寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

やっぱりパソコンないとだめだ  


くだらない問題が一個一個解決しつつある。パソコンの故障については、ネットカフェで症状を検索して、どこかのヨーロピアンがノリノリで直し方を解説している動画を見つけて、その通りにやったら直った。ビープ音が鳴ったまま15分ほど放置しておくという謎の方法だった。

しばらくパソコン使えない状態が続いて、やっぱり使い慣れたパソコンが一台手元にないとダメだなと思った。でもスマホは無くてもいいかな。スマホ無しで、小さなパソコン持って、適当な場所でWi-Fiが繋がるくらいで、つまり今くらいがちょうどいいかな。

P1050770.jpg

いろいろ問題が生じ続けていたおかげで、テクテク歩きまわって、安い食堂とか印刷できるネットカフェも見つけた。宿の人に「町まで歩いてどのくらい?」と聞いたら、「歩いたことないから知らない」と言われた。トライシクルが常時たくさん行き交っているおかげで、地元の人でさえ町までは歩かないらしい。その道。



ただの道です。動物多めです。ブレまくってて見にくくてすみません。動画の上げ方とか全然知らないので、変なところあったら教えてください。

クレジットカードは、VISAカードのほうはキャッシング限度額たった3万円の設定で、JCBカードのほうはそもそもキャッシング機能を付けていなかったというオチであった。共に解決しつつある。キャッシングの審査申請をするときに持ち家かどうか、ローンが残っているかどうか聞かれたので、持ち家です、ローンはありませんと答えておいた。

生活費だが、やっぱりだいたい一日1000円出ていく。宿が600円程度、食事はローカル食堂で一食20~50ペソ(≒46~115円)、トライシクルは町まで3~4キロを相乗りで10ペソ(≒23円)、その他パン(一個10円くらい)買ったり、コーラ(20ペソ≒46円)買ったり。インドじゃないし、東南アジア物価上がってきてるし、1000円で収まればよしとしよう。

ダイビングは一本1200ペソ(≒2760円)、シュノーケリングは半日100ペソ(≒230円)。コンタクトレンズを海外発送したのだが、まだ届かない。しかし考えてみたら度付きマスクがある。台風で大荒れだった天気もやっと穏やかになって、そろそろ海で遊べるかなー。


* * *

・ごはーん

P1050753.jpg

フルーツいろいろ食べてみたが、結論は、バナナとパイナップルが一番美味しい。

P1050721.jpg

安くて美味しいパン屋見つけた。2個で8ペソ(≒18円)。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: フィリピン
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


人生って?

30過ぎてこういう気ままな生活をして将来どうするつもり?結婚は?歳がいくほど就職厳しくなるよ…
なんて事をみんな考えていると思います。だけど究極は自分が納得すれば他人の考えなんてどうでも良いのですね、寝太郎どんのブログを初回から読んで来てやっとわかって来たような気がします。
自分の人生は自分だけのものだと…

天下一 #b6t4Lcr6 | URL
2014/07/20 18:18 | edit



「私は日本で有名な作家だ。宣伝してやるからまけろ」って言ってみてはどうでしょう?

大泉原人 #- | URL
2014/07/20 16:58 | edit



ん?

住所登録って
Bライフもついに海外展開か!

★かもめスタジオのかなも #NZD5K3i. | URL
2014/07/20 15:08 | edit



山羊さん、牛さんのんびりしてますね~。
私も昨日からロ~ングな夏休みに入りましたので、の~んびりしたいと思います♪

今、バナナ齧りながらトロピカルフルーツ画像見てます。
今日のおやつはパイナップルにしようかしら(^^)

パンもおいしそうですね!
2個で18円ですか~。
日本だと、ちょっといいパン屋さんで1個180円くらいしますね。
近所の自然食のお店ではさらにその倍以上します。
物の値段ってよくわからないですね。

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/07/20 07:53 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/07/19 23:39 | edit



Re: タイトルなし

> スマホ画面からユーチューブが大幅にはみだしちゃってる。
> 画像と広告は枠内に収まってるからOK。
>
> ユーチューブも枠内に収まるように、レスポンシブ対応をしてみると、格段に見やすくなると思うよ^^
>
> 【参考】
> http://techmemo.biz/css/youtube-iframe-responsive/

Thanks!!

寝太郎 #098mQ.iE | URL
2014/07/19 22:42 | edit



ジメっている東京と空気の感じが違う

ひとりで異国いいなぁ

海辺もゼヒお願いします

kaz #- | URL
2014/07/19 20:21 | edit



持ち家かどうか、ローンが残っているかどうか聞かれたので、持ち家です、ローンはありませんと答えておいた。

ニヤリ。やるじゃん

No Name #- | URL
2014/07/19 17:49 | edit



スマホ画面からユーチューブが大幅にはみだしちゃってる。
画像と広告は枠内に収まってるからOK。

ユーチューブも枠内に収まるように、レスポンシブ対応をしてみると、格段に見やすくなると思うよ^^

【参考】
http://techmemo.biz/css/youtube-iframe-responsive/

匿名 #- | URL
2014/07/19 15:14 | edit



いいところだな~。
動画楽しいです。調子でてきたみたいで、良かったです。
ダイビング、海の中の写真は無理でしょうか。
パンと果物おいしそうですねえ。やっぱり、欧米に旅行したときと比べると
一日が十分の一くらいで済んでますね。

No Name #- | URL
2014/07/19 09:10 | edit



Western Union試してみては?

こんにちは
僕も海外でクレジットカードの一枚はキャッシング枠上限到達、もう一枚はもともとキャッシング設定してなかった、という事情でピンチに陥ったことがあります

そのとき(つい最近ですが)、Western Unionの送金サービスを利用しました。町のいたるところに黄色い看板があると思います。日本の誰かに日本のWU(大黒屋とかチケット屋とかと併設されていることが多いです)で送金してもらうと、10分くらいで現地のWUにて受領することができます。面倒な事前手続きは一切不要です。フィリピン人は世界各地に出稼ぎして、母国にWUで送金するので有名なので、いたるところにWUはあると思いますよ
御参考まで

tky #- | URL
2014/07/19 07:53 | edit



持ち家って言えるのがいいね。、評価額はともかく www

おいどん #- | URL
2014/07/19 07:45 | edit



「よかった良かった」

動画何度もみたよー!
私こういう普通ぽい感じ、いいなぁーと思う。

如何にもローカル、普通の道、そこに住んでいる人や動物達、
そして街の音が、私までそこに行った気分にさせてくれます。

六畳サイズくらいの小屋もちらほら見えましたね。
もしかして寝太郎さんの原点ってここにあるんじゃないですか!

カードもPCもどうにかなりそうでよかったです。
パックツアーではないので旅にハプニングはつきものです。
笑顔で過ごしてください!

★かもめスタジオのかなも #NZD5K3i. | URL
2014/07/19 02:33 | edit



寝太郎さん、これモアルボアルの続きですよね

街まで3、4キロって、ビーチエリアからでしょうか。
宿はマニラとかに比べると大分安いんですね。
本当に参考になります。
その旨いそうな激安パン是非食べたいです。

Sama #WO/m/JBE | URL
2014/07/19 01:14 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ