寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

自作巣箱に八匹のかわいい雛が  


P1050468.jpg

こんな感じで薪を切断していると、頭上でバサバサッと鳥の羽音が聞こえた。木の枝に止まるときの音だ。見上げるも、どこにも姿が見えない。

もしやと思って、脚立を持ってきて写真左上の巣箱を覗いてみると・・・

P1050458.jpg

!!!

親鳥にものすごい剣幕で威嚇された。巣箱は僕が作ったんだよ・・・。

親鳥が飛び去ってから改めて激写。

P1050466.jpg

動画も撮ってみた。0:29に聞こえるのが確か親鳥の鳴き声なのだが、何ていう鳥だろう?



僕が薪を切ってる間、二羽の親鳥がどこかからイモムシや蛾や昆虫みたいなのをくわえてくること優に100回。直接巣箱に入らずに近くの木で一旦停止して周囲の様子を伺う。で、敵に見られてないことを確認してから巣穴へ飛び込む。

雛は、親鳥が帰って来るとピーピー鳴き始め、親鳥が去ると鳴きやむのだが、僕が薪を放り投げてガタガタ音を立てたり、くしゃみをしたりすると、勘違いしてピーピー鳴き始める。

P1050452.jpg(ビフォー)

P1050471.jpg(アフター)

そんなこんなで賑やかさのうちに作業も捗り、薪棚はMAXチャージされた。これで小屋の二冬分くらい。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 生き物
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


こんばんは。
なるほど、ゴムの日(^^)
インプットしました。
それにしても、これだけの雛たちを育て上げるには親鳥たちはてんてこ舞いですね~。

話は変わりますが、昨日ノビルを採ってきました。
思いつきでチヂミにしてみました!
他の材料は家にあるもので、干しあみ・小麦粉・卵・豆板醤・出汁。
混ぜたものをごま油で焼きました。
ポン酢をつけていただきましたが、なかなかの美味でしたよ。
低空飛行時にいかがでしょう。
(干しあみは、たまに魚屋で格安で売ってます。Ca源にもってこい)

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/05/07 19:00 | edit



初夏ですねぇ~e-78

世界でBライフってあるそうだから
国によっては食糧と認識することもありそうだよなぁ

にゅー #mQop/nM. | URL
2014/05/07 17:34 | edit



ゴムの日おめでとう!

そうだ、今日は寝太郎さんのお誕生日e-420

おめでとうございます。


アメブロ時代はお誕生日の数日前からペタ画面にケーキの画像が出ていたから分かりやすかったけど、FC2にお引っ越しされてからは、「ゴムの日」と暗記して記憶に留めようとしていました(笑)

えみ #- | URL
2014/05/06 18:52 | edit



開けたるなよ

No Name #- | URL
2014/05/06 12:20 | edit



おはようございます。
今日は寝太郎さんのお誕生日なんですね。
おめでとうございます(^^)/

動かずにぼーっとしていると、動物たちが自分の目の前で自然にふるまってくれるようになりますよね。
椎茸栽培もいいですね。
一度セットしてしまえば、放っておいても出てくるのでめんどくさがりでも大丈夫なんですよ。
(置き場所さえ間違えなければ)
椎茸嫌いでなければぜひ!

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/05/06 07:49 | edit



普通の方が覗くと餌運び止める場合がある

 意識が自然と一体になり、自我意識が薄いと野生の生き物は人を認識しなくなる場合があるようです。「死の心理」が寝太郎さんの多くを占めている場合はそうなってふしぎではありません。
                                敬具

勘太郎 #- | URL
2014/05/06 06:56 | edit



寝太郎さん、お誕生日おめでとうね^^

シジュウカラ8匹もいて賑やかだね。
かわいくて何度も見に来てしまうわ。
癒される~

サンバー #1Ncfmy3k | URL
2014/05/06 06:21 | edit



薪、沢山あっていいですね
椎茸でも栽培したらどうですか

ぬこ助 #- | URL
2014/05/06 06:10 | edit



はじめまして

めっちゃかわいい
シジュウカラですね

自分の勤務先の石灯籠の中にも営巣しています

今日灯篭のガラスの小窓が落下したので取り付けようとしたら
中にふわふわの巣がびっしり詰め込まれてました
詰め込みすぎで内側から小窓が押し出されちゃったみたいです

巣の奥には寝たろうさんの巣箱と同じ様に親鳥とヒナがいました
自分も威嚇されながらシュロ縄で小窓を縛り付けておきました

上の方も書いておられる通り
比較的人の近くで抱卵をすることで
卵やヒナを守っているようですね

賢い鳥ですね

731 #- | URL
2014/05/06 00:42 | edit



小鳥たち

かわいいです。ひなの成長日記観たいです。

ken #- | URL
2014/05/05 20:36 | edit



おはようございます。
素敵な体験をされましたね(^^)
巣箱を使えてもらえてうれしいですね~。

その鳥はシジュウカラです。
動画の鳴き声は、何か(寝太郎さん)がいるぞと父鳥が母鳥を呼んでいたのかしら?
でも、近くに人がいることで他の天敵に襲われる確率は下がるのでなかなか賢い場所選びですね。

うちの窓からも今シジュウカラが見えて、ツピツピ鳴いてますよ~。

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/05/05 07:44 | edit



初めまして。

ついついつられて初コメントです(笑)

ヒナ可愛い!

敷きつめられた巣材は親鳥が運んできたのでしょうか。

ふわふわでとても心地良さそうです。

みんな無事に育ちますように。

kaz #- | URL
2014/05/05 01:02 | edit



わー かわいいですね!

み #- | URL
2014/05/04 23:03 | edit



いいなぁ~こんな暮らし・・・自由で・・・

自由⇔孤独 だね

でも自由を選びたい

じゅーくんのまま #AyIP2hRc | URL
2014/05/04 22:23 | edit



薪、二冬分もありますか?

もんも #9zD7mmqs | URL
2014/05/04 22:21 | edit



いいですね

冬の大雪。春を感じる写真。
地球のサイクルを感じます。
良い写真ですね。

パルム #- | URL
2014/05/04 22:01 | edit



感動的(涙)

今までに読んだ寝太郎さんの記事で一番感動したかも知れません。

小鳥のさえずりに癒されました。

ありがとうございます。

えみ #- | URL
2014/05/04 20:39 | edit



生臭いよね

尾崎 #- | URL
2014/05/04 20:20 | edit



四十雀かな?
あんまり見ないでね
親が巣を放棄しちゃうから。

バッタモン #- | URL
2014/05/04 19:46 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ