寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

ほぼゼロ円朝食  


夕食はちゃんと食べてる。今日は、左でつくしをグツグツやりつつの、右で水炊き。

P1050404.jpg

朝と昼は、食べてるような食べてないような。野菜くずと夕食の余りご飯で作った雑炊とか、卵足して炒飯とか。あとは、最近は小麦粉食べてる。

P1050333.jpg

小麦・砂糖・塩を溶いて(発酵不要)、チャパティを少し油多めで作って、揚げチャパティのような感じにして、コーヒーと共にいただく。

朝食用だと、小麦粉は半~1カップ(50g~100gくらい)。水はその半分。値段にすると、10円以下。あとは、砂糖、塩、油、コーヒーだから、ざっくり言って、ほぼゼロ円。もちろん冷蔵庫も不要。

地面すれすれの超低空飛行時におすすめ。

P1050402.jpg




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 食事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


こんばんは。
鯖缶は何もないときに便利ですよね。
カレーにも使えますし(^^)(いわゆる鯖カレー)

畑に有用な野草を生やすのもいいですね~。
かわいいお花畑になりそうですね♪

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/04/30 18:36 | edit



寝太郎さん 今年は畑にタンポポ植えたらどうでしょう。

suzuki #- | URL
2014/04/30 16:58 | edit



おばちゃんさん、鯖缶を入れるのは初めて聞きました。今度試してみます。
寝太郎さんは超短期のリゾートバイトにでも行ったのかな?

天下一 #b6t4Lcr6 | URL
2014/04/30 08:06 | edit



以前「恥ずかしさのあまり昨晩はよく眠れた」といってたのに
爆笑したよ。座布団3枚!!ハハハ

横須賀の人 #- | URL
2014/04/29 21:47 | edit



おはようございます。
納豆とネギは相性がいいですね♪
私はシンプルに、付属のタレと辛子で酒のつまみにすることが多いですね~。
野菜とあわせてサラダ風にすることもあります。

話は変わりますが、
寝太郎さんちのほうには菜花はないですか。
うちのほうは川原に生え放題です。
いつもは農家さんでのらぼう買いますが、
今日は散歩がてら摘んでみようかと思ってます。

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/04/29 07:34 | edit



納豆にネギを入れるタイプ

こんばんはe-15

アメリカ人のうち何%くらいが納豆を食べているか分かりませんが、とにかく、天才児は醤油もかけずに納豆だけグルグルかき回して、そのまま食べていました(笑)


くれよんしんちゃんじゃないけど、私は「納豆にネギを入れるタイプ」で、お醤油も必要です。

えみ #- | URL
2014/04/27 22:08 | edit



おはようございます。
だご汁(私はすいとんと呼んでいる)もいいですね~。
たっぷりの野菜とさば缶を入れて、あら汁風にするのが大好きです。

アメリカ人も納豆を食べるのですか~(^^)
うちも納豆は切らさないようにしてますが、頭のほうはイマイチです、汗。
安くて美味しくて体にいい。納豆は庶民の味方です♪

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/04/27 07:49 | edit



納豆は頭に良い

以前、テレビでアメリカの天才児の特集を見たことがあります。

納豆が大好きでほとんど毎日食べているようでした。


その子だけじゃなく、統計的に、天才児って納豆が好きみたいです。

寝太郎さんもちゃんと納豆食べてますものね。


さすが東大に入れる人は献立に納豆をとり入れてるわ。

えみ #- | URL
2014/04/26 22:57 | edit



今から、bライフします

後藤 #- | URL
2014/04/26 21:45 | edit



私もたまに小麦粉のだご汁を食べてますけどすぐに腹が減るのが難点です。

天下一 #b6t4Lcr6 | URL
2014/04/26 21:01 | edit



本日のタンパク源は納豆ですね。
夜納豆で血液サラサラ、お肌つるつるですね♪

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/04/26 20:35 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ