪問は1000万円でもお断りしています^^

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/02/06 15:47 | edit



19 ■Re:切り株の処理2

>しろわんさん
いや、いつも情報というか知恵を提供してくれるので、何者なのかなぁと思いまして・・・
あの太いの焼くんですか。切り株が死ねば周りの根は腐りますかね。
そういうマニュアル本を探しているんですが、なかなか見つかりません。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/02/06 15:42 | edit



18 ■はじめまして

こんにちは
はじめまして

ブログいつも楽しみにしています。
全て読みました。

私は寝太郎さんとは、少し方向が違うのですが、極貧ソロキャンパーのブログを書いてます。

野宿大好きな私にとっては、寝太郎さんみたいな暮らしがうらやましい!Bライフ研究がんばってください。

機会があれば、寝太郎さんの土地でキャンプしてみたいです。もちろん場所代は格安で・・・

やまさん #79D/WHSg | URL
2011/02/06 15:23 | edit



17 ■切り株の処理2

切り株を燃やし尽くすわけです。
時間はかかりますが、労力はいりません。
私は「しろわん」です。
前回は「ん」が抜けていました。

しろわん #79D/WHSg | URL
2011/02/06 15:16 | edit



16 ■Re:切り株の処理

>しろわさん
切り株の上で焚火というのは、その後どうなるんでしょうか。切り株はそのままだけど、根が死んで腐ってくれる、という感じですか?
そしてしろわんさんって何者でしょう!?

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/02/06 12:29 | edit



15 ■Re:チェーンソー

>とらのすけさん
考えてみると、そのくらいの調査は競売に限らずどんな不動産でもあたりまえか・・・。それに動物が出るか出ないかなんて、いくら調べても分からなそう。
たまに農地なんかだと、「猪が多く機能していない」なんてコメントが資料の中にあったりしますけど。
もし近くの土地が手に入るようなら、チェーンソウお世話になるかもしれません(_ _)

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/02/06 12:27 | edit



14 ■Re:樹木の伐採について

>muteppoさん
ありがとうございます!
向こうにコメントしたのですが、長すぎるのか何度やっても「不正な投稿」となってしまい、こちらにコメントさせていただきます。
Youtubeなんかで伐採の様子を見てるんですが、とりあえず木を倒すだけならできそうな感じです。
あとは、普通に死ねる作業ですからどれだけ安全性を確保できるかとか、伐ったあとの片付けとか、どうやって処理したら有効利用できるかとか、いろいろ見えない部分はあるのですが。
それより気になるのが、根の処理です。「30センチほど掘ってチェーンソウできりまくって埋めておく」というのはどういった感じなのでしょうか。
全部は抜かなくても、土が30センチくらい被さる程度には切る、ということかしら。それだけでも重労働ですね・・・。
ユンボも免許とってレンタルして道作ってとなんだかんだ大変そう。
切り株を無理してどかさずに(埋めもせずに)畑にすることって難しいのかなぁ。
切り株の上で火を焚くとか、土壌を壊さない薬品をかけるとか、いろいろあるみたいですが、邪魔なのはむしろ、切り株というよりそこから広がっている根なわけで・・・
獣害対策や水の確保をどうしているのかもお聞きしたいです。(きっとどこかに書かれているんでしょうけど、なにしろ膨大な記事の量で・・・)
ごちゃごちゃと失礼しました。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/02/06 12:17 | edit



13 ■切り株の処理

切り株の上で焚き火をするのが楽ですよ。
冬場は特におすすめです。

しろわ #79D/WHSg | URL
2011/02/06 10:49 | edit



12 ■チェーンソー

こんにちは。とらのすけです。

チェーンソーは我が家にありますので、開墾する際にはお貸ししますよ(^^)うちのはプロ用なので、割と大きな木も切る事ができます。20cm以上でもOKかな。

競売で獣害やら水源といった情報はなかなか載らないですね。(執行官にはそういった知識を持っている人はほとんどいません)三点セットは
あくまで「参考資料」にすぎないので、載っていないのです。

そういった情報は地元の役場にいって農業委員会に聞きに行く、役場から地元の区長を紹介してもらって会いに行って聞き込む、森林組合を紹介してもらう、といった、現場の情報を自ら聞きにいかないと厳しいですよ(^^;)こういう調査が競売では大変なんですけどね・・・。

とらのすけ #79D/WHSg | URL
2011/02/06 00:29 | edit



11 ■樹木の伐採について

一応書いてはみたが、参考にならない内容になってしまいすみません。

でも20㎝以下の細い木の林ならチェーンソー+手作業でも何とか処理できると思いますよ。

muteppo #79D/WHSg | URL
2011/02/06 00:01 | edit



10 ■Re:無題

>房総民さん
掲示板見てみます。
ブログやメールで質問くださっても結構です

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/02/05 12:21 | edit



9 ■Re:無題

>guriponさん
そもそも価値の無い小さな山林なんて抵当権など付けられることも少ないでしょうから、競売にかけられるケースもほとんどないんでしょうね

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/02/05 12:19 | edit



8 ■Re:無題

>銀河さん
フライパンまねすんなし・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/02/05 12:14 | edit



7 ■Re:引越し?

>toorisugariさん
特に今すぐってわけではないですが、ひとたび安全地帯ができてしまうと、一山開墾したいなんて気にもなるものでして、チラチラ見てます。
よさげな物件があれば。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/02/05 12:13 | edit



6 ■Re:無題

>通りすがりさん
なるほど・・・面倒ですね^^;

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/02/05 12:10 | edit



5 ■無題

はじめまして
私も寝太郎さんの生活に憧れ物件を探し回っております
本当にうらやましすぎる生活です
ちなみに寝太郎さん2ch規制中ですか?
聞きたいことばかりなんですがブログで長々質問するのはどうも迷惑になりそうで・・・

房総民 #79D/WHSg | URL
2011/02/05 10:19 | edit



4 ■無題

はじめまして。
寝太郎さんの暮らしに憧れて競売物件を見てました。

自分の住んでいる福岡近辺では、山林も原野も少ないです。
物件探しは根気がいりますな。

guripon #79D/WHSg | URL
2011/02/05 09:00 | edit



3 ■無題

師匠!フライパン購入されたのならお好み焼きがオススメですぞ
具はキャベツのみなら一食40円かかりません
どうでもいいですがフライパンがうちのと同じです^^

銀河 #79D/WHSg | URL
2011/02/05 08:13 | edit



2 ■引越し?

今の場所から引越しをお考えなのですか?

toorisugari #79D/WHSg | URL
2011/02/05 03:01 | edit



1 ■無題

 野菜炒めをそういう風に作りたいなら、事前にキャベツとか硬い野菜は熱湯を軽く潜らせて湯通しして食べれる状態にしておきます。

 その後油をかなり多めにフライパンに引いて、高温に熱したら、湯通しした野菜を油に絡めます。イメージとしては暖かい野菜に油のドレッシングをかけるみたいな感じです。

 これだと体にはあんまりよくないですけど、中華料理屋の野菜炒めみたいにできますよ!!

通りすがり #79D/WHSg | URL
2011/02/04 22:04 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ