寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

親友の自給  


他人に興味がないのにどうして読んだり書いたりするのか、それを不思議に思う人がいるらしい。僕にはどうしてこれがわからないのか、そっちのほうが不思議なのだが、とりあえず書いてみる。

まず、僕は言うほど本を読んでこなかったし、今現在も量を読むわけではない。他人のブログもそんなに読まない。だから、何でもかんでも読み漁ったりするイメージがあるとすれば、それは単に誤解である。

それでも少しは本を読む。ブログを読むこともある。それは単にそこに自分を探しているということに尽きる。自分をそこに見つけて、かつうまく表現されているとき、とても嬉しい。よくある理由だと思う。

それを「他人に興味がある」と言われると、どうも違う気がする。自分と違う種類の人の文章を読んで、影響や刺激を受けたり、視野が広がって嬉しいなどということは全く無い。だから僕は、小説でも哲学でもノンフィクションでも、基本的に女性の書いたものは読まない。男性の書いた小説でも、女性が主人公のものは読まない。違う生き物だと思っているから、興味も湧かないし、読んでもだいたいつまらない。

それから、書くほうだが、これは何段階かに分けて説明する必要がある。

まず僕は、それを公表するとしないとに関わらず、昔から書く。自分自身に説明するために書く。自分しかわからないような暗号的な書き方もするし、実際、そのまま見せても他人には何が書いてあるのかよくわからないと思う。

それで、書いたものの一部を公表したりする。これは自分が他人の書いたものを読むのと全く同じ理由で、「わかるわー」という感想が欲しいためである。小屋生活やライフスタイルについて書くのも、究極的には「わかるわー」が欲しいためである。それを「自己顕示欲」と言われると語弊があるように感じるし、「他人の自分に対する興味を欲している」と言われてもやはり違う気がする。

「わかるわー」以外何も求めていない。中傷や批判はもちろん求めていないし、賞賛されても何の得も無いし、別の視点からの意見によって何か考えが変化・発展することも求めていないし、意味不明に敵対的だったり、逆に友好的だったり、説教、忠告や解釈のようなものは当然うんざりする。勝手な解釈によって「わかるわー」と言われても、むしろ腹が立ったりする。

単に「共感」が欲しいわけではない。何でもいいから「共感」が欲しいというだけならば、もう少し人間としての最大公約数的な話題に流れてゆくはずである。あるいは、そもそも言葉による共感は捨てて、もっと音楽とか映像とか、感覚的な共感に訴えるはずである。そうではなくて、自分について細かな襞まで説明した上で、なおかつ「わかるわー」が欲しい。多数の「わかるわー」が欲しいのではなくて、ホンモノの「わかるわー」が欲しい。そのためには結局、言葉しかない。

そうして共感し、あるいは共感された人と現実的に知り合いになるというのはあまり意味がない。書き言葉で伝わる以上のことは伝わらない。むしろ、現実的な交流ではノイズが増えるだけな気がする。書き手が今、生きているかどうかもあまり関係ない。

さらに、どんなに自分と似た人の書いたものでも、細部までこだわってゆくと当然、どこかで違ってくるのであって、完全に満足できる言葉の塊はこの世界には無いのだということがわかってくる。だから、自分で作る。自分で書いたものに対して「わかるわー」と言う、これが一番、満足がいく。

公表することで書いたものと距離ができて、自分の書いたものであるにもかかわらず、まるで他人が書いたもののように感じる。それを読んで、「この人の言うことわかるわー」と思う。自分の無二の親友を自給しているようなものである。

では、どうして「わかるわー」が欲しいのか。これは僕にはまだよくわからない。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 彼岸
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


かなり、高尚な話ですね~!

>寝太郎さんへ

私の知る限りでは、双子の兄弟でもなければ、「わかるわー」って言ってくれる人は、99.9%いないでしょうね~
何故なら、人それぞれ顔が違う様に、それぞれの自我が有るからではないでしょうか?

因みに、女子は、本能的に社会性を持っているので、表面的なら言ってくれるかも?

また、何故 「わかるわー」が欲しいかと言えば、人類が誕生して今まで生き残る為に、 同じ考えを持ったマジョリティーが必要だった事が、 大脳辺縁系辺りに、記憶として残っているからではないでしょうか?

源さん #- | URL
2014/09/28 21:15 | edit



>本物のニートは暇だね

アンチニートの方が暇だろボケ
お前みたいな自称社会人の屑ニートが偉そうに他人を批判してんじゃねーよ

話しかけてるつーか排除してんだけどな
目障りだから2chとか言う巣から出てくんなよ
お前みたいな粘着ニート俺も粘着してやっかんな
かかってこいよボケ

>小学生並みの一般論しか言えない低能君

小学生以下の屑が何ほざいてんだ?
で?自称立派な生き方してる奴が
無様に責任放棄して逃げて死んじゃうの?
おかしな話ですねw
他殺なら同情の余地有るが自殺とかwww
お前みたいなメンヘラかまってちゃんとどうレベルの
無様な最後だと思うけどな

>社会で立派な地位にいる人が妬ましいんだろう

立派な地位にいる奴が無様に死んじゃったね
カスみたいな死に方でww



No Name #- | URL
2014/08/06 16:36 | edit



要するにおめぇはワガママだなwww

自分は雲の上で君ら下界の人は
住む世界が違うってやつですね。

こういうふうにお高くとまる天才が
いるから頭が良い人間は嫌いだわwwwwwwwwwwww

あの人 #- | URL
2014/08/06 16:07 | edit



>責任がどうとか抜かしてる自称社会人の非常識ニートがいるけど

一回じゃ足りずまた来るだろうなーと思ってたけどやっぱり来てた
本物のニートは暇だね
誰もお前に話しかけてんじゃないのに一人で息巻いてる
現実社会じゃ誰も相手にしてくれないんだろうかわいそうに・・・
社会で立派な地位にいる人が妬ましいんだろう


>自殺ってのは逃げなんだよ

小学生並みの一般論しか言えない低能君
ニュースはTVの中の話で現実のこととして考えられない
いいんじゃないですか 立派な人の生き方なんて一生あなたと関係ないんだから


公の場で故人バカにしたら非難されたってしょうがないでしょ
また誤読だとか言うんだとしたら誤読されないように書くのが本当に賢い人でしょ 自分がイケてると思うからああゆう書き方するんじゃん

No Name #- | URL
2014/08/06 16:04 | edit



自殺したら全てが無になる。美しい死に方など必要ない。
ホームレスだって犯罪者だって生きている。自らに死刑を科す必要など
ないではないか。

無無 #- | URL
2014/08/06 14:34 | edit



セブ島の話の続きを観たいね。
牛、ニワトリ、ヤギ、
八重山諸島を彷彿させながらも、物価は安い。
セブ島、いいね。

楽園にいるわけだから
あまりわけのわからないことを考えても無意味だね。

参ったな #- | URL
2014/08/06 14:15 | edit



人間、死ぬしか頭に思い浮かばなくなるほど
追いつめられることも現実起こりうる。
自殺を実行できる人はすでに極度のノイローゼ状態とも言われる。
だから他人が何か言ってもどうにもならないレベル。

ハル #lH0CaM9I | URL
2014/08/06 11:02 | edit



責任がどうとか抜かしてる自称社会人の非常識ニートがいるけど
ある意味その笹井って奴も責任放棄した糞野朗じゃんな
自殺ってのは逃げなんだよ
責任放棄してやるべき事から逃げたんだろ?
結局うまい汁すえなくなって世間から少しでも矢を刺された瞬間これ
結局社会人だろうがなんだろうが一番可愛いのは自分なんだろ?
その癖責任がどうとか偉そうに抜かす屑が一番信用できねえわ

No Name #- | URL
2014/08/06 09:15 | edit



寝たろうさんのツイッターで笹井のことを馬鹿だな~って言うのは

悪口で言ってるんじゃないでしょう

そんなことで死んだら駄目だよ~って言ってるんだよ

社会で頑張ってる人に対しての敬意をもっての発言なんでしょう

iso #- | URL
2014/08/06 08:21 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/08/06 07:36 | edit



多分まだそういう時代じゃない

Bライフ的な生き方が、まだ普遍的に受け入れてもらえる時代じゃないのだと思っています。

このブログだって、そもそもこの内容すべてが現実かどうかも分からない部分があるのに、何故か知らない所で矢表に立たされる様な事もあるわけで、
「Bライフやってるんだって、まーぼちぼち生きていきなよ」
って風にはならないと思う。

あー、Bライフを否定しているわけじゃないです。念のため!

自分の存在を否定したくなる様な状況になって、たとえ仕方なくBライフを選んだとしても、長い時間が過ぎて「あーオレ生きててよかったわ」って思える方がやっぱり救われる。本人も家族もね。

追記:つまりバカな事はするべきではないって事です。

★かもめスタジオのかなも #NZD5K3i. | URL
2014/08/06 04:03 | edit



自己肯定と自己認知のバランスがとれている人の発言は雑味がなく自然に心に染み入ってきます。
年月がそうさせるのでしょうか。
今は焦らず自分の毎日を楽しんでほしいと思います。
いつか本の依頼等来るといいですね。

No Name #- | URL
2014/08/06 00:36 | edit



ですよね。
他人も自分もご都合主義ですから話した所で何になるの?って思いますもんね。他人は自分と重ねあわせる話以外興味もってくれませんよね。
わかるわーて共感してもらうことは気持ち良いですよね。承認の欲求でしたっけ、防衛機制でしたっけ。

ゆき #- | URL
2014/08/06 00:20 | edit



>なんでもかんでも思ったこと言っていいと思ってるんですか。

いいんやないの?お前も言ってるし。

全ての状況を彼の身になって考えるwww所詮他人だろww
そいつの何がわかんだよお前ww
自殺は叩かれてもしょうがない死に方やろww常識的に考えてwww

こんなクレーマ気質の非常識な自称社会人に因縁つけられて
寝太郎も大変だな
才能があってもアフィリで稼ぐのも楽じゃねーな

No Name #- | URL
2014/08/05 23:30 | edit



エボラは大丈夫かな。

No Name #- | URL
2014/08/05 22:49 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/08/05 22:39 | edit



今日の内容は寂しい限りです・・・

み #- | URL
2014/08/05 22:15 | edit



全ての責任から逃げてきたあなたに笹井さんの苦悩がわかるわけないでしょ。みんながみんな社会責任放棄して好きかってすればいいなんてあなたの中の世界だけの論理ですよ。まっとうな社会の恩恵にあやかって医療や科学の世話にも散々なってるくせに

自殺するまで追い詰められた人間の精神状態がどんなものかわかっていってるんですか。全ての状況彼の身になって考えていってるんですか。なんでもかんでも思ったこと言っていいと思ってるんですか。

死んだ人の悪口言うべきじゃないということさえあなたの両親は教えなかったのですか。
あなたのかつての友人には科学分野で身を粉にして研究を続けてる人もいるのではないですか。

お気に入りされたから正しいこと言ってると思ったら大間違いですよ。

No Name #- | URL
2014/08/05 21:54 | edit



私たち一般人には理解しがたい高村君の本質を見るために、
高村君にドッキリを仕掛けてみるのはどうでしょうか?
昨日のTVのように、人間の本質を見るには面白いと思いますが、
山梨の家に何かしかけて、リアクションを見る。
相模川の河川敷に何かを仕掛けて、リアクションを見る。

何か面白いアイデアがあればやってみたいと思います。

杉沢村 #NkOZRVVI | URL
2014/08/05 21:29 | edit



わかるわーと思ったり、わからんわと思ったりする単なるブログ読み

欲している時に好みの答えがあれば、遠慮なくいただきます

当然、何もかも合致は有り得ず

気に入らなければスルー

美味しいところをつまみ食い

kaz #- | URL
2014/08/05 21:29 | edit



お、卍が何か書いてるね。 要約してあげよう。

アウアウアウ、ウガガガウガガ、ウガアアアアアアア!! 

だって皆さんw

No Name #- | URL
2014/08/05 21:05 | edit



す、すまん。 2回送ってしまった。

   #- | URL
2014/08/05 21:03 | edit



結論的におっしゃりたいのは、ものを書く行為は親友を自給する目的が
メインで、付随的に印税や広告収入がついてくるに過ぎない。
だから世間のお世話になって収入を得ていると言うのは的外れ。
親友の自給目的で書いてるだけ、という風に聞こえました。

ところで人はなんで生まれてくるんでしょう。 他者と関わって
何か成長するためではないでしょうかね。 他者という物差しがあって、
他者とコミュニケイトして始めて、自分が分かるんじゃないですか。
哲学といった内省行為で得られるものなどたかが知れています。
自分がなんら変わらずに人生全うして構わないのは、古今東西
イエスキリストくらいですよ。 寝たろうさんの書いていることは
(そういう趣旨じゃないのは分かりますが)、自分は神と言っている
のと同じです。 自分の内的世界だけが重要で、何からも影響を
受けないと。 そんな人生に何の価値があるんでしょう。 
シュタイナは言いました。 「人生の本質にふれることができる人間は
それが結果的にたとえ本物でないことが後から分かっても、ある物事
やある人物に、ある瞬間深く感銘を受け、自分もそのようになりたい、
と心から思うことのできる人間である」と。 自分より偉大なものに対する
感動とかないんですかね。 興味の対象が自分だけなんですよね。
それ一種のナ○シズムじゃないですか。  ナ○シストが親友自給
行為したら本は売れ広告収入はいって、、人と基本関わらないで
金を稼げるシステムが現代にはあってよかったですね。  

  

   #- | URL
2014/08/05 21:00 | edit



結論的におっしゃりたいのは、ものを書く行為は親友を自給する目的が
メインで、付随的に印税や広告収入がついてくるに過ぎない。
だから世間のお世話になって収入を得ていると言うのは的外れ。
親友の自給目的で書いてるだけ、という風に聞こえました。

ところで人はなんで生まれてくるんでしょう。 他者と関わって
何か成長するためではないでしょうかね。 他者という物差しがあって、
他者とコミュニケイトして始めて、自分が分かるんじゃないですか。
哲学といった内省行為で得られるものなどたかが知れています。
自分がなんら変わらずに人生全うして構わないのは、古今東西
イエスキリストくらいですよ。 寝たろうさんの書いていることは
(そういう趣旨じゃないのは分かりますが)、自分は神と言っている
のと同じです。 自分の内的世界だけが重要で、何からも影響を
受けないと。 そんな人生に何の価値があるんでしょう。 
シュタイナは言いました。 「人生の本質にふれることができる人間は
それが結果的にたとえ本物でないことが後から分かっても、ある物事
やある人物に、ある瞬間深く感銘を受け、自分もそのようになりたい、
と心から思うことのできる人間である」と。 自分より偉大なものに対する
感動とかないんですかね。 興味の対象が自分だけなんですよね。
それ一種のナルシズムじゃないですか。  ナルシストが親友自給
行為したら本は売れ広告収入はいって、、人と基本関わらないで
金を稼げるシステムが現代にはあってよかったですね。  

ことのできる人間である」
  

   #- | URL
2014/08/05 20:59 | edit



病院いってADHDやアスペルガーの診断してもらえばらくになんじゃないの?www

馬鹿 #- | URL
2014/08/05 20:27 | edit



卍さんはやはり凄い方ですね
尊敬してます

No Name #- | URL
2014/08/05 18:46 | edit



俺か?
俺わそうやな、他者へのパワープレイ欲求だな。
他人に圧し掛かって影響を与えたいわけ。

例えば今回のコメ欄で性の話題が出とるわな。
これ、俺のパワープレイね。
俺が書き込むまで誰もセックスの話題は出されへんかった。教養がないのか、寝に避けられるのが怖かったんかは知らん。
それが今ではどや?2番煎じ3番煎じが大暴れや。

俺はこういうのが好きやね。広義のサディスト。
寝太郎もどうや、たまには他人に乗っかって腰振ってみい!楽しいで。

卍 #- | URL
2014/08/05 17:56 | edit



どうか、愛を知って下さい。
愛を知って苦悩して下さい。

No Name #- | URL
2014/08/05 17:05 | edit



海を見に行こー!

寝太郎さん、何処に居るのか分からなくなってしまった。
色々考えた後は海に向かって走っていけば、また新たな境地が開ける ・ ・ ・ ハズだ。

通りを歩いている人や空き地に寝そべる動物とか、また写真待ってるよー!
あーそうそう「ごはーん」も忘れないでください。
あれけっこう楽しみにしています。

★かもめスタジオのかなも #NZD5K3i. | URL
2014/08/05 16:46 | edit



どうやら彼のいうBライフとは、社会や他人から自分自身を守るためのシェルターのようだ。現実はスペクテイターの記事から連想される君とは大きく違うようで残念だ。

No Name #- | URL
2014/08/05 16:30 | edit



何処からどう見ても、考えすぎの典型的な現日本男子32歳高村君。
尊敬できるのは行動も伴っている点。
これが文章だけの口先blogなら興味はない。
高村君はblogに自分のことを書いているようで、本質的な部分は書かないから真剣に高村君のblog読んでる人たちは混乱するよ。
しかし、彼は誰の理解も同意も求めていない。
では、彼の目的は親友の自給と金儲け。

No Name #- | URL
2014/08/05 16:24 | edit



Bライフ初めて見た時はもっと気楽に生きてるのかなと思ったけどやっぱりいろいろ考えちゃうんだなー。

bu #- | URL
2014/08/05 15:53 | edit



自己顕示欲なのではなく、承認欲求といえるかもしれない

煮る #- | URL
2014/08/05 13:35 | edit



わかるわー

jpeg #- | URL
2014/08/05 13:33 | edit



「他人に興味がある」という言葉の定義は人それぞれ。
寝太郎さんは、この定義について言葉を尽くして「僕は他人に興味がない」ということを示しているのに、
ただ自分の世界の「興味」という言葉を乱暴に振り回して
「いやいや、あなた他人に興味あるじゃないですか」と反論したところで
同じ土俵にすら立っていない気がします。だから相手にされない。
寝太郎さんの文章に論理的な破綻がない限り、寝太郎さんが「他人に興味がない」と言えば、寝太郎さんは他人に興味がないんでしょう。

でも女性について言及した部分で「興味も湧かないし」と書かれた部分に
論争の突破口があるような気はしますが……
女性が書いたものってだけで、ガシャンとシャッターを下ろされてしまうのは悲しいな。

女性 #- | URL
2014/08/05 13:17 | edit



孤独は寂しいと感じるから完全に「わかるわー」といえる相手を欲した結果が自分の文章ということでしょうか。

No Name #- | URL
2014/08/05 13:07 | edit



性と生殖は異なるという考え方があるそうです。
性欲・肉欲の話ではないです。

単細胞生物にとっての本来の性は、他のDNAを取り込んで、損傷したDNAを修復する行為であり、自分を若返らせる為、回復させる為にあると。
人間は性と生殖が分かちがたく結びついているので分かりにくくなっているだけだと。

「この人の言うことわかるわー」は、他人の「考え方(DNA)」では、損傷を修復できないので、自分で最適な「考え方(DNA)」を言語化して、修復しているのでは、と思いました。
別分野の話なので、無理なこじつけかもしれませんが・・・

なのでまとめると「性を求めている」ですね。
誤解を招く言い方ですけど笑

ys #mQop/nM. | URL
2014/08/05 13:01 | edit



同意ですよ。
私もブログ書いていますが、何故書いているのかと問われれば、まさにこれですね。

>「わかるわー」以外何も求めていない。

かつ、私は匿名ですし、コメントもメールも閉じています。それは、寝太郎さんと同じように、
>中傷や批判は求めていないし、意味不明に敵対的だったり、逆に友好的だったり、説教、忠告や解釈のようなものは当然うんざりする、、
からです。

コメント欄閉じると、他人が、「わかるわー」と思ってくれているかどうか把握できないのですが、その辺はアクセス数が何らかの同意を得ている数だと勝手に解釈しています。

「わかるわー」が欲しい理由は、自分の生き方変じゃないよね? とかこの考え方普通だよね? とかを、自分自身に問いながら、他人に同意を求めたいから、ですかね。
ブログにすると、自分でも意外な方向に心の整理ができたりします。

メロ #- | URL
2014/08/05 12:28 | edit



ふ~ん、なるほどね~

でも

わからんわ~

女のオッパイを触りたいとかHしたいとか思わない?

欲情した時はどのように過ごしてますか?

iso #- | URL
2014/08/05 12:13 | edit



ふ~ん、なるほどね~

でも

わからんわ~

女のオッパイを触りたいとかSEXしたいとか思わない?

欲情した時はどのように過ごしてますか?

iso #- | URL
2014/08/05 12:12 | edit



ふ~ん、なるほどね~

でも

わからんわ~

女のオッパイを触りたいとか、SEXしたいとか

女性をギュゥ~~~~って抱きしめたくないですか?

欲情した時はどのように過ごしてますか?

iso #- | URL
2014/08/05 12:09 | edit



初めてコメントします。
他人に興味を持たない人間を知ってますが、ブログ主さんは明らかに他人に興味を持ってますよね?そもそも、どうしてわかってくれないのって言いながら、こんな記事書かないでしょう、興味が無いなら。
以前の、自分には物語がないっていう主張に関しても、その主張が物語だってことに気づいてらっしゃいますか?
幼いと感じました。

通りすがり #- | URL
2014/08/05 11:15 | edit



言語でぴったりな表現を見つけるとモヤモヤが解消される

No Name #- | URL
2014/08/05 11:09 | edit



愛が通っていなく、残念な気持ちになります。親御さんはきっと貴方のことをうまく愛せなかった人だったのではと考えてしまいます。ありのままを愛してくれる良き伴侶がみつかることを願います。

No Name #- | URL
2014/08/05 10:50 | edit



突然すみません。おもしろくて、ついアハハと笑ってしまいましたので。

ビワ #- | URL
2014/08/05 10:23 | edit



うーん、うーん

なんとなく言いたい事は「わかるわー」
でも何度読んでも、何を書いてあるのかが分からなかった。
だって説明が難しくって・・・ 「ごめんなさい」
出来れば三行くらいにまとめてくれると嬉しい。

体調戻って、お金も引き出せて、こうして有意義な時間を過ごしていると想像しています。

★かもめスタジオのかなも #NZD5K3i. | URL
2014/08/05 10:05 | edit



高村さん、はじめまして。

あなたの思考、そして実践していることに非常に興味があります。
このような暮らしに興味がありながらも、実践することができずにいる人間は決して少なくないはずです。

私はあなたの行動力を尊敬しています。
もっと多様性を認め合えるような社会になればいいですね。

「Bライフ」読みました。
ブログで宣伝させていただきました。
これからもブログ楽しみにしております。

http://shanaishoji.blog.jp/archives/10430142.html

いいですねえ #- | URL
2014/08/05 09:40 | edit



寝太郎さんに必要なのは友人ではなく鏡だろうね。

バッタモン #- | URL
2014/08/05 09:27 | edit



お前がそないなった要因は何かあるんやろうな。それもお前の場合自覚してそうやな。

No Name #- | URL
2014/08/05 09:21 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ