寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

ヘラブナ夜釣りの客多し  


今夜はサタデーナイトということで、夜釣りの客がとても多い。何を釣っているのか尋ねたら、ヘラブナ狙いということだった。「住んでるんですか」と質問返しされた。

自分がゴソゴソ何か食べたり、テントに出入りしたり、こうしてノートパソコンをいじったりしている真下で釣り糸を垂らしている人がいるというのは、自分ですら未だに少しシュールな感じがするので、いわんや向こうは落ち着かないかもしれない。まあ、落ち着かないって言っても、その辺ずっと僕の土地なんだけどね・・・。

夜は本当に静かで、虫の音と、たまに川面を切り裂くような鳥の鋭い鳴き声。そんな中で、赤く発光するウキを垂らして暗闇の中でめいめい座っている。

そういえば今朝起きてテントを開けた瞬間に、入り口に繁茂している謎の植物の花の香に包まれた。こういう偶然はとてもよい。

P1050513.jpg




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 河川敷の日常
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/05/29 00:02 | edit



寝太郎さんのブログを読み、救われることがあります。

み #- | URL
2014/05/28 20:50 | edit



自分の中の他人を助ける

 つまりは自分を助けると力がでるのではないですか。
他人はいないのだから、関係をもつことができない。
その自分すらイメージ(仏典より)だそうでから、今だけは実在します。
死のままに暮らしていると、満たされた感覚が起こってくるかもしれません。

 ビックイシューで拝見しました。どうも書き込みとイメージが合いません。
                             敬具

勘太郎 #- | URL
2014/05/28 20:22 | edit



寝太郎さん

貴方は充分に人の役にたってますよ
その証拠はコメントとアクセス数

オバちゃんにはわからんけどね
一人でも貴方(寝太郎)さんを必要とする人がいれば
貴方が生きてる価値はあると思う・・・

自分が気付いてないだけで・・・
貴方も他人に助けられている・・・・はず

更新があってホットしてます
生きていたんだね^^♥

じゅーくんのまま #AyIP2hRc | URL
2014/05/28 19:53 | edit



寝太郎さん、いっぺん博多に遊びにおいで~

あき #- | URL
2014/05/28 17:27 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/05/28 16:45 | edit



寂しいな

私は資本主義社会にどっぷり浸かって生きています。

でも、寝太郎さんのブログにいつも癒されてきました。
気がついたら読むのが日課になっていたくらいです。

ぜひまた記事を更新してください。
『スモールハウス』を読みながら待っています。

えみ #- | URL
2014/05/28 12:24 | edit



ツイッターも止まっているしどうしたんでしょう?

今回はきっと大丈夫でしょうが、寝太郎さんの最期って
猫の様にひっそりと消えていなくなりそう。。

ぽー #- | URL
2014/05/28 10:51 | edit



寝太郎さ〜ん、こんばんは〜、みんな心配してまっせ〜、そろそろブログUPしなされや〜(≧∇≦)

天下一 #b6t4Lcr6 | URL
2014/05/27 19:26 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/05/26 22:03 | edit



このブログ面白い!
最近、テレビで、ダウンシフターのことを放送していて、自分もゆとりのある自分らしい生き方をしてみたいと思うこのごろです。

nightwalker #iTKSXBfA | URL
2014/05/24 21:22 | edit



お元気ですかぁ~
更新ないか心配でーーーす

じゅーくんのまま #AyIP2hRc | URL
2014/05/23 19:49 | edit



いろいろ行き詰り、Bライフに突入しようと最近思っています。

初期費用(小屋とか土地とか)に100万円、
月々の生活費2万円 x 25年(今45才なので年金貰えるだろう
70才まで無病で過ごすとしてあと25年) = 600万円
合計700万円。  うん貯金もこれ位ならある。

でも、、25年間何してよう? 小屋でじっとしてるのもつらそうだし
趣味も特にないし読書もあまり好きでないし。  高校数学の復習
でもしようかな? それもピンと来ないな。

寝太郎さんはBライフ発信で講演要請あり、著作業あり、
ブログ更新あり、で実は社会に必要とされてますな。 

私は今やっている自営の仕事から離れると、本当に心底社会から
孤立しており、Bライフに突入したら、自分が生きてるのかさえ
分からない状態になりそう。 小屋の補修とかそういうので退屈
しないですみますかね。       

ぽー #- | URL
2014/05/23 19:17 | edit



最近更新速度遅くないですか。
体調にはお気をつけくださいませ。

sira #- | URL
2014/05/22 20:53 | edit



おはようございます。
朝起きたらけっこう降ってました。
寝太郎さんご無事ですか。

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/05/21 06:36 | edit



自分の土地の中で他人が釣りをしている…


面白い〜(*^^*)


情景が見える気がします。

川辺生活のいろいろ、楽しみです(*^^*)

kaz #- | URL
2014/05/19 08:52 | edit



現在北海道の離島で暮らしているのですが、川辺で暮らすってのも良いですね

淡水魚なんて久しぶりに見てないな

urocoro #eODBluyE | URL
2014/05/18 13:07 | edit



午後には箱根入り

こんにちは。
『スモールハウス』増刊おめでとうございます。

午後から箱根で羽を伸ばして来ます。
新幹線で寝太郎さんちの近くを通過するのかも知れません。

えみ #- | URL
2014/05/18 11:32 | edit



虫の音、鳥の鳴き声、花の香り いいですね。

み #- | URL
2014/05/18 11:23 | edit



Re: タイトルなし

> おはようございます。
> 今日もさわやかな朝ですね♪
> たしかに、釣り人にしたら寝太郎さんのほうが怪しい存在でしょうね~。
>
> その香りのする謎の植物はスイカズラ(吸い葛)でしょうかね。
> 蜜を舐めてみたらいかがですか(^^)
> そうですね、ぜひ笹筍食べてみてください!

それだ、スイカズラ。

>花は5-7月に咲き、甘い香りがある。
>「スイカズラ」の名は「吸い葛」の意で、古くは花を口にくわえて甘い蜜を吸うことが行なわれたことに因む。砂糖の無い頃の日本では、砂糖の代わりとして用いられていた。

吸ってみました。甘い。

寝太郎 #dUoNZXnE | URL
2014/05/18 09:05 | edit



おはようございます。
今日もさわやかな朝ですね♪
たしかに、釣り人にしたら寝太郎さんのほうが怪しい存在でしょうね~。

その香りのする謎の植物はスイカズラ(吸い葛)でしょうかね。
蜜を舐めてみたらいかがですか(^^)
そうですね、ぜひ笹筍食べてみてください!

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/05/18 07:04 | edit



タケノコはアク抜きは要りますが、全部食えます。笹ダケもしかり。ンマイよー。
日本では4月の孟宗竹に始まり 10月まで色々のタケノコが味わえるとか。

晴耕雨読 #- | URL
2014/05/17 22:44 | edit



淡水の夜釣りは法律で禁止されてたような。
琵琶湖と霞ヶ浦は法的に海の扱いとなるため夜釣りはおkだった気がする。

No Name #- | URL
2014/05/17 21:14 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ