寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

俺のうんこ、半年分&ビニールハウス  


春ですね。屋外コンポスト(穴掘っただけ)のまわりに小さな虫が飛び始めると、春の到来を感じます。今日からは迂闊に生肉とか買ってほったらかしておくとやばそう。


今日は、私の半年分のウンコ(&生ゴミ、小便を吸収した枯葉など)を畑にぶち込んで、狂ったように鍬を振り回してました。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


このオレンジのてみに、20杯くらい。緑のコンポストは撤去です。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


こんな感じでばら撒く。冬の分のウンコはまだ発酵しきっておらず、原型をとどめているものもありましたが、そんなの関係ありません。(念のため、拡大注意。)この後も畑の中で発酵が進むでしょう。10坪だったら、野菜くずとウンコで十分ですね。昔はみんな、こうしてたんだろうなぁ。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


鍬で鋤きこみました。黒々していい感じ。しかし、自分の体力の無さにガッカリ。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

ソーラーパネルを日当たりのいい位置に動かしたり。というか、畑の中!線が邪魔くさい・・・

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

オイル交換したり。

体がウンコまみれになったので、銭湯に入ろうと下界へおりていったら、地元の人に会って、詳しいことは省略しますが、ビニールハウスを一つ貸してもらえることになりました。家から歩いて5分です。畑をもっと貸してくれるという話でしたが、機械もないし、荒らしてしまっても悪いので、とりあえず断っておきました。苗もたくさんあるから全部もってっていいそうです。ビニールハウスへ行ってみると、けっこう大きくて立派で、きれいな用水路付き。蛇口もあったけど、ひねっても水は出ず、詳しくはまだ不明。


それから、家のそばの細い小川(湧水?)はかなりきれいなようで、飲めるそうです。ビニールハウスを貸してくれる方のご近所さんが土地の所有者で、どうやら塩ビパイプを引っ張って、水を引けることになるかも(ならないかも)。ただ水量はお察し。


たぶん、ビニールハウスの用水路か、小川の水か、どちらかで夏用の水浴びBOXを作れそうです。


そうそう、私の土地の値段の話になって、思ったよりはぼったくられてなかったようで、安心した。やはりこの辺は、山林といえども結構値が張るらしい。



なんというか、いろいろうまくいって嬉しいんですが、人の縁の力が強すぎて、不安になる。Bライフの理念として、はっきりとは書いてないんですが、何のコネクションも知識も技術もない人が、一人でゼロからいつでも、そして何度でもやり直せるスタイルである、そんなものを思い描いている。人の縁というのは、何度でも使える方法ではない。そして、人に力を貸してもらうと、例えばビニールハウスとか用水路とか種苗とか、いろんなものが一気に手に入ってしまって、自分にはわからないことだらけで、やはり不安になる。でもこれは線引きの問題で、私はバイクのことも知らないし、道路を安心して走れる理由も知らないし、ホームセンターで売られている物一つ一つの必然性も知らない。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 家庭菜園
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


17 ■すごいなあ

ビニールハウスを一棟借りられたのもすごいですが、
きちんと距離感を持てる人が隣人という素晴らしさ。
良い土地に住みましたよね。うらやましい。

誰しもが再現可能ではない部分も増えてきましたけど、
人の縁に頼れるのなら、それで良いと思います。
少なくとも住居に干渉される心配はなさそうですしー。

ぐりぽん #79D/WHSg | URL
2011/03/17 17:53 | edit



16 ■Re:寝太郎さん生きてますか?

>**さん
ありがとう、問題ありません。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/03/16 15:34 | edit



15 ■Re:大丈夫?

>いちむさん
大丈夫!

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/03/16 15:33 | edit



14 ■Re:ご近所

>いちさん
記事に書いた方は、利害というより、ただ関わりたくて関わってるという雰囲気です。少なくとも生活には余裕があるんでしょうね。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/03/16 15:33 | edit



13 ■Re:親切に注意?

>はくさん
今の方は全面的に信じています。
前話したときは、「あんなところに住んでいるくらいだから、あまり関わって欲しくないんだろうと思って」と、むしろ向こうのほうが距離感を気にしてくれてる感じでした。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/03/16 15:31 | edit



12 ■Re:無題

>のあさん
人柄なわけがない・・・と思う・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/03/16 15:25 | edit



11 ■Re:人の親切を信じられなくなってしまったんですが(涙)

>まるさん
両方とも普通に犯罪じゃないですか・・
うちは今のところそういう感じじゃなくて、信頼しています。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/03/16 15:24 | edit



10 ■Re:感想

>MMさん
>大事なのは、記録、全くの再現可能なことと、一回性なことを分けて記録・閲覧できる形での公開という点ではないでしょうか?

ふむふむ。まぁ自分にそういうこだわりがあるのは、読んでくださる人のためというより、自分の頭の中が、なにが偶然的な出来事で、なにが普遍的な出来事なのかしっちゃかめっちゃかなので整理したいという衝動があるためと思います。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/03/16 15:18 | edit



9 ■Re:夢の自給自足生活

>毎日が日曜日さん
lucky!

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/03/16 15:09 | edit



8 ■寝太郎さん生きてますか?

・・・

** #79D/WHSg | URL
2011/03/16 13:17 | edit



7 ■大丈夫?

家潰れなかった??

いちむ #79D/WHSg | URL
2011/03/15 22:36 | edit



6 ■ご近所

近所付合いは結局利害関係で成立つものなんだろうから…
相手に何が出来る出来ないを明確にしとくのが吉かな?と思います。
こちらが不安に思うことはあちらも不安に思うでしょう
人間得意な事もあるし不得意な事もあるからね
まぁ人付合いは損して得とれです。

いち #79D/WHSg | URL
2011/03/15 20:29 | edit



5 ■親切に注意?

僕も田舎の人の親切にはあまり良い経験をもっていない。最初は親切な人もいるな位の感じだけど、毎回それに対して「きちんと」「丁寧に」お礼(物や丁寧な言葉)をしないと逆切れしたりするようなこともあった。そんな簡単に貸したり苗をくれるということは、翻るのも早かったりするような。
ただコレはあくまで僕の経験で相手にも拠るだろうし、氏も「不安になる」と言っているし感じていることだろうけど。移住・別荘組の人ならその辺はあまり心配いらなそうですが。
全く孤立してやるというスキルも僕に無いのでそいう事態になっちゃうんだろうけど、距離感がむずかしかったりするんだよなぁ。

はく #79D/WHSg | URL
2011/03/15 09:50 | edit



4 ■無題

寝太郎さんは以前の大家さんに退去の際「安くするから」と引き止められたりしていたとか。

破格の家賃のうえ更に安くするから関係を絶ちたくない、という大家さんもいらっしゃったのでお人柄なのかもしれないですね。

でも急にものごとが物資もふくめて大きく動きそうだと少し混乱するだろうなあ。

のあ #79D/WHSg | URL
2011/03/15 09:48 | edit



3 ■人の親切を信じられなくなってしまったんですが(涙)

私も、相続した畑に面しているおばあさんやおじいさんが最初は、おはぎやお寿司をくれたり、いろんな苗をくれたり親切にしてくれて(そのつどお返しは、していた)すごく感謝していたんですが結局は、後で畑の境界線を大幅にはみだして作付けされたり、セクハラされたりと、とても残念な事態になってしまったという経験がありますので、寝太郎さんの今後の成り行きがきになります。

まる #79D/WHSg | URL
2011/03/15 08:38 | edit



2 ■感想

Bライフなりのコミュニケーションの生活への
活用法もあるのではないでしょうか?

コミュニケーションでも一回性のものと、普遍的に
再現が比較的できると見なせる原則みたいなものがあると思います。

なぜ、その他者が寝太郎さんに富を提供してくれるのか、そのインタビューとかで要素を分かる範囲で記録、公表してくだされば、そのほうが
後から読む人に普遍的な技術として参考になるかもしれません。

大事なのは、記録、全くの再現可能なことと、一回性なことを分けて記録・閲覧できる形での公開という点ではないでしょうか?
僭越ながら

後、私が子供のころ実家はまだ汲み取り式のトイレで、祖父がその肥えを汲んで畑の肥料にしていましたが、風呂の排水で割って薄めて液状にしてから、直接畑に縦溝を掘った中に流し込んでいたような記憶があります(あやふやですが)

ブツをそのまま畑にすき込むのは、もしかすると
作物には濃すぎて、逆に害になる可能性もあるかもしれません、参考資料などを元に、今回のようにされているのならいいのですが、一応気になったもので。

今回もとても興味深く読ませていただきました。
原発関連がとても物騒で、ガイガーカウンターも
売り切れ続出という、なんとも嫌な感じがしますが、寝太郎さんも情報に注意しつつがんばってください。

MM #79D/WHSg | URL
2011/03/14 22:03 | edit



1 ■夢の自給自足生活

また一歩、自給自足生活に近づきましたね
ビニールハウスを貸してもらえるなんてlucky!
寝太郎さんの人柄のせいかしら

毎日が日曜日 #79D/WHSg | URL
2011/03/14 21:40 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ