寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

一日の出費はトータルで1000円弱  


朝飯に宿のパンを食べて、昼はコーヒーでごまかしつつ(この辺の安宿はだいたいB&Bで24時間コーヒー無料)、15時くらいに屋台が並びだすのでそれまで大人しくしている。夕方になったら屋台で200円分くらい食べて、夜食を買う。

宿代と飯代合わせるとトータルで毎日1000円弱出て行く。自分の金銭感覚としては一日1000円は安い気がしないが、自分が部屋を管理するわけでもなし、自分が料理を作るわけでもなし、一切の手間がかからないのはやはり旅行者ならではの特権。

同室のカナダ人ダイバーは、ASUSの小さなノートパソコンで一日中よくわからないゲームをしている。ASUSに罪はなかったごめんなさい。僕と同じタイミングで出て行って、僕と同じタイミングで戻ってくる。違うのは、彼の夜食がポテトチップスであるということ。数日後にニュージーランドに飛んで、お金が無いので仕事を探しつつ、またダイビングするらしい。

昨夜もう一人、ヨーロピアンの女性ダイバーが来たが、今朝起きたらもういなかった。ちなみにコタキナバルではまだ一人も日本人を見ていない。

クアラルンプールだと12リンギ(≒360円)から宿があるが、コタキナバルではエアコンだと25リンギ(≒750円)、ファンだと20リンギ(≒600円)が安いドミトリーの底値らしい。地方のほうが旅行者にとっての物価が高いというよくある現象。

いくつか見て回ったが、たぶん今の宿以上に快適なところは見つかりそうにない。とても清潔で、スタッフの女の子も気が利くし、シーリングファンで快眠だし、朝起きるとカッカドゥードゥルドゥーが聴こえてくるし、安いながら随所にゲストへの気遣いが感じられるし(細々としたことだが、たとえばコンセントの位置)、「熱帯雨林のジャングルに面している」と謳われているのがただの草ボーボーの荒れた絶壁である点を除いては、とても良い宿、トロピカーナロッジ。

P1050686.jpg


* * *

・ごはーん

P1050682.jpg

ナシチャンプル。酢豚っぽいのの、魚バージョン。ご飯と、もう一品つけて、5リンギ(≒150円)。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: マレーシア
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


meさんの文章の終わり方は曖昧で意味が分かりません。
寝太郎さんを中途半端だと批判してるのか
それもご自身が都会にしがみつき中途半端なmeなのか
読んでて繋がらないのです。
寝太郎さんを批判するなら最後はyou
でしょうし、ご自身のことならmeでいいでしょう。
つまり中途半端なのは生き方でなく、まず
meさんの文章力なのでは?meさんの文章が正確であるなら
こんなことを書かれる事象は起こらないわけです。
しかし、なぜ慶応が出てくるのですか?
大学なんて山のようにありどこの学部を選択するかで
深まる知識も違うのに学校名で安心してしまう。不思議です。
そしてなぜこんなことで学のある人が激昂しているのでしょう。

ハル #lH0CaM9I | URL
2014/07/12 16:31 | edit



>ハル #lH0CaM9I

大人になると本当に学歴とか関係ないな、というのは
実体験を通して分かる。

しかし遥か昔中学時代を思い出すと、先生が
例えば2という答えを導いてあげるために
「ここにおりんごが一つあります。 もう一つおりんごが
あります。 あわせていくつですか?」とかみくだいて説明
してあげてるのに、下向いて貝のように口をつぐんだまま
の生徒が複数いて、こいつらは同じ人間か?と
思ったものだ。  

ちみのレスを見ると今も同じ感想を抱く。
いいか? 人の意見にもの言う場合、東大とまでは
いわないが、例え入学しなくとも慶応くらいでるくらいの
知識なり頭なり磨いてから物言いなさい。

ネタで書いてるのかオツムが足りないのか、わからんわ。

   #- | URL
2014/07/12 13:26 | edit



<<それはmeのことです。


アイ マイ ミーの使い方も分からないのか・・・
それはyouのことですの間違いではないの?

ハル #lH0CaM9I | URL
2014/07/12 13:09 | edit



本当びっくりです!!

絶対に知っておいて損はないはずです。
母子家庭で9歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
こんなものがこの世にあるなんて衝撃的でした。
ただでお金をもらえてしまって…本当に今でも信じられません。
すぐに裕福になれる方法があります。
絶対に知りたいという人だけに教えます。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
すごい秘密をメールもらえた人だけに教えます。

今岡留々 #27Yb112I | URL
2014/07/12 07:27 | edit



居心地の良さそうな宿ですね♪
そこに住むとなったら、月3万円ってことですね。
もし月2万円で過ごせるお気に入りのところが見つかったら、
日本にいても海外にいても、出費は変わらないってことですね~。

こちらは、昨夜はなかなかの熱帯夜でした。
最近涼しかったので、急にこうなると体にきまっす(><)
今日は布団干したり洗濯したりなんだりかんだりしながら、昼寝しまっす!

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/07/12 07:08 | edit



「B&B」私もググッてみた!

B&B ← ビーアンドビーとは、70年代の日本の漫才コンビ。ウィキより!
(当時、東南アジアまで興行に行ってかは不明)

★かもめスタジオのかなも #NZD5K3i. | URL
2014/07/12 04:02 | edit



寝太郎さん、計数感覚がいいんだよなぁ~

No Name #- | URL
2014/07/12 00:18 | edit



自分がやっている自営の仕事のお客さんに、東大の教授がいて
単体でテレビに取り上げられ、ドキュメンタリー番組放映。
彼の開発した技術で5兆円規模の経済効果があるとのこと。
そういう人が価値を生み出し、経済の豊かさなり日本の国力なりは
維持されると。  円がまだまだ強く、14000円でマレーシア
行けるのも、日本で価値を日々創造すべく奮闘している人達が
いるからと。  BライフとかAライフは、そういう経済に乗っかって
おいしい所どりしているような気もして、なんか踏み出せない。
かといって教授のような仕事もできないし、ただ都市にしがみ
ついて生きている。  何がいいたいかというと、寝たろうさんの
ようにふっきれず、中途半端な奴が一番あかんということです。
それはmeのことです。

   #- | URL
2014/07/11 22:48 | edit



日々の旅のお便り 楽しいです!
お札やら料理やら部屋など、つい見入ってしまいます。
人との触れ合いも、思わずこちらまで視野が広がる感じです。


み #- | URL
2014/07/11 21:05 | edit



心地良さげな宿(´−`)
写真も上手なのかしらん

B&Bって何?と思いました

ググりました解決♪

kaz #- | URL
2014/07/11 21:04 | edit



世間は住みづらい #-さんは
粘着してますね

寝太郎さんに人生託しているんでしょうか?

CJ #- | URL
2014/07/11 20:55 | edit



そのカナダ人がずっとはまってるほど夢中なゲームって、どんなジャンルなんでしょうか?
エミュレーターか、RPGとか、パズルものとかですか?

No Name #mQop/nM. | URL
2014/07/11 19:53 | edit



寝太郎さんは海外で生活することで救われた。
そういう点では僕と同じ。

救われたい
の遺言の答えはボルネオにあったのか?

余計なことを言って失礼しました。

世間は住みづらい #- | URL
2014/07/11 15:35 | edit



山の中でひたすらマラソンして体力作りしている欧米人もいる。
僕も運動音痴だけど、マラソンして体を鍛えたい。川で泳いでもいいな。

ウンコ処理、水汲み、薪割りも体力作りには良いが変な部位を使うのでギックリ腰とか肩凝りとか耳がいたくなる。
寝太郎さんは、こういう症状から海外に出ることで解放されたのだ。

海外で十分に何十年も休養してから論文を書くと
良い論文がかけ何か賞を授賞出来る気がしませんか?

僕も最近は何か人の役に立つ仕事をしたいなんて
柄にもないことを妄想しています。
妄想だけかも。

世間は住みづらい #- | URL
2014/07/11 15:31 | edit



ナシチャンプルおいしそう。  これ食べにだけでも行きたい。

カナダ人の生き方いいっすね。  「社会人として」とか
「家庭も持たずにフラフラと!」とか、批判的固定観念抜きで
シンプルに生きたら楽だわ。  ダイビングしたい→ボルネオきた
→金なくなったから帰る。  シンプルisベストだなこりゃ。

社会が要求する方の生き方に合わせようと努力してきたが、
自分には何かが決定的に欠落していると気付くまですごい
時間がかかった。  そういう意味でも寝たろうさんは天才だね。
早々にBライフ的生き方を志向し、ぶれてないから。

   #- | URL
2014/07/11 15:10 | edit



写真を拝見するだけで楽しいです。
旅行はいいですね。

ハル #lH0CaM9I | URL
2014/07/11 14:33 | edit



バリ島ウブドのロスメン=民宿は
テラスと綺麗な庭があって朝食付き
=ミックスフルーツとコーヒー。
個室だけど安宿はWIFIがなく、水シャワー。
東南アジア旅が長い人は水シャワーは平気でしょう。

ドミ平気なんですね。
日本人とは話難く外人とは平気で話すタイプですか?

僕は日本人とは話しかけられるまでは話さないし
英語できないので外人とは話しません。
寝太郎さん、英会話ベラベラなんですね。
羨ましいなあ。
寝太郎さん、もう10年以上帰国しない予定でいるでしょう?
帰国したらウンコ処理、水汲み、薪割りなど重労働が待ってます。

本当に寝て暮らせるのは東南アジアです。
日本人と話さなくても平気だし。

僕も実家に帰ると向かいのおばさんが、
一体いつになったら帰ってくるのかとか、
知らない村の人たちが、
この家、どうするんだとか
余計な話しかけする人たちがいて苦手です。

世間は住みづらい #- | URL
2014/07/11 14:16 | edit



1ヵ月以上泊まるから宿泊料安くしてくれって、
御願いすれば安くしてくれそう。
閑散期だから。
前払い。

世間は住みづらい #- | URL
2014/07/11 13:57 | edit



とーってもスロー

その二枚の写真だけで、ゆるくスローな雰囲気が伝わってくる。
スケジュールに追われるパックツアーとは別世界だね。

★かもめスタジオのかなも #NZD5K3i. | URL
2014/07/11 13:43 | edit



貴重品の管理はどうされているのですか?

ジュン #- | URL
2014/07/11 13:22 | edit



ドミとかでフランス女性と恋に落ちたとか、そういうオマケが着いたら嬉しいなあ。
寝太郎恋物語ボルネオ編とか期待してます。

寝太郎さんは食が細いからゲストハウスが高くてもいいんですよね。
僕は大食いなので昨日の食費だけで240バーツ。5食食いました。
このところ2週間で2キロ太っちゃった。
なのでゲストハウスは安めのところです。
ここは田舎で山と川はあります。海は高いから無理。

ウンコの処理とか水汲みとか心配しなくてもいいから極楽ですね。
日本Bライフは体力がいるから、ペンしかもったことない、
ひ弱な僕にはBライフは憧れるけど無理かもしれない。

世間は住みづらい #- | URL
2014/07/11 13:08 | edit



小奇麗で、居心地よさそうな宿ですね。
今日のさかなのごはん、甘酸っぱそうでものすごく好み。
それが200円しないの?いいわー。

No Name #- | URL
2014/07/11 12:54 | edit



> ネタロウさんは滞在日数は決めているんですか?v-78

昼頃になると宿のスタッフが「もう一泊?」と聞きに(徴収しに)来ますねー。

寝太郎 #098mQ.iE | URL
2014/07/11 12:43 | edit



フリーダムな生活羨ましいです。そういえば、外国の宿って
チップとか払わなくても大丈夫なのですか?

ζξ #Wre5srcQ | URL
2014/07/11 12:42 | edit



ネタロウさんは滞在日数は決めているんですか?v-78

CJ #z8Ev11P6 | URL
2014/07/11 12:31 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ