寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

ダウンシフター  


NHKでダウンシフター(減速生活者)のことやってた。

飽くなき競争・拡大社会の中で走り続けるのをやめ“減速”して生きる人たち、“ダウンシフター”に注目が集まっています。
“身の丈に合った生活”を選んだダウンシフターは、個人の生活だけでなく、地域や会社のありようにも影響を与え始めています。
http://www.nhk.or.jp/tokuho/program/140509.html
http://www.nhk.or.jp/tokuho/index.html(前回放送の動画)



「減速」と言うからには、当然、テント張って、公園で水汲んで、小麦粉食べたり野草摘んだりして、バイクは贅沢かどうか議論しているかと思ったら、どうもそういうことではないらしい。

P1050502.jpg

雨で苦戦している。大雨が降ったらアウトなので根本的に手を打たないといけないと思いつつ、面倒くさくて何もしていない。テントが安い&古いのが悪いのだが・・・。

一昨日などは、暗い夜、雨の降る中、傘片手にゴソゴソ雨よけブルーシートをかけていたら、風で傘が飛ばされて川に落ち、笹を使って必死に手繰り寄せ、ようやくブルーシートを針金で結び、就寝したものの、ブルーシートで覆いきれていない部分から漏水、それからダンボールの敷き方がまずかったせいでテントの下に水が入り込んでいて、それがじんわりとテント内にも侵入し、長座布団を濡らし、あっという間にカビが生えてしまった。

こういうことがあると自分のライフスタイルに一抹の疑念がよぎる。梅雨はどこかに逃げようかな・・・。

そういうわけで、今日は全部そうじして日干ししている。ダウンシフターも楽じゃない。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: ライフスタイル
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


ものぐさとBライフは、別物だからね
しみじみやってしまった方が自分を責めないで済む
Bシートは、資材としては最低レベル

T1 #JalddpaA | URL
2014/05/17 16:27 | edit



寝太郎さん、大変でしたね、梅雨時には短期バイトでもやって気分転換するのもありかと思いますよ(^-^)

天下一 #b6t4Lcr6 | URL
2014/05/17 10:11 | edit



ダウン

最初から低空飛行の人は下げようがないので、乞食並みの生活者になってしまう。
富裕層からもっとうまく税金を徴収するべきだ。溜め込む一方なのだから。

パルム #- | URL
2014/05/17 09:00 | edit



こんばんは。
しばらくテント生活なんでしょうか。
本当に大雨になったら心配です。
川も増水しますし・・・

寝太郎さんが雨で苦戦されてる中、なんですが、
私は最近雨が楽しみで(^^;
寝太郎さんのテントの周辺に桑の木はありませんか?
そろそろ桑の実が赤くなる季節ですね。
雨が降るたびにどんどん熟していくので、最近は毎日チェックしてます。

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/05/16 20:07 | edit



そろそろストローベイルハウスですな
http://goo.gl/vjukzc

まつもと #- | URL
2014/05/16 17:35 | edit



雨が降ったら濡れるのが当たり前・・・
てな風に考えられると楽なんでしょうね

無理だけど

にゅー #JalddpaA | URL
2014/05/16 15:54 | edit



Re: 水漏れって

縫い目もだめだと思いますが、もう生地がだめですね、上も下も。小屋建ててたときから使ってるやつなので・・・。ポールも曲がってます。でも何だかんだで生活できてしまうので、ついつい。

下は笹を敷いて少し高くしてあります。今回その上にダンボールを大きく広げてしまったので、そのダンボールの上に水が溜まりました。

寝太郎 #dUoNZXnE | URL
2014/05/16 14:18 | edit



水漏れって

生地そのものの防水性が無く漏れるのだとアウトですが、縫い目から漏れるのでしたら「シームシーラー」で縫い目の目止めをすればいいだけです。たぶんですけど、ご近所の上州屋で売っているかも。接着剤のようなものです。
昔はテント買ったら自分でシームシールするのが当たり前になっていましたけど、最近は違うみたいですね。

K爺 #8kSX63fM | URL
2014/05/16 14:07 | edit



安物のテントだと新品でも縫い目から雨漏れて浸水しますからね。
テントくらいはそこそこの物を買ったらどうですか?
前室あるテントだと雨の日でも煮炊きできていいですよ。

ベア #- | URL
2014/05/16 13:06 | edit



ちょいと高さ出してからテント建てないと、カビやら流水がたまらん。大きい石拾ってきて敷き詰めて、砂利ひいて、叩いて、砂利と砂で平らにしないと、蒸発してくる
水分に勝てないね。

浸水 #- | URL
2014/05/16 11:43 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ