寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

  


親も兄弟も誰一人メガネをかけていないのに僕だけ近視。性格的なことが関係しているのではないかと勝手に思っている。

視力は0.2。ド近眼というわけではないが、メガネ無しだと生活が厳しい。

最後にメガネを買ったのは10年ほど前で、渋谷の109の向かいの激安ショップで3900円だった。このメガネはもう満身創痍で、

・フレームがひん曲がって、会う人会う人に「メガネがずれている」「左右の高さが違う」と言われる。
・フレームのメッキは剥がれており、一部、青緑色に腐食している。
・レンズをフレームに固定している弦が切れていてちょっと衝撃が加わるとレンズがポコポコ外れる(バイク運転中に外れたこともある)。それを無理矢理はめているせいで、レンズの角度が微妙にナナメっている。
・レンズの表面が傷だらけで、パスポートの写真を撮ったときに「メガネが汚いのでこれではパスポート写真として使えません」と言われる。
・レンズの端が一部、欠けている。

メガネショップに行って何度も直してもらっているのだが、そのたびに「もう寿命です」と言われている。「フレームは気に入っているので、レンズだけ交換できませんか」と相談するも、新品のメガネを買うより高い値段になるらしい。ショップによっては修理すら受け付けてもらえない。

それで、今日新しいメガネを買った。JINSという激安ショップで、再び3900円だった。趣を変えて、丈夫なやつ。

P1050624.jpg

待ち時間にハーパンも買った。500円だった。H&M安い。ユニクロやしまむらは高級品。もう服なんて、国が決めてくれていいんだけどな。配給制にしよう。

P1050629.jpg

旅行に必要なものはだいたい揃った。実はまともなバックパックが無いのだが、まぁ普段使ってる薄くて小さいやつで何とかなるだろう。あんまり大きくなると手荷物扱いされなくなるし(エアアジアの手荷物は56cm×36cm×23cm、7kgまで)。

しばらくぶりに店頭で買い物らしい買い物をしたのだが、もうなんかめちゃくちゃ疲れてしまった。だいたい、店の場所を調べてそこまで行かないといけないというのがまず大儀である。あのコンクリの箱に入っていくのが大儀である。エスカレーターで昇ったり降りたりするのが大儀である。ぶつかりそうな距離に人がいる中を歩くのが大儀である。あのショッピングモールの雰囲気が大儀である。選ぶのが大儀である。仕上がりまで待つのが大儀である。お金を払うのが大儀である。買い物袋をぶら下げてまた帰ってゆくのが大儀である。

というか・・・旅行が一番大儀である。

もう行くしかないのか・・・。何一つ良い展開が思い浮かばない。

次は羽田からお届けします。チャオ。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 準備
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


羽田編はいつなのか。
皆期待しているので、
ブログの閲覧回数もふえるのでは?

眼鏡の雰囲気を変えたというのですが、
この眼鏡をかけると寝太郎さんの顔がエロくなりませんか。

早く羽田編更新してください。

世間は住みづらい #- | URL
2014/07/08 09:26 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/07/08 01:06 | edit



いま何処?

羽田ナウはまだか!

★かもめスタジオのかなも #NZD5K3i. | URL
2014/07/07 15:17 | edit



日本でBライフできる人は東南アジアでは++Bライフまで格付けが上
昇する。これは寝太郎さんの言うレバレッジ。

今年はタイは雨量が少ない。
果たしてマレーシアは、どうなのだろうか。

僕の場合、日本に帰るとBライフどころじゃなくて、かなり格付けが下がるけど、寝太郎さんの生活を参考にしたい。

世間は住みづらい #- | URL
2014/07/07 11:58 | edit



ネタロウはgogoなんか興味ないでしょ。
ダイビングとgogoは全く別だしな。
30度以上なんとかとか笑える。
冗談で書いてるのがわかるが
そんなもんを純粋に楽しめる奴は
Bライフなんてやってねーよ。

No Name #- | URL
2014/07/07 10:50 | edit



007のような展開を期待しています!
いつの間にか重大なミッションを背負わされて
敵のアジトに潜入するも、そこで敵方の女性と恋に落ちてしまい
2人して逃亡。 追跡を受け絶対絶命のピンチに陥るが
なんとか北朝鮮まで潜入。  トップと直談判し
無事横田めぐみさんの手をひいて飛行機のタラップをおり帰国。 
みたいな感じで旅してください!

   #- | URL
2014/07/06 19:10 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/07/06 18:30 | edit



いいなぁー
いいなぁー

それだけ!

レポ楽しみにしてるね

kaz #- | URL
2014/07/06 16:42 | edit



なぁんだ、ショーのためにメガネ新しくしたんですかぁ。
私はてっきり、樹上高くにいるテイオウゼミを見つけるためだと思ってたのになぁ。
あわわ。

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/07/06 15:03 | edit



寝太郎さんだからこそ、眼鏡とパンツだけでも盛り上がりますね。

この眼鏡、もしかしてパタヤのゴーゴーを観るために買ったでしょ。
ハッピー・A GOGOですが入り口が大きめステージで左奥のステージはセーラー服胸開きミニスカノーパンで踊っていてノーパンなのでその眼鏡なら良く見えるし、テーブルもミラーになっているので下を向いていても良く見えます。周りの壁もミラーになっていて周りも踊っている女の子が映って楽しめます。
ちょうど腰かけて、30度上向くとバッチリ見えます。ドラフトビール59バーツなので、ボルネオ島でダイビングやるより、パタヤのGOGOでビール飲んでいたほうがいいかもです。


世間は住みづらい #- | URL
2014/07/06 14:47 | edit



たまには日本に戻っておいで

海外組、多いなぁ。

父が7年前に水難事故で他界。
それ以来帰省していなかったけれど、寝太郎さんに感化されて、8月羽田・新千歳間の航空券を取得。

ブログの空白期間、オーバーラップして心配だった。
ボンボヤージュ!

えみ #- | URL
2014/07/06 12:10 | edit



眼鏡は、タイだと安物を買うと、
すぐに壊れるので日本で売っているもの方が安心。

寝太郎さん、親も兄弟もいるんですね。
初めて登場したような?

僕は親兄弟は早くに亡くしてしまって。
介護と仕事の両立が上手くいかなくて
仕事を辞めちゃいました。
それで旅にでてアジアは居心地よくて、
なかなか日本に帰れなくなっちゃったです。

チャオ、
もう心はウキウキですね。
旅の実況中継、簡単で良いので、その都度伝えてください。

世間は住みづらい #- | URL
2014/07/06 06:57 | edit



いーじゃない今から思いっきり楽しめば

文面から遠足前のウキウキ気分が伝わってきますけど・・・
メガネ10年ぶりなら感動するくらいクッキリ見えるでしょ!
南国の景色も美女もしっかり目に焼き付けて来てください。

★かもめスタジオのかなも #NZD5K3i. | URL
2014/07/06 06:18 | edit



なんだかんだ言って楽しそうじゃない?

follow you #- | URL
2014/07/06 05:42 | edit



おはようございます。
まさか、肩凝りはその傾いた傷だらけのメガネのせいだったってことはないですよね~(^^;
今は視界がすっきり開かれてるんではないでしょうか(^^)
私も近視(乱視入り・ガチャ目・・・性格的な問題?笑)ですが、
寝太郎さんよりはメガネなしでも生きていけそうなレベルです。
今のメガネは5年くらい使ってるかな~。
ちょっと傷があるし、そろそろ買い換えたいと感じていたところでした。

メガネ新調したし、いい旅になりそうですね。
続き楽しみにしてま~す(^^)/

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/07/06 05:12 | edit



メガ寝太郎やな。
楽しんで来たらええ。

卍 #- | URL
2014/07/06 02:09 | edit



去年、渋谷マークシティ内のZoffで、赤いセルフレームの眼鏡を買いました。

薄型非球面レンズのオプション代で+5,000円。
視力が0.04なもので。

旅行が大儀だったら代行したい。

えみ #- | URL
2014/07/05 23:07 | edit



面白い

うめちゃん #- | URL
2014/07/05 23:01 | edit



どんな格好で買い物してるかの方が気になるな・・・

もち #- | URL
2014/07/05 22:22 | edit



なんだかいつもの感じと違ってる。
もう旅は始まってるのかな。
チャオ。

No Name #- | URL
2014/07/05 22:08 | edit



フレームが折れないのすごいなー
買い替えはクォーターって店が3000円以下でやってましたが、値上げしたようで迷います。
金属フレームで安いの欲しいんですよねー

せぴあいろ #- | URL
2014/07/05 22:05 | edit



高校生の時に流行りだった黒縁メガネを買いましたが
フレームが太く、何十回踏んだり、寝転がって押し潰したり、移動中落としたりしても壊れず7年目です。

No Name #eLnC4.eo | URL
2014/07/05 22:01 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ