寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

ホッとできる場所があればずっとそこにいたい  


洗面所で鏡見たら、死相が漂っておる。ガタイもない英語ペラペラでもない僕は、このくらいのほうが超常的な威圧感を与えられて旅にはよいかもしれない。ピンチのときは手を合わせてブツブツ・・・

呪い攻撃はともかく、元々体力気力がない人間が病気でそこからさらに諸々吸い取られると、本人の身体感覚としてもとても辛い。自分の頭と体の中何も入ってないような、風船の気持ちが良くわかるようになる。

それで、ビョーキ治ったらどうしようかなと。

マイナーで危険な場所へ行ったり、バックパッカーの技術を磨いたりして達成感を得る年齢ではない。冒険心なんて一欠けらもない。

美しい景色?そんなもん日本の日常にいくらでもあるわい。面白い人?会ってどうすんだよ。珍しい動物?日本の半径1メートルの石ころどかしたほうがよい。見聞を広める?異国の文化知ってどうすんだよ。

とまあ自分の場合は、考えていくと一歩も動けなくなって本当に石像みたいに停止してしまうので、むりやりダイビングをしたいかのような感じにさせているのだが、突然ズボンに穴が開くくらいの大大殺界にいるらしく、ダイビングなんてしに行って大丈夫なのかという懸念がある。

P1050817.jpg

なるべく安全で、静かで、お金がかからなくて、人が少なくて、地域全体が旅行者慣れしていなくて、宿がちゃんとあって、ご飯の美味しい場所で、、、あとちょっとこう、なんか、理由はよくわからないけどホッとできるみたいなところがあれば、もうずっとそこにいたい。


* * *

・ごはーん

P1050820.jpg

バッチョイ55ペソ(≒127円)。はー、まずかったこれ。断じて自分の舌のせいではない。ボソボソの蕎麦みたいな麺。もう薬もやめて熱もかなり下がった(37度)のだが、食欲ぜんぜん戻らない。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: フィリピン
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


全ては此処にあり。全てを超えたものなり。

No Name #- | URL
2014/08/02 23:19 | edit



俺は卍のきもいコメ相変わらず慣れないぞw

No Name #- | URL
2014/08/02 17:23 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/08/01 23:26 | edit



街も見たくない。 人とも触れ合いたくない。
小屋の補修をする必要もない。 めし作る必要もない。
何をしてるんですかの。 そこに興味があります。
寝たろうさんなりの過ごし方に言及してもらえたらなっと。

   #- | URL
2014/08/01 20:56 | edit



卍 と おばちゃん のレスは、当初 気持ち悪くて読むに耐えず
やむなく薄目あけて読んでた

だが最近は慣れてしまった。というか
むしろ心がホッコリする・・・・・・ふしぎ!!

にゅー #mQop/nM. | URL
2014/08/01 01:06 | edit



虹色の明日へ続く。

お願いですから少し時間をください。
小さい頃からお金には困っていました。
ある場所でうわさになっていた掲示板を知りました。
連絡するだけで一生使い切れないほどのお金をもらえたんです。
借金を一括で全額返済できます。
本当に知りたいという人だけに教えます。
知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールもらえたらすぐに返事出しますね。

kinjou #27Yb112I | URL
2014/07/31 21:45 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/07/31 20:07 | edit



愛・I・哀

寝太郎よ、おまんホンマに・・・

カワイイの。


        ぎ        ゅ        っ

卍 #- | URL
2014/07/31 19:57 | edit



寝太郎さんは妖精なんだよね。  ちょっとした切掛でフッと
消えてしまう妖精。  褒めると消える。  褒めちぎると切れる。

   #- | URL
2014/07/31 19:06 | edit



あり~ツイトが削除されてりゅ  なんで

   #- | URL
2014/07/31 19:01 | edit



なんで再版しないんでしょうな。 このままでは中古本は
ますます価値が上がって、伝説の古典みたいな高みに至りそうです。

   #- | URL
2014/07/31 13:41 | edit



なんでBライフ品切れなのか。

それはBライフが素晴らしくて、大勢が注文するからですよ!
と言ってみるテスト

   #- | URL
2014/07/31 13:30 | edit



寝ーさんのぶちギレに朝から笑った。

のの #- | URL
2014/07/31 07:04 | edit



間違って管理人だけのチェック入れちゃった。 再送すんません。

寝たろうさんは褒められると切れるよ。 前にコメ欄で「Bライフは
すばらしい」とか言った人に、急に口調が変わって「うるせえええ、
そうやって勝手に讃える奴がいるから、攻撃してくる輩も出てくる
んであって、自分は自己満足で本出したりBライフとか言ってみてる
だけだけなんだよ! 世の中の為とか少しも思ってないんから
勝手に勘違いして褒めるんじゃねぇわ ほんとうっせえんだよ!」と、
褒める人にはほんと切れてた。  上げてから落とされる全体としての
流れが嫌いなんだろうけど、とにかく褒められるの嫌いなのは
間違いない。

   #- | URL
2014/07/30 20:28 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/07/30 20:15 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/07/30 16:33 | edit



瞑想しよー(妄想はダメ)

そりゃーつまり、覚醒しているってことじゃない。
意識が肉体を超越して、精神が透明になったような状態?
それはBライフ哲学を極めるようにと神からのメッセージじゃ!

★かもめスタジオのかなも #NZD5K3i. | URL
2014/07/30 16:14 | edit



自分のことを褒めているブログについて自ら取り上げて記事にすることが、自慢しているようで気恥ずかしいってことじゃねーの?
褒められること自体については苦手とも何とも言ってないと思うけど。

No Name #- | URL
2014/07/30 15:32 | edit



寝太郎さんを狙ってるなんて滅相もございません(^^)
寝太郎さんはみんなのアイドルですからね~(^^)

どちらかというと、弟に対する感情に近いでしょうかね~。
寝太郎さんは私の弟にちょっと似てましてf^^;
その弟はというと、寺にいます(婿入り)

私の周りにも褒められるのが苦手な人いるんですが、
子供の頃あまり褒められた経験がないと言ってますね~。
寝太郎さんは頭がいいし愛すべきキャラなので(これがもうすでに褒め言葉?)
子供の頃褒められてないとすれば、それは寝太郎さんのせいではありません。
今から褒められる練習をしたらどうでしょう(^^)

やはりお腹の調子がよくありませんか。
ヨーグルトとかヤクルトでもいいと思いますが、
薬局にビオフェルミン売ってませんかね。
ビオフェルミンは副作用ないですよ(^^)

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/07/30 14:53 | edit



寝たろうさんは前に結婚もしたいと言っていた。 まだお若いし
十分可能だろう。 しかし問題は褒められるとダメな点。
恋人って普通相手を認めることから始まり、それを継続することが
重要だと思うけど、寝たろうさんの場合褒めてはいけないんだな。

ほめたら切れるよ。  ほめたら無視するよ。 ほめたら反論するよ。
ではどうすればいいのか。  ずっと悪態をつく伴侶でありたい。
寝たろうさんの一挙手一投足を貶める相手。  そういう相手
見つかるといいですね~

   #- | URL
2014/07/30 11:26 | edit



いつか褒められたら素直に嬉しいと思えるようになると良いね。
その頃、心からホッと出来る場所が見つかる気がする。

えみ #- | URL
2014/07/29 23:07 | edit



おばちゃんは寝太郎さんを狙ってるだろw
あわよくば夫婦になろうと思ってるだろw

No Name #- | URL
2014/07/29 21:30 | edit



あら、今度はずいぶん低体温ですね(^^;
計り方がいまいちか、体温計が正確じゃないのかもしれませんね。
最近は平熱35℃台の人が結構いるとも聞きますけども。

食欲は出てきましたでしょうか。
お腹の調子とか大丈夫ですか?
抗生剤飲むと腸内細菌にもダメージがかかるようですし・・・

私は今日から梅を干し始めました。
3日間干し続けなければいけないので、3日間は引き籠れます。

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/07/29 15:44 | edit



体温計?温度計?

素朴な疑問なんだけど、現地調達ならその体温計壊れているかも・・・
(海外旅行に日本から体温計持っていかないですよね)
元気そうな人をつかまえて、体温を計ってもらってえば確認できる。

★かもめスタジオのかなも #NZD5K3i. | URL
2014/07/29 13:21 | edit



>なるべく安全で、静かで、お金がかからなくて、・・・・理由はよくわからないけどホッとできるみたいなところがあれば、もうずっとそこにいたい。

寺です寺

大泉原人 #- | URL
2014/07/28 20:59 | edit



何かしようなんて思わなくていいんですよ。

何にもしなくていいんですよ。

もち #- | URL
2014/07/28 14:24 | edit



例の激安チノパンでしょうか?安かろう悪かろうですね。
ホッと出来る場所は日本にあるかもしれませんよ。
日本での行動範囲を広げて中国、四国、九州方面までリヤカー旅を
すべきです。出来れば大殺界を過ぎてからw

ζξ #Wre5srcQ | URL
2014/07/28 12:17 | edit



ところで

誰かemi_himitu@yahoo.co.jpにメールした人、いる?

No Name #- | URL
2014/07/28 11:09 | edit



ごはーん、うまそうなのになぁ~?

No Name #- | URL
2014/07/28 09:46 | edit



お加減いかがですか?
ふと思ったんですけど、
その病気は、ダイビングあんまりしたくないという深層心理の表れだったりして(^^;
私は子供の頃、よく熱出すなど体調を崩していたんですけど、
なんだかそれを思い出しましたよ。

どのライフスタイルも一長一短ですしね。
おそらく、日本でのBライフは疲れるのでしょうね。
せっかくだから、今はダイビングのこととかも考えずに、
そこでぬぼーっとした方がいいと思います。
何かもっと解放されたほうがいいですね~。

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/07/28 09:07 | edit



その場所は

病気を乗り越えれば、寝る場所があって、誰かが作ってくれた料理があって、掃除もしなくても良いし、いつでも入れるシャワーもある。ときどき宿を変えれば気分転換にもなって、それらの自由な時間がたった千円くらいで手に入る。

ブログ読んでいると「外こもり>山小屋>岸辺のテント」って思っています。
ぜひ、費用と快適指数の考察をBライフ研究所のHPで発表してください。

って言うかこれが究極のBライフではないでしょうか。土地も小屋もカブも要らない場所ですよね。(固定資産税も要らない)

★かもめスタジオのかなも #NZD5K3i. | URL
2014/07/28 07:23 | edit



この状況でダイビングなんてしたら本当に死んでしまいそう・・・死にもしないかもですが、ろくなことなさそうにしか思えません。
私の感覚からしたら、そこまで踏んだり蹴ったりの目に遭っても海外に留まっているのがにわかに信じられません。
そんなに、日本に帰りたくないのですか・・・?

かげひかり #YjaoNRQ6 | URL
2014/07/28 03:32 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/07/27 23:34 | edit



熱下がってきたんですね。
今こそ、止めにお笑い動画見るといいと思いますよ♪

その穴はどうやって開いたんでしょうね~(^^;
ほんとに次から次へといろいろ起こりますね。

つまりは、本宅も別荘もホッとできないということですか?
それとも、自宅のほかにホッとできる場所がほしいということですか?
私は自宅がパラダイスで、この夏休みゴロゴロしっぱなしですよ。
先日実家に行ったら、えらく疲れました。
いつも大量のご馳走と酒で胃腸がおかしくなります。
自宅で、バナナとか納豆食べてるのが一番いいです。

食欲戻らないんですね。
滋養のあるスープとかあればいいですね。
日本なら、シジミの味噌汁という素晴らしいスープがありますよ(^^)

おばちゃん #02S5XAik | URL
2014/07/27 23:27 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ