寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

山菜飽きてきた  


長期間小屋を離れているときいつも頭に浮かんでしまうのが、ロフトの梯子の昇り降りと、ソーラーシステムのインバーターのスイッチをオン・オフする感覚と、それからロケストの音や煙の匂い。

長期でなくとも一日でもロケスト使わない日があるとなんか物足りない。「あれ今日、なんかやってない気がする」みたいな。どうもロケスト中毒らしい。

昨日一日雨でロケスト使えず、ロケストじゃないとどうもご飯を炊く気力が湧かなくて(ガス代けちってるのもあるが・・・)、水炊きの中にすいとん(小麦粉練って丸めたやつ)を投入して済ませた。

それで、今日は鬱憤を晴らした。

P1050445.jpg

タラノメはもちろんのことだが、今年はつくしのうまさ、ご飯との相性の良さを再確認できたのがよかった。ほんのうっすらアルカロイド(植物毒)が入ってるあの感じが堪らない。

P1050423.jpg

こごみはあれよあれよという間に背が伸びて、もう葉っぱの巻きもほとんど開きかけている。たくさんあるのにタイミングが一瞬だから全然食べられない。

タラノメの天ぷらも、コゴミの水炊きも、つくしの佃煮も、どれも美味しいのだが、一週間続くとさすがに飽きてきた。今食べたいのは、ビッグマックと東京チカラめし。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 山菜・野草
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


こんばんは。
えみさん、江戸時代にはあらゆる野鳥を焼き鳥にしてたんですね。
でも、カラスはリストにないみたいですね・・・(^^;
一番の美味は何だったのでしょう。
酒飲みとしては気になりますね~。

江戸時代は肉食禁忌でしたが、鳥はよく食べていて(二本足だから?)、
とくに野生のものは穢れが少なくてよいとされてたみたいです。
農業の害獣と見られてたのかもしれませんが。

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/05/03 21:19 | edit



そちらは

熊が出ない地域なんですね。
動物との出会いはありますか?

愛よりお金 #GbhemQyo | URL
2014/05/03 04:59 | edit



>夕食です。朝昼は別のもの食べて、また加熱して、という感じです。
レスありがとうございました
ロケストで作られた料理の写真は見てて楽しいです^^

himajin #- | URL
2014/05/02 21:50 | edit



高尾ではツグミですか!

おばちゃん、

1674年に発行された『江戸料理集』に「焼鳥には鴫類、うずら、ひばり、小鳥類、雉子、山鳥、、ひよ鳥、つぐみ、雀、鷺類、鳩、けり、鷭(ばん)」と書いてあったらしいです。

http://www.zenyaren.jp/legacy/encyclopedia/histry/hhtml/rekisi04.html

あと、ひばりとか…。

今の焼き鳥とだいぶ違いますね。

えみ #- | URL
2014/05/02 15:39 | edit



ブログUPしてなかったから短期リゾバ行ってるのかと思ってました。東京野宿の旅で思う存分マックを頬張ってください。

天下一 #b6t4Lcr6 | URL
2014/05/02 05:57 | edit



Re: タイトルなし

> 寝太郎さん豪華な食事ですね
> 前々から聞きたかったんですけど記事の写真みたいに、
> 鍋いっぱいに水炊きを作った場合は朝昼晩の3食同じ食事で食べきっちゃうんですか?
> それとも作った当日の朝と次の日の朝みたいに日を分けて、昼夜はまた別のを作ったりされてるんですかね?

夕食です。朝昼は別のもの食べて、また加熱して、という感じです。

寝太郎 #dUoNZXnE | URL
2014/05/02 04:40 | edit



Re: タイトルなし

> 鳥の巣箱には何か住みついてるんでしょうか。

完全に無視されてますね・・・ただの飾りになってます

寝太郎 #dUoNZXnE | URL
2014/05/02 04:38 | edit



アルカロイド

山菜に気をつけて急いで口で吸え

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1398826249/l20

ボーカロイド #JalddpaA | URL
2014/05/02 02:08 | edit



寝太郎さん豪華な食事ですね
前々から聞きたかったんですけど記事の写真みたいに、
鍋いっぱいに水炊きを作った場合は朝昼晩の3食同じ食事で食べきっちゃうんですか?
それとも作った当日の朝と次の日の朝みたいに日を分けて、昼夜はまた別のを作ったりされてるんですかね?

himajin #- | URL
2014/05/01 23:29 | edit



ビッグな肉が食いたいんですかぁ
せっかく山梨にいるのだからがっつり行ってください
食べ切れなかったらパックに詰めてお持ち帰りできるそうですよ

http://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19000147/dtlphotolst/P15180234/?ityp=1

大泉原人 #- | URL
2014/05/01 22:58 | edit



えみさん、私は高尾のお店でツグミが食べられたという話を聞いたことがありました(^^)

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/05/01 21:54 | edit



こんばんは。
今日は炊飯日和でよかったですね♪
きっと、山菜で毒を出し切った体が動物性たんぱく質を欲しているんですね。
しかも肉。ふだんが粗食だとたまに肉を食べたくなりますね~。
ぜひ夢を叶えてくださいね。

地元の駅前でビッグイシュー買いました。
鳥の巣箱には何か住みついてるんでしょうか。

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/05/01 21:47 | edit



たまにはお肉も食べたいよね

昔、八王子のお料理屋さんでは、網で捕獲した雀を焼き鳥にして出していたらしいです。

それがめちゃ美味しかったとか。

ところで今日の夕方、新橋駅銀座口までビッグイシューを買いに行ったのですが、誰も売ってませんでした(涙)

近々、新宿か渋谷へ行ってみます。

えみ #- | URL
2014/05/01 21:26 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ