寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

朝焼け、ラオスにて  


laossunrise.jpg

美しい景色を意図的に追い求めることはできない。「美しい景色を見たい、それによって心動かされたい」という不純な予定調和が美しさの感覚を汚すからである。美しさとは、それ自体を目的とするのではなく、何か別の文脈の中で、ふと気づいたときにそこにあるものでなければならない。

ところで、最も大きな文脈とは「生きる」ことそのものである。したがって、人の中で「生」が失われたとき、美しさは完全に失われる。あらゆる文脈を離れたとき、それらはただノスタルジックな感傷としてのみ残る。

バスに乗った際、人気のない山道で乗用車がオーバーヒートして煙を上げ立ち往生しているところに通りかかった。バスは停車し、乗客は次々に飲み水を差し出した。乗用車の家族はそれで車を冷やし、走り去ろうとするバスの後ろから何度も手を合わせお辞儀をしていた。

前に、人は人を助けることはできないと書いた(「他人のためでなければ力が出ない」「どうやって生きていったらいいのか」)。人を助けようとする意図そのものが、相手が本当に救われるということを不可能にするからである。何か別の文脈を生きる中で、意図せず出会い、共鳴し、それが結果的に力になるという形でしか人を助けることはできない。

ところで、最も大きな文脈とは「生きる」ことそのものである。したがって、人の中で「生」が失われたとき、人を助け人から助けられるという行為は完全に失われる。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: ラオス
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


村西とおるが「世の中には、「作り物でないと真実は描けない」というアイロニーがあるんですね。」といっています。
深いですね。

t #- | URL
2015/01/20 23:38 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/01/20 22:02 | edit



でも

綺麗です。 綺麗なものは綺麗。馬鹿な私にはそれしかわかりません。

ゆめ #- | URL
2015/01/18 18:59 | edit



興味があるから聞いているのであって見なければいいとの批判は当たりません。
自己顕示欲を持つことが悪いとは言っていません。
誰しもなにがしかの形、多くは仕事や恋愛の中で自己顕示欲を満たしている訳で、
その二つのない寝太郎氏が如何しているのか知りたいのです。


No Name #- | URL
2015/01/18 16:45 | edit



寝太郎さんはブログを書きツイッターで意見を発することで脳にドーパミンを供給
しているのです、人間の行動はだいたい「脳が気持ちいいと感じること」をやっている。
脳が「これは気持ちいいもの(こと)だ」と一度認識したら、その後その行動を繰り返し
行うよう前頭連合野が指令を出すのです。幼児などは(大人でも精神的に成熟して
いない者は)原始的で動物的本能的欲望のみでしか脳を満足させられない(食欲や
性欲や睡眠欲といったものだ)が承認欲求はマズローの欲求5段階でも上位の位置に
あるし、私などは知的好奇心を満たしたい欲求でしかほぼ脳を満足させることはできない。本能的欲望は満たすことで刹那の活力を生み出すが死に近づく。本能的欲望以外の欲望で、脳を満足させる手段を持てない者は活力を得られず無気力となる。

無無 #AIlHpmOk | URL
2015/01/18 01:43 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/01/18 00:20 | edit



逆にもっとブログ更新してくれませんか。
寝たろうさん

トマト #- | URL
2015/01/18 00:00 | edit



別に寝太郎さんに自己顕示欲があっても良いと思うがw

3ヶ月のニート中の一ヶ月は無料キャンプ場に篭っていたが、寝太郎さんはスケールが違う。海外で半年に届こうとしている。

寒くて花粉の飛ぶ日本の本州の冬なんて良い事は少ない。余裕さえあればこういうスタイルに憧れる。

No Name #- | URL
2015/01/17 23:49 | edit



何故それを見せたがるのか?
貴方が寝太郎のblog見なければすむ話では?
誰も貴方に自慰行為を見てもらおうとはしていませんよ。
論理破綻している。

No Name #- | URL
2015/01/17 23:48 | edit



寝太郎の言っていることは分かる、共感もする。
しかし、本当にそう思っているなら誰にも言わずに黙っていればいい。
何でそれを人に言う?

彼は未来の自分の「わかるわー」の為に書いているといっていたが、そんな理由が欺瞞なのは明らかである。それが目的ならノートに書けば用は足りる。

何故それを人に見せるのか? それは自己顕示欲の発露だと推測している。
或いは自慰行為を見せびらかしたい、という変態的な欲求のためである。

それについて、本人がどう思っているのか知りたいだけで荒らす気はないよ。

No Name #- | URL
2015/01/17 21:56 | edit



ラオスの食べ物もブログで紹介して欲しいな。

No Name #- | URL
2015/01/17 20:29 | edit



モヤモヤと心に浮かんでくるモノが寝太郎さんによって言葉になっていてスッキリしましたわ。

No Name #- | URL
2015/01/17 20:17 | edit



キチガイ対策にコメント閉鎖するか、からあげさんみたいに許可制にしたらどう?

No Name #- | URL
2015/01/17 18:30 | edit



そういうタイプの特徴
すぐに他人と自分を比べる
他人と他人を比べる

何故でしょう?
自信がないからですか?


確かに寝太郎は愚痴は多いが、自分の人生を自分で生きている。
楽しそうだ。

No Name #- | URL
2015/01/17 17:11 | edit



小屋の現況分析をしてほしい

Bライフ小屋がカビだらけになったという惨状の方をもっと詳しく書いて欲しい
日本の温暖湿潤な環境にあった小屋づくりを検討してもらいたい
茅葺き苫葺きの技術を習得せよ

そんなことはどうでもいいから #mQop/nM. | URL
2015/01/17 17:08 | edit



お金がある=自由
お金がない=不自由
という考え方で生きている人は
心の底から同情します。
自分の人生を自分で生きていないから
そういう小さな価値観でしか生きられず、その檻の中で自分自身が苦しんでいるように思う。
そうなりたくてそうなったのでも
ないことも分かります。


No Name #- | URL
2015/01/17 17:06 | edit



人様のブログで匿名で投稿している奴に人と対峙するのを恐れて卑怯だの、自己顕示欲が強いだのと言われて大変ですね

No Name #uaIFa.bY | URL
2015/01/17 16:46 | edit



寝太郎さんて、シンプルで自由な生き方を望んでいるはずなのに、複雑(な考え)で不自由な生活しかしてないように見えますね。
難しく考えてしまうのは、時間はあるけどお金がなくてやれることが殆どないからでしょう。
不自由なのはお金がないから。

世の中には家賃収入や配当生活などで遊びながら暮らしている人たちもいますが、そういう人たちは本当に自由だなとは思いますね。
それらの人たちと比べると寝太郎さんは、いつも愚痴ってばかり。

寝太郎さんのような生き方は、本当に幸せと言えるのでしょうか?

No Name #lklLK9c6 | URL
2015/01/17 15:58 | edit



寝太郎さんの言ってることは理解できる。そして深く共感できる部分もまた多い。
だけど、やはり私は寝太郎さんの考えと全く同じではない。当たり前ですがね。
まず私はお金を追い求め続ける生き方をしてるので、ここは根本的な部分で寝太郎
さんと考えが違うかもしれません。もちろん豪邸や高級車、無駄に高価なブランド品等
には興味がありません。自分が価値を感じるものにお金を出す、しかし幻想に価値を
見出してる人は幻想に金を出す、それはそれで否定できるものではない、なぜなら
人は幻想に歓喜し幻想に恐怖するから。人が求めているものは「興奮」そのものです
人から見て幻想か虚構かどうかはどうでもいい。本人が興奮できるかどうかが全て。
ゲームもスポーツ観戦もアイドルやアーティストのコンサートも、私からしたら全く価値がないけど、ほとんどの人にとってそれらは興奮できるものなのだから。

無無 #AIlHpmOk | URL
2015/01/17 14:02 | edit



前から思ってたんだけど
アンチニートって寝太郎が弱いとか言って舐めてる感じだよね?
俺は寝太郎は頭脳的にも精神的にも強い人間だと思うね。
東大出て名前を出してホームレスがやるような最底辺バイトまで
こなしている。一人で中東を横断するなど弱い奴が
出来る事じゃないね。
俺はアンチニートが寝太郎より強いって聞いたから
名前と住所と職場を教えろください。
社会でも立派に飼われてるから
名前出してお前のその強さを見せくれよ
その割りに名前すら出せないなんて弱い卑怯な奴は
アンチニートにはいないよね?
俺はお前らの強さを信じてるぞ

No Name #- | URL
2015/01/17 10:42 | edit



Bライフ時代の足音

寝太郎さんの提案するBライフの時代がもうそこまで来ている。
https://motion-gallery.net/projects/yadokari_small_house

人々は家のローンに追われることもなく、ゆとりあるライフスタイルが得られる。あとはそれを選択するかどうかだ。より多くの寝太郎チルドレンやかつやファンが出てくるだろう。

有り余る時間を使って文脈の無い旅にでれば、予期せぬ美しい風景に出会うだろう。Bライフは間違っていない。普遍的なライフスタイルの一つになるはずだ。これまでどおり真っ直ぐにBライフを突き進んでください。

「Bライフは豊かだ」

*念のため、私はこのファンディングとは何の関係もありません。

★かもめスタジオのかなも #NZD5K3i. | URL
2015/01/17 04:17 | edit



あなたは他人と付き合えない程に自己顕示欲が強く、一方で他人と対峙する勇気を持たない弱く卑怯な人間なのかもしれません。
その自己顕示欲が、仕事等の実生活の場で否定され、破壊されるのを恐れて、社会から身を引いているのだと思います。

そのように考えたことはありませんか? よろしければお答え下さい。

No Name #- | URL
2015/01/16 23:18 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/01/16 20:27 | edit



今、「生きている」とは言えない状態でいます。ただ、この文章を読んで「生きたい」と思いました。美しいものに出会ったり、助けたり助けられたり、そんなやり取りがしたい。どうしたらいいか分からないですけど。

No Name #- | URL
2015/01/16 20:07 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/01/16 19:52 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ