寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

作業日  


今日の作業。

・布団を干す

・水汲み(未だ雪が解けずバイク不可により人力)

・トイレスペースの掃除(米ぬかに蛾が発生して汚くなっていた、トイレに米ぬかは要らないかな)

・天窓のそうじ。

・カセットコンロが使えなくなったのでダメ元で解体してみるも原因不明。部分的な目詰まりなどではなく、ガス音が全く聞こえない。モノは壊れる・・・。

P1070513.jpg

・薪ストーブのガラス窓そうじ。灰を使って磨いたら本当にきれいになった。薪ストーブで出た灰で薪ストーブが綺麗になるなんて、なんという自給自足?自浄作用?ちょっと違うか・・・

P1070506.jpg

ビフォー。

P1070510.jpg

アフター。

嬉しかったので表側からもう一回。

P1070507.jpg

ビフォー。

P1070508.jpg

アフター。

P1070512.jpg

ペール缶一缶分の灰がたまっており、洗濯や油ものの食器洗いに使ってゆく予定。住宅用洗剤や歯磨きやシャンプーなど、何にでも使えるらしい。それにしてもこんなに要らない。

P1070490.jpg

こちら、滅多に使わない石鹸洗剤。どうして滅多に使わないかというと、一番大きな理由は、洗剤を使ってしまうと洗剤自体をちゃんと洗い流さなければならなくなるために、水がいつもより多く必要になるから。油を使った時でもトイレットペーパーでふき取って水で軽く流すか、あるいは最もラディカルな方法は「洗わない」という方法。フライパンなんて、どうせまた油を使って加熱調理をするのだから。そのへんのところ、冬はやりたい放題である。

同じ理由で、石鹸シャンプー(というか石鹸)も滅多に使わない。ただ、保険として持っている。

P1070488.jpg

巨大鍋で大量に作るので、ずっと同じメニュー。次はカレー一週間かな。

P1070461.jpg

旅行より帰宅直後の我が家。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 小屋の日常
cm: --

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ