寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

物語中毒  


たまに「小屋暮らしどうしたの」「ブレてる・ブレてない」みたいなわけのわからないことを言ってくる人がいるのだが、もうウンザリザリガニ。

unzari1.jpg
Special thanks: @SayuriKamitaka

どうしたもこうしたも、今は小屋暮らしのことなんてスッパリ忘れて、海外で羽根を伸ばしてるよ。それが何だって言うのだろうか。

小屋なんてただの箱。自分が必要だと思ったから建てたまでで、自分のを建て終われば基本的にそれで終わり。

小屋はBライフの(とても有用な)手段の一つで、こうしてフラフラできているのも拠点が一つあるから。荷物や郵便物に関して実家や知人を頼れる人には、小屋のありがたさがわからないのだろう。

働くにせよ働かないにせよ、定住するにせよ放浪するにせよ、どんな生き方をするにせよ、本当に一人で生きてゆきたいと思ったら、小屋を一つ建てるという選択肢は間違いではないと、今でも思っている。

でも僕は、肩書きとか、看板とか、専門とか、代名詞とか、そういうものが嫌いだから、そういう気配を感じるとすぐにその束縛から逃れたくなる。

あるテーマを中心に行動するようになると、自分がそのテーマに興味があるから行動しているのか、それとも自分の看板だから行動しているのか、わからなくなる。それはもはや純粋ではない。

「私はこういうことをして生きています」「こういうテーマで情報発信しています」というものができてしまうと、それを根幹に人生の物語が語られるようになってしまう。

物語に対する欲求は一つの中毒である。僕はいかなる物語からも逃れたい。物語から逃れつつも、死ぬのではなく、なおかつ生きてゆきたい。これが自分の生活のテーマだと思う。

それはとても難しい、ほとんど矛盾しているようなテーマだということも知っている。なぜなら、一番大きな物語は「人生そのもの」あるいは「生きる」ということだからである。

少なくとも冬から春にかけての一番いい季節は小屋で過ごしたいと思っている。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: ライフスタイル
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


たまに「小屋暮らしどうしたの」「ブレてる・ブレてない」みたいなわけのわからないことを言ってくる人がいるのだが、もうウンザリザリガニ。


そんなら 米欄無くせば いいんじゃねーの
てか ブログ自体やめれば即解決だよ

???????? #- | URL
2014/10/14 03:12 | edit



農地が心配です。ボウボウなんじゃないでしょうか。そうだバイクもどうしてます?どうなっちゃうんでしょうか、帰国後レポ期待しています><

yahnmar #- | URL
2014/10/03 23:01 | edit



Re: お久しぶりです(^-^)

> 小屋の心配してませんが小屋のポストのキャパが心配です。

お久しぶりです。ポストは大きく頑丈にしておくに越したことはないですねー

寝太郎 #dUoNZXnE | URL
2014/10/02 23:22 | edit



お久しぶりです(^-^)

小屋の心配してませんが小屋のポストのキャパが心配です。

天下一 #b6t4Lcr6 | URL
2014/10/02 21:55 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/10/02 19:33 | edit



おいらは物語中毒だから、社会から逃れたくなる。物語とは、ここよりいい世界があるかもしれないという可能性だから。物語がなければ、何かに巻き込まれる方がまだいい。物語なく生きるとはどういうことなのだろう?物語から現実に帰った時の落差は、確かにつらい。でも、物語なしに虚無と戦うことは可能なのだろうか、愛する人も子供もなく、ただ自分一人で生きていて。

モスバーガー #- | URL
2014/10/02 05:45 | edit



俺はドムとか言う屑が一番うるさく感じたわ
お前みたいなアンチニートは
30過ぎてうるさくなくマナーが良く
日本人いや人間の鏡のような人間だって聞いたから
住所と職業と実名はよ教えろカス

No Name #- | URL
2014/10/01 23:35 | edit



Re: 小屋暮らしってやっぱり・・・

> 年中ゴロゴロ快適に過ごせるって環境ではないんですね。
> (実は今回の記事で私の気持ちは大きく揺らいでいる)
>
> でも小屋があるからこうやって海外でゆっくり時間を過ごす事ができたり、
> あるいは気軽に場所を変えたりしながら生活できて、たまに小屋に帰ればいい。
>
> それは例えば、お役所が求める住所を確保すれば、土地にも小屋にこだわる必要がなくなるってことなんですね。
>
> それならどっか5,000円くらいで間貸ししてくれる所があれば、
> Bライフのハードルはさらに下がると思う。
>
> そう言えば過疎地の一軒家が月5千円で借りられるとかあった気がするし、小屋じゃなくて廃墟をタダ同然で借りるのもいい方法かと考えている。
> (日本は今後空き家が増えてくるし)

僕は小屋を唯一の手段と主張するつもりは全くないですし、場所と小屋次第だと思いますけど、夏も冬もゴロゴロ快適に過ごせますよ?夏にロフトで昼過ぎまで寝てるのは無理ですけどね。

寝太郎 #dUoNZXnE | URL
2014/10/01 22:10 | edit



今晩は、初めてコメントさせてもらいます
お金をかけずに生きていくのに興味があり、だいぶ前からこちらのブログをのぞかせてもらっています

小屋での生活も興味深く、川の近くでも暮らせるんだと思ったり
こんな旅の仕方もあるのね!と驚いたり

自分の気持ちのままに生きている(違ったらすみません)
とこんな人生を送る事もできるんだなと感じます

寝太郎さんのような生活に憧れを抱きつつも
私は多分今は出来ないのが分かっているので
隣の芝生は青い、というよりは、隣の冒険の書を開いてみたい
というような気持ちで拝見しています

寝太郎さんがブログの配信ウンザリザリガニ(可愛いですね(笑))と言うまで拝見すると思います



No Name #- | URL
2014/10/01 19:16 | edit



小屋暮らしってやっぱり・・・

年中ゴロゴロ快適に過ごせるって環境ではないんですね。
(実は今回の記事で私の気持ちは大きく揺らいでいる)

でも小屋があるからこうやって海外でゆっくり時間を過ごす事ができたり、
あるいは気軽に場所を変えたりしながら生活できて、たまに小屋に帰ればいい。

それは例えば、お役所が求める住所を確保すれば、土地にも小屋にこだわる必要がなくなるってことなんですね。

それならどっか5,000円くらいで間貸ししてくれる所があれば、
Bライフのハードルはさらに下がると思う。

そう言えば過疎地の一軒家が月5千円で借りられるとかあった気がするし、小屋じゃなくて廃墟をタダ同然で借りるのもいい方法かと考えている。
(日本は今後空き家が増えてくるし)

★かもめスタジオのかなも #NZD5K3i. | URL
2014/10/01 13:04 | edit



>こういう誤解が一番萎えます。
どうもすいません!

>質問内容には別途答えようと思います。
有難き幸せ。


   #- | URL
2014/10/01 12:27 | edit



Re: タイトルなし

> >小屋はBライフの(とても有用な)手段の一つで、こうしてフラフラできているのも拠点が一つあるから。
>
> まさにそれですね。 そこがBライフの要と思います。  しかし夏季に
> 小屋のような狭い空間が閉ざされたら、湿気すさまじいと思いますよ。 
> カビ、腐食。 小屋だけでなく中にあるもの殆ど全てに悪影響があります。
> 風通しをよくするために窓等を開けとくとか。 その場合防犯上の問題
> どうするのか。 元々盗られそうな価値のない物ばかりだから問題ないとか。
> それでも勝手に浮浪者に住まれたらどうするのか。 とかとかとか。 
> そういう問題をどうされているのか聞きたかった次第です。
> 旅の最中にうっさいわ、とお思いでしたら一旦お忘れになって
> 帰国した時にでも対策なりなんなり、&お気持ちが向いたら教えて
> 頂けたら幸いです。

すみません、あなたのコメントに対して書いた記事ではありません。誤解させてすみません。その前後の悪意あるコメントに対して書きました。はー、こういう誤解が一番萎えます。質問内容には別途答えようと思います。

寝太郎 #dUoNZXnE | URL
2014/10/01 12:14 | edit



「サザエさん」「ちびまる子ちゃん」みたいに「寝太郎」ってタイトルのブログにすれば?(笑)

No Name #- | URL
2014/10/01 12:04 | edit



>小屋はBライフの(とても有用な)手段の一つで、こうしてフラフラできているのも拠点が一つあるから。

まさにそれですね。 そこがBライフの要と思います。  しかし夏季に
小屋のような狭い空間が閉ざされたら、湿気すさまじいと思いますよ。 
カビ、腐食。 小屋だけでなく中にあるもの殆ど全てに悪影響があります。
風通しをよくするために窓等を開けとくとか。 その場合防犯上の問題
どうするのか。 元々盗られそうな価値のない物ばかりだから問題ないとか。
それでも勝手に浮浪者に住まれたらどうするのか。 とかとかとか。 
そういう問題をどうされているのか聞きたかった次第です。
旅の最中にうっさいわ、とお思いでしたら一旦お忘れになって
帰国した時にでも対策なりなんなり、&お気持ちが向いたら教えて
頂けたら幸いです。

   #- | URL
2014/10/01 11:27 | edit



うんざりするお気持ちは自由ですが、
>小屋暮らしどうしたの」みたいなわけのわからないことを言ってくる人が
の部分、、

ご自身が名付けたそういうタイトルのブログではないのですか。
そこに興味を惹かれ見に来る読者が、そういう質問するの
至って自然なことだと思いますがね。  「小屋暮らしどうしたの」
もうざいですか!   ちなみに私はぶれたとは思っていません。

御自身「夏は暑くて小屋にいられない」と前に言い、冬は異常気象も
あって豪雪で閉ざされる事態ともなり、結果
>少なくとも冬から春にかけての一番いい季節は小屋で過ごしたい
とおっしゃるからには、「いつでも寝たい所に寝っころがれる場所の確保」
という趣旨は実際上厳しいことが分かりました。  これは一連の記事と
寝太郎さんの行動から感じる私自身の感想であり、誰にも共有してもらい
たいとは思っていません。  そういう連帯をしたい訳ではありません。
うざいと思うのもまあ分かりますが、小屋暮らしの点で興味を抱いた者
ですので少し御理解を。 本も買いましたよ。
なお私も小屋建ててBライフ始めたいと思っていました。 ですが僅か
ながらでも収入を得るために、1年を通し同じ場所で(小屋で)暮らし
続ける必要があるんですね私の場合。  まあBライフにフィットする
生活形態、仕事態様の問題ですね。  ああ~いいなぁ、、アフィ 


   #- | URL
2014/10/01 11:13 | edit



なんとなく・・・

言ってることわかるわー!
(難しくて分からない部分もあるけど)

このまま外こもりの記事もおもしろいけど、
小屋に戻るなら、それはそれでまた楽しみにしています。

ところで、私もウンザリザリガニより「ウンザリガニ」がいーと思う。
サユリさんって方「イラストうまいっ!」うんざり感がよく出ている。
公式キャラにしてTシャツ売ってください!

★かもめスタジオのかなも #NZD5K3i. | URL
2014/10/01 08:16 | edit



お前は、子供か。30過ぎた男がギャーギャーうるさいw.

ドム #- | URL
2014/10/01 07:15 | edit



Re: タイトルなし

> 人は物語がある方が理解しやすいので、
> 他人にもそれを要求してしまうのだと思う。

わかるわー


> 私は物語が欲しくても持てない人です。人と関わらなきゃいけない時に持ってないと、色々ズレが生じて不便だから。持ってた記憶でもあればいいんですけどね。それに無いと無気力になって動けなくなるから。

これもすごいわかるわー

寝太郎 #dUoNZXnE | URL
2014/10/01 00:28 | edit



ああ、私「ブレてない」とかって書いた事あります。わけわかんない事書いてごめんなさい。


私は物語が欲しくても持てない人です。人と関わらなきゃいけない時に持ってないと、色々ズレが生じて不便だから。持ってた記憶でもあればいいんですけどね。それに無いと無気力になって動けなくなるから。


意味とか物語とか求めてもどうしようもないって薄々感じてはいますがね。

物語に囚われずに生きて行くにはどうしたらいいんだろう?
更新、楽しみにしています。

No Name #- | URL
2014/10/01 00:17 | edit



外国行く元気があって単純にうらやましいです。だからといってそんなに外国行きたいとも思いませんが。

No Name #- | URL
2014/09/30 23:10 | edit



発信を続けてほしい

少し言いにくい方がウンザリ感がでるので、
私はウンザリザリガニでいいと思うカッポン。

人は物語がある方が理解しやすいので、
他人にもそれを要求してしまうのだと思う。

会社という組織では、どうもキャラクター(看板)が立っていないといけないようで、
お前はこういう奴だ、と、様々な主観を押し付けてくる。
そうして受け取った看板をうまく掲げていると、
周りとのコミュニケーションはうまく行くようです。
私は入社3年目ですが、それに嫌気がさしていますし、
うまくできないので、変な奴という事になっています。

寝太郎さんの思想はきっと世間で受け入れられにくい。
でも、発信し続けてほしい。

パイン #- | URL
2014/09/30 22:48 | edit



虫歯とかにならないんですか?
小屋暮らしとかって、イレギュラーな出来事があると厳しそうだなぁ

ライン太郎 #wI0KxFik | URL
2014/09/30 22:30 | edit



俺は、ウンザリザリガニの方がいいな。
ウンザリガニだと蟹になっちまう

No Name #- | URL
2014/09/30 22:30 | edit



ウンザリザリガニ より ウンザリガニ の方が語呂がいいよね。

No Name #- | URL
2014/09/30 22:21 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ