寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

山菜の季節  


P1070566.jpg

春霞を指さして語らうたらの芽たち。膨らんできてるけどもうちょい。

P1070561.jpg

こごみはベストシーズン。毎年緑の絨毯みたいに群生します。

P1070598.jpg

ゼンマイを発見。

P1070611.jpg

たくさん採れました。山に分け入ってゆけばまだまだ採れそうです。

P1070606.jpg

左がオスゼンマイ、右がメスゼンマイ。オスゼンマイは胞子を持っているので、来年またちゃんと生えてくるよう、オスゼンマイは採らずに残すのが基本らしいです。ところが僕はなんにも知らなかったので、オスメス構わず採ってしまいました。申し訳ない・・・まあ一株に何本か生えてくるらしいので大丈夫だと思います。次から気を付けます。ちなみにオスもメスも食べられますが、メスのほうがおいしいのだとか。昔の人はこういうことは口承の知識として当たり前に知っていたのかな。

P1070615.jpg

ゼンマイは重曹で茹でて灰汁抜きです。面倒くさいです。

P1070625.jpg

若干朝鮮半島より侵攻を受けていますが、依然和の国、和の食卓。これからしばらく、一品多くなります。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 山菜・野草

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

最新記事

著書

カレンダー

カテゴリ