寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

呪詛の言葉しか沸いてこない  


今さら思い出したが、そういえば僕は旅のほとんどの要素が嫌いだった。「不信」という自分の核をなす性質が最大限に悪く作用するのが旅だった。

僕は空気になりたくて、透明人間になりたくて、ただ観察するだけの人になりたくて旅に来ているのに・・・。ぼったくりなんてどうでもいいのだ。そもそも、何を以って「ぼったくり」と言うのかよくわからないのは承知している。刺激的な味だけするゴミのような食べ物や(注:日本のことです)、顔と声だけ美しいゴミのような音楽と同じで(注:同左)、親愛表現をトロイの木馬として近づいてくる人間が許せない。この世で一番許せない。脳が混乱する。

そう、資本主義を倒さなければならない理由があるとすればそこだ。シミュラークル社会の中で生きてゆくためには、自分自身がシミュラークル的なものを体得しなければならない。どこへ行ってもわけのわからないJ-POPが垂れ流されるくらいなら「踊れなくなる革命」が起こったほうがずっとマシ。「踊るための革命」よりは「踊れなくなる革命」のほうがいい。「革命」にもいろいろあるが、その中核を為している、なんというか「楽しければいい、みんなで集まって、協力して、いろんな人と出会って、ハッピー!」みたいなのもJ-POPと同じくらいうざったい。そういう自分が旅なんてしているのがおかしいのだ。一体なんでクアラルンプール行きチケットなんて買ったのだろう。エアアジアの安さ罪なり哉・・・

なんだっけ、そう、とにかく八方塞。ダイビングどころではない。楽天カード(JCB)に連絡を取ろうとしてあれやこれや、はや3日は過ぎた。VISAカードは絶対に限度額10万円も引き出してないのに、なんで使えないのかよくわからない。スカイプ電話がウンともスンとも言わない。ネットカフェから通信すると「いつもと違いますね」とかいってあらゆるセキュリティに引っかかったりして、ことごとくうまくいかない。あー、この押したら戻らなくなる固いキーボードが憎い。

あと、風邪引いた。

六星占術によれば僕は今年「大殺界」で、気学によれば南西の方角に難があるらしい。わざわざそんな情報メールしてくれなくていいんだよ・・・


* * *

・ごはーん

P1050717.jpg

P1050718.jpg

いつもよりビーチに近いところで食べたら、やはり微妙に高い。無言で30ペソ出そうと思ったら、「フォーテイー」と先手を取られた。でもおいしかったよ。宿情報はまた今度。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: フィリピン
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


私は依存的な人間だから、日本の旅行会社とかの支店がある、都会に行って、ヘルプを頼むかな。すぐ藁を掴む。

No Name #- | URL
2014/07/17 09:47 | edit



あなたは、何を期待してるんですか?

おんじい #- | URL
2014/07/17 08:04 | edit



 はじめまして。
 クレジットカードはこれまで使用履歴のない国で突然使い始めたりすると、カード会社が不正使用を疑って使用をブロックする事があるようです(特に発展途上国では)。
 多少割高でも通常の電話を使用してカード会社に連絡して、間違いなく本人が使用している旨伝達してみてはどうでしょうか。

クレジットカード #- | URL
2014/07/17 08:03 | edit



VISAのカードはネットで明細とか見れるようにはしていないのでしょうか?
していなければ、今からでも登録可能なのでは?
登録すれば、引き出し口座を見ることができるかも?
ってこの程度のことはやってるかな。
日本人を見つけて、ネットバンクでその人の口座に振り込んで
その分を現地のお金でもらうのが一番?

ぶん #- | URL
2014/07/16 23:18 | edit



海外で人間不信が悪化したかぁ。
私は国内外を問わず、男性全員がTrojansに見えて、人間不信になることがあるよ(笑)

方角に関しては寒川神社で八方除を買えば何とかなる。

えみ #- | URL
2014/07/16 22:55 | edit



大して仲良くもないのにフレンドリーに接してくる人間は何か裏があると思うんです。やはり金とか金とか金とかw金ほしさにフレンドリーにするんですね、アジア人は良くやるみたいな感じは思いますね。「顔と声だけ美しいゴミのような音楽」ワロタ

No Name #- | URL
2014/07/16 19:11 | edit



静岡県民として
ネタロウさんが途上国の杜撰なインフラで
不慮の事故にあわないよう 心から祈っております 

CJ #z8Ev11P6 | URL
2014/07/16 16:36 | edit



そうそう

「親愛表現をトロイの木馬として近づいてくる人間」←なんて素晴らしい表現なんだ!
今度そーいう人間に出会ったら使わせてもらいます。

それで、そーいう人間は資本主義より社会主義国家に多いと思います。
ほら、中国ってそういう国でしょ!

★かもめスタジオのかなも #NZD5K3i. | URL
2014/07/16 16:07 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ