寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

発言における自己同一性の重要性  


発言というのは事実上、そのほとんどが評価や解釈や物語から構成されている。知識や事実に言及しているように見えても、ほとんどの場合その真偽は確認できないのであって、その知識や事実の使用にも発言者の評価や解釈や物語が反映されている。そして、評価や解釈や物語というのは、評価者や解釈者や物語の語り手の知識や価値観、物語の描き方に本質的に左右される。

つまり、「彼は素晴らしい/ろくでもない」「彼はこういう人間なのだ」「彼はこういう目的で行動しているのだ」などと言った、評価、解釈、物語に関する発言は、「自分にとってそう見えているだけ」という決定的な反論の可能性を常に内包していることになる。

したがって、発言を説得的なものにするためには、「自分にとってそう見えているだけではない」ということを明らかにするためにその努力の九割九分九厘が割かれなければならない。そしてそれは本来は、言葉を尽くすことによって為されねばならない。

ところが、純粋数学のような本当にごく一部の分野を除いて、どんなに小さな主張であっても、「自分にとってそう見えているだけではない」ということを本気で説明しようとしていると、一冊の本になってしまう。

そこで重要なのが、自己同一性・アイデンティティである。つまり、その人のそれ以外の言論や、その人のバックグラウンドとどのように繋がっているのか紐付けされるようにしておかねばならない。前の発言と今の発言が同一人物であることをはっきりさせるということが最低限の必要条件なのである。

そのためには、実名やプライベートや身体を晒す必要は必ずしも無い。実名を晒すということは、自己同一性を確保するためのごく簡単な方法の一例に過ぎない。たとえばブログのような媒体で、言葉を積み重ねていくだけで充分である。

芸術は違う。芸術は「私にとってはこう見えるのだ」ということを存分に垂れ流してよい、むしろ垂れ流せば垂れ流すほど価値があるとされる場所である。居酒屋の酔っ払いの会話も違うし、何らかの現実的な活動のための発言も違う。それらの言葉は人の心身を動かすためだけに放たれる。

繰り返すように、もし自己同一性を確保しないのならば一つの発言で言葉を尽くすべきだし、言葉を尽くす余裕が無い(普通はそんな余裕は無い)ならば自己同一性を確保すべきである。断片的でしかも自己同一性の無い発言というのは、無意味であり、会話は成り立たないはずである。

もしも、断片的かつ自己同一性を確保しない発言で会話が成り立つとすれば、それは単に、人間の持っている価値観の最大公約数を取って、その狭い言語空間の中に留まっているに過ぎない。これが、匿名的な言論空間がしばしば、人の外見や経済的観点、優劣、勝ち負けなどの決まりきった「最大公約数的言語」に収縮してしまう理由である。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 表現
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


>気持ち悪いコメント主ですがw

貴様寝太郎のアンチか?
粘着アンチニートじゃない奴はどうでもいい。
信者と教祖とか言うしょうもないレッテル
しか貼れない様なら貴様もまだまだ
未熟だな。
叩いてるんじゃない。
アンチニートには立派なスキルと社会で
立派に飼われてる実績があるというから
そのような評判を耳にすれば
名前や職場と住所が聞きたくなるのは当然だろ。
まぁそういうことだ

No Name #- | URL
2015/01/16 16:31 | edit



スキル?

コメント欄にスキル晒せとあったんで書いておきますね。
WEBデザインで飯食ってますがそれが何か?

なんか勘違いされてるようですが、寝太郎氏がこのまま沈没してても別にいいと思ってるんですよ私。

逆に以前のような生活でもいいし、
思い切って全然別な生き方をしたっていいと思います。

ただダラダラと思考しても、思考の輪から抜けられなくならない?
逆に動けなくなりませんか?
それだったらもう無理するの辞めた方が良くない?

っていうことの何がそんなに叩かれるのかわかりませんね。
まるで教祖様と信者だなと思いました。

ホンモノだ
ニセモノだ
なんて言ってるうちは何も出来ませんよ。
偽物だからなんなのよ。それを決めてるのも自分でしょ?
あなたにとってのホンモノが私にとってのホンモノと限らないように。

アイデンティティーについて考えてるうちはアイデンティティーを獲得してないのさ。

寝太郎氏は人に嫌われることがきっと強いのね。

気持ち悪いコメント主ですがw #- | URL
2015/01/16 03:37 | edit



「結婚しない」「子供いらない」と言う人が
どうして乞食にならなければいけないのか
論理が飛躍しすぎていて理解できません。

No Name #- | URL
2015/01/05 16:27 | edit



正月は

いつも拝見しています。
更新がないですが、正月は実家でのんびりされているのでしょうか? 山小屋生活を期待してましたが。

杉山 #- | URL
2015/01/05 08:23 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/01/02 21:24 | edit



寝太郎さん、明けましておめでとうございます。
何か美味しい物食べたかな?
でもその国は、あまりお正月って雰囲気ではないかもしれませんね。

サンバー #1Ncfmy3k | URL
2015/01/02 12:00 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/01/01 20:14 | edit



明けましておめでとうございます。今年もブログの更新を楽しみにしています。

No Name #- | URL
2015/01/01 10:46 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/12/31 20:33 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/12/30 15:27 | edit



どーしたん

なんか困ったことでもあったん?

【追記】
昨日見つけたphaさんの記事
http://10plus1.jp/monthly/2015/01/issue-05.php

インディペンデントなBライフとはちょっと違う気がするけど、
海外、都会、田舎とノマド的に活用する方法としては実に利にかなっていると思う。

今年一年色々と勉強になりました。
また来年も楽しみにしています。

★かもめスタジオのかなも #NZD5K3i. | URL
2014/12/30 05:12 | edit



寝太郎さん!
マイペースでゆっくりされて下さい

No Name #- | URL
2014/12/30 01:50 | edit



どうでも

僕らが読みたいのは
10万円の家に住む話で
そんな話じゃあない

正直 #mQop/nM. | URL
2014/12/30 01:27 | edit



発言が、何らかを伝えるためのものだとして。

・一から一への発言なら、伝わるか否か?

・一から多への発言も、伝わるか否か?

後者なら、発言よりも事実で証明する方が楽な事が多い。
前者でも、そういう場合もある。

ブログ主である寝太郎さん自身がそれを実践してる気がする。
その状況で、発言の自己同一性は重要なのかな?

No Name #- | URL
2014/12/29 23:14 | edit



ものすごく巨大な迷路の中で正解を探そうとしているような印象を受けました。
自分の色を出しすぎると批判され溶け込もうとすると個性がない、消極的と言われる。それならばと世間体という束縛から抜け出し自分を全力で表現するあなたはすごいと思います。
これからも表現者としての寝太郎さんを応戦してます。

No Name #- | URL
2014/12/29 23:02 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/12/29 03:40 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/12/29 03:39 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/12/29 03:17 | edit



寝太郎さんは貧乏小屋暮らしに飽き飽きしちゃって寒いし暮らしていけないからってんで生活費が安い東南アジアに逃亡して、でもお金がないからドミトリーの小さいベッドの上で日がな一日なんとかして広告収入を増やそうとPCばかり見てわざと注目を集めるような新しい彼女なんて言う記事を書いている、そういう人間のクズみたいな生活をしているんだって匿名掲示板に書いてありましたけど嘘ですよね。

今は本当は思索を深めるために海外の文化に触れていて、いまだかつて誰もそんな深遠な領域があることすら創造できなかった宇宙に到達した哲学書を上梓するための準備を着々と進めておられるんですよね。ブログはその合間に息抜きに書き散らしているチラシの裏の落書きみたいなもんなんですよね。
そうだと言ってください。

No Name #- | URL
2014/12/28 22:58 | edit



アンチニートに自己同一性が無いなんて俺は信じないぞ
アンチニート
匿名に逃げて自己同一性が無いなんて事はないよな?
俺はお前らを信じてる。
立派に感動し社会に立派に飼われ
立派な実績とスキルがあると!!
そのスキルと実績を名前を出せないなら
ブログでしっかり説明しろ。
ブログすら書けない奴なんて
アンチニートにはいないよな?
俺はお前らが立派な人間だと信じてるぞ

No Name #- | URL
2014/12/28 11:34 | edit



寝太郎さんいいたいことわかります

匿名コメで好き放題つつかれるたちばだもんね

俺もやってたし

t #- | URL
2014/12/28 10:10 | edit



人の内面に虚も実も含むのはあまりに自然なことでしょう

それらをぜんぶひっくるめてはじめて一人の人間像がうかびあがる

すべて対極のものをその中に内包して一つである

陰陽の法則よね

言葉の海でおぼれてる


t #- | URL
2014/12/28 09:50 | edit



>寝太郎

年の瀬に攻めるのお。
俺が会話で感じてた虚しさ、胡散臭さの裏書をもらったような気分や。

おまんも知っとるかもしらんが、いわゆる会社での発言ってのは、その時々の情勢×自分の立場×上役の意向にあわせてコロコロ変わるんが善しとされとる。
彼は柔軟だね、コミュニケーション力があるね、なんつって褒められる。
これは「現実的な活動のための発言」だから仕方ないんだろうが、まあやってて虚しいわけや。
そこのところを相対化できたわ、おまんのこのポストで。
ありがとな。
同一性はプライベートな人間関係で追求するしかないんやろね。
そういう相手に巡り合えるかどうか。

卍 #- | URL
2014/12/28 09:02 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ