寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

市販コンポスト失敗  


こちらがずっと使ってきた、屋外コンポスト。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

穴掘って板被せただけ。でも超優秀です。

結露してぐちゃぐちゃになることないし、

トイレコンポストを引っ張り出してきて、がばっとやるのに便利だし、

外部環境とつながってるから水分調節がされやすく、

微生物やフンコロガシなどの大型分解者も勝手に入ってきてくれる。

そして何より、攪拌しやすい。


そして今回導入した緑のコンポスト


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


まず、トイレコンポストの衣装ケースをがばっとやると、外にこぼれてしまう。口が小さい。

水分調節が難しい。結露もひどい(今日ちらっと開けてみたらぐちゃぐちゃだった)。

通気性もよくないし、攪拌も難しい。

うちの場合は、トイレコンポストに敷いている枯葉なんかも一緒に放り込むので、いかんせん容量が足りない。

失敗だった。

もう1500円は返ってこない


貧乏だと「とりあえずいろいろやってみる」のが難しい。

失敗しちゃった、まいっか~☆という具合にはなかなかならない。

いろいろ事前に調べる必要があるし、失敗すると後悔する。

正解か不正解か考えている時間がもったいない。


モバイルBライフ1号に使った15000円も返ってこない

しかたないね・・・




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: コンポスト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


8 ■Re:コンポスト

>樫の木@樫田さん
そう、緑のコンポスターの誇れるところは、臭いがしないってところですよね。林の中じゃ意味ないですね。とにかく大きさが小さすぎる!

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/02/08 22:16 | edit



7 ■Re:無題

>guriponさん
でもこれだけ普及してるってことは、やっぱり自分の使い方が悪いのかな・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/02/08 22:13 | edit



6 ■Re:どうも

>やまさんさん
旅行じゃなくて「生活」できればBライフなんじゃないでしょうか

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/02/08 22:11 | edit



5 ■コンポスト

うちは、タダでゲットしたコンポスターを二個使っていますが、それほどグチャグチャになったことはありません(2年)。生ごみの水分と枯葉などの乾燥したもののバランスが適切であれば、攪拌にもそれほど気を使わないで上手くいきます。周囲が林なのだから、枯葉や枯れ草はふんだんにあるので、それを活用してみてください。なお、農業用コンテナは穴だらけなので、それを二つ抱き合わせにして縛り、時々適当にそこいらを転がせば、空気が入るので攪拌の代わりになります。これは農業雑誌で学んだ方法ですが、私は、○○○をこれでやってみるつもりです。
でも、今までどおりの方法が一番良かったですね。好気バクテリアは、土の表層下10cm辺りに一番多く住んでいるので、寝太郎君の今までの方法が一番良かったと思います。人里はなれたところなので、周辺からの苦情も出ないはずだし。踏み込み式のコンポスターもいいですよ。春からやるつもりです。

樫の木@樫田 #79D/WHSg | URL
2011/02/08 19:46 | edit



4 ■前向きに

人が何かに集中している過程では、時間や労力、時に出費を背負うと私は思うのです。

そういった積み重ねが経験と成り、一事が達成できるのではと思います。

失敗を無駄にするかしないかは、本人次第と思うのです。

失敗をするのが人でありますし、それを反省するのも人であると思います。

その積み重ねで我々は活きているのです。

しんたろ #79D/WHSg | URL
2011/02/08 14:52 | edit



3 ■Bライフ

無料キャンプ場でも高級マンションでも、本人がBライフを思えば、そうだと思います。
刑務所なんかもBライフ的雰囲気があります。
悪いことしないと入れないのがネックですね。
出所するときは入る時より健康になる人が多いようです。
体験入所のシステムがあれば経験してみたいです。

しろわん #79D/WHSg | URL
2011/02/08 12:08 | edit



2 ■無題

市販コンポストは嫌気発酵(というか腐敗)のタネっぽいですね。
臭いものに蓋をしてますます臭くなる感じ。
金をかけて失敗するとかなり悔しいですね。最近は金をかけないチャレンジしかしてません。

guripon #79D/WHSg | URL
2011/02/08 08:24 | edit



1 ■どうも

ちょっと思ったんですけど、無料キャンプ場で生活するってのはBライフなんでしょうか?

やまさん #79D/WHSg | URL
2011/02/08 08:01 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ