寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

はぁ、なんでチケット買っちゃったんだろ  


エアアジアでマレーシア行きのチケット買った(14,000円)。なんで買ったんだろう・・・。何もしないのがベストなのに、それでもつい何かしてしまうのが人間の性、しかしよりによって飛行機チケット買ってしまうとは・・・はぁ。

まぁ僕は日本にいる理由もないし、そりゃこの天気と天気予報を見たら、どこか別の場所へと思わなくもないが、

2014-07-02_19h52_53.jpg

だからと言って旅に出る理由もないし、別に何をする必然性もないわけで、今のテント暮らしは雨降ってもそこまで不快でもないし、だいたい「さようなら温暖湿潤気候(梅雨なんてやってられるか)」と言っておきながら、行き先は熱帯雨林気候だし、要は右手人差し指の不随意運動に委ねていたらコックリさんよろしくクリックしてしまったというのがほぼ正しい。

旅の目的というのは、忙しい日常から逃れてぼんやりしたいというダウナー系と、日常がつまらないから刺激が欲しいというアッパー系とあると思うのだが、僕の場合は日常が既に十分ダウナーだし、アッパーの欲求もないし、つまり何で行くのかよくわからない。

しかし、安いよね飛行機チケット。別にキャンペーンでもなく、早割りでもなく、もちろん諸費用込みで、この値段でバスや電車みたいに普通に直前の予約でササッと行けてしまうなんて、十年前はそんなんじゃなかった気がする。いやむしろ、この安さが罪なのであって、これが100,000円だったら買わなかったのだが・・・。

しかも昔はなんか、片道チケットがやけに高かった覚えがあるのだが、それでかなり早い時期に往復買わないといけないやら、帰りの便が決まってしまうやらで、とても萎えてた。旅に出るのに帰りの便が決まってるなんてそんな馬鹿なことあってはならない。今は片道で買えるのが素晴らしい。

マレーシアの物価はざっと調べたところ、ご飯は屋台で100円、宿は一番安いドミトリーで500円くらいといったところか。一泊500円するとなると、もはやいくらでもいられるという感じではない(日本にいたらタダだし・・・)。十年前はインドやタイならシングルは一泊300円まで、ドミなら下手したら100円、そういう感覚だったのだが、もう全体的に物価上がっちゃったのかね。

クアラルンプールに着いた後は、全くノープラン。エアアジアがクアラルンプールから国内・国際線を格安で飛ばしてるから、それを使いながら、たぶん、ボルネオ島のほうへ引き寄せられつつ、お金と相談しながらダイビングしつつという感じだと思うが・・・。

そういえば、昔「とりあえずバンコク」という言葉があったが(バンコクからどこへでも行けるので、とりあえずバンコク行ってから決めよう、みたいな意味)、今はエアアジアのおかげで「とりあえずクアラルンプール」が増えてるのかもしれない。

「昔は、昔は」とうるさいようだが、大学休学して海外行ったのが、本当にもう300年くらい前のことのような気がする。

はーぁ、ノープランバックパッカーといえどもそれなりに準備は必要で、電源変換アダプタ買ったり、コンタクトレンズ(ダイビング用)買ったり、いろいろ調べものしてずっとパソコン見てたらものすごく疲れてきて、マリッジブルーならぬトラベルブルー、まあ向こうへ行ってしまえばそれなりに楽しいのだが、この準備時間がたまらなく苦痛。ただ妄想するだけなら楽しいが、実際の決断を必要とする準備や計画というのは、疲れる・・・。

ブログは随時更新予定。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 準備
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


私もなんで海外に行くのかよく分からず、、、
すでにマレーシアにいたりします。(^_^;)

シングル宿1500円、食費500円、そしてジュース代200円、
という感じで、結構お金かかってます。。。

しん@アジア浮浪人?不労人? #- | URL
2014/07/08 15:27 | edit



寝太郎さんなら今の収入で東南アジアを旅しながら一生過ごせる。
アジアの生活なら、山生活みたいに水汲みでギックリ腰にならずにすむ。
肩こりは水汲みのせいかも。

世間は住みづらい #- | URL
2014/07/05 12:57 | edit



こんにちは。
タイガーバームはばあちゃんの思い出なんですね♪
私は、今年もまた夏休みにばあちゃんに会いに行くので、
頭に塗ってもらおうかしら・・・(^^;

寝太郎さんが旅にでるということで、
最近また「自由」についてあれこれ考えてます。
寝太郎さん、いってらっしゃ~い♪

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/07/05 10:57 | edit



タイガーバームは子供の頃、今は亡き婆ちゃんに塗ってもらったの。
懐かしき昭和の思ひ出。

人民新聞は「海外」のコーナーに東南アジアの見聞録を連載してはどうでしょう。

えみ #- | URL
2014/07/05 00:14 | edit



外の風に吹かれて
海泳いで、はよ肩こり直しや。ほぐれんで。

リラックスやんな、寝太郎。

卍 #- | URL
2014/07/04 23:41 | edit



さー盛り上がって参りました!
わっしょいわっしょい
そいやーそいやー
どんどこどんどこ(太鼓)
ピーヒャラピーヒャラ(笛)

寝たろう東南アジア旅
熱血感涙純情編

読者は更新が待てない!
まだか? まだなのか?

   #- | URL
2014/07/04 23:22 | edit



エアーアジアは9月1日に、バンコクのドンムアン空港ー成田空港を就航させる予定でいます。
寝太郎さんはマレーシアと隣国を巡り、北上してバンコクから帰国すればいいです。
帰路チケットは購入していないので、この旅は何年も続いても読者は飽きないです。
肩凝りを克服してがんばってほしい。
寝太郎アジア旅編というだけで、これだけ盛り上がるなんて凄い。しかも、まだ出発前なのに。

世間は住みづらい #- | URL
2014/07/04 13:28 | edit



お体どうですか
病院に行ったほうがいいのではないかと・・・
不調になりやすい季節です
体が一番、旅は無理することなく、マイペースな日々を。

み #- | URL
2014/07/04 12:45 | edit



肩こりで、マレーシアに行き中止なんてオチにならないように。
マレーシアの薬局にも良い薬が売ってると思う。
僕も肩が張って日本の薬でなおらなかっったけどタイの薬で一発で治ったことがある。
タイは薬が安いので助かる。
日本だと良く風邪引いて体調を崩したけど、
こちらでは風邪も3年に一度くらいかな?
ストレスないし仕事しないし
1年間の気候の変化も日本ほどでもないし。
日本はお金のがかかるような気候なのだ。

世間は住みづらい #- | URL
2014/07/04 09:36 | edit



Bライフは、結構に資本と時間がいて体力もいる。山の中で修行でもしているかのようにも見える。しかも山の中だけに一ヵ所では落ち着かなくなる。
アジアで暮らすのには資本、体力は少しで良くて、嫌になったら他の町や国の安宿に移動すればいい。
Bライフが送れるくらいの生活力があればアジアでは++Bライフくらいのレベルで生活できる。
僕は時間はあるけど、家を作ったり薪拾ったり草刈りしたりする体力がないし、土地を買う資金もない。
寝太郎さんのようによく動く人は、本当は寝太郎とは言わないのだ。
僕のように本当に毎日寝て過ごす者は寝太郎ではなく怠け者と言うのかもしれない。
僕は120バーツ、160バーツ、200バーツのそれぞれの気に入った町のゲストハウスの個室を行き来していて、特に200バーツは、トーストとコーヒーがつく。
WIFIは、ここら辺のゲストハウスはフリー。自転車も無料貸出しのところもある。
お金のない人はアジアで暮らした方が幸せだ。

世間は住みづらい #- | URL
2014/07/04 09:16 | edit



そりゃ冷やしたほーがいい!

まずは目の前の川に飛び込んですっきりしたら
その後に銭湯に行ったらどーだろ!

て言うか、毎日がリバーサイドバケーションって気がついた。
車庫で仕事している自分が打ちのめされた!

★かもめスタジオのかなも #NZD5K3i. | URL
2014/07/04 08:43 | edit



寝太郎さんはたしか30代になられてるような・・・
30代でも四十肩風な肩凝りになることあるんですよ~。
私の家族がそうでした。数か月悩まされてましたよ!
ちなみに、私はまだ四十肩になっていません(^^)

寝違えただけだったらそんなに心配はないですね。
熱を持って炎症を起こしてるようでしたら、まずは冷やしたほうがいいですよ♪
温めるのは炎症が治まってからですね♪

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/07/04 06:46 | edit



四十肩なん?

寝太郎さんって20代じゃなかったっけ。
ただ寝違えただけじゃない、テントで・・・

毎日銭湯行ってストレッチしてコーラ飲んでればそのうち治る。
あるいは赤道直下のビーチで日がな一日寝てるってのも有り!

★かもめスタジオのかなも #NZD5K3i. | URL
2014/07/04 06:06 | edit



関係ないなんておっしゃらずに、せっかくだから盛り上がりましょうよ(^^)
私は、気分はもうテイオウゼミとビールとタイガーバームです♪

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/07/04 05:15 | edit



おはようございます。
肩凝り大丈夫でしょうか・・・
長時間悪い姿勢をとっていたということはありませんか?
で、なければ四十肩ですね(^^)
あんまりひどいと旅の楽しみが半減してしまいそうで気がかりです(><)

タイガーバーム懐かしいですね~。
子供の頃実家にありました、黄色くてすんごい匂いのやつです。
先日、ドラッグストアで見かけましたが白かったです。
本場の物のほうがなんだか効きそうですね♪

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/07/04 05:08 | edit



肩凝り、、何かメッセージでしょうね。。
行くと障害が待ち受けているのかも?
ハニートラップとか? 
ヤクの運び屋に知らない間になってるとか?
飛行機事故? テロ?
スキューバダイビング事故?
本当に入国拒否? で強制送還?

行かないとわかりませんね。
とにかく楽しんできて下さい♪

   #- | URL
2014/07/04 04:16 | edit



すっげー行動力
海外ってこんな手軽に行こうと思えばいけるんだね…
すごい

No Name #- | URL
2014/07/04 02:35 | edit



なんか盛り上がってる

なんかマレーシアで盛り上がっているみたい。
関係ない私まで出発前にテンションが上がってしまった。
何時出発するの?
いきなり「マレーシア・ナウ」ってツイッター始まるのもいいけど!


★かもめスタジオのかなも #NZD5K3i. | URL
2014/07/04 02:34 | edit



どやろな
なまじ暑いからな 食生活にも注意やで

卍 #- | URL
2014/07/04 00:44 | edit



マレーシア土産はこれに決まり

コックリさんよろしくなんて書いたからキツネが憑いたのかな。

マレーシアでタイガーバームを塗るべし。
それでも痛いなら、タイまで行ってタイ古式マッサージを受けるのも良し。

えみ #- | URL
2014/07/04 00:33 | edit



40肩なら1年くらい治らないです。腕が痛くて、なかなか上がらない。
枝ふりとか、たくさん腕を使う作業をすると肩が張る場合があるけど日本の薬は、張り薬、飲み薬、塗り薬と効き目がない。

タイの薬局で症状を言うと錠剤を数錠出してくれて直ぐに治る。
薬代は、20バーツ=60円くらい。

世間は住みづらい #- | URL
2014/07/03 21:03 | edit



こんばんは。
肩凝りですか!力入りすぎちゃってるんじゃないでしょうか(^^;
まさか四十肩には早すぎますし・・・
ちなみに、四十肩だとしばらく治りませんよ(^^)

たしかに、ビール飲んでショーを見る寝太郎さんてのもいいですね~。
たまには心のままに流されてみるのもいいのではないでしょうか~♪

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/07/03 20:55 | edit



ダイビングだけど、日本の場合、潮の止まっているポイントでやる。ところが海外だと潮が流れていても平気でやるショップがあって恐い。
昔モルジブでダイビングした時に潮が流れていて死ぬ思いをした。
ボルネオ島は、エコツアーを売り物にした島なのでダイビングにしても安全にガイドしてくれるところだと思うけど、寝太郎さんはライセンスもランクも上みたいだし、大丈夫だと思うけど。
多分、赤道直下の島々は、シュノーケリングでも、かなり楽しめると思う。
あと何日で海外に出るんだろうか。寝太郎日記が、ますます楽しみだ。

世間は住みづらい #- | URL
2014/07/03 19:20 | edit



ホントは結構行く気満々でしょ?
くだらん議員の話でもちきりのこの国よりマシさ
いってらっさい♪

もち #- | URL
2014/07/03 19:19 | edit



タイの物価が急上昇した原因の一つは、タクシン派が政権を勝ち取るために全国一律最低賃金一日300バーツ=900円にしたことにもある。
この300バーツ引き上げは、経済的な根拠がなく、単にタクシン派の支持者獲得のため。
そのために最近では100バーツのドミトリーや150バーツの個室は、田舎町に行かないと、なかなか見つけ難くなった。
でも何と言っても過ごしやすいのはタイなので、寝太郎さんにはぜひ来てほしい。

寝太郎さんがパタヤの入場料一杯60バーツのゴーゴーのドラフトビールを飲んでゴーゴー嬢の素っ裸に興奮しちゃったよなんていうブログがあったら楽しいなあ。
ちなみにパタヤの最安値ホテルは、シングル280バーツです。

世間は住みづらい #- | URL
2014/07/03 19:03 | edit



タイの場合ですがクーデターが起きて、むしろ安全な状態にあります。
タイの場合は多民族をいかに早くまとめあげるかが近代国家成立の鍵であって、その一つの装置が王様をたてることで多民族をまとめ上げた訳で、今、王様の崩御が近く、多民族の団結が壊れ易い状態にある訳で、国が混乱しないよう軍隊が守ってると言うところです。
タクシンとシンコーポレーションの悪事については触れませんが、この問題が今のクーデターにもつながってる訳で。タクシンは日本の歴史で言えば田沼意次とか田中角栄みたいな人です。
クーデターがあって、むしろ安心なのでタイにも来てほしい。やっぱり東南アジアの中では旅行しやすいのはタイでしょ。
タイ近代国家成立の仕掛けは、王様、タイ語、宗教の三つです。

世間は住みづらい #- | URL
2014/07/03 18:44 | edit



沖縄とかハワイ

日本より南にあって日本より過ごしやすいって事は、沖縄とかハワイみたいなのかと想像しています。(私、沖縄県出身、確かに日本の夏は湿気が高くて沖縄より蒸し暑かった)
屋台が100円でドミトリーが一泊500円とか想像もできない。旅行者に便利とか全く知らなかったし、なんかとっても興味沸いてきた。
寝太郎さん早くマレーシア行ってくれ!

★かもめスタジオのかなも #NZD5K3i. | URL
2014/07/03 16:40 | edit



赤道直下でも、その周辺でも日本の夏よりは過ごしやすい。日本の夏の東京とか凄い暑さだ。

マレーシアのペナン島ジョージタウンの旅社はクアラルンプール、シンガポール、タイのハートヤイ、バンコク、プーケット、その他の都市に行くバンの手配、領事館が多いのでビザの手配をしてくれた。チケットやビザ代+手配料金も格安だった。
おそらくクアラルンプールも同じパターンだと思うけど、クアラルンプールは首都なので物価は高いだろう。
マレーシアの物価はタイの物価の1.5倍くらいだと思う。

ジョージタウンは旅行会社も多いので飛行機手配も都合よかった。今はネットで買えるので関係無いけど。

ASEAN各国同じでゲストハウスで各方面のミニバス、バス、バンの手配はしてくれるので旅行者にとっては移動は楽だ。

世間は住みづらい #- | URL
2014/07/03 15:51 | edit



東大まで出て働かず小屋暮らしをする寝たろうさんの
Bライフ、実は国にとっては一番脅威のムーブメントかも
しれません。  しかし我々は寝たろうさんを敬愛しております。

そんな日本の危険人物、じゃなくて重要人物の生き方は
世界の人々にも感銘を与えるだろうし、とにかく失礼のないよう
然るべき対応をして下さい!とマレーシア大使館に連絡して
おいたら大きなお世話でしょうか。

   #- | URL
2014/07/03 15:24 | edit



赤道直下暑そう

「赤道直下」って聞いただけで暑くなってきた。
でも日本の夏よりは過ごしやすいんじゃないかと思う。

誰かマレーシア通の人いる?

★かもめスタジオのかなも #NZD5K3i. | URL
2014/07/03 14:21 | edit



僕も何となく日本に8月帰国。
バンコク発着成田行きがデルタ航空3ヵ月オープンで6万円。
あれ買って、これ買って準備を考えているうちに
気が重くなってきた。
日本からアジアにむかうのは気が楽だけど、
アジアから日本に向かうのは気が重くてうつ病になりそう。

日本は息吸うだけで金がかかる。

世間は住みづらい #- | URL
2014/07/03 13:11 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/07/03 12:54 | edit



はじめまして。 

チケット買っちゃったってことは、予定通りに動くってことですよね。

その日はその日の気分があるのに約束を守るって、ちょっと仕事みたい。

だから、縛られてる感じがするかも・・・

その日の気分に14000円払う覚悟をして、行っても行かなくてもいいわ、

って思ってると、多少は気楽かもしれませんね。

yuko #- | URL
2014/07/03 12:36 | edit



こんにちは。
たしかに、最近涼しくて過ごしやすいですね(^^;

気ままな一人旅、うらやましいです!
あとは勢いに任せて・・・そして流れるままに・・・。
こちらもなんだかワクワクしてきましたよ♪
私はテイオウゼミの写真希望します(^^)/

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/07/03 11:01 | edit



ネタロウ!
直感信じて行ってこい!

No Name #- | URL
2014/07/03 10:53 | edit



Don't think too much. Just let it flow man, let it flow. 

起太郎 #- | URL
2014/07/03 10:51 | edit



さいたまに来ればいいのにな。

No Name #- | URL
2014/07/03 10:43 | edit



タイ片道チケットの場合、成田で搭乗するときに、その後の日程を聞かれるだけで特に問題ないです。ただ搭乗の時にブーと音がして係員に呼び止められ日程を聞かれます。
第3国に出る方法を告げればいいだけです。
マレーシアも同じだと思います。
マレーシアは1年間のノービザの期間が決まってると思いました。
僕はマレーシアはペナン島のジョージタウンしか知らないですけど安い旅社で1泊22リンギッドでした。
マレー人、インド人、中国人の3国人の集まった共立の国、
東南アジア新興国の筆頭。シンガポールだけが先進国。
インド人は陽気だし、中国人は親切。
インドカレーと飲茶が旨いです。

寝太郎さん、アジアは何年居ても飽きないです。長旅してほしい。
東南アジアには必ず自分にヒットするお気に入りの町や村があります。

世間は住みづらい #- | URL
2014/07/03 10:40 | edit



寝太郎アジア編楽しみ。
ボルネオ島サバ州ですか?
日本は息吸うだけで金かかるし、
これからは蒸し暑くなって最悪な季節です。
東南アジアがいいですよ。
スコールがあるけど山の中は涼しいし、
宿も安い。

世間は住みづらい #- | URL
2014/07/03 09:28 | edit



ほほほほ.後悔するぞい。おとなしく、小屋に帰りなされ。

おばあちゃん #- | URL
2014/07/03 07:45 | edit



片道チケットしかないと入国できないという場合、
マレーシアの空港から強制送還になって
帰りの便のチケットを正規料金で払わされる
事態になるんでしょうか?

   #- | URL
2014/07/03 07:43 | edit



ふむふむ・・

何かと騒がしく鬱陶しい日本から脱出して
異国の風に当たるのも良いかもしれませんね
良い旅を♪

Bライフ賛同者 #- | URL
2014/07/03 06:14 | edit



ノープランに開放度100%

「クアラルンプールに着いた後は、全くノープラン」←開放度100%
私は海外で片道切符はチョッと怖いけど、放浪感が漂っていて楽しそうです。

今回は更新が止まってしまう訳でも無さそうだし、読者もパニックにならないですね。

写真とか楽しみだけど、ネットの環境とか良く知らないのでぼちぼち期待!
海外でもBライフを満喫してください。

★かもめスタジオのかなも #NZD5K3i. | URL
2014/07/03 01:09 | edit



マレーシアならぜひタマンヌガラへ!

たーきー #- | URL
2014/07/03 00:35 | edit



さみしいな

海外でもライファーやん 待ってるで寝
帰ってきたら心でギュっとしたるさかいな

卍 #- | URL
2014/07/03 00:26 | edit



行ったら楽しい。準備はしんどい。旅行って感じですね

えこだ #- | URL
2014/07/03 00:25 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/07/03 00:03 | edit



寝たろう氏が急にめんどくさくなってる予感がします。
もうヤフオクで売ったらどうでしょう?

   #- | URL
2014/07/02 23:30 | edit



※追記です。

上の方も仰っているように片道だと入国できない可能性があります。
チャンギ国際空港はテロ対でかなりセキュリティが厳しくなっているので。
あと、エアアジアは原則オンラインチェックインをおすすめします。
発券端末やカウンターがないことが多分にあるので、
ホームページから航空券をダウンロード(PDF)して印刷しておくのがスムーズです。

shuchang #- | URL
2014/07/02 23:10 | edit



購入されたのは片道ですか?
マレーシアはビザなしだと出国チケットが原則必要だったはず。
まあチェックされないと思いますけど。

No Name #- | URL
2014/07/02 22:51 | edit



エアアジアはサーチャージ込み表示で安いのがいいですね。
それにしてもコミコミ14000円なら直近?でもかなり安い!
ところで、帰国用の航空券を取っていないとあとあと面倒なことになりませんか?

機内はクソ寒かったりするので、厚手のパーカーを1枚持っていってください。
クアラルンプールに滞在するなら、リンギットへの両替は市中(モールあたり)がレート的にオススメです。
空港から市内までは直通電車があります。

スマホはドコモショップでsimロック解除、現地simを使うのがいいです。
位置情報を知れるのといつでもネットにアクセスできる安心感は、
見知らぬ土地では心強いでしょう。

shuchang #- | URL
2014/07/02 22:43 | edit



マダスカン?

ここ数日、ベトナム麺料理の「フォー」にはまってよく食べてました。

寝太郎さんはマレーシアですか。
また突然求婚されて、マリッジブルーにかかるかもよ。

えみ #- | URL
2014/07/02 22:34 | edit



できたらでいいですけど、現地の写真うpしてくれたら嬉しいです。
旅に出る気力もない人間ですが、写真からでも空気が感じられればいいな。

No Name #- | URL
2014/07/02 22:23 | edit



KL行かなくて航空券捨てちゃった方がいいのではないでしょうか?
支出↑↑ でリスキーなことはないですか?

にっし~ #tE21prRc | URL
2014/07/02 22:19 | edit



14000円でマレーシアまで行けるのですか!?
ソウル片道8000円とか格安航空チケットのバナーが
ありますが、クリックするとそんな安いの全然見当たらないです。
明日あさって出発の便の空席チケットでも結構高かったりします。

異国情緒に身を置くと不思議と生きるエナジーをもらえますよね。
うらやますぃ。  自分も行きたい。     

   #- | URL
2014/07/02 22:12 | edit



なにもかにも、すばらしいですね。

azuma #- | URL
2014/07/02 21:43 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ