寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

「無縁の原理」で人生をやり直す―『無縁所の中世』伊藤正敏  


日本の中世には「無縁所」と呼ばれる場所があった。そこは、主従関係・親族関係を断ち切って、財産権も借財も放棄し、国の支配さえ逃れて避難できる場所であり、貧窮者、難民、移民、奴隷、罪人など、世俗と縁を切って、ゼロからスタートしようとする有名無名の人々が集った。

合戦の際、負けの見えた大名が無縁所に避難することも多々あった。関が原の戦いでは東軍の多くの城主が説得され高野山に入った。後醍醐天皇は足利尊氏に敗れ、二度にわたって比叡山に駆け込んで窮地を逃れた。義経を匿ったのも寺社である。その際、和平の使者となったのも、中立の立場にある「無縁の人」であった。

代表的な無縁所は寺社勢力であった。寺社の論理は仏教思想に源流を為す「無縁の原理」である。

主従の縁、親族関係などの世俗との縁は、仏教の原理からすれば最初から切れている。また僧侶は個人では何一つ所有しない建前であり、その裏返しとして、借財も納税義務もないことになっている。(p.87)

『無縁・公界・楽』を著した網野義彦に拠れば、「無縁所」の特徴は以下の八項目である。

1.検断(警察)不入
2.諸役(税金)免除
3.自由通行権の保証(無縁所の外でも身柄を拘束されたり徴税されたりしない)
4.平和領域
5.私的隷属(奴隷)からの解放
6.賃借関係の消滅
7.連座制の否定(家族に累が及ばない)
8.年功序列

いわゆる「アジール」(無縁所に似た避難所)の一種であるが、ヨーロッパの「アジール」では、原則として、国家的犯罪者は駆け込みを許されない。日本の無縁所は、謀反人にさえ保護を与えるものであった。

中世の無縁所は、江戸時代の駆込寺・縁切寺などとは比較にならないほど大きかった。また、駆込寺は「すべての権利を剥奪される刑務所を思わせる施設(『寺社勢力の中世』p.28)」だった。

「武士の家」も、外界からの遮断、不可侵性、不入の権という意味では、寺社と同じであった。しかし、「武士の家」に駆け込んだ人間は、絶対的な保護下に置かれると同時に、絶対的な束縛の下にはいる。その境遇は奴隷であった。

一方、寺社の無縁所に入った者は自由の身となった。ただし、無縁所はあくまで一時的な保護であって、「奴隷の境遇を甘受することとは正反対(p.140)」であり、「無縁世界に飛び込んで生き延びた後は、自力によってなりふりかまわず生きる必死の努力が必要(p.140)」であった。そうして「無縁の人」の自力再生の努力によって展開したのが境内都市である。

無縁世界は永遠の保護を与える楽園ではない。(p.211)


日本におけるアジール論の先鞭をとった平泉澄や網野義彦らが挙げている例は「あまりに弱体すぎ(p.189)」て、「こんな頼りない所に駆け込む気にはならない(p.197)」ものばかりであり、本書の著者はこれを有縁の権力の下で承認されていた「相対無縁所」と呼び、自立的な「絶対無縁所」と分けている。

その上で、絶対無縁所は確かに存在したとして、それは何より寺社勢力であったと言う。

無縁の場を確保するための力・・・は武力だけではない。経済力・宗教的権威・文化力・・・そこにつちかわれたすべてである。寺社勢力を除いて、このような資格と力量を持つものはない。(p.200)




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 生き方
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


えんがちょになるのは孤立の危険もあるわけですよ無縁も楽ではない

No Name #0MXaS1o. | URL
2014/05/30 00:45 | edit



寝太郎さんと私はよく似ている。人との生のつながりを持たず、またさびしさ
も感じず、気負わず、楽観もせず悲観もせず、ただ日々を生きる。
自由で何者にも束縛されることなく、追うことも追われることもなく、
支配することも支配されることもなく、あせらず、虚無的にもならず、
何にもとらわれず、生きているという点でよく似ている。
無縁所、そこですべてをリセットし、リスターとさせる、俗世間とのしがらみ
を一切断ち切り、生きる。いいですね。私も孤立無縁の身ゆえ、寝太郎さん
の心境は、わかるような気がしますよ。

無無 #AIlHpmOk | URL
2014/05/29 23:51 | edit



無縁所、おもしろそうですね。
今でもそんなところないかな、と思ってたら、本のリンクみてるうち
インターネットが現代の無縁所、みたいにあって、なるほどと。

ashibi #aH54ur02 | URL
2014/05/29 20:41 | edit



おはようございます。
今日も清々しい朝ですね♪

生きていて苦しくなったら、その場から離れてみるといいですよね。
その世界にどっぷり浸かっているとかなり勇気がいるのですが、
やってみると、あんなに苦しんでいたのはなんだったのだろうと
案外さっぱりしたものだったり(^^)

最近、おいしそうなドングリのなる木を探しながら散策してます。
いつもの公園にマテバシイ林がありました。
これをよく観察しておこうと思います。
そろそろ桑の実が採り頃になりました。
ヤマザクラの実も利用してみようと考えてます。

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/05/29 07:04 | edit



取り合えずおかえり~(笑)

No Name #- | URL
2014/05/28 22:04 | edit



こんばんは

お元気そうでなによりです。
哲学の勉強をなさってたのですね。
無理はなさらないように。

パルム #- | URL
2014/05/28 21:35 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ