寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

2015年明けました  


新年、明けました。

昨年前半は小屋暮らしと河川敷暮らしを満喫し、7月に旅に出て、そんなに長く行くつもりもなかったのですが、ズルズルと半年アジアで過ごし今に至っています。

今年の抱負など書いてしまうと突然ダルくなってやらなくなるので、何かやるときはヌルりスベスベとやろうと思います。

ただ、小屋をどうしようかと思っていまして、前に書いたように、涼しい季節や、夏でも人が住んでいさえすれば問題ないのですが、温度湿度が高い時期に小さい小屋を密閉して放っておきますと変な臭いがしてきて、キッチンなどは目に見えるカビが生えたりします。
小屋が気になって気兼ねなく放浪できないとなると本末転倒ですので、思い切って解体、新築しようかなどと考えてます。

建てて6年で解体となると、コスパ的にはお話しになりませんが、屋根にプラダンを張っていたような僕の小屋が参考にならないことなど最初から分かりきっていることですので、僕の個別ケースに基づいて小屋暮らしやBライフ一般について石を投げないでもらえるとありがたいです。

自分が好むように生きるためには、どんな生活形態でどこに生活水準を持ってくるのがよいのか、考え続けてゆきます。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: ■未分類
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


新しい小屋は別に建てて、古いのは物置にでもしたらどうですか?

No Name #K.YSh4yM | URL
2015/01/14 12:25 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/01/10 05:13 | edit



小屋暮しはみんなリア充

>http://sukezaurusu.blog.fc2.com/blog-entry-145.html
>リア充の臭気で吐き気を催しました。

私がシェアしたかったのは上の記事の交友関係ではなくて、小屋暮しの中での生活環境の事なんだけど、でも受け取り方は人それぞれだと思う。

それであらためて考えると、私には小屋暮ししている人はみんなリア充に見える。
この寝太郎さんのBライフブログだって

「好きなだけ寝ていられて」
「好きなだけ本を読んでいられて」
「そして誰にも文句を言われない」

さらに

「好きなときに好きなだけ海外にいられる」

こんな自由な生き方って誰にでもできるもんじゃない。まさにリア充だと思う。
(ローンとか仕事から抜け出せない私には無理)

★かもめスタジオのかなも #NZD5K3i. | URL
2015/01/09 03:03 | edit



ぬるりすべすべとという言葉が個人的にヒットだったので
記念に書き込みをwww

しつれいいたしました~

FURA #- | URL
2015/01/08 00:25 | edit



あけましておめでとうごさいます

今年もよろしくお願いします

No Name #- | URL
2015/01/07 20:46 | edit



あけましておめでとうございます。今年もブログ楽しみにしています。

今度の新築はさすがに基礎はしっかりしたほうがいいと思います。タイニーハウス用のトレーラーシャーシが安く手に入ればいいですが、日本では流通してなくて特注みたいですからね。誰かタイニーハウス用のシャーシを大量生産もしくは大量輸入してくれればいいですがまだまだ日本ではニッチな市場でしょうし。中国のアリババなんかも見てみましたが、大型輸送用ばかりでタイニーサイズは見つからず、ロットもある場合が多かったです。コスパ的にはやはり沓石かコンクリートブロックですね。
ツーバイフォーの耐力壁をモイスやダイライトなどの通気性がよいものにして、外壁は杉の鎧張りか羽目板張り、軒を深くしてそこに網戸付きの窓をつけて長期不在時は開けっ放しにすればかなり長持ちしそうですけどね。
30万円で家を建てて生活するになりそうですが・・・

Ham #- | URL
2015/01/07 04:55 | edit



けっきょくbライフなんて存在しなかったんですね。
寝太郎さんの真似をしていったいどれだけの人がしっぱいしたことか。
いったいアナタは何のために東京大学をでたんですか?

匿名希望 #- | URL
2015/01/07 04:18 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/01/07 03:31 | edit



あsdふぁdf

あけましておめでとうございます。 
新しい小屋はヨド物置はどうですかね? 人が住むことを想定してないつくりだから窓もないですけど、アルミで作られてるので耐久性抜群でしょうね。広さもホームセンターに実物設置してるのみますけど、一人暮らしには十分に広いし。カギも中からも外からも掛けられるのがありますし。キッチン周りは割り切って外に作ればカビないし、けど冬に暖房にロケットストーブ使えないか。ハクキンカイロ4個ぐらい装備して耐えるか。
入浴はバスマットにヒノキのすのこ二枚重ねにして、どでかい寸胴鍋に湯をわかすとかどうですかね

あsdふぁdf #mQop/nM. | URL
2015/01/06 20:25 | edit



解体するのか。もったいない気がする。
湿気対策はいろいろあるんじゃないかな。
留守中も窓を開けっ放しにするとか・・・
乾燥剤置いたり塗ったり

新築は10年後ぐらいでいいでしょ

No Name #- | URL
2015/01/06 13:44 | edit



リア充だった寝太郎さんがこのような哲学者的思想とライフスタイルに至ったのは
はなはだ疑問なところではあります。。。
ニーチェも若いころ女にもてた男の想像力は犬以下だと言っていたので、哲学者は
基本的にもてないもんだと思ってた。もちろん私も若いころも今も女にもてたことなど
一度もありませんw

無無 #AIlHpmOk | URL
2015/01/06 12:03 | edit



>http://sukezaurusu.blog.fc2.com/blog-entry-145.html
>原付リヤカーOKAさんのブログです。(小屋暮ししているとは知らなかった)

リア充の臭気で吐き気を催しました。

No Name #- | URL
2015/01/06 09:33 | edit



この柔軟な所が好きですね。

No Name #- | URL
2015/01/06 05:25 | edit



これが「小屋+旅」完成形かもしれない!

明けましておめでとうございます。
夏に日本を飛び出してからあっと言う間に年が明けてしまった感じですね。小屋の新築とっても楽しみです。今年も自由な発想でBライフを満喫してください。

先日、これが旅と小屋暮しを両立させる完成形じゃないかと思われる記事を見つけました。
http://sukezaurusu.blog.fc2.com/blog-entry-145.html
原付リヤカーOKAさんのブログです。(小屋暮ししているとは知らなかった)

小屋はもとより風呂、バイオトイレ、ロケスト、焚き火小屋、自家発電など充実した環境にも関わらず低予算で完成しているといった感じです。でもライフスタイルにこだわるってわけでもなさそうで、ごく自然に生活しているご様子です。

★かもめスタジオのかなも #NZD5K3i. | URL
2015/01/06 03:17 | edit



新築楽しみにしてます。

hio #JXoSs/ZU | URL
2015/01/06 00:12 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ