寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

極寒のエアコンドミトリーでウィンドブレーカーを着て寝る  


はぁ、何しに来たんだろう。町歩きとか、登山とか、熱帯雨林とか、野生動物とか、先住民族とか、全然興味ない。もう「アクティヴィティー」っていう単語が既に大儀。ダイビングもなんか、面倒くさい。

まだ24時間いただけで、第一印象と先入観とメディア情報の織り交ぜでしかないのだが、ボルネオ(コタキナバル)はおそらくイスラムの影響もあってか、あんまりはっちゃけた所がなく、タイやフィリピンと比べて不健全な感じがしない。旅行者に関しても同様の印象である。遊びたい、放蕩したいって人はここには来ないだろう。

その分、落ち着いているというか、何もないというか、普通の町というか、まあ一応観光業は発達しているが、空港からバックパックを担いだ気の弱そうな日本人が一人で出てきても、客引きに取り囲まれるなんてことは一切なかった。

様子がわからないのでとりあえず、一日目の宿は必要な部分だけコピーしてきたガイドブックに載っている安全パイで。ドミトリー25RM(≒750円)で、どこもこんなものなのだが、一日750円減っていくと思うと、とても長く居ようという気にはならない。

宿の売りはドミトリーにエアコンがあることらしいのだが、効きすぎていて冷蔵庫で寝てるみたい。僕も隣のヨーロピアン女性もウィンドブレーカーを着て寝る始末。これからはエアコンドミは避けたい。

早く、一泊300円くらいで、近くにおいしい屋台が集まる場所があって、無料Wi-Fiが繋がって、静かで、山と海が見えて、町が旅行者スレしていないドミトリーを見つけて、ゆっくり沈没したい。ボルネオ島には無さそうである。


* * *

・Summer Lodge (コタキナバルのゲストハウス)

P1050649.jpg

可もなく不可もなく。

P1050662.jpg

ドミトリー(エアコンのみ):25リンギ(≒750円)
空きベッドでスタッフも寝ている。

P1050660.jpg

パンとコーヒーの朝食付き。
バター、ブルーベリージャム、ピーナッツバターがあった。


・ごはーん

P1050652.jpg

P1050654.jpg

屋台でナシチャンプル(ぶっかけご飯)、5リンギ(≒150円)~
好きなおかずを指差して、ご飯の上に乗せてもらう。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: マレーシア
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


東南アジアに自分の家があって、日本人妻と離婚したあと
現地女性と結婚し妻子をもうけ、今は日本で会社に
勤めているおっちゃんと知り合いになった。彼がいうには
今は円安だし現地の物価もあがっているし、日本人が
必要な諸サービスは日本で入手するより、東南アジアの方が
むしろ高いから、外こもりは厳しい時代になったといっていた。

しかし500円のドミトリーに住めば月15000円、それに
屋台めしやらで月3万円ですごせるなら、年金もらえるまで
貯金崩して沈没するのもありかな。  こりゃちょっと
1回いってみて実体験してみないと分からんね。 

   #- | URL
2014/07/10 13:14 | edit



天使が連絡してくれました。

ここに書くのは最後にします。
どんなに仕事をしても楽な生活にはなれなかったんです。
そんな私が一気に裕福になってしまえるなんて。
生活が潤うっていうことをはじめて知りました。
借金を一括で全額返済できます。
本当に知りたい人だけ、連絡してください。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
連絡してくれた人だけに、誰も知らないすごいことを教えます。

柿崎 #27Yb112I | URL
2014/07/10 13:03 | edit



バリ島ウブドは日本人の女の子がたくさん住み着いていて
声かけてくれる。
雨の時期に行ったら親切にも
傘をさしかけてくれた日本人女性がいて
ウブドを知らなければ、そのままついていったかも知れない。
寝太郎さんはイロ男だからウブドに行けばモテると思うし、
安宿も訪ねれば教えてくれるだろう。
バリ島の観光は1920年代からなので歴史は古い。

世間は住みづらい #- | URL
2014/07/10 10:14 | edit



いい女がいたら話しかけてみるw
お前らみたいなキモヲタニートがいい女に話しかけてみるww
女からしたら相当迷惑な話だよな
プライドがあるから話しかけないんじゃなくて
身の程をわきまえてるからじゃねえか普通
ヲタゲーとかエロゲーのやり過ぎで頭おかしくなったか?
お前みたいなのは同じようなブスデブ婦女子女が似合ってるよ
あwそれでも高嶺の花かも知れねえなww

No Name #- | URL
2014/07/10 09:53 | edit



航空会社の儲けはいくら!

「東京-新大阪の新幹線自由席が8750円」←まぁ普通かなと
「エアアジアの成田-バンコクが9900円か・・・」←確かに較べると「えっ」てなる。

9900円で一体いくら儲かっているのか不思議ではある。

★かもめスタジオのかなも #NZD5K3i. | URL
2014/07/10 09:52 | edit



いい女がいたらダメもとで声かける

そっちのほうがよっぽどドキドキする

自分のプライドの殻を壊す

自分の今までの価値観から飛び出す

そんな内面を伴わないとどこ行ってもたいくつだよ

No Name #- | URL
2014/07/10 09:33 | edit



寝太郎はどこに行っても自分の精神が傷つかない範囲で右往左往してるだけと無意識の中で自覚してるからなにしにきたんだろうって言うわけよ。


No Name #- | URL
2014/07/10 09:24 | edit



おばあちゃんとかコテつけっちゃてるしコメントから見ても老害臭が半端ないが、まぁ老人にとっては日本が精神的にも金銭的にも一番コスパ良いのは間違いないだろう。若者は違うけどな。若者は間違いなく海外の方が居心地いいしな。若いうちは海外にいて老人になったら老人国家の日本に戻るのが一番なんだよ老害が

No Name #- | URL
2014/07/10 09:15 | edit



自分の精神の中を旅しない限り----

頭でっかちのひきこもりタイプ。
今の日本に多そう。
ネット依存とかもこのタイプかな。
精神の中の旅もいいが生きてる間は身体使って現実の中を旅してね。
精神の中を旅するのは、死んで肉体がなくなってからにしましょう。
行った気になってるのと実際に行ってみるのでは大きく違うよ。
寝太郎楽しめよ〜。

No Name #- | URL
2014/07/10 09:03 | edit



だから、一番なんてないんだよ。
あんたにとっての一番が寝太郎にとっての一番ではないしな。
だから、自分の物差しで他人を勝手に測るな。
テメエに自信がないから寝太郎を軽く批判してるようにしか見えんぞ。
書き込みしてねえで動けよ。
身体使えよ。

No Name #- | URL
2014/07/10 08:54 | edit



海外外こもりじゃねーよ。
旅だよ。
コスパが一番であることが、幸せではない。
心地よさは状況と心境により移り変わるもんだよ。
婆さん。

No Name #- | URL
2014/07/10 08:48 | edit



ほほほほ.海外外こもりなど、もう古い。水がただで飲める日本が一番コスパ良いことにまだ気づかんのか?

おばあちゃん #- | URL
2014/07/10 07:54 | edit



なんだかとっても涼しい気分に浸れました(^0^)/

女性でもこういう宿を利用する人がいるなんて逞しいですね!
私は怖くてできましぇん(><)
いろいろ考えると、そもそも海外旅行自体が大儀である。
だから寝太郎さんはエライのである。

お食事おいしそうですね!
昆虫料理とかないんですか。
テイオウゼミの唐揚げとか。

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/07/10 06:09 | edit



荷物の心配しちゃってこういう部屋では寝れないなぁ
でも楽しそうでいいな

にゅー #mQop/nM. | URL
2014/07/10 00:39 | edit



どこまで行っても何をやっても退屈でしょう

自分の精神の中の冒険をしない限り

No Name #- | URL
2014/07/09 22:52 | edit



貧富の差が激しい

パッタヤーのピンキリホテルを調べてみました。

シャワーのお湯も出ない安宿→毎朝手作りサンドイッチが出てくる民宿→ラグジュアリーなシティホテルまで色々でした。

えみ #- | URL
2014/07/09 21:21 | edit



ギリメノ島と言うのがロンボク島近くにあって、今は少し開発されてるけど観光客には人気がない。静かで海が綺麗で海亀がシュノーケリングでたくさん見れた。
寝太郎さんには、こういう静かな島がいいかもしれないけど、
飯屋に困るし、WIFIもない寂しい島なので、かえって苦痛かも。
インドネシアの島には自分に合った島があるかもです。

世間は住みづらい #- | URL
2014/07/09 20:27 | edit



7、8月は乾期の南半球インドネシアのバリ島ウブドの朝食付き安宿。
でもアライバルビザ35ドル、延長しても2ヵ月しか居られない。

やはりノービザの国で田舎町とか山奥、山のテッペンでなけりゃあ300円宿は無理かも。

世間は住みづらい #- | URL
2014/07/09 16:23 | edit



十分楽しそうじゃないですか。
私も急遽旅立って、ね太郎さんが沈没している
ドミトリーで偶然を装ってお近づきになろうかな
なんて夢想しました。

Po #- | URL
2014/07/09 15:16 | edit



私も行きたい!

キター!なんか全然いいー。
二段ベットの部屋がとってもシュールだ。
食事は想像していたより豪華!
思いっきり長期滞在してください。

★かもめスタジオのかなも #NZD5K3i. | URL
2014/07/09 14:23 | edit



わ。更新♪

エアコン効きすぎドミトリー(=゚ω゚)

KAZ #- | URL
2014/07/09 13:50 | edit



食欲そそりますね
異国感は出てますよ(^-^)

No Name #- | URL
2014/07/09 13:47 | edit



あら美味しそう
そんなに直ぐ自分に見合った土地があったら苦労しないなりよー笑

No Name #- | URL
2014/07/09 12:49 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ