寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

旅も日常もあんまり関係ない  


日本出てから二週間経った。これまで特に何もしていない。

今の宿、延長するときに最初は「May I stay three more days?」とかなんとか(適切な英語かどうかは別として)ちゃんと言っていたのが、「Three more days, please.」になって、「Three.」になった。そういえば、南千住のドヤ街に泊まっているおっちゃんたちも、受付で指を三本立てて「三つ」とか言って延泊していたの思い出した。

昨日は、楽天カードの審査通ったかなーと思い町のATMまで行ったり(まだだった)、大雨が降り出したので3時間くらい雨宿りしていたり、その後マーケットでマンゴーを買うなどしていたら一日が過ぎた。

旅にあってはなるべく日常生活的でありたいと思うし、日常生活にあっては旅のようなものでありたいと思う。実際、僕の旅は結構日常生活寄りだし、僕の日常生活は結構旅寄りだと思う。バックパックに入っている荷物とか日常生活とあんまり変わらないし、かかるお金もざっくり言って同じくらいだし、生活水準なんかは僅かに上昇するくらいだし。

だから、旅と日常はほとんど連続していて、旅に出たから特別どうということもなくて、日常より何かしなければいけないというわけでもなくて、何しに来たんだろうと言いつつ、何しに来たのかはよく知っていて、それは日常の目的と何ら変わりないもので、ダイビングなんてのは実のところどうでもよくて(せいぜい次の目的地に向かうための羅針盤に過ぎない)、僕は自分のことが壊滅的にわかっていない、自分像というものを一切持っていないので、あっちから見たらわかるだろうか、こっちから見たらわかるだろうか、とか、日本にいても海外にいても、留まっていても動いていても、そんなことばかりしている。だから、3時間雨宿りすることも全然平気である。

人との出会いは、「わかる」というよりも「変わる」ことをもたらすのであって、僕は「自分が変わる」みたいなことを求めていない。だから誰とも出会いたくなくて、旅に出てもひたすら引き篭もっていて、人と出会っても出会っていないような感じで、だいたいそういうのは気味悪がられたり、失礼と取られたりする。


* * *

・ごはーん

P1050783.jpg

マンゴーはマーケットで一個10ペソ(≒23円)くらい。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: フィリピン
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/07/22 16:10 | edit



お元気そうで

なによりです。
日本で売れそうなものを見つけてみては、物価違いますからね。
違法で無いものを。

パルム #- | URL
2014/07/21 21:22 | edit



僕もフィリピンに長期滞在したいのでドミトリー情報をお願いします。

iso #- | URL
2014/07/21 19:16 | edit



一人で寂しいとか思わないですか?

none #- | URL
2014/07/21 14:58 | edit



いい感じで現地に馴染んでますね~。
私も昨夜、マンゴー食べました。
昨日は日中、干物化していてうだうだしていたのですが、
雷雨の去った後なぜか急に活動的になり、割引品目当てで夜のスーパーへ行きました。
そしたら、カットフルーツが半額になっていてマンゴーget。
それでも寝太郎さんの6倍ほどの価格ですし、
しかも味だってそちらのほうが新鮮で美味しいでしょうね~。

私も軽く引き籠もりの夏休みになりそうです♪

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/07/21 14:55 | edit



コケコッコーとか牛、ブタがいる風景、

イナゴが跳んでいるトンボが飛んでいる蝶々が舞っている、
カエルが合唱しているなんて奇蹟だ。
充分に非日常的な世界にいるわけだ。

日本の日常は、田舎でも充分に難しい出来事だ。

世間は住みづらい #- | URL
2014/07/21 13:46 | edit



旅先でマイペースっていいんじゃない!

少なくとも緻密なスケジュールに追われるよりは、Bライフ的にマッチしていると思うし、外国に居るって事でかなり自分を解放できると思う。

ときどき出会う日本人に安堵したり不必要に身構えたりして、複雑な気分にもなる。宿と食事の確保ができれば思考的にはかなり自由な環境だと思います。

三時間雨宿りって、私もやってみたい!

★かもめスタジオのかなも #NZD5K3i. | URL
2014/07/21 13:23 | edit



コーラも飲んだんですか?

CJ #z8Ev11P6 | URL
2014/07/21 13:20 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ