寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

世界の移動式住居  


二輪を駆動にした移動式住居を紹介します↓。ほとんど自転車駆動ですね。もちろん、四輪自動車のものは腐るほど出てきます。ところが、「motorbike trailer house」で検索すると、全然ヒットしません。意外と珍しいのかも?


自転車で牽引するタイプ。非常にシンプルにできている。
http://tinyhouseblog.com/humanitarian/zambulance/

自転車で牽引するタイプ。
http://tinyhouseblog.com/tiny-house/brians-bike-motorhome/

自転車で牽引するタイプ。
http://tinyhouseblog.com/tiny-house-concept/brians-bike-trailer-home/

手で引くタイプ。バイクや自転車で牽引したりしないなら、こんなふうにキャスターをつけてしまうのが一番安上がりだと思う。
http://www.designboom.com/weblog/cat/8/view/9562/mobile-homeless-shelter.html

動力は不明だが、キャスター付きなので機動性は低いかも。
http://www.chinawhisper.com/beijing-drifter-lives-in-a-little-egg-houseclaiming-buying-a-house-in-beijing-needs-300-years

自転車に搭載するタイプ。設計図を見ると、寝れるようにはなっていないのかもしれない。
http://www.truthistreason.net/tiny-homes-bicycle-trailers-shopping-cart-campers

自転車と一体型。動画注意。足を伸ばして寝る場合は、足だけ外に出る。
http://www.reuters.com/news/video?videoId=74335&feedType=VideoRSS&feedName=OddlyEnough

自転車で牽引。
http://www.ecofriend.org/entry/eco-homes-bike-trailer-house-makes-its-inventor-live-green-in-a-cramped-space/

自転車?で牽引。
http://lloydkahn-ongoing.blogspot.com/2011/01/goijis-cargo-bike-trailer-home-in.html


いくつかを除いて、そこで「生活する」と言うよりは、一時の旅行用という感じなのだろう。移動式住居にしても、tiny house(小型住宅)にしても、作ろうと思えばすぐ作れる。問題は、本気でそこで生活することを考えて作られているか。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: キャンピングカー
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


22 ■Re:Re:Re:トライク

>ゆぅゆさん
あれ、そうなんですか!?だとしたら、かなりの思い違いをしていたことになります。
20000だったら、わざわざリヤカーを引く意味もあまりないですね。
もっかい調べなおしてみます。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/02/26 21:57 | edit



21 ■Re:Re:トライク

>毎年寝太郎さん
車検時の法定費用は
自賠責18980円(4/1から2千円ちょい値上げになります)
重量税7600円
検査印紙代1400円
位だったかと思います。
この費用は2年に一回ですので年間にすると13990円。

その他軽の4ナンバーなら年間の自動車税4000円。
合わせて約18000円位ですよ。
後は任意保険とか修理代などの維持費ですかね。

まぁ自分でユーザー車検取ることが条件ですが、結構簡単なのでこれは大丈夫だと思います。
あと4ナンバーの軽は構造もコストの面で簡素化されていて自分で修理とかも簡単な方の部類なので、修理初心者でも入りやすいと思います。

バイクとは違い利便性に長けているので、一考の余地はありかな~って思います。


あ、別の話になりますが、バイクは自宅に置くとき車庫かカバーで保護しておいた方がいいですよ。
余計な故障を招くことが防げます♪

ゆぅゆ #79D/WHSg | URL
2011/02/26 21:42 | edit



20 ■Re:トライク

>ゆぅゆさん
軽だと、車検を除いても、自動車税、重量税、自賠責だけで40000円以上いきませんか?

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/02/26 15:29 | edit



19 ■トライク

http://www.im7.biz/sub1-batanko.htm
このへんのバスⅢ辺りなら何とか寝れそうですね。
トライク扱いなので
http://www.heartret.com/expense.html
ここ見てもらえば解るのですが
維持費も低く抑えられ、高速道路も走れます(勇気は相当いりますがw)

でも良く考えて見れば・・・
軽の4ナンバーとの違いは車検があるかないか・・・
実は2年で法定費用の違いは数千円・・・
(自分でユーザー車検で取った場合)

年間法定費用が2万もかからない軽って実は偉大ですねw

ゆぅゆ #79D/WHSg | URL
2011/02/26 00:20 | edit



18 ■移動式住居

車じゃ趣旨が違ってしまうのでは。
車を5年所有してるだけで60万円なんて消えてしまいますし。

移動できて維持費がかからないで、どこでも泊まれる俺の城やで!ってとこにロマンがありますw

人生ログアウト #79D/WHSg | URL
2011/02/26 00:06 | edit



17 ■Re:Re:どうぞ

>毎年寝太郎さん

これが60万円となると実用具として?でしょうね。中古の軽自動車をDIYで車中泊仕様にしちゃえます金額ですからね・・・(維持費は除く)まあ、大人のおもちゃといった製品でしょう。

維持費を極力抑えた移動生活という考え方に基づけば、寝太郎氏の『牽引』という方法は最も理にかなっていると思いますよ。

もしも、電気自動車が普及すればどこでも充電できるインフラ環境が整備され、固定住居を持たずに生活できる日が来るかもしれません。住居ユニットに電気自動車互換のバッテリー部品を搭載すればどこでも生活できるなんて最高じゃないですか!移動した場所でそのままの生活ができる日が来るといいですね。

shuchang #79D/WHSg | URL
2011/02/25 22:47 | edit



16 ■Re:動転して

>vegamaniさん
14はコメントしてくださったvegamaniさんに失礼な言い方だったかもしれません。すみません。
そして「お金のいらない国」じゃなくて「お金の無い国」でした。重ね重ね・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/02/25 22:36 | edit



15 ■Re:どうぞ

>shuchangさん
やっぱりそのくらいしますか。
持ってても金がかからないのはいいですね。
冷蔵庫も電力外部供給じゃ、あってないようなものなのかしら

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/02/25 22:23 | edit



14 ■Re:動転して

>vegamaniさん

>お金のいらない国
内容は共感できますが、まだ熟慮されていない間違っているかもしれない事柄を、言葉少なに劇や歌で堂々と言い放ってしまえる、この恥の無さがなんとも不信感を誘いました。たとえもし「お金のいらない国」が結果正しかったとしても、正しいかどうかわからないままにこの人の言うことに従いたくないですねぇ。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/02/25 22:20 | edit



13 ■どうぞ

日本語版を見つけてきましたのでどうぞ。

http://rocketnews24.com/?p=61321

価格は、為替動向にもよるでしょうががおよそ60万くらいからみたいですね。日本でも購入できるのにはビックリ。

ape50エンジンを使っているので、重量的に対してパワー不足感はありますけど、以前に上記のサイトを見たときに僕もほしい!と思いました。

冷蔵庫の電源供給は外部供給っぽいですね。

shuchang #79D/WHSg | URL
2011/02/25 21:50 | edit



12 ■すごい

>Piaggio APE50さん
うひょぉ~
これにソーラー発電併用のハイブリットで
非常用に足こぎ機能があったら定年になったら欲しいな!

いち #79D/WHSg | URL
2011/02/25 21:41 | edit



11 ■そうですね

今は外食でも安いところが増えて良い時代ですね
昔は安いところが無くて自炊したほうが安くすみました。
冷蔵庫ですが旅の時はスーパーの無料の氷を貰って発泡スチロールに入れとけば結構持ちますよ

いち #79D/WHSg | URL
2011/02/25 21:26 | edit



10 ■動転して

こんばんは。はじめまして。
随分前の欄にコメントしてしまったので重複しますが、参考になればと。
貴殿の行動、勉強になりますし尊敬します。
そして羨ましいです。既知ならば失礼です。

時代の精神最新版
http://www.youtube.com/watch?v=4Z9WVZddH9w&feature=player_embedded

お金の無い国
http://www.youtube.com/watch?v=yq4_FgHbu4U&feature=player_embedded

vegamani #79D/WHSg | URL
2011/02/25 21:18 | edit



9 ■Re:Re:Re:無題

>Piaggio APE50さん
すごいですね。
冷蔵庫?のエネルギー源と、値段が気になります。あとはソーラーでもDIYできると◎なんですが

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/02/25 21:04 | edit



8 ■Re:初コメですね

>いちさん
ふーむ。外で無理すると、家にいるより金がかかってしかもまずくて面倒という最悪な事態に。だったらわりきって100円マックや200円ビッグマック、牛丼、とか思ってしまうんですが、判断が微妙なところですね

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/02/25 21:02 | edit



7 ■Re:Re:無題

>毎年寝太郎さん

排気量49ccのミニカー登録なんで原付扱いですよ。

ただ道路交通法上は普通自動車扱いなんで法定速度は60km/hで、二段階右折やヘルメット着用の義務は無しです。

自賠責も原付と同程度で軽自動車税が年間2500円で乗れますよ。

Piaggio APE50 #79D/WHSg | URL
2011/02/25 19:41 | edit



6 ■初コメですね

僕も自炊がへたくそですが
旅に出る時はとりあえずお湯を沸かせる装備は持っていきます。
すると自由度がいっきに増すので
カップ麺とかパックのご飯とかが作れるし
コスパが良いなと思うのが魚肉ソーセイジですね。
あとお湯が沸かせるとペットボトルで簡易湯たんぽとか
色々世界が広がります

いち #79D/WHSg | URL
2011/02/25 19:35 | edit



5 ■Re:初コメです。

>tt0305さん
ありがとうございます。移動生活は、どこに100均があるかとか、どのスーパーが閉店前に半額になるかとか、わからないので不便です。それに今回は簡単な食器すら持ってなかったり。いまのところ、1日500円~600円くらいで抑えられてますので、まぁなんとか。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/02/25 19:08 | edit



4 ■Re:無題

>Piaggio APE50さん
これすごいですよね。さすがにトイレとシャワーは無いけど、冷蔵庫が使えるのはすごい。でも電源どうなってるんでしょう??
あと、日本で使った場合、税金が二輪扱いなのかどうかが一番気になります。50ってことは50cc?原付扱いなら普通に欲しいです。値段知らないけど・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/02/25 19:00 | edit



3 ■無題



ピアジオがミニカーでこんなの作るらしいですよ
http://www.yankodesign.com/2010/08/26/one-person-camper-ape/

Piaggio APE50 #79D/WHSg | URL
2011/02/25 17:44 | edit



2 ■ 

Facebookは匿名でやるもんじゃない。匿名でゆるく繋がりたいならTwitterやったらいいと思うよ。

あろえ #79D/WHSg | URL
2011/02/25 16:32 | edit



1 ■初コメです。

初めまして
いつも楽しく拝見させていただいています。

数日前のブログへのコメントに
なってしまうのですが、
自分の非自炊生活の格安食事を紹介します。

ローソン100がおすすめですが、100均は近くにありますか?

ローソン100なら
主食
1.カップラーメン
2.インスタントライス(さとうのごはん的な)
主菜
1.冷凍食品(袋をすこしあけレンジで温める)
2.チルド食品(上同)

カップラーメンは約20種類ありますし、ラインナップも時々かわります。
冷凍食品はからあげ、ハッシュドポテト、
チヂミ、鯖の味噌煮、コロッケ、
メンチカツなどファミレスレベルの品揃えです。

チルドのオススメは餃子20個入り、
大粒シュウマイ(8?10?個入り)、
温泉卵3つ入り、豆腐等です。

主食+主菜に飽きたら3玉100円
のチルドうどんレンジしてパスタソースの
レトルトにつけて食べるとおいしいですよ。
(カルボナーラうどんオススメ)

これからも頑張って下さい。

tt0305 #79D/WHSg | URL
2011/02/25 13:06 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ