寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

車上生活 その23 (?日目@道の駅)  


もう何日目かわからんです。


マクドナルドで電源を繋いでパソコンを使っていたら、変なお兄さんに絡まれました。

正確には覚えていませんが、「電気窃盗」が云々かんぬん。

こういうときは完全に無視するに限ります。何を語りかけても、意思疎通をしてもらえる、何か説明を受けられる、レスポンスを受けられると勘違いしている人が多いと思う。

頭ごなしに注意してくるような人間に、「断わって使っていますよ」という一言でも与えてやる親切さは自分には無い。

しばらくごにょごにょ言って去っていきました。


ところが世の中には無視しきれない状況というのがあって、

・胸ぐらを掴んで話しかける

・頭に残りやすいメロディに乗せて垂れ流す

・数の力に訴えて包囲網をつくる

・会議や授業のような、返事をしないとモノゴトが進まない状況に追い込む

・雑音として消しきれないような大きな声で話す


ちなみに、マクドナルドは「ご自由にお使いください」というコンセントがある店以外は、店員に一言確認したほうがいいですね。経験上、「どうぞ」「長時間でなければどうぞ」「1、2時間くらいまででしたらどうぞ」というような返答が9割です。



深夜2時、夢の世界にいたところを警察2人に起こされました。

聞き取れた限りでは「ごめんくださーい」「こりゃ朝だな」「家みたいになっとるんかな」

返事をしたのに声が小さかったのか、どっか行ってしまいました。

職質するならしろよ・・・また朝来るのか・・・


そして翌朝7:30、再び登場。

話してみると結構いい人たちで、中をチラチラ見て笑いながら、「いやーすみませんね、珍しいものがあったもんで」とか言って、去っていきました。職質なのか興味なのか、特にお咎めはありませんでした。


そんなこんなで、やっぱりこのスタイルは「生活」ではなくあくまで「旅行」の範疇にとどまるかな。けして不可能ではない。1年やったら1000万もらえるとしたら、余裕でやる。けれど、ゆっくり定住するには向かない。せいぜい、何ヶ所かよさげな所を見つけておいてローテーションするくらい。


お留守番してもらうときはこんな感じ。だんだんかわいく見えてくるでしょう?


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: キャンピングカー
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/04/10 03:10 | edit



40 ■無題

しかし今更ながら あやしい~外観ですね(w

ビニールハウスのパイプとか使って
幌布で馬車風もいいなと思うけど
強度が保てないし風圧の問題が。。。

リアル無職 #79D/WHSg | URL
2011/04/01 11:40 | edit



39 ■イメージについて

アメリカ軍の迷彩色って薄い色してるのありますよね

あれって、現地の人から見て印象を残さない為の工夫らしいです。

ブルーシートは印象がry

やまさん #79D/WHSg | URL
2011/02/28 12:48 | edit



38 ■無題

ブルーシートは浮浪者のイメージが強いので、塗装するか(といってもポリエチレンは塗装困難です)無難な色のテント生地で包むというのはどうでしょうか??

五式 #79D/WHSg | URL
2011/02/28 11:41 | edit



37 ■無題

はじめまして。
いくつかの記事をながし読みしただけで、状況がわかりませんが、職質はまともに答える必要ありませんよw
俺は、吟遊詩人とか旅人って答えてますね。
ただひとついえるのは、体はきれいにしないとタダの浮浪者になってしまいます。
自分で臭いとわかる頃にはかなり周りの人には迷惑なくらい臭いですw
銭湯にはいかずとも、水がある場所はキープしておいてほうがいいと思います。

てらっち #79D/WHSg | URL
2011/02/28 09:01 | edit



36 ■Re:Re:子供

>毎年寝太郎さん

10歳くらい年上だったらなおさら一言言えば済む話だと思いますが、そうもいかない感じの相手だったんでしょうかね。
いずれにしても、無言もまた一つのメッセージですので、それによって関係を遮断できるわけではなく、新たな火種となる場合もありますのでお気をつけて。お解かりでしょうとは思いますが、老婆心です(笑)。

じじぃ #79D/WHSg | URL
2011/02/28 07:02 | edit



35 ■Re:目立ちすぎます

>やまさんさん
ブログ見てきました。
やっぱり、場所を選ばないという意味では互角みたいですね。河原や何やにはリヤカーは入っていけないですが、自分はあまりネイチャーに興味が無いので、都市部で駐車場を使えるほうが(一晩だったらまず文句は言われない)便利です。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/02/27 23:04 | edit



34 ■Re:目立ちすぎます

>やまさんさん
一長一短あるとは思いますけどねー。旅行手段としてはかなり使えると感じました。なんだかんだいってテントよりは場所を選ばない&快適ですし。
あとは機動性や安全性と天秤にかけて、といったところでしょうか

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/02/27 22:49 | edit



33 ■Re:子供

>絢、さん
子供だったらまだいいんですけど、オトナだから厄介です(自分より10歳くらい年上?)

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/02/27 22:45 | edit



32 ■目立ちすぎます

やっぱりブルーシートだと目立ちすぎますよ

カブにテントで旅行がいいと思いますよ

テントでも場所によっては職務質問くるかもですけど、ブルーシートよりはいいはずw

まぁテントは設営が激しくめんどくさいですけどね

やまさん #79D/WHSg | URL
2011/02/27 22:36 | edit



31 ■子供

おそらくですが、無許可承諾によるコンセント使用の事件(確か新千歳空港内による電気窃盗事件)を知ってかじった子供が言いがかりつけてきたという事ですよね。

確かに許可無ければ事案的にはそうなるでしょう、許可を得ていれば言いがかりでしょう、只、そのような事を店員に確認する前に他人にいいがかってくる人間はDQNでしょう、まぁ寝太郎さんはベストな対応で良いでしょう、相手はIQが低く年が若く法律を知らない人間でしょう。

無知な子供に注意喚起し限定して言うつもりはありませんが、生まれた国の法律を知らない人間が近年多すぎると個人的には感じます。

義務も果たさず権利だけを主張する人間を多く感じる上、法律を知らない輩が多く、そのような人間ほど無知を正当化する傾向が多く見られます、そして刑罰が軽いほど法を遵守しない傾向が見られます。

簡単な例で言えば一般廃棄物処理法、コンビニのゴミ箱にはコンビニで買った物に付随する廃棄物以外は廃棄してはいけません、パーキングエリアについても同様です、タバコのポイ捨てなど以ての外です!

純粋な疑問であれば解りますが、住民票ごときの解りきった事で某掲示板で法律がうんにゃら言ってる方もおりますが笑えますね、何も出来ませんが応援してます。











絢、 #79D/WHSg | URL
2011/02/27 21:49 | edit



30 ■なんだ

納得させるだのなんだの言っといて結局それですか。

。 #79D/WHSg | URL
2011/02/27 21:04 | edit



29 ■Re:車上生活

>Bライフファンさん
コレに関しては全然気になりませんよ?別に不審がられたからと言って、貯金が減るとかHPが減るとかでもなく、誰も損しませんし?

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/02/27 20:40 | edit



28 ■Re:こんにちは

>じじぃさん
まず、じじぃさんのように礼儀正しい方ではなかったのが第一です。礼儀正しさと言うのは、言葉遣いとかそういうことではなく、じじぃさんのように、「もしかしたら、自分の考えが間違っているんじゃないか」とか「もしかしたら、他の可能性があるんじゃないか」とか、そういう謙虚さのことです。
それから、人と人との会話という行為は、すごく不公平な行為で、話す自由は話しかける側が一手に握っているわけです。それを平等にしようとすると、話しかけられる側の自由もあっていいんじゃないかと。つまり、それは応答する自由、意思疎通に協力する自由です。「何でも話しかけたら答えてもらえると思うな」というのはそういう意味でした。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/02/27 20:38 | edit



27 ■訂正

×懸命
○賢明

です。

じじぃ #79D/WHSg | URL
2011/02/27 19:56 | edit



26 ■と、このように

インターネットでは変なお兄さんの処遇に日々苦慮しますが、現実社会それもマックの店内という極めて安全な場所では、それほど難しい問題ではないのではないかと思ったということです。
繰り返しになりますが、変なお兄さんがどんなお兄さんかは私には知る由も無いので、無視という方法が絶対に間違いだと言いたいのではありません。
懸命な毎年寝太郎さんならお解かりいただけると思います。

じじぃ #79D/WHSg | URL
2011/02/27 19:53 | edit



25 ■Re:こんにちは

>じじぃさん
まともな人間ならともかく理不尽な事で絡んでくる輩を納得させる必要などない

この件と繋がりを求めているだの云々は無関係だし

おいおい #79D/WHSg | URL
2011/02/27 19:29 | edit



24 ■こんにちは

2chのバイク板に貼ってあったのを見て貴方を知りました。
当方貴方の父親でもおかしくないほどの年齢であり、ざっとHPを見ただけで禄に文章は読んで無いのですが、貴方のことはとても面白い方だと思っています。
ですが、たまたまちょっと引っ掛かったので言わせてくださいね。

>頭ごなしに注意してくるような人間に、「断わって使っていますよ」という
>一言でも与えてやる親切さは自分には無い。

変なお兄さんがどんなお兄さんなのか分りませんが、明らかに頭のおかしい相手でないのなら、一言言えば相手も納得するのでは? 基本的に平和主義的な方のようですし、完全に浮世と縁を切るわけではなくこうやって常に世界との繋がりを求めているのに、なぜこの一件では喧嘩腰っぽいのかなあと思った次第です。

じじぃ #79D/WHSg | URL
2011/02/27 18:56 | edit



23 ■車上生活

この車上生活だとさすがに目立つのか結構不審がられるみたいですが、寝太郎さんはそういう他人の目はきにならない性格なんでしょうか?

Bライフファン #79D/WHSg | URL
2011/02/27 13:05 | edit



22 ■お風呂

そういや、旅に出てる間は温泉博士がおすすめだよー

foobar #79D/WHSg | URL
2011/02/27 11:43 | edit



21 ■Re:頭ごなしに注意してくる粘着荒らし

>59336さん
面白い人ですね。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/02/27 11:14 | edit



20 ■Re:無題

>凸凹さん
運転してると後ろからチョロチョロついてきて、もっとかわいいです。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/02/27 11:11 | edit



19 ■Re:無題

>Qさん
僕は中身も弱いんですけどね。リアルスルースキルお薦めです

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/02/27 11:10 | edit



18 ■頭ごなしに注意してくる粘着荒らし

毎回粘着荒らししてすいません

59336 #79D/WHSg | URL
2011/02/27 10:57 | edit



17 ■無題

だんだんかわいく見えてきました!


凸凹 #79D/WHSg | URL
2011/02/27 10:13 | edit



16 ■無題

僕は気が強くて好戦的でその上粘着質っていう最悪な性格なんですが、
見た目だけだと気が弱そうに見えるせいか、たまに変な人に絡まれます。
本当迷惑ですよね。

Q #79D/WHSg | URL
2011/02/27 02:58 | edit



15 ■どこかのまとめサイトから

一通り目を通させて貰いました
面白いですね
これからも期待してます
頑張ってください

kahzluma #79D/WHSg | URL
2011/02/27 01:53 | edit



14 ■駐車場占拠について

山梨の小淵沢とかそのへんですよね。シーズンには迷惑になるかもしれませんが今ならいいのでは。ただ、風呂にしばらく入っていないと自分では認識出来ないながら臭う場合があるので移動生活はそのあたりが課題ですよね。

五式 #79D/WHSg | URL
2011/02/27 01:22 | edit



13 ■生活したいのならば

山に篭っていればいい。日本のどこかにお前の安住の地などない。

12547 #79D/WHSg | URL
2011/02/27 00:10 | edit



12 ■無題

尊厳なんてイラナイ(・∀・)

無職 #79D/WHSg | URL
2011/02/26 23:42 | edit



11 ■Re:リヤカーを駐車場に放置ですか。

>59336さん
結局、そうなんですよね。
ガラガラっちゃガラガラなんですけど。
軽自動車と違ってリヤカーごと図書館へ行くのは面倒。
夜だけならまだしも、日中何日も置いておくのはさすがに気が引ける。
中途半端な存在です。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/02/26 22:48 | edit



10 ■無題

モラルの問題
人間としての尊厳が無いなら何してもいい

85295 #79D/WHSg | URL
2011/02/26 22:15 | edit



9 ■リヤカーを駐車場に放置ですか。

施設管理者、他の利用者にとっては迷惑な事です。

59336 #79D/WHSg | URL
2011/02/26 22:03 | edit



8 ■Re:ホムレス再考

>ヒロ君さん
ですかねー?
Bライフのいいところは、別に家は放っておいてもお金もかからないから、両方イケるって所だと思います。一年の1/3を家で、1/3を日本のどこかで、1/3を海外で過ごしてもいい。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/02/26 21:04 | edit



7 ■Re:すばらしい!

>foobarさん
あ、深い意味は無くて、あくまで現実生活の話です。ネット上では好きなときに好きなだけレスポンスすればいいという前提で相手も自分も話していると思います。
家は、今度帰ったら久々にゴシゴシしてやろうとおもいます^^

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/02/26 21:00 | edit



6 ■無題

はじめましてー。
数年前に,(家ではなく)小屋を作って暮らしたい!と真剣に考えていた時期がありました。
なので,昨日寝太郎さんのおうちを見たときに,「ウワー,本当に実践している人がいるんだ!」とびっくりした半面,とてもうれしい気持ちになりました。
これからも応援しています!

マル #79D/WHSg | URL
2011/02/26 20:48 | edit



5 ■ホムレス再考

寝太郎さんは、定住せずにホムレス生活の方が
合っているのかもしれませんね
郵便物の受け取りは定住地に大きな箱を置いておくのが良いのかもしrません。

ヒロ君 #79D/WHSg | URL
2011/02/26 20:42 | edit



4 ■無題

寝太郎さんのblogを見るのが日課になってます!
これからもよろしく!

アスタ #79D/WHSg | URL
2011/02/26 20:08 | edit



3 ■無題

毎日楽しみにしてます!
更新頑張ってくださいo(^-^)o

MELL #79D/WHSg | URL
2011/02/26 19:31 | edit



2 ■無題

毎日?楽しく読ませて頂いています。
頑張っても頑張らなくてもこれからも寝太郎スタイルでやってください~☆

応援しています。

無職 #79D/WHSg | URL
2011/02/26 18:46 | edit



1 ■すばらしい!

大人の対応素晴らしいな。ここのコメ欄にも変なの一杯湧いてくるもんなあw

家の方は心配じゃありませんか? 人が居ないと痛むの早いし、あの家は痛むのがさらに早そうな気がするんで(←失礼w)。

foobar #79D/WHSg | URL
2011/02/26 18:42 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ