寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

チェンマイ、無縁宿  


無縁かどうか知りませんが(参照:「無縁の原理」で人生をやり直す)、チェンマイ、ターペー門近くにあるムエンムエンハウス(Mueang Mueang House)の紹介です。

チェンマイでは100B(≒300円)前後のゲストハウスを結構まわりましたが、ムエンムエンは一二を争う居心地の良さでした。紹介してしまうのがもったいない気もします。



ムエンムエンハウス(地図上A)は、旧市街の外縁に位置していて、通りから少し入ったところにあるのでとても静かです。これは重要です。なぜなら、チェンマイの宿は安くてきれいなのに大通り沿いに位置していて夜遅くまで車の音がうるさいという惜しい宿が多いのです。

一年ほど前にタイの古民家をリフォームしたゲストハウスで、雰囲気が好きでした。

P1060429.jpg

P1060433.jpg

P1060461.jpg

P1060446.jpg

ただ、部屋数は少なく、部屋も狭いです。お値段はドミトリーが140B(≒420円)で、ローシーズンはもう少し下がります。

P1060427.jpg

嬉しい&珍しい、バストイレ別。管理人のおばちゃんが毎日掃除してくれているので、とてもきれいです。

P1060459.jpg

オーナーは中国とタイのハーフの大学生、若干22歳です。オーナーの飼い犬(ここには住んでいません)は冷たいコンクリートが好きみたいです。

P1060520.jpg

昼の12時過ぎくらいに前の小道を果物屋が通ります。売っている果物は日によって違います。

P1060480.jpg

キッチンや冷蔵庫などが使えるので、この宿では果物をたくさん食べました。1キロ40B~。

P1060533.jpg

ドラゴンフルーツ。体を冷やす効果と抗酸化作用があるそうです。美肌とアンチエイジングです。

P1060519.jpg

ンゴ。英名ランブータン。とても美味しいのですが、食べ方にコツが必要です。縦方向に食べないと、種の薄皮がひっついてきます。

P1060541.jpg

マンゴスチン。ややこしいのですが、表面がフニャフニャなのが美味しくて、表面が固いのは腐ってます。一個一個手で触ってみて袋詰めして買います。

他にも、マンゴーやズクなど、フルーツパラダイスでした。

近くにカオソイ屋さんがあります(地図上B)。正確にはカオソイ屋ではなく何でも提供してますが、ここのカオソイがこれまで食べた中で一番美味しかったので僕にとってはカオソイ屋です。トロトロの骨付きチキンが入って30B(≒90円)です。

P1060475.jpg

昼時は地元のタイ人でごった返しています。どこへ行ってもそうですが、屋台や食堂がうまいかうまくないかは、地元の人がどれだけ入ってるかで見当をつけます。

P1060478.jpg

ソムタムが食べられるお店(地図上C)もあります。こちらも絶品。乾燥エビを入れてあるタイプです。やはり地元の人がたくさん集まってます。

P1060462.jpg

かなり一過性の情報ですが、近くにネコポイントあります(地図上D)。

P1060505.jpg

川の対岸に屋台が集まる場所があります(地図上E)。カオカオムー(豚肉乗せご飯)やカオマンガイ(鶏肉乗せご飯)など、定番メニューを食べられます。

P1060444.jpg

結局、ゲストハウスではなく食べ物と動物の記事になりました。ご愛嬌。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: タイ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


ブログを始めると、続けるが大変です

>★かもめスタジオのかなもさんへ

私は、色々な方から、ブログ作りを薦められますが、忙し過ぎて、ブログまでは手が回りません。

年間、ビッチリ3ケ月間働いている事と、小屋造りなども、家の基礎をベタ基礎にしたり、エアコンを使わない冷房システムなどの高いテクノロジーを採用しているので、普通の家造り以上に手間がかかり、始めてから10年経った今も、まだ完成していないので、とてもブログを始められないのです。

因みに、沖縄県のキャンプ場では、宮古島の前浜がお気に入りです。
理由は、飲み屋のホステスさんが、ビキニ姿でワンサカ来るからです。

薦めてくださって、有りがとうございますm(__)m

源さん #- | URL
2014/09/28 21:20 | edit



ブログ更新は?

あぼーん #- | URL
2014/09/28 20:04 | edit



Re: 保険

> ツイッターで保険のことに触れていますが、海外からでもかけられる保険として、以下のようなものがあります。自分も1度だけこの保険に掛けたことがあります。参考になれば。
>
> http://piyotravel.blogspot.jp/2014/04/blog-post.html

情報ありがとうございます。

寝太郎 #dUoNZXnE | URL
2014/09/28 00:41 | edit



Re: タイトルなし

> どうも、私からは、寝太郎さんは頭がいいので沢山の情報から自分が役立つ情報だけを選んで、
> 自分が一番楽でいられる空間を誰にも迷惑をかけずにつくりだしlifeしているようにみえます。
>
> キャッシュバックではなくて良いのですが、旅をする上でなにか寝太郎さん的な。。。
> を教えて頂けませんか?
> パッキングでも
> 格安、航空券の取り方
> 安宿の探し方
> から感覚的なことでも良いので、もう少し詳しく小屋暮らしを書くように旅情報を教えて頂けませんか?
> 突然、申し訳ありません。
> 寝太郎さんのような器用な不器用な方はどのように旅をしているのか気になりまして。

僕はいわゆる(初級)バックパッカーで、なんも特別なことしてないです。
バックパックの中身とかは、時間あるときに書いてみようと思います。

寝太郎 #dUoNZXnE | URL
2014/09/28 00:39 | edit



Re: タイトルなし

> 寝太郎さんは写真のセンスが大ありだ。
> 寝太郎さんの想いが伝わってくる。
> ライターもいいけど写真家の分野でも才能が
> 発揮できると思う。

僕、写真ドベタですよ
写真なんて、見てくれる人の心次第かなと思います。

寝太郎 #dUoNZXnE | URL
2014/09/28 00:31 | edit



Re: タイトルなし

> 素敵なゲストハウスだ!
> オーナーのセンスが良すぎる。
>
> ご飯もフルーツも美味そうでうらやましいです。
>
>
> 寝太郎さんのPCきったねぇwww

僕のPCだけが残念。ボロボロです。

寝太郎 #dUoNZXnE | URL
2014/09/28 00:26 | edit



ブログ更新はまだかな~まだかな~

あぼーん #- | URL
2014/09/27 18:28 | edit



寝たろうさん、小説書けばいいのに。書いてくれたら買って読むよ。性格が若い頃の村上春樹みたいだし、着眼点もあるし、ユーモアもあるし、自分を客観視できるし、文章もうまい。ブログで有象無象を相手にするより、まとまった情報を限定された読者に提示できるメディアを選んでみれば?時間も安定収入もあるんだし、うまくすれば一攫千金かも。村上春樹も初期の作品はデタッチメントがテーマだったそうな。他人に依存したくない寝たろうさんと似ている気がする。今みたいな生活をしていると、何か心に浮かんでくる物語はないですか。生と死が同時に盛り上がるような、単純に生きろ、とかで終わらないような。

モスバーガー #- | URL
2014/09/27 07:31 | edit



源さんへ

寝太郎さんのBライフもなかなか楽しそうですが、
そのテント二千泊のライフスタイルにも興味深々です。
ぜひブログで情報発信してください!

★かもめスタジオのかなも #NZD5K3i. | URL
2014/09/27 04:18 | edit



寝太郎さん、ブログを大まかに詠ませて頂きました

>寝太郎さんへ

まず、ブログに私的なコメントを載せて申し訳ありませんでした。

旅の途中ですが、ブログをおおまかに拝見させて頂きました。

ブログ評?:
社会性の影響で、働く事が嫌いなのに、楽しく生活している様子は、立派な哲学ブログだと思います。

また、寝太郎さんの生活の哲学は、経済学や財政学などの学問と、現在社会及び未来社会を照らし合わせて勘案想定した時、Bライフは、未来においても、もっとも完成されたライフスタイルだと思います。

但、山梨県の小屋にしろ、神奈川県のテン場にしろ、実践レベルの詰めが甘く、建築基準法や建築工学、ソーラーシステムなどを、もう少し勉強して或いは研究して欲しいと思います。
でも、30代前半で、ここまで出来るのは、やはりすごい事だと思います。

オマケ:ご存知かも知れませんが、ドングリは、臼などでひき粉末状にすれば、小麦粉と同じ様に、主食に出来るので、究極のBライフが送れると思います。

p.s.テント最高!!!『私は、2000泊以上はテント泊していますが、基本はやはりテントですね~!!!』

源さん #- | URL
2014/09/26 22:01 | edit



保険

ツイッターで保険のことに触れていますが、海外からでもかけられる保険として、以下のようなものがあります。自分も1度だけこの保険に掛けたことがあります。参考になれば。

http://piyotravel.blogspot.jp/2014/04/blog-post.html

karasu #- | URL
2014/09/24 23:10 | edit



寝太郎ぶらぶら旅日記は、
これだけ情報があれば十分ですよ。
あとは自分でいろいろと迷いながらも旅するのが面白いんです。

旅は何から何まで虎の巻きがあったらツマランでしょう。

又三郎 #- | URL
2014/09/24 14:16 | edit



どうも、私からは、寝太郎さんは頭がいいので沢山の情報から自分が役立つ情報だけを選んで、
自分が一番楽でいられる空間を誰にも迷惑をかけずにつくりだしlifeしているようにみえます。

キャッシュバックではなくて良いのですが、旅をする上でなにか寝太郎さん的な。。。
を教えて頂けませんか?
パッキングでも
格安、航空券の取り方
安宿の探し方
から感覚的なことでも良いので、もう少し詳しく小屋暮らしを書くように旅情報を教えて頂けませんか?
突然、申し訳ありません。
寝太郎さんのような器用な不器用な方はどのように旅をしているのか気になりまして。


No Name #- | URL
2014/09/24 14:11 | edit



先ほど、ご紹介のゲストハウス近辺を散策しましたが、
この辺はゲストハウスが多く有り、
ムエンムエンハウスは見つかりませんでした。

久方ぶりにこの辺りへ行きましたが、
チェンマイの他の所と同様、
やはり色々変わって来てると実感しました。

neko #- | URL
2014/09/21 18:12 | edit



なんで気まぐれで書く人様のブログで自己同一性を確保しないと
いけないのかな。 そういう決まりなら前もってそう書けばいいのに。
実はそういう規則があるのに、そういう規則を書かないブログ主の
怠慢と言える。 不文律みたいな確たる決まりではないでしょ。  
HN付けた人に反論すると生活保護以下って、なんか表現方法が
だんだんねらぁに似てきたのではないでしょうか。

  #- | URL
2014/09/21 17:52 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/09/21 17:21 | edit



居心地の良さが伝わってくる写真ですね。ンゴが気になる。

No Name #- | URL
2014/09/21 15:27 | edit



寝太郎さんは写真のセンスが大ありだ。
寝太郎さんの想いが伝わってくる。
ライターもいいけど写真家の分野でも才能が
発揮できると思う。

ほへ太郎 #- | URL
2014/09/21 15:03 | edit



ところで・・・

ハンモックの乗り方って知ってる?

まず吊り下がっているハンモックにまたいで座ります。
それから両足をハンモックに乗せ、そして体を後ろに倒します。

あとはひがな一日寝てるだけー。
(体を先に乗せるとクルリンって落ちる)

★かもめスタジオのかなも #NZD5K3i. | URL
2014/09/21 14:34 | edit



素敵なゲストハウスだ!
オーナーのセンスが良すぎる。

ご飯もフルーツも美味そうでうらやましいです。


寝太郎さんのPCきったねぇwww

期間工 #- | URL
2014/09/21 12:20 | edit



バーミーナムは食べないんですか?カオソイの方が美味しいのかな。

bu #- | URL
2014/09/21 10:29 | edit



いや~、快適な旅ですね。タイって清潔そうな気がする。
寝太郎さんの身体も順応したようで、帰るのはもったいない。

No Name #- | URL
2014/09/21 08:34 | edit



ゆる~い滞在が

とーってもナイスです。
このままそこに居て、こーいう記事をアップしてください。

あの三輪自転車って、モバイル号に最適じゃない!

★かもめスタジオのかなも #NZD5K3i. | URL
2014/09/21 03:15 | edit



人生のゴールって何ですかね。寝太郎さんのゴールってなんですか?

No Name #- | URL
2014/09/21 02:56 | edit



フルーツパラダイス!いいな
めずらしいモノ食べてみたい

ところでゲストハウスって、寝てる間に荷物盗まれたりしないのでしょか?
携帯の着信音程度では目覚めないタイプなので、それが心配だけど
寝太郎さんみたいな旅もしてみたいと思う
カオカオムーが食べてみたい

にゅー #mQop/nM. | URL
2014/09/21 01:28 | edit



30円キャッシュバックだね!すごーい!わかるわ~

毛 #mQop/nM. | URL
2014/09/21 00:11 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ