寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

都会は文明があるから嫌だし、田舎は文化があるから嫌だ  


毎日かなり長い時間、庭でボーっとしている。そういうときには石に腰掛けたり、脚立に腰掛けたり、バイクに腰掛けたりしている。「椅子」というのはどうも、「座るために作られたものに座る」というのが気恥ずかしいのか、あるいは予定調和が気に食わないと感じるのかよくわらかないが、とにかく落ち着かなかったりする。

ちょっと都市部の河川敷でキャンプでもしようものなら、どこからどこまでは禁止されてるとか、それだけならまだしも、ここらへんは許可されてるとか、ここがキャンプ場だとか、「許可」されたり「指定」されたり「専用化」されたりしていて、もう興が醒める。だいたい「許可」って偉そうだし。禁止も許可もされていない原始的な状況下で寝たい。

他にも言い出したらキリがないが、登山ルートは登山する気が失せるし、観光地は観光する気が失せるし、住宅地には住む気が失せるし、釣竿では釣りをする気が失せる。「既製品はおもしろくない」というような生易しいものではなく、この感情は不快ないしは拒絶の部類に属する気がする。

ここ一年間で一番気に入った「モノ」はペール缶。上向きにしても下向きにしても、何にでも使えて、何にでも化ける。ゴミ箱になったり、水がめになったり、テーブルになったり、椅子になったり、もちろんロケットストーブになったり。頑丈で、タダでいくらでももらえるのがよい。

それから、一番好きな「場所」は雑木林。桜並木も富士山もオーロラも見たくない。うちの裏の雑木林が一番よい。

先日、自分は文化から断絶しているという記事を書いたが、自分のカラダは文明にも嫌われている。いつでもどこでも誰がやってもできるように、デザインされ、記号化され、規則化され、「案内」されているようなもので、自分の中にすとんと収まったものが無い。

もちろん代替不可能なものもいくらでもあって、自分がたくさんの文明に依存しているのも承知している。けれども、体質的には、(社会不適合者である前に)文明不適合者なのだと思う。

都会は文明があるから嫌だし、田舎は文化があるから嫌だ。自分には確かに文明的なるものや文化的なるものに対する欲求もある。しかし、ベースとなる生活においては、文明からも文化からもなるべく距離を置いていたい。シンプルな小屋暮らしが一番よい。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 彼岸
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


達観なさりましたね。

天下一 #b6t4Lcr6 | URL
2014/05/07 13:33 | edit



猫の話を批判した餓鬼は読解力なさすぎ。

浜村 #- | URL
2014/05/07 12:36 | edit



こんにちは。
今日も気持ちのいいお天気ですね♪
猫の話は関係ありませんでしたか、それは失礼しました。

寝太郎さんは今頃薪づくりに没頭しているのでしょうか。
私の自宅の裏も雑木林です。
東京なので小さいし、公園化してるものですが、
キツツキも来るし、おそらくオオタカのものであろう食痕があったりします。
少々残念なことは、役所が枝を切りすぎたせいか、
今年はニリンソウが悲しいことになってます。

寝太郎さんのとこは、ドングリを見る限りクヌギが多いのでしょうか。
こちらはコナラが多いですよ。
今日は暇なので、植生をちゃんと調べてみようと思ってます。

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/05/04 12:25 | edit



法律があって、さらにそれが機能して、さらにそれを皆基本的に守るという
意識がある、そういう国に住んでるってことは幸せなことではないかな。

無無 #AIlHpmOk | URL
2014/05/04 11:39 | edit



まあ、人間一人一人が好き勝手動かれたら困るので、法律、条例や宗教
があったりするわけです。
なんのために存在するのかっていうくだらない法律も多々ありますし
法律が絶対正しいなんて誰も思ってないでしょう。古今東西で法律は
違うわけですしね、でも法律が無かったら、どうなるか、ぞっとします。
現在だって、日本に住んでるから安全ですけど、世界には法律なんて
あってないような国や地域もあるのですからね。そこでは想像を絶する
暴力や腐敗があるのです。

無無 #AIlHpmOk | URL
2014/05/04 11:37 | edit



色々書いてるけど、『やりたいようにやりたい』『嫌なことは嫌』ただそれだけだね。

No Name #HfMzn2gY | URL
2014/05/04 10:53 | edit



なやみは のうみそがほしがっているので
つきることはない
ってのが かのほとけさまの かいしゃくらすい
でも そういうざつねんは
こんとろーるすればいいじゃない っていってるよーです

雲 #EBUSheBA | URL
2014/05/04 09:39 | edit



この記事と猫は関係ねえだろ.

後藤 #- | URL
2014/05/04 08:28 | edit



なるほど猫っぽいかも

No Name #- | URL
2014/05/04 08:19 | edit



うちの猫ちゃんはその時々で気に入った場所に寝てます。
(一応専用のベッドあり)
また、水飲みをちゃんと用意してますが、風呂場で残り水を飲むほうが好きみたいです。
そういうのを見ているとなんだか癒されますね~。
ちなみに、排泄はちゃんと専用トイレで済ませてくれます(^^;

リヴァー・フェニックス大好きでした♪
私はマイ・プライベート・アイダホのインパクトが強いですね~。
キアヌと共演してるんですよ~。

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/05/03 22:22 | edit



うーん。
やはりどのような生き方をしても悩みが尽きることはないのかな。
幸せの比率が最大になる生き方ってどんな生き方なんだろう。

bu #- | URL
2014/05/03 20:27 | edit



なるべく明るく前向きにねv-392

えみ #- | URL
2014/05/03 19:43 | edit



Bライフって文化の源流ですよね

猫好きな名無しさん #- | URL
2014/05/03 13:37 | edit



なるほど。

み #- | URL
2014/05/03 13:20 | edit



病んでますね。一緒に釣り行きましょう.

後藤 #- | URL
2014/05/03 08:49 | edit



リンク先の「コシアブラノイローゼ」にちょっと笑いました。ところで先日そこらに生えてるハコベを茹でて食べてみたのですが、結構いけます。あとヨモギもいいですね。お茶になったり、天ぷらになったり芳香を楽しんだり。

ほげほげ #- | URL
2014/05/03 08:18 | edit



寝太郎さんの住んでいる所は、バイクでスーパーまで何分位かかるのでしょうか?
田舎の近所付き合いなんかは一切いらない場所ですか?

m。 #0MXaS1o. | URL
2014/05/03 04:47 | edit



そろそろ

そろそろ河川敷生活のシーズンでは。
自由で羨ましいです。
自分もそんな生き方に少し憧れます。

パルム #- | URL
2014/05/03 01:56 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ