寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

ダウンシフター  


NHKでダウンシフター(減速生活者)のことやってた。

飽くなき競争・拡大社会の中で走り続けるのをやめ“減速”して生きる人たち、“ダウンシフター”に注目が集まっています。
“身の丈に合った生活”を選んだダウンシフターは、個人の生活だけでなく、地域や会社のありようにも影響を与え始めています。
http://www.nhk.or.jp/tokuho/program/140509.html
http://www.nhk.or.jp/tokuho/index.html(前回放送の動画)



「減速」と言うからには、当然、テント張って、公園で水汲んで、小麦粉食べたり野草摘んだりして、バイクは贅沢かどうか議論しているかと思ったら、どうもそういうことではないらしい。

P1050502.jpg

雨で苦戦している。大雨が降ったらアウトなので根本的に手を打たないといけないと思いつつ、面倒くさくて何もしていない。テントが安い&古いのが悪いのだが・・・。

一昨日などは、暗い夜、雨の降る中、傘片手にゴソゴソ雨よけブルーシートをかけていたら、風で傘が飛ばされて川に落ち、笹を使って必死に手繰り寄せ、ようやくブルーシートを針金で結び、就寝したものの、ブルーシートで覆いきれていない部分から漏水、それからダンボールの敷き方がまずかったせいでテントの下に水が入り込んでいて、それがじんわりとテント内にも侵入し、長座布団を濡らし、あっという間にカビが生えてしまった。

こういうことがあると自分のライフスタイルに一抹の疑念がよぎる。梅雨はどこかに逃げようかな・・・。

そういうわけで、今日は全部そうじして日干ししている。ダウンシフターも楽じゃない。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: ライフスタイル

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

最新記事

著書

カレンダー

カテゴリ