寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

資材置き場作り  


うちの土地は大雑把に言うと二つの土地と隣接しています。

一つは東京の人が持ち主で、登記移転の年を見る限りおそらくバブルの頃に値上がりを目論んで買ったであろうと推測されます。もちろん未だに持っているところを見ると、大損しているであろうことは間違いありません。クヌギ林になっていて、もう完全に放置されていて背丈も伸びきっています。土地を買ってすぐの頃に会いに行ったことがありますが、残念ながら所有者には面会できず、その息子さんと少しお話ししただけでした。今の時期はクヌギの花やら花粉やらの雨がうちの土地に降り注いでいます。伐採してくれると日当たりも良くなるのですが、あまり見通しが良くなっても落ち着かないですし、何も言わずそのままにしてあります。

もう一つは地元の方が地主さんで、広い松林になっています。



こちらはお会いしたことがあって、落ちているものと倒れているものは好きに使っていいという了解をいただいています。代わりに僕は、何もギブしません。テイクアンドテイクです。僕に恩を売っても返ってきません。僕に贈与の風は吹いていないのです。ギブはせずに、みなさんが使わないものをテイクだけして生きてゆこうと思います。スキマ産業ならぬスキマ消費です。



松の小枝や松ぼっくりなんかはもちろんのこと、松の木はクヌギと違って結構倒れたりします。腐っていたとしても根元だけで、上のほうは普通に使えます。松の木は薪ストーブには使いにくいとよく言われますが、別に何が何でも使えないわけではありません。ただ今のところ薪ストーブの為にはクヌギやサクラが手に入っていますし、薪を割る手段もないので、小枝をロケストに使う以外はあまり松を有効活用できていません。ちなみにロケストには何を放り込んでもよいので、火力の強い松はもってこいです。

とりあえず180cmと200cmに切って、何本かテイクしてきました。もちろん手鋸です。



樹皮を剥いだ方がいいんでしょうか。一応、小さなバールがあったのでそれでゲシゲシやってみましたが、一本やり終えるころに嫌になって途中でやめました。たぶんそのまま使います。

あとなんか、やたら強そうなのも手に入れました。



悪党が来たらこれで撃退できそうです。



前置きが長くなりましたが、そういうわけで松材でいろいろ作ろうとしています。まずは、資材置き場です。



水平をとっています。風が強くなってきて、五回中二回は手前に、三回は向こう側にガス缶が転がってゆきました。平均するとだいたい水平ということでしょう。

最大の問題は、僕は基本的に釘を金槌で打つという接合手段しか持ち合わせていないということです。小屋はその馬鹿の一つ覚えで作りました。畑は鍬と鎌があればできると言われていますので、建築は鋸と金槌があればできるはずです。

今日はここまで。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 資材置き場
cm: --

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ