寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

タラノメ、コゴミ、もう少し  


いい天気。

P1050352.jpg

見事なオダラ。いや、メダラ見たことないけど。

P1050356.jpg

食べ頃まであと一週間以内。

P1050348.jpg

コゴミはようやく背筋が伸びて、首が据わってきたところ。こっちもあと一週間くらい。

山菜採りとかバリバリ習得する気はないが、今年はタラノメとコゴミ以外に、もう一種類くらい何か開拓したいなと思っている。

P1050360.jpg

山菜が食卓に並ぶのを待ちつつ、今は糠漬けなどを食している。捨て漬け始めてから10日ほど、本漬け始めてから3日ほど、既に人参以外はおいしく食べれている。人参以外は。

ところで糠漬けって、ずっと漬けておくと漬かりすぎてしまうし、野菜は野菜で保存しなければならない。結局、野菜の保存方法としてはあまり機能しないのでは、という疑念が今さら・・・。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 山菜・野草
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


こんばんは ぬか漬けは漬けすぎてしまったら、水でよーく塩抜きして、塩抜きして絞って塩抜きして絞って、しょっぱくなくなったら、味の素と醤油をかけて(塩抜きしたのに!)食べると美味しいです!祖母がよく出してくれて今でも好物です。

なおさん #- | URL
2014/04/25 22:05 | edit



写真二枚目を見ると、やはりタラノメかも知れないですね。
余計な事を言いました。

m。 #0MXaS1o. | URL
2014/04/25 19:47 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/04/25 17:08 | edit



羨望

はじめまして 寝太郎 さん。

スモールライフ 生活。 すばらしいですね。

自分の人生を 生きている。生きる。なかなか出來ることではありません。

(私は年金ぐらしのおじさんです。年金も下がることはあってもあがることはありません (^_^;)) あてにするのがバカなのでしょう)

新聞もTVもやめました。自分の時間が増えてよかったです。
(おかねも節約)

木漏れ日の雑木ハヤシ すてきな世界ですね。

(プチ羨ましいです) ごはんも美味しいでしょうね。


 ではでは 失礼します。  みーふぃ



みーふぃ #bxvF113M | URL
2014/04/25 08:09 | edit



山菜だとワラビが旨いですよ 。マヨゴマとかポン酢だと特に美味

右打ち左利き #- | URL
2014/04/25 08:07 | edit



おはようございます。
Bコーラ、なんだか面白そうですね。
私は所謂健康オタク(なんちゃってですけど)なので、
そもそもコーラをつくろうなんて発想がありませんでした。
でも、今つくってみたいと思いました。
きっと、果実系と野草系を数種類ブレンドすると
そこそこのものがつくれそうな気がします。
砂糖は、白砂糖ではなく黒糖を使いたいです♪

おばちゃん #15dSAf62 | URL
2014/04/25 06:15 | edit



山で採れる食材でコーラの代替になるものを開発して頂きたい。
人工物として重曹と砂糖は使用可の前提で。
何かの芽とか葉っぱを煮出せば出来そうな気がする。

Bコーラ

bu #- | URL
2014/04/24 23:37 | edit



なるほど。でも、批判的と捉えた人は多かったようですね。
件の発言が、すごいことになってますw

でも確かに、天涯孤独でも無い限り完全に放っておいてもらうことは
難しそうだし、批判じゃなくとも興味深い話題ではありますね。

もぐもぐ #YdhpdRr2 | URL
2014/04/24 21:43 | edit



写真が上手

寝太郎さんは写真を撮るのが上手ですね。

コゴミの写真が特に良い。

一眼レフのカメラを使っていらっしゃるのでしょうか。

えみ #- | URL
2014/04/24 21:17 | edit



セロリを漬け終わった後、糠床が水っぽくなったら水分を除くか糠を足してくださいね。
出来上がりが楽しみです♪

そういえば、一枚目の写真、棘がすごく大きいな~と思いました。

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/04/24 21:08 | edit



Re: タイトルなし

> あの、寝太郎さんはBライフに批判的なツイートをリツイートして
> いらっしゃいますが、晒してやろう的な意図があるんですか?
> それと、寝太郎さんでも周囲の反応は気になるのでしょうか?

批判的とは受け取りませんでしたけど?そういう事情の人もいるよなあ、というリツイートです。気に障ったなら消します。

反応が気になるというか、「Bライフ」とか「スモールハウス」とかのワードにピクっと反応します。

寝太郎 #dUoNZXnE | URL
2014/04/24 20:47 | edit



あの、寝太郎さんはBライフに批判的なツイートをリツイートして
いらっしゃいますが、晒してやろう的な意図があるんですか?
それと、寝太郎さんでも周囲の反応は気になるのでしょうか?

もぐもぐ #YdhpdRr2 | URL
2014/04/24 20:41 | edit



Re: タイトルなし

> こんばんは。
> 一週間後、楽しみですね♪
> 山菜をもう一種類というと…
> 自分では採ったことがないのですが、コシアブラもおいしいですね。
> 寝太郎さんのとこにはあるかもしれませんね~。
> (見た目が似ているウルシでかぶれないように注意が必要)
>
> 人参はまだ漬かっていなかったということでしょうか。
> 私はよくとり忘れのセロリが古漬けとなって出てきますが、
> 酒のつまみにはもってこいです♪
>
> 野菜の保存が難しかったら、やはり野菜を買わずに野草を食べるしかないですね!
> 本棚に眠っていた野草レシピ本を引っ張り出して、
> 先ほど風呂につかりながら眺めてました。
> タンポポの南欧風サラダにハコベのツナサラダ。
> これで生野菜も摂れますよ。
>
> ちなみに、夏場のタンパク源はどうされているのでしょう?

昨日、セロリも漬けてみました。

寝太郎 #dUoNZXnE | URL
2014/04/24 20:37 | edit



こんばんは。
一週間後、楽しみですね♪
山菜をもう一種類というと…
自分では採ったことがないのですが、コシアブラもおいしいですね。
寝太郎さんのとこにはあるかもしれませんね~。
(見た目が似ているウルシでかぶれないように注意が必要)

人参はまだ漬かっていなかったということでしょうか。
私はよくとり忘れのセロリが古漬けとなって出てきますが、
酒のつまみにはもってこいです♪

野菜の保存が難しかったら、やはり野菜を買わずに野草を食べるしかないですね!
本棚に眠っていた野草レシピ本を引っ張り出して、
先ほど風呂につかりながら眺めてました。
タンポポの南欧風サラダにハコベのツナサラダ。
これで生野菜も摂れますよ。

ちなみに、夏場のタンパク源はどうされているのでしょう?

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/04/24 20:02 | edit



Re: タイトルなし

> タラノメではなくて、アクダラ(ハリギリ)じゃないですかね?
> まぁ、食べられますけど。

なぬ・・・タラノメじゃないの!?
検索してみたけど、野生化したタラノメ?
そういえば、芽が丸いのとか、棘がもうちょい少ないのもあった気がする。
今度ちゃんと比較してみます。

寝太郎 #dUoNZXnE | URL
2014/04/24 19:39 | edit



Re: タイトルなし

> 糠ではなく塩漬けが一番長持ちするんじゃないかね。適度に乳酸発酵するよ。
> 糠より簡単だし。

> 常温保存したいなら野菜干したら?

なんかそっちのがよさそうな・・・

寝太郎 #dUoNZXnE | URL
2014/04/24 19:34 | edit



タラノメではなくて、アクダラ(ハリギリ)じゃないですかね?
まぁ、食べられますけど。

m。 #0MXaS1o. | URL
2014/04/24 18:45 | edit



常温保存したいなら野菜干したら?

りうか #MrRWnLfM | URL
2014/04/24 17:05 | edit



糠ではなく塩漬けが一番長持ちするんじゃないかね。適度に乳酸発酵するよ。
糠より簡単だし。

つけものばばあ #- | URL
2014/04/24 17:00 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ