寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

ネズミ型人間  


山菜採りなんてのは生身の人間に教えてもらうものであって、僕みたいに図鑑とスマホ持って、闇雲に山へ突撃して歩き回っても、結局なにもわからない。

今日は、とりあえずコシアブラだけは見逃さないように、写真も頭にインプットして行ったのだが、もうどの新芽もコシアブラに見えてきて、コシアブラノイローゼになって帰って来ただけだった。

どうして自分はこんなに、人から人へと伝わる文化から断絶しているのだろう。地球には自分一人しかいないみたいに、ネズミみたいに全部ゼロから試しては失敗して、ほとんど何も為さずに終わる。この非効率的な山菜採りは、自分の特性と生き方をモロに反映している気がする。

P1050379.jpg

P1050373.jpg

まあ、山歩き楽しかったけど。

そういえば、昨日の写真はどうやらタラノメではなくアクダラ(ハリギリ)だったようで、「見事なオダラ」なんて書いてしまって、恥ずかしさのあまり昨晩はよく眠れた。

今日改めて周囲を散策したところ、だいたい五分五分くらいでタラノメとアクダラとあるようだった。

P1050352.jpg P1050366.jpg

左がアクダラで、右がタラノメ。見分け方は、あんまりトゲトゲがごついのはアクダラの可能性大。そして、芽の形がとんがってるのがアクダラで、丸いのがタラノメ。たぶんこれで合ってると思う。判断は自己責任で。芽が伸びてからの見分け方は知らない。どっちにしても天ぷらにして食べればうまいので問題無し。

写真撮ってたら、少し離れたところをビニール袋と高枝切りバサミを持った男性が通った。もしやと思って、奥のほうを見に行ったら、ほとんどちょん切られてた。ちょっと早過ぎやしませんか・・・。

競争があることを知って興が冷めてしまった。採取する日まで自然の営みに任せて、何も気にしなくていいのが山菜のいいところなのに、今年はちょっと早く行ってみようかとか、まだ小さいけど今採らないと採られちゃうとか、高枝切りバサミ買ったほうが有利とか、んなこと考えたくない。

P1050385.jpg

そういうわけで、僕はやっぱりツクシ派。競争率低いのがいいよ。

P1050387.jpg

現地で図鑑を開いたら「緑のスギナはあまり食用にはしません」と書いてあったので、「食べようと思えば食べられます。競争率低いです」とBライフ的に翻訳して、たくさん採取してきた。

P1050388.jpg

けれども、どうやら乾かして煎じて薬用茶として飲むくらいしかできないらしい。健康な人間には薬は要らんので、捨てる。

P1050393.jpg

天ぷら粉も油もケチケチで、ほとんど炒めたみたいなタラノメの天ぷら。糠漬けは、人参、大根、ナス、セロリ。ごちそうさまでした。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 山菜・野草

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

最新記事

著書

カレンダー

カテゴリ