寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

資材置き場作り 二日目  


資材置き場作りの続きです。母屋が大規模リフォーム中でして、周囲がとっ散らかっていますが悪しからず。

P1070864.jpg

柱を置いてみたら四本とも自立しました(奇跡)。

P1070870.jpg

枠を作って立ててみたら自立しました(運任せ)。

ここからが大変。猫でも猿でも背後霊でもいいから、釘を打つあいだちょっと支えててくれませんかね・・・。

足を伸ばしたり手を伸ばしたり、ヨガのポーズで乗り切りました。

P1070872.jpg

前後の枠どうしの間に上下二本のSPF材をわたしたところです。ここまでくれば安定してきます。先にSPF材で正方形の枠を作ってしまうなど、もう少しやりようがあった気もします。

P1070883.jpg

太い木材の側からは釘を打てないので、少し順序に気を付けてこんなふうに、

P1070884.jpg

上からハンマーで叩いて誤魔化しました。良い子は真似しないように。

P1070886.jpg

前面の高さ200cm、後面の高さ180cmの片流れになる予定です。

屋根をどうするか迷っています。横向きにわたした松材の長さが260cmなので合板を三枚並べて波板を貼れば終わりなのですが、そんなにお金かけたくないんですよね。あと、できれば屋根の奥行も180cmではなくて260cmにしたいところです。

僕はいつも肝心なところでケチケチして、あとで後悔するパターンが多いので、どうしようかなぁ。

とりあえず、このタイミングで台風の迎撃です。

そういえば、水平器(水準器)アプリというのがあるそうです。

Screenshot_2015-05-11-20-24-55.png

スマートフォンて本当になんでもできるんですね。おそらく金槌としても使えるでしょうね。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 資材置き場
cm: --

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ