寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

井戸掘り一日目  


うちは近くに水を汲めるところがあって、井戸の優先度はテレビと同じくらい低かったんです。が、いろいろ調べて時間を使ったので、せっかくだから掘ってみようってなわけで、昨日ようやく掘り始めました。


・・・ナメてました井戸掘り。昨晩から何が悪かったのか原因究明のために天井を見つめ続けています。


とりあえず最初はスコップで穴を掘ります。


100万円で土地を買って家を建てる寝太郎のブログ

1メートル弱でいきなり石、というか岩?にぶつかって、はい、場所変えて最初から。運悪すぎる。


100万円で土地を買って家を建てる寝太郎のブログ

今度は石はありませんでしたので、次のステップへ。塩ビパイプの先っちょに移植ゴテをくっつけてさらに掘れるところまで掘ります。


100万円で土地を買って家を建てる寝太郎のブログ  100万円で土地を買って家を建てる寝太郎のブログ

次に、曽我部さんパイオニアの掘り器(下、右図)を塩ビパイプに固定し、

100万円で土地を買って家を建てる寝太郎のブログ  100万円で土地を買って家を建てる寝太郎のブログ

穴に水を注いで(水を得るためには水が必要!)、

鉄管でつっついて土を柔らかくしてから、掘り器を上下させます。

一人だと、作業しながらの写真は撮れないのが難点です。


100万円で土地を買って家を建てる寝太郎のブログ  100万円で土地を買って家を建てる寝太郎のブログ  

掘り器の中に弁が入っていて、掘り器を押した時に水圧で開き、

舞い上がった砂利や土が掘り器の中に入り、

掘り器を引いた時に弁が閉じるので、それを引き上げると掘れる、という仕掛けです。


100万円で土地を買って家を建てる寝太郎のブログ  100万円で土地を買って家を建てる寝太郎のブログ

基本的にはこれを繰り返すだけです。持ち手を延長したりしてね。

上の写真にはちょこっと砂利のような白いものが掘れたのが見えると思います。

携帯の写メですので画質はお察しください。

ある程度掘れたら下のような井戸枠をはめ込んで崩れないようにしてどんどん掘り進みます。

切り込みは、将来井戸水の吸い込み口になります。


100万円で土地を買って家を建てる寝太郎のブログ  100万円で土地を買って家を建てる寝太郎のブログ

なんですが・・・なにかがおかしい。

ペースが遅すぎる。2時間くらいなんやかんややって、たぶん5センチから10センチといったところ。

明らかにこれで5m以上は掘れない。

これだったらスコップ一本で自分が穴に入って掘り進んだ方がずっと早い(酸欠と生き埋めが恐い)。


一回の掘り器使用で、ピンポン玉一個分くらいの土砂しか出てこないのですが、

どうも水圧が足りなくて弁がうまく開いていないようで・・・?


続く。





このエントリーをはてなブックマークに追加

category:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


1 ■上総堀りって有るそうです!

竹と少しの金具で掘れるそうですよ~
参考サイト(動画です。)
http://www.youtube.com/playlist?list=PLFF91D9D295E7FBA9

説明HP
http://www.fureai.or.jp/~2neo/takashin/new_page11.htm

掘る竹自体の重みが掘るちからになるかんじでしょうか、動画がよく説明されてます。

sinn #79D/WHSg | URL
2013/02/05 22:57 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ